メイプルストーリーM

お知らせ

2020.05.13(水) 18:30
[5/13 18:30更新] 現在確認されている不具合について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

現在確認されている不具合について、お知らせいたします。

●不具合
●ギルド要塞戦にて、ダメージが出ない/アイテムが使用できない
 場合がある問題(4/29追加)

 ギルド要塞戦にて、ダメージが出ない/アイテムが使用できない
 場合がある問題を確認し、現在修正を行っております。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正までお待ちいただきますよう、
 お願いいたします。

●チャットの文字に伏字が多く表示される問題(4/23追加)
 4月17日(金)アップデート以降、チャット中、
 伏字が多く表示される問題を確認しております。
 こちら、修正対応中となります。

●ダメージ効果の表示が正しくない問題(4/23追加)
 4月17日(金)アップデート以降、ダメージ効果の表示が、
 正しく表示されない問題を確認しております。
 こちらは次回アップデートにて対応を行う予定です。
 ご迷惑をおかけいたしますが、対応完了まで、
 お待ちいただきますよう、お願いいたします。

●スキル「メルエクスプロージョン」使用時、
 攻撃数が正しく表示されない問題(4/22追加)
 職業「シャドー」のスキル「メルエクスプロージョン」使用時、
 攻撃は正しく行われておりますが、
 攻撃のダメージ表示が同じ場所に重なって表示されることにより、
 攻撃回数が少なく見える問題を確認しております。
 現在修正対応中となります。

●確認中


●お知らせ


●不具合修正済み

●潜在キューブパッケージにて「チョイスキューブ」が入手できない問題(5/13追加)
 5月13日(水)10:00より販売されている潜在キューブパッケージにおいて
 5回目のクリスタル販売パッケージの購入時に「チョイスキューブ」を
 入手できない問題を確認し、現在修正を行っております。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正まで購入は
 お控えいただけますようお願いいたします。
 2020年5月13日(水)瞬断メンテナンスにて修正を行いました。
 また問題が発生した期間中に、「潜在キューブパッケージ」を5回購入し、
 「チョイスキューブ」を獲得できなかった方に対して、
 「チョイスキューブ(1個)」を共有メールにお送りしました。(5/13 18:30追記)


●「チャプターミッション」が表示されない問題。(4/21追加)
 [メニュー]>[イベント]>[チャプターミッション]が、
 4月17日(金)アップデート以降表示されていない問題を確認し、
 現在修正対応中です。
 2020年4月22日(水)瞬断メンテナンスにて修正を行いました。(4/22 16:05追記)

●「ギルドパーティー経験値アップクーポン」の説明が間違っている問題(4/21追加)
 ギルド商店で購入可能な「ギルドパーティー経験値アップクーポン」の説明が、
 実際のアイテムの効果と異なっていることを確認し、
 現在修正対応中です。
 修正まで購入されませんよう、お願いいたします。

 2020年4月22日(水)瞬断メンテナンスにて修正を行いました。(4/22 16:05追記)
 2020年4月17日(金)アップデート以降、該当のアイテムを購入したみなさまに
 購入した分の「GP3000交換券」をメールにてお送りしました。(4/23 14:40追記)


●イベント「1周年記念!感謝のメッセージイベント」で、
 手紙が開かない問(4/20追加)

 イベント「1周年記念!感謝のメッセージイベント」にて、
 「タップをして手紙を開く」をタップしても、
 手紙が開かない場合がある問題を確認しました。
 こちらは、4月20日(月)17:10に修正を行いました。
 一度ゲームを終了していただき、再度ログインを行うと修正が反映されますので、
 ご対応をお願いいたします。
 皆様にはご迷惑をおかけしました事、お詫び申し上げます。

●名誉戦のランキングページに入るとフリーズする問題(4/17 20:50追加)
 4/17 21:00以降より、名誉戦のランキングページに
 接続するとアプリがフリーズする問題を確認しております。
 皆さまにはご迷惑をおかけしますが、
 修正までランキングページを表示しないよう、お願いいたします。
 2020年4月17日(金)瞬断メンテナンスにて修正を行いました。(4/17 21:45追記)

●パーティー検索画面にて遠征隊ドロップ率上昇効果の倍率が正しく表記されない問題(4/10 追加)
 パーティー検索画面にて、
 ホットタイム「遠征隊ドロップ率上昇」効果の倍率が
 正しく表記されない問題を確認しております。
 現在調査中です。
 2020年4月17日(金)メンテナンスにて修正を行いました。(4/17追記)

●一部アイテムを使用すると「耳(エルフ)」が正常に表示されない問題(4/8追加)
 アイテム「さらっと花びらスキン交換券」または
 「ぽうっと花びらスキン交換券」を使用すると、
 整形の「耳(エルフ)」が正常に
 表示されない問題を確認しております。
 皆さまにはご迷惑をおかけしますが、
 修正までお待ちいただきますよう、お願いいたします。
 2020年4月17日(金)メンテナンスにて修正を行いました。(4/17追記)

●ギルドバンケット開催中に気象効果のメッセージが正常に表示されない問題(3/27追加)
 ギルドアジト内でギルドバンケットの開催中に気象効果アイテムの
 メッセージが正しく表示されない問題を確認しております。
 皆さまにはご迷惑をおかけしますが、
 修正までお待ちいただきますよう、お願いいたします。
 2020年4月17日(金)メンテナンスにて修正を行いました。(4/17追記)

●ダンジョン「伝説の帰還」リュードのスキル「突風」の効果に関する問題(3/20追加)
 ダンジョン「伝説の帰還」にて、リュードのスキル「突風」を受けると効果発動中移動ができなくなり、
 他のプレイヤーからは動いているように見える状態を確認しております。現在調査中です。
 2020年4月17日(金)メンテナンスにて修正を行いました。(4/17追記)

●「アラン」の「アドレナリンブースト」のエフェクトが、
 各種アイコン/ボタンより手前に表示される問題(3/23追加)

 職業「アラン」のスキル「アドレナリンブースト」発動時のエフェクトが、
 各種アイコン/ボタンより手前に表示される問題を確認しております。
 現在修正中です。
 皆様にはご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。
  2020年3月24日(火)瞬断メンテナンスにて修正を行いました。(3/24追記)

●整形「ドラゴンマスター顔(桃)」の顔パーツが表示されない問題(3/20追加)
 3/19(木)アップデートより、ロイヤル整形「ドラゴンマスター顔」の
 カラーレンズを(桃)にしている場合、
 顔パーツが表示されない問題を確認しております。

  2020年3月24日(火)瞬断メンテナンスにて修正を行いました。(3/24追記)

●手動操作中に、移動速度の上昇効果が反映されない問題(3/19 13:27追加)
 3/19(木)アップデートより、手動での移動中に移動速度の
 上昇効果が反映されない問題を確認しております。
 皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、
 修正までは移動速度上昇のバフアイテムなどを
 ご使用いただかないよう、お願いいたします。

 3月20日(金)公開のアプリバージョン:1.500.1809にて、修正されました。(3/20追加)

●曜日ダンジョンで違う曜日選択時リトライできない問題(2/17追加)
 ダンジョン「曜日ダンジョン」にて、
 プレイ日と違う曜日のダンジョンを選択時、
 リトライを行えない問題を確認しております。
 皆さまにはご迷惑をおかけしますが、
 修正までお待ちいただきますよう、お願いいたします。

 2020年3月19日(木)メンテナンスにて、修正いたしました。(3/19 追加)

●ギルド要塞戦の表示が崩れる問題(2/13追加)
 ギルド要塞戦にて表示が崩れる問題を確認しています。
 該当の問題につきましては現在調査中となります。
 なお、ギルド要塞戦の進行には影響がないことを確認しております。
 ご迷惑をおかけしますが、対応まで今しばらくお待ちください。

Ver 1.490.1737(2020年2月18日(火)公開)にて、修正いたしました。(2/25 追加)

●ロイヤルスタイルの結果画面が正常に表示されない場合がある問題(1/16追加)
 一部の端末にて、ロイヤルスタイルを引いた際の結果画面が
 正常に表示されない場合がある問題が発生しております。
 またアイテム自体は正常に取得できることを確認しております。
 
 該当の問題につきましては現在調査中となります。
 ご迷惑をおかけしますが、対応まで今しばらくお待ちください。

Ver 1.490.1737(2020年2月18日(火)公開)にて、修正いたしました。(2/25 追加)

●もみじサーバーにてギルド要塞戦のシーズン報酬が支給されない問題(2/13更新)
 2月10日(月)にギルド要塞戦のシーズンが終了しましたが、
 もみじサーバーにて、シーズン報酬が支給されない問題を確認しております。
 こちらは、2月13日(木)メンテナンス時に修正と報酬アイテムの配布を予定しております。
 皆さまにはご迷惑をおかけしますが、修正まで今しばらくお待ちください。
 2020年2月13日(木)メンテナンスにて、報酬が受け取れるように修正いたしました。(2/13 追加)

●一部指輪アイテムのエフェクトが表示されない問題。(12/27追加)
 クリスタル商店>飾り>指輪で販売している、
 以下のアイテムを装着時、エフェクトが表示されない問題を確認しております。
 ・<30日>シャイニングスターリンク
 ・<30日>ピンクハートリング
 ・<30日>オーロラ指輪1
 修正が完了するまで、該当アイテムは購入されませんよう、お願いいたします。
 2020年1月16日(木)メンテナンスにて修正されました。(1/20追加)
 既に購入された方への補償は別途お知らせさせて頂きます。

  2020年2月13日(木)メンテナンスにて補償を行いました。(2/13追加)
 【対象キャラクター、補償内容】
  2019年11月18日(月)~2020年01月16日(木)メンテナンス前までに、
  以下の対象指輪アイテムを装備したキャラクターへ、
  装備した指輪アイテムをメールでお送りしました。

 【対象の指輪アイテム】
  ・<30日>シャイニングスターリンク
  ・<30日>ピンクハートリング
  ・<30日>オーロラ指輪1
 
 【受取期間】
  2020年02月13日(木)メンテナンス後~03月14日(土)11:30まで

 皆さまにはご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。

●ギルド要塞戦が進行不可になる(9/19追加)
 ギルド要塞戦が途中で進行不可になる場合がある旨の
 お問い合わせをいただいております。
 本件は現在調査中です。

 2019年10月17日(木)メンテナンスにて、改善しました。(10/17追加)

●一部キャラクターに不必要なポップアップ表示がされる問題(1/16追加)
 LV.50~60の一部キャラクターに、
 LV.60で解放されるスターフォースフィールドへの
 移動を促す表示がされる問題を確認しております。
 
 該当の問題につきましては現在調査中となります。
 ご迷惑をおかけしますが、対応まで今しばらくお待ちください。

 2020年2月13日(木)メンテナンスにて、修正いたしました。(2/13 追加)

●テーマ報酬の完了報酬が受け取れない問題。(1/20追加)
 [クエスト]>[テーマ報酬]の一部のクエストで完了時、
 テーマ報酬が受け取れない問題を確認しております。
 修正までお待ちいただきますよう、お願いいたします。
 2020年1月21日(火)瞬断メンテナンスにて、修正いたしました。(1/21 追加)

●ミックスカラーが結婚写真に反映されない(12/17追加)
 ミックスカラーを適用した状態で結婚式を行うと、結婚写真で
 ミックスカラーが適用されない問題を確認しております。
 この問題については、今後の修正を予定しておりますが、
 修正後も、既に撮影した結婚写真には反映されませんので
 ご迷惑をおかけしますが、予めご了承ください。
 2020年1月16日(木)アップデートにて修正を行いました。

●スターフォース強化値31、レベル140装備が
 取引所に販売できない問題。(1/20追加)

 アイテム「Lv140スターフォース拡張券(100%)」を用いて、
 スターフォース強化値を31にし、31まで強化したLv140装備を、
 取引所に販売できない問題を確認しております。
 修正までお待ちいただきますよう、お願いいたします。
 2020年1月21日(火)瞬断メンテナンスにて、修正いたしました。(1/21 追加)

●「名探偵ゲームD」に入場できない場合がある問題(1/18追加)
 「名探偵ゲームD」をプレイしていない状態で、
 「すでにイベントに参加しました」と表示され
 入場出来ない場合がある問題を確認しております。

 こちらはイベント時間になると表示される以下の
 招待画面から正常に入場できることを確認しております。
GameD
 お手数をおかけしますが、問題が解消されるまでは、上記の
 招待画面から入場をお試しいただきますようお願いいたします。
 ご迷惑をおかけしますが、対応まで今しばらくお待ちください。

 2020年1月18日(土)瞬断メンテナンスにて、修正いたしました。(1/18 17:40追加)

●スターフォース強化値30の装備がスターフォース強化できない問題。(1/1追加)
 アイテム「Lv140スターフォース拡張券(100%)」を用いて、
 スターフォース強化値を最大31まで拡張した強化値30の装備に対して、
 スターフォース強化を行えない問題が発生しております。
 ご迷惑をおかけしますが、対応まで今しばらくお待ちください。
 --2020年1月2日(木)19:20追記--
 こちらの問題に関して、現在修正対応中です。
 修正完了までの間、パッケージ商店で販売している
 「新年スターフォース限界突破パッケージ」の
 販売を停止させていただきます。
 また、販売停止前に該当のパッケージを購入された方への補償を検討しております。
 詳しくは今後のお知らせにて告知させていただきます。

 --2020年1月3日(金)15:45追記--
 2020年1月3日(金)に実施したアプリアップデート、パッチ適用にて修正を行いました。
 また、「新年スターフォース限界突破パッケージ」の販売を再開いたしました。
 また、販売停止前に該当のパッケージを購入された方への補償を検討しております。
 詳しくは今後のお知らせにて告知させていただきます。


---1/7 11:30 追記----
2020年1月7日(火)11:30に補償アイテムをメールにてお送りしました。
【対象】
 「新年スターフォース限界突破パッケージ」を、
 2020年1月2日(木)販売停止前までに、
 購入されたキャラクターのアカウント。
 ※該当パッケージは現在販売を再開しております。

【補償内容】
 ・プロテクトシールド 2個
 ・セーフティーシールド 2個
 ・ラッキーデイの書(5%) 2個

※アイテムは、ゲーム内の「メール」より受け取れます。
 各アカウント宛に送付されます。
※アイテムの「メール」保管期間は14日間です。
 アイテムには使用期限がございます。


皆様にはアイテムを購入、使用いただいた後直ぐに強化を行う事ができず、
ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

●「引いといたよガチャ」でフレンドが表示されない問題。(12/27追加)
 2019年12月17日(火)より実施しております「引いといたよガチャ」において、
 2019年12月24日(火)より、一部キャラクターで
 フレンドが表示されない問題が発生しておりました。
 こちらの問題は、12月27日(金)16:30に修正いたしました。
 皆さまにはご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。

●「遠征隊ボスドロップ率2倍」が一部反映されていない問題。(1/1 20:15追加)
 イベント「年末年始オンタイム&ホットタイムイベント」において
 2020年1月1日(水)12時00分~13時00分の時間帯にて、
 ホットタイム「遠征隊ボスドロップ率2倍」が正常に
 反映されない問題が発生しておりました。

 本件の補償として、2020年1月2日(木)12時00分~13時00分より、
 追加のホットタイム「遠征隊ボスドロップ率2倍」を実施いたします。
 皆さまにはご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。

●アイテム「怪しいキューブ」が使用できない問題(12/17追加)
 2019年12月17日(火)15時30分~17時24分の間に、
 「引いといたよガチャ」で受取った
 アイテム「怪しいキューブ」が使用できない問題を確認し、修正を行いました。
 2019年12月17日(木)17時24分以降に受け取ったアイテム「怪しいキューブ」は、使用できます。
 ※問題のある「怪しいキューブ」は、アイテム説明欄の、
  交換マークが全て不可です。「捨てる」場合はこちらをご参考ください。
NG怪しいキューブ

●新年商店で購入可能な「ペットのエサ」が使用できない問題(12/25更新)
 2019年12月18日(水)瞬断メンテナンスにて修正を行いました。
 2019年12月17日(火)メンテナンス後~2019年12月18日(水)瞬断メンテナンスの間に、
 新年商店で「ペットのエサ」を購入したアカウントには
 後日補償予定です。

 2019年12月25日(水)16:00に補償を配布いたしました。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。(12/25追加)


●12月ログインイベント報酬の「怪しいキューブ」が利用できない場合がある(12/10追加)
 12/10の瞬断パッチ以前に上記の「怪しいキューブ」を
 メールBOX内に受け取り、該当アイテムをインベントリ内に
 保持されている場合、「怪しいキューブ」を利用した
 潜在能力の再設定が正常に行えない場合がございます。(19:10更新)

 上記の問題が発生した場合は、ログインイベント報酬の
 期限付き「怪しいキューブ」のみをインベントリから
 捨てることで解消されることを確認しております。
 お手数をおかけしますが、該当アイテムの回収までは
 こちらをお試しいただきますようお願いいたします。

 また上記の「怪しいキューブ」を受け取ったお客様に
 関しましては、今後のメンテナンスにて
 該当アイテムの回収及び補償を予定しております。
 ご迷惑をおかけしますが、対応まで今しばらくお待ちください。
 2019年12月17日(火)メンテナンスにて、補償を配布いたしました。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
(12/17追加) 

メルセデスの初期クエストアイコンが見つからない問題(6/20追加)
 メルセデスの初期クエストを進行中にゲームを再接続すると、
 クエストアイコンが見つからない問題を確認しております。
 上記の問題が発生した場合、クエストウィンドウをタッチしてください。

 現在は修正されております。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
(11/15追加)

●ビッグピンクビーンパズルダンジョンにて自動戦闘をおこなうと、一部の範囲攻撃スキルが単体攻撃になる問題(11/14追加)
 ビッグピンクビーンパズルダンジョンにて自動戦闘モードにすると、
 一部の範囲攻撃スキルが単体攻撃になってしまう問題を確認しております。
 ご迷惑をおかけしますが、問題が修正されるまでは手動での戦闘をお願いいたします。
 2019年11月15日(金)瞬断メンテナンスにて、修正しました。(11/15追加)

●特定のパーティーに参加できない場合がある問題(10/24追加)
 戦闘力制限が設定されているパーティーに参加できない場合が
 ある問題を確認しております。本件は現在調査中です。

 上記の問題が発生した場合は別のマップへ移動後、装備の
 着脱を行うことで一時的に解消されることを確認しております。
 ご迷惑をおかけしますが、問題が修正されるまでは
 こちらをお試しいただきますようお願いいたします。
 2019年11月14日(木)メンテナンスにて、修正しました。(11/14追加)

●イベント「[ぷるるフェス]ログインプレゼントイベント」の
 アイテムを受け取ることができない場合がある
(10/18追加)
 イベント「[ぷるるフェス]ログインプレゼントイベント」の
 アイテム「ぷるるフェスプレゼントボックス」を受け取ることが
 できない場合がある問題を確認しております。
 本件は現在調査中です。

 2019年10月18日(金)18:00頃、対象アカウントに
 アイテムを配布いたしました。(10/18追加)

 詳細は「『ぷるるフェス0.5!』開催のお知らせ」よりご確認ください。

●接続が不安定な問題(10/17追加)
 2019年10月17日(水)メンテナンス以降、
 接続が不安定な問題を確認しております。
 現在確認中です。
 2019年10月17日(木)瞬断メンテナンスにて、修正しました。(10/17追加)

●クリスタル商店で「マスターピース」、「プレミアムマスターピース」が
 単体販売されていない問題(10/17追加)

 2019年10月17日(水)メンテナンス以降、
 クリスタル商店で、「マスターピース」、「プレミアムマスターピース」が
 単体販売されていない問題を確認しております。
 現在修正対応中です。
 2019年10月17日(木)瞬断メンテナンスにて、修正しました。(10/17追加)

●取引所に価格が3,999,999,999を超えるアイテムが
 出品できない問題(10/17追加)

 2019年10月17日(水)メンテナンス以降、
 取引所に価格が3,999,999,999を超えるアイテムが
 出品できない問題を確認しております。
 現在修正対応中です。
 2019年10月17日(木)瞬断メンテナンスにて、修正しました。(10/17追加)

●ハーフマンスリーパッケージを購入できない問題(10/17追加)
 2019年10月17日(水)メンテナンス以降、
 ハーフマンスリーパッケージを購入できない問題を確認しております。
 また、一部表記が正しくない問題を確認しております。
 現在修正対応中です。
 2019年10月17日(木)瞬断メンテナンスにて、修正しました。(10/17追加)

●各種アイテム「カルマのはさみ」を使用できない問題(10/17追加)
 2019年10月17日(水)メンテナンス以降、
 各種アイテム「カルマのはさみ」を使用しても、
 対象の装備が選択できない問題を確認しております。
 現在修正対応中です。
 2019年10月17日(木)瞬断メンテナンスにて、修正しました。(10/17追加)

●ダンジョン「エボルビングシステム」において操作できなくなる。(10/17追記)
・ダンジョン「エボルビングシステム」において
 操作ができなくなる旨のお問い合わせをいただいております。

 現在調査中です。

 9/10(火)メンテナンス以降、
 ダンジョン「エボルビングシステム」において
 操作ができなくなる場合がある問題が発生しておりました。
 10/17(木)メンテナンスにて修正を行いました。
 
 本件のお詫びとして、10/17(木)メンテナンス後から
 10/23(水)23:59までにログインしたお客様に
 「エボルビングシステム入場券」3枚を配布いたします。
 
※アイテムは、ゲーム内の「メール」より受け取れます。
 各アカウント宛に送付されます。
※アイテムの「メール」保管期間は14日間です。
 アイテムには使用期限がございます。

 皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。


●職業「ヒーロー」にて、スキル「コンボアタック」使用時、
 エフェクトが表示されない問題。
(9/13追記)
 職業「ヒーロー」にて、スキル「コンボアタック」使用時、
 コンボカウントエフェクトが表示されない問題を確認しております。
 現在対応中です。
 なお、溜まったコンボを使用した各種スキルは使用できます。
 2019年10月17日(木)メンテナンスにて、修正しました。(10/17追加)

Android端末において、デイリークリスタルパッケージ2が
 誤った価格設定となっていた問題
(10/1追記)
 Android端末において、10/1(火) 10:15から10/1(火)12:50の間
 パッケージ商品【デイリークリスタルパッケージ2】
 にて本来の価格【2200円】のところ
 誤った価格【3300円】で設定されておりました。
 現在は修正されております。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。


エボルビングシステムでクリアできない場合がある問題(9/10追記)
 エボルビングシステムをクリア後も、制限時間が00:00にならないと、
 エボルビングシステムから退場できない問題を確認しております。
 上記の問題が発生した場合、制限時間が00:00になるまで待機して
 いただくようお願いいたします。
 
2019年9月26日(木)メンテナンスにて、修正しました。(9/26追加)

●アイテム「SP初期化の書」使用時、
 ハイパースキルのSPが初期化されない問題
(9/12追記)
 アイテム「SP初期化の書」のアイテム説明に「全スキルのSPをリセットする。」
 と記載されておりますが、アイテム使用時、
 ハイパースキルのSPが初期化されない問題を確認しております。
 現在調査中となります。

 アイテム「SP初期化の書」はハイパースキルのSPを初期化できないのが、
 仕様となり、2019年9月26日(木)メンテナンスにて、アイテム説明を修正しました。
 皆様にはご迷惑をおかけしまし、申し訳ございません。(9/26追加)

●ソウルリングイベントで入手できる一部のアイテム名称が正しくない問題(8/23追記)
ステータスに魔法攻撃力が付与されているアイテムの名称が
「S級魔法防御のソウルリング」となっている問題を確認しております。
正しくは「S級魔法攻撃のソウルリング」となります。

現在修正作業中です。
修正が完了するまで、装着や交換にはご注意いただくようお願いいたします。

 2019年8月23日(金) 16:45メンテナンスで修正を行いました。(8/23追加)

●「ファントムクリスタル成長パッケージ」が表示されない問題(8/22追加)
 「ファントムクリスタル成長パッケージ」にて、
 購入後、報酬を全て受け取っていない状態で、
 8月22日(木)メンテナンス以降、パッケージが表示されない問題を確認しました。
 現在修正対応中です。
 2019年8月22日(木) 16:00メンテナンスで修正を行いました。(8/22追加)

●ダンジョン「曜日ダンジョン」で当日の曜日以外に入場できない問題(8/22追加)
 ダンジョン「曜日ダンジョン」で当日の曜日以外の曜日ダンジョンに、
 入場できない問題を確認しました。
 現在修正対応中です。
 2019年8月22日(木) 16:00メンテナンスで修正を行いました。(8/22追加)

●ヘアマネキンルームに「確率情報」ボタンがある問題 (7/18追記)
 ヘアマネキンルームに「確率情報」ボタンがある問題を確認しております。
 8月22日(木)メンテナンスにて修正を行いました。(8/15追加)


●パッケージ「強化パッケージ」のアイテム画像で、
 アイテム「プロテクトシールド」とアイテム「セーフティーシールド」の
 画像が入れ替わって表示されている問題
(7/30追記)
 なお両アイテムとも販売個数は同じです。
 販売終了しました。(8/22追記)

●登録したポーションが再ログイン時変更される
 場合がある問題。
 (7/20追記)
 現在調査中です。
 修正が完了しました。

●新規キャラクターを作成できない問題(8/8追加)
 2019年8月8日(木)メンテナンス後から、新規キャラクターを作成できない
 問題を確認しております。
 現在修正対応中です。
 2019年8月8日(木) 11:18に修正対応を行いました。(8/8 11:20追加)

●ギルド情報のギルド加入特典紹介画像で、ギルド商店の画像に、
 購入できないアイテムが表記されている問題。
(8/1追記)
 修正対応中です
 8月8日(木)メンテナンスにて修正を行いました。
 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 (8/8追記)

●遠征隊に入場できない場合がある問題。(7/30追加)
 7/29(月) 20:20~瞬断メンテナンス以降、
 遠征隊に入場できない場合がある問題が発生しました。
 現在は修正されております。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 本件のお詫びとして、追加の遠征隊を実施いたします。

 日時:2019年7月30日(火) 19:00~20:00

●モンスターパークのサウナに入場できない場合がある問題 (7/29追記)
 現在調査中です。
 7月30日(火)瞬断メンテナンスにて修正を行いました。
 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 (7/30追記)


●インベントリからアイテムを販売できない場合がある。(7/22追加)
 インベントリからアイテムを販売できない場合があるという
 お問い合わせをいただいており、現在確認中です。

 7月29日(月)瞬断メンテナンスにて修正を行いました。
 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 (7/29追記)

●モンスターハントにて、プレイ終了後「おすすめ」の
 ハートのボタンが押せない問題。 
(7/22追記)
 現在調査中です。
 7月25日(木)瞬断メンテナンスにて修正を行いました。
 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 (7/25追記)

●職業「ファントム」のクエスト進行にて、
 各地域のエピッククエストを全て完了しても、
 「テーマ報酬」を受け取れない問題。
 (7/19追記)
 現在修正対応中です。
 7月25日(木)瞬断メンテナンスにて修正を行いました。
 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 (7/25追記)

ネトのピラミッド内でパーティー作成UIが表示される問題(6/20追記)
 修正済みとなります。
 
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 (7/25追記)

着用レベルの表示が等級と重なって正常に表示されない問題(4/23追加)
 一部着用レベルが変更されている装備にて、着用レベルの表示が、
 「等級」と重なって正常に表示されない問題を確認しております。

 なお、キャラクターレベルが、装備の着用レベルに達している場合は、
 正常に装着できることを確認しております。
 表示については、今後のメンテナンスにて修正を行います。
 お客様には混乱をお招きしておりますこと誠に申し訳ございません。


 修正済みとなります。
 
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 (7/25追記)

●[ギルド]>[ギルド加入]タブに表示されるボタンが正常ではない問題 (7/18追記)
 [ギルド加入]タブに表示されるボタンが正常ではない問題を確認しております。
 本来の名称は左側のボタンから、
 「関心キーワード検索」「クイック加入」「ギルド検索」「ギルド作成」となります。
 問題が修正されるまでは上記に読み替えてお使いいただきますようお願いいたします。

 7月18日(木)瞬断メンテナンスにて修正を行いました。
 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 (7/18追記)

●取引所の「補助武器」に獲得できない装備が表示されている問題。 (7/18追記)
 取引所の「補助武器」に獲得できない装備が表示されている問題を確認しております。
 こちら、修正対応中です。

 7月18日(木)瞬断メンテナンスにて修正を行いました。
 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 (7/18追記)

●一部ダンジョンにて経験値を正常に獲得できない問題(4/21追記)
 ダンジョンの「曜日ダンジョン」及び「武陵道場」にて、モンスターを
 倒した際の経験値が正常に獲得できない問題を確認しております。

 (4/22追記)
 上記問題について調査を行ったところ、「曜日ダンジョン」及び
 「武陵道場」では経験値を獲得しないのが仕様となり、モンスターを
 倒した際に下記のメッセージが表示されるのが不具合となります。
 「モンスターとのレベル差により、経験値を獲得できません」
 記載誤りにより混乱を招いてしまい誠に申し訳ございません。

 なお上記メッセージが表示される不具合については、
 今後のメンテナンスにて修正を予定しております。


●ペット「つるりん」に、フィーバーバフ自動発動が付いていない問題(6/27追記)
 「ウィスプのワンダーベリー」から出現する
 ペット「つるりん」(バフポーションペット)に
 スキル「フィーバーバフ自動発動」
 が付いていない問題を確認しました。
 問題について現在調査中でございます
 
6月27日(木)瞬断メンテナンスにて修正を行いました。
 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

特定の条件でアイテム「木之本桜バトルコスチューム靴」が
 表示されない問題(6/27追記)

 特定の条件でアイテム「木之本桜バトルコスチューム靴」を着用しても
 表示されない問題を確認しております。
 問題について現在調査中でございます
 
6月27日(木)瞬断メンテナンスにて修正を行いました。
 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。


●これまでのお知らせ
●遠征隊でボスドロップ装備がインベントリに入っていない事がある。(6/28追加)
 遠征隊でボスから装備がドロップした時に、
 インベントリに空きがあっても入らない事があることについて、
 お問い合わせいただいております。現在調査中です。
 ※インベントリに空きが無い場合は、
  ドロップした装備がインベントリに入りませんので、ご注意下さい。

 2020/2/13(木)アップデートにて、
 遠征隊でドロップしたアイテムを獲得せずにダンジョンから退出した場合、
 メールで報酬が届くように改善しました。(2020/2/19追記)


●11/14メンテナンス以前にクリアしたネトのピラミッドの報酬で
 未受取のレッドメルが11/14メンテナンス以降に0になっている問題
(11/21更新)
 11月21日(木)に受取っていなかったレッドメルについて補償を送付いたしました。
 詳細は別途のお知らせをご確認ください。


●結婚した夫婦に表示されるハートエフェクトが正常に表示されない(11/15修正)
 ウェディングシステムで結婚した夫婦が通常マップで
 パーティー状態の場合にハートエフェクトが表示されます。
 しかし現在、ハートエフェクトが自分のキャラクターにのみ
 表示される問題を確認しております。

 【環境設定>グラフィック>自分のエフェクトのみ表示】をONにした場合、
 自分以外のキャラクターのハートエフェクトが
 表示されない仕様となっております。
 自分以外のキャラクターのハートエフェクトを楽しみたい場合は
 【環境設定>グラフィック>自分のエフェクトのみ表示】を
 OFFに設定いただくようお願いいたします。


●「ログインイベント」の報酬獲得について。
 (7/10追加)
 「ログインイベント」でログインしたまま日を跨ぐと、
 翌日の報酬を受け取ることができない場合があります。
 日を跨いだ場合、一度キャラクター選択画面に戻ってから、
 再度ゲーム内にログインしていただくようお願いいたします。


●「新規プレイヤー歓迎イベント」が既存アカウントで進行できる問題。
 (5/24追加)
 「新規プレイヤー歓迎イベント」が既存アカウントで進行できる
 問題を確認しております。
 こちら、アカウントにつき1回進行可能となり、進行いただいて
 問題ございません。


●アイテム「キャンディ降らし」の効果説明が実際の効果時間と異なっていた問題
 (9/10追加)
 アイテム説明には効果時間「1分」とありましたが、正確には効果時間は「30秒」となります。
 9/10メンテナンスにて説明を修正しました。
 また、2019/9/10メンテナンス前までにクリスタル商店で購入分のアイテムについては
 後日補償を実施させていただきます。

 2019年9月26日アップデートにて、補償を行いました。(9/26追加)

●ミスティック等級へのカルマのはさみの使用について
 ミスティック等級装備を交換可能にするには、
 今後実装を予定しております「プラチナカルマのはさみ」を使用します。
 実装までお待ちいただきますよう、お願いいたします。

 2019年8月22日アップデートにて、「カルマのはさみ(プラチナ)」を実装しました。(8/22追記)


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。