メイプルストーリーM

お知らせ

2025.01.16(木) 12:05
[2025/04/22 14:45更新] 現在確認されている不具合について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

現在確認されている不具合について、お知らせいたします。
 
[2025/4/10更新]
2024年に発生し、本告知にてお知らせした修正済みの不具合および
過去のお知らせ事項を過去のページに移動しました。
ページ最下段のリンクからご確認いただけます。

▼不具合
▼確認中
▼お知らせ
▼不具合修正済み
▼過去の対応

 

不具合


●職業「ワイルドハンター」のスキル「ジャガーストーム」の
 最終ダメージが低く適用されている問題

 (2025/04/22 14:45追加)
 上記の問題を確認しております。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
 

●インベントリに
 「取引所で購入したコアジェムストーン(取引所出品不可)」と
 「取引所出品可能状態のコアジェムストーン」の
 両方が入っている場合、
 取引所出品が可能なコアジェムストーンから使用される問題

 (2025/04/15 19:10追加)
 上記の問題を確認しております。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
 

●使用期限付きアイテム「コアジェムストーン」が、
 複数個まとめて使用できないことがある問題

 (2025/04/10 15:40追加)
 上記の問題を確認しております。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。 
 現在、期限付きスタック表示機能の対象から
 アイテム「コアジェムストーン」を一時的に除外しています。
 期限付きスタック表示がOFFの状態では、正常に使用できます。
 また、本問題のさらなる修正は後日のアップデートを予定しています。
 (2025/04/10 17:20追加)
 

●ダンジョンのクイックパーティー検索から
 パーティー参加後、待機中の状態で
 デイリークエストが進行されない問題

 (2025/04/10 15:40追加)
 上記の問題を確認しております。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
 

●重複するバフの能力値表示が、
 1スタックのみ表示される問題

 (2025/04/10 15:40追加)
 上記の問題を確認しております。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
 実際のスキル効果は、重複した値が適用されます。
 

●デイリークエスト進行中にマイホームの家具配送完了通知より
 コンテンツ「マイホーム」に移動すると、
 マイホームが正しく表示されない問題

 (2025/03/13 18:10追加)
 上記の問題を確認しております。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
 

●パッケージ商品「ユニオンハイパー成長パッケージ」にて、
 ユニオンレベルのゲージが断続的に黒く表示される問題

 (2025/02/13 16:10追加)
 上記の問題を確認しております。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
 

確認中


●ゲーム中にアプリが強制終了する場合のある問題(2021/5/17追加)
 ゲームプレイ中にアプリが強制終了する
 場合がある問題を確認しております。
 本事象について現在確認中となりますが、アプリを削除後、
 再インストールをお試しいただくことで改善する場合がございます。
 なお本事象について現在確認中となります。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
 ※アプリの再インストールを行う際は、アカウントの消失を防ぐため
  お手数ですが、事前のアカウント連携をお願いいたします。
  アカウント連携方法についてはこちらをご参照ください。
 

●Android端末において、一部通知が
 送付されないことがある問題(2021/11/25更新)

 Android端末において、自動戦闘終了時・パーティー追放時・
 キャラクター死亡時などに
 通知が送付されないことがある問題を確認しております。
 なお本事象について現在確認中となります。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。

 

お知らせ


●iOS環境にて、商店「ウェディングショップ」の
 ページが小さく表示される問題(2024/10/25 17:23追加)

 上記の問題を確認しております。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
 本問題はiOS環境上の都合から、
 現在の状態を仕様とさせていただきます。 (2024/11/22 19:50追記)

 

●一部の端末環境にて、ゲーム内お知らせ画面の
 下部に余白が表示される問題(2024/5/30追加)

 上記の問題を確認しております。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
 本問題はゲーム内の影響を鑑み、現在の状態を維持します。
 (2024/6/27 17:23追記)

 

●「カニングMタワー」にて、一度メニューに戻ってから
 再度攻撃隊詳細設定画面を開くと、
 SLOT2以降のキャラクターのスキルが表示されない問題(2024/5/2追加)

 上記の問題を確認しており、修正中です。
 修正まで、お待ちいただけますよう、お願いいたします。
 本問題は2024年05月30日(木)のアップデートにて修正を行いました。
 (2024/5/30 17:23追記)

 

●「リバースシティー」の一部クエストにて、
 クエスト自動進行中にテレポートアイテムを使用すると、
 メニューUIが消える問題(2024/5/2追加)

 上記の問題を確認しており、修正中です。
 修正まで、お待ちいただけますよう、お願いいたします。
 本問題は2024年05月30日(木)のアップデートにて修正を行いました。
 (2024/5/30 17:23追記)

 

●旧武陵道場の報酬「英雄の手袋」に関するご案内 (2023/9/1追加)
 2021/11/18(木)アップデート前までに、
 「武陵道場」の報酬として獲得できたアイテム「英雄の手袋」について、
 本来、使用期限が設定されており、
 期限終了後に削除されるアイテムでしたが、
 不具合により、一定期間、無期限で配布されておりました。
 そのため、該当アイテムが削除されずに、
 キャラクターが保有されている場合がございます。
 本来は削除されるアイテムであり、
 現在「英雄の手袋」記載のオプションは削除されております。
 該当アイテムが不要な場合、お手数お掛けいたいしますが、
 アイテムをタップし、詳細画面の「捨てる」から
 アイテム削除をお願いいたします。
 

●スキルプリセットの動作について (2023/2/27追加)
 2023年2月14日(木)アップデートにて、
 スキルプリセットに設定したスキル進行中に、別のスキルスロットを押すと、
 スキルプリセットの順序が初期化されるように変更しました。
 

●職業「メルセデス」のテーマ報酬、リプレBに関するご案内
 (2021/4/6追加)

 [クエスト] > [テーマ報酬] > [リプレB]
 にて、[リプレB]のレベル帯はLv.121~128ですが、
 全てを完了するためには
 レベル139「神獣の勧告」クエストを進行いただく必要がございます。

 

不具合修正済み


●職業「ワイルドハンター」にて、特定の状況で
 ジャガーの騎乗状態が解除される問題
 (2025/01/23 14:30追加)

 クエスト自動進行や移動などでジャガーに騎乗した状態で
 ライディングに騎乗し、ライディングが解除されると
 ジャガーの騎乗状態も解除される問題を確認しております。

 上記現象が発生した場合は、
 手動にてジャガーに騎乗いただくようお願いいたします。
 修正まで今しばらくお待ちください。

 本問題は2025年2月13日(木)データ更新にて修正を行いました。
 (2025/04/22 14:45追加)

 

●月光マイレージ商店、及び、
 6周年全職業ミラクル宝箱のマイレージ報酬を通して獲得できる
 各種Lv160防具選択ボックスにおいて、
 「光輝の肩章」のアイコンと名称が
 「強さのロイヤルショルダー」のものが表示されている問題

 (2025/04/14 14:20追加)
 上記の問題を確認しております。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
 該当のアイテムを選択ボックスで選択した場合、
 実際に入手できる装備のステータスは
 「光輝の肩章(レジェンダリー)」のものと同一です。


 本問題は2025年4月14日(月)データ更新にて修正を行いました。
 (2025/04/14 17:10追加)

 

●クエスト「シロフォン池へ」にて、
 クエストの自動進行機能が使用できない問題

 (2025/04/10 15:40追加)
 上記の問題を確認しております。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。

 本問題は2025年4月10日(木)データ更新にて修正を行いました。
 (2025/04/10 17:20追加)

 

●自動戦闘中にコンテンツ「取引所」の販売タブをタップ時、
 断続的にインベントリが点滅する問題

 (2025/02/13 16:10追加)
 上記の問題を確認しております。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。

 本問題は2025年3月13日(木)アップデートにて修正を行いました。
 (2025/03/13 18:10追加)

 

●アイテム「妖刀-氷花-」の装着時、
 特定の状況でアイテムが正常に表示されない問題
 (2025/01/17 17:20追加)

 上記の問題を確認しております。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。

 本問題は2025年2月13日(木)アップデートにて修正を行いました。
 (2025/04/14 17:00追加)
 

●一部のデイリークエストを進行時にクエストNPCまで
 自動移動ができない問題(2025/01/16 11:27追加)

 140/150/160レベル帯のデイリークエスト進行時、
 対象のクエストNPCがいるマップ以外で受託すると自動移動せず、
 「目的地がありません。」と表示される問題を確認しております。
 対象NPCが存在するマップにてクエストを進行いただくことで
 クエストが正常に進行可能なため、
 進行をご希望の場合は、
 以下のマップまでワールドマップからの道案内等で移動後に
 進行いただきますようお願いいたします。

 140レベル帯:ルディブリアム
 150レベル帯:オモチャ工場 <メイン工程2>
 160レベル帯:時間の神殿 3つの門
 本問題は2025年1月24日(金)に実施したデータ更新にて修正を行いました。
 (2025/01/24 10:45追加)
 
 

過去の対応

 過去にメイプルストーリーMにて、確認/修正された不具合については、
 以下のページでご確認いただけます。

 現在確認されている不具合について 2024年対応
 現在確認されている不具合について 2023年対応
 現在確認されている不具合について 2022年対応
 現在確認されている不具合について 2021年対応
 現在確認されている不具合について 2020年対応
 現在確認されている不具合について 2019年対応


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。