お知らせ
- 2025.01.16(木) 12:05
- [2025/04/22 14:45更新] 現在確認されている不具合について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。
現在確認されている不具合について、お知らせいたします。
▼不具合
▼確認中
▼お知らせ
▼不具合修正済み
▼過去の対応
●職業「ワイルドハンター」のスキル「ジャガーストーム」の
最終ダメージが低く適用されている問題
(2025/04/22 14:45追加)
上記の問題を確認しております。
ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
●インベントリに
「取引所で購入したコアジェムストーン(取引所出品不可)」と
「取引所出品可能状態のコアジェムストーン」の
両方が入っている場合、
取引所出品が可能なコアジェムストーンから使用される問題
(2025/04/15 19:10追加)
上記の問題を確認しております。
ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
●使用期限付きアイテム「コアジェムストーン」が、
複数個まとめて使用できないことがある問題
(2025/04/10 15:40追加)
上記の問題を確認しております。
ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
現在、期限付きスタック表示機能の対象から
アイテム「コアジェムストーン」を一時的に除外しています。
期限付きスタック表示がOFFの状態では、正常に使用できます。
また、本問題のさらなる修正は後日のアップデートを予定しています。
(2025/04/10 17:20追加)
●ダンジョンのクイックパーティー検索から
パーティー参加後、待機中の状態で
デイリークエストが進行されない問題
(2025/04/10 15:40追加)
上記の問題を確認しております。
ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
●重複するバフの能力値表示が、
1スタックのみ表示される問題
(2025/04/10 15:40追加)
上記の問題を確認しております。
ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
実際のスキル効果は、重複した値が適用されます。
●デイリークエスト進行中にマイホームの家具配送完了通知より
コンテンツ「マイホーム」に移動すると、
マイホームが正しく表示されない問題
(2025/03/13 18:10追加)
上記の問題を確認しております。
ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
●パッケージ商品「ユニオンハイパー成長パッケージ」にて、
ユニオンレベルのゲージが断続的に黒く表示される問題
(2025/02/13 16:10追加)
上記の問題を確認しております。
ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
●ゲーム中にアプリが強制終了する場合のある問題(2021/5/17追加)
ゲームプレイ中にアプリが強制終了する
場合がある問題を確認しております。
本事象について現在確認中となりますが、アプリを削除後、
再インストールをお試しいただくことで改善する場合がございます。
なお本事象について現在確認中となります。
ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
※アプリの再インストールを行う際は、アカウントの消失を防ぐため
お手数ですが、事前のアカウント連携をお願いいたします。
アカウント連携方法についてはこちらをご参照ください。
●Android端末において、一部通知が
送付されないことがある問題(2021/11/25更新)
Android端末において、自動戦闘終了時・パーティー追放時・
キャラクター死亡時などに
通知が送付されないことがある問題を確認しております。
なお本事象について現在確認中となります。
ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
●iOS環境にて、商店「ウェディングショップ」の
ページが小さく表示される問題(2024/10/25 17:23追加)
上記の問題を確認しております。
ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
本問題はiOS環境上の都合から、
現在の状態を仕様とさせていただきます。 (2024/11/22 19:50追記)
●一部の端末環境にて、ゲーム内お知らせ画面の
下部に余白が表示される問題(2024/5/30追加)
上記の問題を確認しております。
ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
本問題はゲーム内の影響を鑑み、現在の状態を維持します。
(2024/6/27 17:23追記)
●「カニングMタワー」にて、一度メニューに戻ってから
再度攻撃隊詳細設定画面を開くと、
SLOT2以降のキャラクターのスキルが表示されない問題(2024/5/2追加)
上記の問題を確認しており、修正中です。
修正まで、お待ちいただけますよう、お願いいたします。
本問題は2024年05月30日(木)のアップデートにて修正を行いました。
(2024/5/30 17:23追記)
●「リバースシティー」の一部クエストにて、
クエスト自動進行中にテレポートアイテムを使用すると、
メニューUIが消える問題(2024/5/2追加)
上記の問題を確認しており、修正中です。
修正まで、お待ちいただけますよう、お願いいたします。
本問題は2024年05月30日(木)のアップデートにて修正を行いました。
(2024/5/30 17:23追記)
●旧武陵道場の報酬「英雄の手袋」に関するご案内 (2023/9/1追加)
2021/11/18(木)アップデート前までに、
「武陵道場」の報酬として獲得できたアイテム「英雄の手袋」について、
本来、使用期限が設定されており、
期限終了後に削除されるアイテムでしたが、
不具合により、一定期間、無期限で配布されておりました。
そのため、該当アイテムが削除されずに、
キャラクターが保有されている場合がございます。
本来は削除されるアイテムであり、
現在「英雄の手袋」記載のオプションは削除されております。
該当アイテムが不要な場合、お手数お掛けいたいしますが、
アイテムをタップし、詳細画面の「捨てる」から
アイテム削除をお願いいたします。
●スキルプリセットの動作について (2023/2/27追加)
2023年2月14日(木)アップデートにて、
スキルプリセットに設定したスキル進行中に、別のスキルスロットを押すと、
スキルプリセットの順序が初期化されるように変更しました。
●職業「メルセデス」のテーマ報酬、リプレBに関するご案内
(2021/4/6追加)
[クエスト] > [テーマ報酬] > [リプレB]
にて、[リプレB]のレベル帯はLv.121~128ですが、
全てを完了するためには
レベル139「神獣の勧告」クエストを進行いただく必要がございます。
●職業「ワイルドハンター」にて、特定の状況で
ジャガーの騎乗状態が解除される問題
(2025/01/23 14:30追加)
クエスト自動進行や移動などでジャガーに騎乗した状態で
ライディングに騎乗し、ライディングが解除されると
ジャガーの騎乗状態も解除される問題を確認しております。
上記現象が発生した場合は、
手動にてジャガーに騎乗いただくようお願いいたします。
修正まで今しばらくお待ちください。
本問題は2025年2月13日(木)データ更新にて修正を行いました。
(2025/04/22 14:45追加)
●月光マイレージ商店、及び、
6周年全職業ミラクル宝箱のマイレージ報酬を通して獲得できる
各種Lv160防具選択ボックスにおいて、
「光輝の肩章」のアイコンと名称が
「強さのロイヤルショルダー」のものが表示されている問題
(2025/04/14 14:20追加)
上記の問題を確認しております。
ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
該当のアイテムを選択ボックスで選択した場合、
実際に入手できる装備のステータスは
「光輝の肩章(レジェンダリー)」のものと同一です。
本問題は2025年4月14日(月)データ更新にて修正を行いました。
(2025/04/14 17:10追加)
●クエスト「シロフォン池へ」にて、
クエストの自動進行機能が使用できない問題
(2025/04/10 15:40追加)
上記の問題を確認しております。
ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
本問題は2025年4月10日(木)データ更新にて修正を行いました。
(2025/04/10 17:20追加)
●自動戦闘中にコンテンツ「取引所」の販売タブをタップ時、
断続的にインベントリが点滅する問題
(2025/02/13 16:10追加)
上記の問題を確認しております。
ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
本問題は2025年3月13日(木)アップデートにて修正を行いました。
(2025/03/13 18:10追加)
●アイテム「妖刀-氷花-」の装着時、
特定の状況でアイテムが正常に表示されない問題
(2025/01/17 17:20追加)
上記の問題を確認しております。
ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
本問題は2025年2月13日(木)アップデートにて修正を行いました。
(2025/04/14 17:00追加)
●一部のデイリークエストを進行時にクエストNPCまで
自動移動ができない問題(2025/01/16 11:27追加)
140/150/160レベル帯のデイリークエスト進行時、
対象のクエストNPCがいるマップ以外で受託すると自動移動せず、
「目的地がありません。」と表示される問題を確認しております。
対象NPCが存在するマップにてクエストを進行いただくことで
クエストが正常に進行可能なため、
進行をご希望の場合は、
以下のマップまでワールドマップからの道案内等で移動後に
進行いただきますようお願いいたします。
140レベル帯:ルディブリアム
150レベル帯:オモチャ工場 <メイン工程2>
160レベル帯:時間の神殿 3つの門
本問題は2025年1月24日(金)に実施したデータ更新にて修正を行いました。
(2025/01/24 10:45追加)
以下のページでご確認いただけます。
現在確認されている不具合について 2024年対応
現在確認されている不具合について 2023年対応
現在確認されている不具合について 2022年対応
現在確認されている不具合について 2021年対応
現在確認されている不具合について 2020年対応
現在確認されている不具合について 2019年対応
これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。
現在確認されている不具合について、お知らせいたします。
[2025/4/10更新]
2024年に発生し、本告知にてお知らせした修正済みの不具合および
過去のお知らせ事項を過去のページに移動しました。
ページ最下段のリンクからご確認いただけます。
2024年に発生し、本告知にてお知らせした修正済みの不具合および
過去のお知らせ事項を過去のページに移動しました。
ページ最下段のリンクからご確認いただけます。
▼不具合
▼確認中
▼お知らせ
▼不具合修正済み
▼過去の対応
不具合
●職業「ワイルドハンター」のスキル「ジャガーストーム」の
最終ダメージが低く適用されている問題
(2025/04/22 14:45追加)
上記の問題を確認しております。
ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
●インベントリに
「取引所で購入したコアジェムストーン(取引所出品不可)」と
「取引所出品可能状態のコアジェムストーン」の
両方が入っている場合、
取引所出品が可能なコアジェムストーンから使用される問題
(2025/04/15 19:10追加)
上記の問題を確認しております。
ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
●使用期限付きアイテム「コアジェムストーン」が、
複数個まとめて使用できないことがある問題
(2025/04/10 15:40追加)
現在、期限付きスタック表示機能の対象から
アイテム「コアジェムストーン」を一時的に除外しています。
期限付きスタック表示がOFFの状態では、正常に使用できます。
また、本問題のさらなる修正は後日のアップデートを予定しています。
(2025/04/10 17:20追加)
●ダンジョンのクイックパーティー検索から
パーティー参加後、待機中の状態で
デイリークエストが進行されない問題
(2025/04/10 15:40追加)
上記の問題を確認しております。
ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
●重複するバフの能力値表示が、
1スタックのみ表示される問題
(2025/04/10 15:40追加)
上記の問題を確認しております。
ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
実際のスキル効果は、重複した値が適用されます。
●デイリークエスト進行中にマイホームの家具配送完了通知より
コンテンツ「マイホーム」に移動すると、
マイホームが正しく表示されない問題
(2025/03/13 18:10追加)
上記の問題を確認しております。
ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
●パッケージ商品「ユニオンハイパー成長パッケージ」にて、
ユニオンレベルのゲージが断続的に黒く表示される問題
(2025/02/13 16:10追加)
上記の問題を確認しております。
ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
確認中
●ゲーム中にアプリが強制終了する場合のある問題(2021/5/17追加)
ゲームプレイ中にアプリが強制終了する
場合がある問題を確認しております。
本事象について現在確認中となりますが、アプリを削除後、
再インストールをお試しいただくことで改善する場合がございます。
なお本事象について現在確認中となります。
ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
※アプリの再インストールを行う際は、アカウントの消失を防ぐため
お手数ですが、事前のアカウント連携をお願いいたします。
アカウント連携方法についてはこちらをご参照ください。
●Android端末において、一部通知が
送付されないことがある問題(2021/11/25更新)
Android端末において、自動戦闘終了時・パーティー追放時・
キャラクター死亡時などに
通知が送付されないことがある問題を確認しております。
なお本事象について現在確認中となります。
ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
お知らせ
●iOS環境にて、商店「ウェディングショップ」の
ページが小さく表示される問題(2024/10/25 17:23追加)
本問題はiOS環境上の都合から、
現在の状態を仕様とさせていただきます。 (2024/11/22 19:50追記)
●一部の端末環境にて、ゲーム内お知らせ画面の
下部に余白が表示される問題(2024/5/30追加)
本問題はゲーム内の影響を鑑み、現在の状態を維持します。
(2024/6/27 17:23追記)
●「カニングMタワー」にて、一度メニューに戻ってから
再度攻撃隊詳細設定画面を開くと、
SLOT2以降のキャラクターのスキルが表示されない問題(2024/5/2追加)
本問題は2024年05月30日(木)のアップデートにて修正を行いました。
(2024/5/30 17:23追記)
●「リバースシティー」の一部クエストにて、
クエスト自動進行中にテレポートアイテムを使用すると、
メニューUIが消える問題(2024/5/2追加)
本問題は2024年05月30日(木)のアップデートにて修正を行いました。
(2024/5/30 17:23追記)
●旧武陵道場の報酬「英雄の手袋」に関するご案内 (2023/9/1追加)
2021/11/18(木)アップデート前までに、
「武陵道場」の報酬として獲得できたアイテム「英雄の手袋」について、
本来、使用期限が設定されており、
期限終了後に削除されるアイテムでしたが、
不具合により、一定期間、無期限で配布されておりました。
そのため、該当アイテムが削除されずに、
キャラクターが保有されている場合がございます。
本来は削除されるアイテムであり、
現在「英雄の手袋」記載のオプションは削除されております。
該当アイテムが不要な場合、お手数お掛けいたいしますが、
アイテムをタップし、詳細画面の「捨てる」から
アイテム削除をお願いいたします。
●スキルプリセットの動作について (2023/2/27追加)
2023年2月14日(木)アップデートにて、
スキルプリセットに設定したスキル進行中に、別のスキルスロットを押すと、
スキルプリセットの順序が初期化されるように変更しました。
●職業「メルセデス」のテーマ報酬、リプレBに関するご案内
(2021/4/6追加)
[クエスト] > [テーマ報酬] > [リプレB]
にて、[リプレB]のレベル帯はLv.121~128ですが、
全てを完了するためには
レベル139「神獣の勧告」クエストを進行いただく必要がございます。
不具合修正済み
●職業「ワイルドハンター」にて、特定の状況で
ジャガーの騎乗状態が解除される問題
(2025/01/23 14:30追加)
本問題は2025年2月13日(木)データ更新にて修正を行いました。
(2025/04/22 14:45追加)
●月光マイレージ商店、及び、
6周年全職業ミラクル宝箱のマイレージ報酬を通して獲得できる
各種Lv160防具選択ボックスにおいて、
「光輝の肩章」のアイコンと名称が
「強さのロイヤルショルダー」のものが表示されている問題
(2025/04/14 14:20追加)
該当のアイテムを選択ボックスで選択した場合、
実際に入手できる装備のステータスは
「光輝の肩章(レジェンダリー)」のものと同一です。
本問題は2025年4月14日(月)データ更新にて修正を行いました。
(2025/04/14 17:10追加)
●クエスト「シロフォン池へ」にて、
クエストの自動進行機能が使用できない問題
(2025/04/10 15:40追加)
本問題は2025年4月10日(木)データ更新にて修正を行いました。
(2025/04/10 17:20追加)
●自動戦闘中にコンテンツ「取引所」の販売タブをタップ時、
断続的にインベントリが点滅する問題
(2025/02/13 16:10追加)
本問題は2025年3月13日(木)アップデートにて修正を行いました。
(2025/03/13 18:10追加)
●アイテム「妖刀-氷花-」の装着時、
特定の状況でアイテムが正常に表示されない問題
(2025/01/17 17:20追加)
本問題は2025年2月13日(木)アップデートにて修正を行いました。
(2025/04/14 17:00追加)
●一部のデイリークエストを進行時にクエストNPCまで
自動移動ができない問題(2025/01/16 11:27追加)
本問題は2025年1月24日(金)に実施したデータ更新にて修正を行いました。
(2025/01/24 10:45追加)
過去の対応
過去にメイプルストーリーMにて、確認/修正された不具合については、以下のページでご確認いただけます。
現在確認されている不具合について 2024年対応
現在確認されている不具合について 2023年対応
現在確認されている不具合について 2022年対応
現在確認されている不具合について 2021年対応
現在確認されている不具合について 2020年対応
現在確認されている不具合について 2019年対応
これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。