メイプルストーリーM

お知らせ

2021.07.06(火) 09:14
現在確認されている不具合について 2020年対応
2020年にメイプルストーリーMにて、確認/修正された不具合について、
お知らせいたします。
 

不具合修正済み

●「[BTS] メイプルと共に過ごした時間」と、
 装備中の称号が重なって表示されてしまう問題(2020/12/22追加)

 本現象については現在調査中となります。
 2021年1月に予定しているアップデートで修正予定ですので、
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正までお待ちいただきますよう、
 お願いいたします。

 1月14日(木)のアプリアップデートにて修正しました。(2021/1/14追記)
 
●パーティー検索からパーティーに参加できない場合がある問題(2020/12/18追加)
 [メニュー]>[ダンジョン]>[パーティー検索]の一覧に表示される
 パーティーに参加できない場合がある問題を確認し、現在調査中となります。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正までお待ちいただきますよう、
 お願いいたします。

 12月23日(水)のアプリアップデートにて修正しました。(2020/12/23追記)
 
●ファントムのスキルスチーリングで盗んだバフスキルをペットに装着すると
 該当スキルの解除ボタンが押せなくなる問題(2020/12/17追加)

 本現象については現在調査中となります。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正までお待ちいただきますよう、
 お願いいたします。

 12月23日(水)のアプリアップデートにて修正しました。(2020/12/23追記)
 
●「初心者クリスタル成長パッケージ4」が購入できない問題(2020/12/17追加)
 パッケージ商店にて販売されている
 「初心者クリスタル成長パッケージ4」が
 購入できない問題を確認しており、現在調査中となります。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正までお待ちいただきますよう、
 お願いいたします。

 12月17日(木)に瞬断メンテナンスにて修正しました。(2020/12/18追記)
 
●スターフォースフィールドにて、アクセサリーのスターフォース値が
 反映されていない問題(2020/12/17追加)
 スターフォースフィールドにて、
 アクセサリーのスターフォース値が反映されていない問題を確認し、
 現在調査中となります。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正までお待ちいただきますよう、
 お願いいたします。

 12月17日(木)に瞬断メンテナンスにて修正しました。(2020/12/18追記)
 
称号「立体機動の達人」、「進撃の巨人 完了称号」の能力値が
 ステータスに反映されない問題 (2020/12/4追加)

 称号「立体機動の達人」、「進撃の巨人 完了称号」を装備しても
 ステータスに反映されない問題を確認し、現在修正を行っております。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正までお待ちいただきますよう、
 お願いいたします。

 12月7日(月)にデータを修正しました。(2020/12/7追記)
 
称号「小鹿のように繊細な称号」がプリセットから外れる問題(2020/11/16追加)
 現在、称号「小鹿のように繊細な称号」を装着後に別のプリセットへ変更し、
 該当の称号がセットされているプリセットに再度変更すると、
 プリセットから外れる問題を確認しております。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
 修正までお待ちいただきますよう、お願いいたします。

 11月24日(火)の瞬断メンテナンスにて修正しました。(2020/11/24追記)
 
外見に装着できる一部の指輪を装着した状態で発生する問題(2020/11/12追加)
 現在、外見カテゴリに装着できる
 「<30日>シャイニングスターリング」「<30日>ピンクハートリング」「<30日>オーロラ指輪」を
 装着中の場合、
 ・[クリスタル商店]>[ビューティー]のUIが崩れる問題
 ・進撃の巨人コラボイベント「クリスタの俊敏性訓練」に入場できない問題
 の2つの問題が発生することを確認しております。
 装着している該当の指輪を装備解除すると、ご利用いただけるようになります。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
 修正までお待ちいただきますよう、お願いいたします。

 11月17日(火)のアプリアップデートにて修正しました。(2020/11/26追記)
 
一部のiOS端末が起動できない問題(2020/11/16追加)
 一部のiOS端末においてゲームが起動できない問題を確認しております。
 近日中にアプリのアップデートにて修正する予定ですので、
 アップデートの公開までお待ちいただくようお願いいたします。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
 修正までお待ちいただきますよう、お願いいたします。

 11月17日(火)のアプリアップデートにて修正しました。(2020/11/17追記)
 
各種ダンジョンにて、残り時間があるにも関わらず
 結果画面に遷移する場合がある問題(2020/10/1追加)

 各種ダンジョンにて、残り時間があるにも関わらず
 結果画面に遷移する問題を確認し、現在修正を行っております。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正までお待ちいただきますよう、
 お願いいたします。

 11月12日(水)のアップデートメンテナンスにて修正しました。(2020/11/16追記)
 
カンナの一部スキルエフェクトが正しく表示されない問題(2020/10/20追加)
 職業「カンナ」の一部スキルにおいて使用時、
 スキルエフェクトが正しく表示されない問題を確認しております。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
 修正までお待ちいただきますようお願いいたします。

 11月12日(水)のアップデートメンテナンスにて修正しました。(2020/11/16追記)
 
●一部ペットアイテムのテキストが正しく表示されない問題(2020/11/12追加)
 2020年11月12日(木)11:00頃より、一部ペットにおいてアイテム説明の
 テキストが正しく表示されない問題が確認されておりましたが、
 2020年11月12日(木)12:50に修正を行いました。
 テキストが正常に表示されない場合は、
 アプリの再起動をお試しいただきますようお願いいたします。
 
●ルートアビス「バンバン」のカオスにおいて、
 ポータルが表示されない問題(2020/10/16追加)

 ルートアビス「バンバン」のカオスにおいて、
 ポータルが表示されない問題を確認し、現在修正を行っております。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正までお待ちいただきますよう、
 お願いいたします。

 10月20日(火)の瞬断メンテナンスにて修正しました。(2020/10/20追記)
 
●アイテム「カンナLv120防具選択ボックス(ユニーク)」の説明文が
 正しくない問題(2020/10/16追加)

 アイテム「カンナLv120防具選択ボックス(ユニーク)」の説明文が
 正しくない表示になっている問題を確認し、現在修正を行っております。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正までお待ちいただきますよう、
 お願いいたします。

 10月20日(火)の瞬断メンテナンスにて修正しました。(2020/10/20追記)
 
●エボルビングシステムで自動戦闘時のキャラクター移動の挙動が、
 正しくない問題(2020/10/17追加)

 エボルビングシステムで自動戦闘を使用すると、
 ロープやハシゴの昇り降りを繰り返す場合がある問題を確認し、
 現在修正を行っております。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正までお待ちいただきますよう、
 お願いいたします。

 10月20日(火)の瞬断メンテナンスにて修正しました。(2020/10/20追記)
 
●「9月のフレンドギフトパッケージ」が購入できない場合がある問題(2020/9/23追加)
 2020年9月17日(木)アップデート後から販売しております、
 「9月のフレンドギフトパッケージ」購入時、
 購入キャラクターのフレンド/ギルドメンバーが多いと、
 アイテムを購入できない場合がある問題を確認しております。
 現在対応中です。
 
 購入前に、メニュー>コミュニティ->プレイヤーリスト>フレンドにて、
 フレンドリストの読み込みを行うと、
 改善される場合がありますので、お試しください。

 9月25日(金)公開のビルドアップデートで修正しました。(2020/9/28追記)
 
●iOS14において、一部端末でアプリが正常に起動しない問題(2020/9/17追加)
 現在、一部のiOS端末において「iOS14」へのアップデート後、
 ゲームが正常に起動できない問題が確認されております。
 詳細はこちらをご確認ください。

 9月25日(金)公開のビルドアップデートで修正しました。(2020/9/28追記)
 
●iOS14において、商品購入キャンセルの際に読み込みが終わらない問題(2020/9/17追加)
 iOS14のiOS端末において、現金販売の商品購入時に、
 App Storeの購入確認画面でキャンセルを選択すると
 読み込みが終わらない問題が確認されております。
 問題が発生した場合はお手数ですがアプリの再起動をお願いいたします。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
 修正までお待ちいただきますようお願いいたします。
 9月18日(金)公開のビルドアップデートで修正しました。(2020/9/25追記)
 
●Android端末の一部機種でゲームをスタートできない問題(2020/9/17追加)
  Android端末の一部機種で、ゲーム起動時「スタート」ボタンが表示されず、
  ゲームをプレイできないという報告をいただいております。
  現在確認中となります。
  上記問題は2020年9月17日(木) 19:30頃に修正を確認しました。(2020/9/18追記)
 
●シャドーのスキル「メルエクスプロージョン」が発動しない問題(2020/9/18追加)
 現在、職業「シャドー」のスキル「メルエクスプロージョン」をスキルプリセットに登録時、
 特定の手順にてスキルが発動しない場合がある問題が確認されております。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正までお待ちいただきますようお願いいたします。
 2020年9月18日(金)メンテナンスにて修正しました。(2020/9/18追記)
 
●ミニダンジョン入場時に、自動戦闘を設定しても解除される問題。(2020/8/25追加)
 ミニダンジョン入場時に、自動戦闘を設定しても解除される問題を確認しており、
 現在対応中となります。
 自動戦闘が解除された場合は、お手数ですが、再度自動戦闘を設定していただくよう、
 お願いいたします。

 2020年8月26日(水)メンテナンスにて修正しました。(2020/8/26追記)
 
●「スペシャル宝箱」バナーのリンクが正常に動作しない問題(2020/8/20追加)
 クリスタル商店のメインタブに表示されている、
 「スペシャル宝箱」のバナーをタップした際に
 意図しない画面が表示される問題を確認しております。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
 修正までお待ちいただきますよう、お願いいたします。

 2020年8月21日(金)メンテナンスにて修正しました。(2020/8/25追記)
 
●プレイヤー情報の装備情報が正しく表示されない問題(2020/7/30追加)
 7月30日(木)アップデート以降、プレイヤー情報の装備情報が、
 正しく表示されない問題を確認しております。
 現在修正対応中となります。
 2020年8月20日(木)メンテナンスにて修正しました。(2020/8/20追記)
 
●ルートアビス商店での装備の表示に関する問題(2020/7/30追加)
 ルートアビス商店で獲得可能な装備アイテムについて、
 商店で装備の詳細を確認すると「取引可能」の表示となっておりますが、
 正しくは取引不可となります。
 ※アイテム「カルマのはさみ」を使用すると、取引可能になります。
 現在修正対応中となります。
 2020年8月20日(木)メンテナンスにて修正しました。(2020/8/20追記)
 
●ロイヤルスタイルのランダム型アイテムについてのお知らせが掲載されない問題(2020/8/15追加)
2020年8月15日(土)10:00より販売開始のロイヤルスタイルにつきまして
2020年8月15日(土)10:50頃までランダム型アイテムについてのお知らせが
掲載されない問題が発生しましたが、現在解消されております。
皆さまにはご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。
 
●取引所の平均額の項目が表示されない問題(2020/5/28追加)
 取引所において、平均額の項目が表示されない問題を確認し、
 現在修正を行っております。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正までお待ちいただきますよう、
 お願いいたします。

 2020年6月25日(木)メンテナンスにて修正しました。(2020/6/25追記)
 
●友達招待キャンペーンの報酬が配布されない問題(2020/6/8追加)
 友達招待キャンペーンにおいて、報酬が配布されない問題を確認し、
 現在修正を行っております。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正までお待ちいただきますよう、
 お願いいたします。

 2020年6月8日(月)17:00頃に修正しました。
 不具合により配布されていなかった報酬についても、
 配布が完了しました。(2020/6/8追記)
 
●モンスターカーニバルで、エラー発生によりチケットが消費される不具合(2020/6/1追加)
 モンスターカーニバルで、マッチング中にエラーが発生すると、
 チケットが消費される問題を確認しております。
 現在修正を行っております。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
 修正までお待ちいただきますよう、お願いいたします。

 2020年6月4日(木)瞬断メンテナンスにて修正しました。(2020/6/4追記)
 
●招き猫商店にて交換できる、
 自動戦闘チャージ券30分の説明文が正しくない問題(2020/5/28追加)

 招き猫商店にて交換できる自動戦闘チャージ券30分の説明文が、
 正しくない表示になっている問題を確認し、現在修正を行っております。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正までお待ちいただきますよう、
 お願いいたします。

 2020年5月28日(木)瞬断メンテナンスにて修正しました。(2020/5/28追記)
 
●チャットの文字に伏字が多く表示される問題(2020/4/23追加)
 4月17日(金)アップデート以降、チャット中、
 伏字が多く表示される問題を確認しております。
 こちら、修正対応中となります。
 2020年5月28日(木)メンテナンスにて修正しました。(2020/5/28追記)
 
●ダメージ効果の表示が正しくない問題(2020/4/23追加)
 4月17日(金)アップデート以降、ダメージ効果の表示が、
 正しく表示されない問題を確認しております。
 こちらは次回アップデートにて対応を行う予定です。
 ご迷惑をおかけいたしますが、対応完了まで、
 お待ちいただきますよう、お願いいたします。

 2020年5月28日(木)メンテナンスにて修正しました。(2020/5/28追記)
 
●スキル「メルエクスプロージョン」使用時、
 攻撃数が正しく表示されない問題(2020/4/22追加)
 職業「シャドー」のスキル「メルエクスプロージョン」使用時、
 攻撃は正しく行われておりますが、
 攻撃のダメージ表示が同じ場所に重なって表示されることにより、
 攻撃回数が少なく見える問題を確認しております。
 現在修正対応中となります。
 2020年5月28日(木)メンテナンスにて修正しました。(2020/5/28追記)
 
●潜在キューブパッケージにて「チョイスキューブ」が入手できない問題(2020/5/13追加)
 5月13日(水)10:00より販売されている潜在キューブパッケージにおいて
 5回目のクリスタル販売パッケージの購入時に「チョイスキューブ」を
 入手できない問題を確認し、現在修正を行っております。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正まで購入は
 お控えいただけますようお願いいたします。
 2020年5月13日(水)瞬断メンテナンスにて修正を行いました。
 また問題が発生した期間中に、「潜在キューブパッケージ」を5回購入し、
 「チョイスキューブ」を獲得できなかった方に対して、
 「チョイスキューブ(1個)」を共有メールにお送りしました。(2020.5/13 18:30追記)

 
●「チャプターミッション」が表示されない問題。(2020/4/21追加)
 [メニュー]>[イベント]>[チャプターミッション]が、
 4月17日(金)アップデート以降表示されていない問題を確認し、
 現在修正対応中です。
 2020年4月22日(水)瞬断メンテナンスにて修正を行いました。(2020/4/22 16:05追記)
 
●「ギルドパーティー経験値アップクーポン」の説明が間違っている問題(2020/4/21追加)
 ギルド商店で購入可能な「ギルドパーティー経験値アップクーポン」の説明が、
 実際のアイテムの効果と異なっていることを確認し、
 現在修正対応中です。
 修正まで購入されませんよう、お願いいたします。

 2020年4月22日(水)瞬断メンテナンスにて修正を行いました。(2020/4/22 16:05追記)
 2020年4月17日(金)アップデート以降、該当のアイテムを購入したみなさまに
 購入した分の「GP3000交換券」をメールにてお送りしました。(2020/4/23 14:40追記)

 
●イベント「1周年記念!感謝のメッセージイベント」で、
 手紙が開かない問(2020/4/20追加)

 イベント「1周年記念!感謝のメッセージイベント」にて、
 「タップをして手紙を開く」をタップしても、
 手紙が開かない場合がある問題を確認しました。
 こちらは、4月20日(月)17:10に修正を行いました。
 一度ゲームを終了していただき、再度ログインを行うと修正が反映されますので、
 ご対応をお願いいたします。
 皆様にはご迷惑をおかけしました事、お詫び申し上げます。
 
●名誉戦のランキングページに入るとフリーズする問題(2020/4/17 20:50追加)
 4/17 21:00以降より、名誉戦のランキングページに
 接続するとアプリがフリーズする問題を確認しております。
 皆さまにはご迷惑をおかけしますが、
 修正までランキングページを表示しないよう、お願いいたします。
 2020年4月17日(金)瞬断メンテナンスにて修正を行いました。(2020/4/17 21:45追記)
 
●パーティー検索画面にて遠征隊ドロップ率上昇効果の倍率が正しく表記されない問題(2020/4/10 追加)
 パーティー検索画面にて、
 ホットタイム「遠征隊ドロップ率上昇」効果の倍率が
 正しく表記されない問題を確認しております。
 現在調査中です。
 2020年4月17日(金)メンテナンスにて修正を行いました。(2020/4/17追記)
 
●一部アイテムを使用すると「耳(エルフ)」が正常に表示されない問題(2020/4/8追加)
 アイテム「さらっと花びらスキン交換券」または
 「ぽうっと花びらスキン交換券」を使用すると、
 整形の「耳(エルフ)」が正常に
 表示されない問題を確認しております。
 皆さまにはご迷惑をおかけしますが、
 修正までお待ちいただきますよう、お願いいたします。
 2020年4月17日(金)メンテナンスにて修正を行いました。(2020/4/17追記)
 
●ギルドバンケット開催中に気象効果のメッセージが正常に表示されない問題(2020/3/27追加)
 ギルドアジト内でギルドバンケットの開催中に気象効果アイテムの
 メッセージが正しく表示されない問題を確認しております。
 皆さまにはご迷惑をおかけしますが、
 修正までお待ちいただきますよう、お願いいたします。
 2020年4月17日(金)メンテナンスにて修正を行いました。(2020/4/17追記)
 
●ダンジョン「伝説の帰還」リュードのスキル「突風」の効果に関する問題(2020/3/20追加)
 ダンジョン「伝説の帰還」にて、リュードのスキル「突風」を受けると効果発動中移動ができなくなり、
 他のプレイヤーからは動いているように見える状態を確認しております。現在調査中です。
 2020年4月17日(金)メンテナンスにて修正を行いました。(2020/4/17追記)
 
●「アラン」の「アドレナリンブースト」のエフェクトが、
 各種アイコン/ボタンより手前に表示される問題(2020/3/23追加)

 職業「アラン」のスキル「アドレナリンブースト」発動時のエフェクトが、
 各種アイコン/ボタンより手前に表示される問題を確認しております。
 現在修正中です。
 皆様にはご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。
  2020年3月24日(火)瞬断メンテナンスにて修正を行いました。(2020/3/24追記)
 
●整形「ドラゴンマスター顔(桃)」の顔パーツが表示されない問題(2020/3/20追加)
 3/19(木)アップデートより、ロイヤル整形「ドラゴンマスター顔」の
 カラーレンズを(桃)にしている場合、
 顔パーツが表示されない問題を確認しております。

  2020年3月24日(火)瞬断メンテナンスにて修正を行いました。(2020/3/24追記)
 
●手動操作中に、移動速度の上昇効果が反映されない問題(2020/3/19 13:27追加)
 3/19(木)アップデートより、手動での移動中に移動速度の
 上昇効果が反映されない問題を確認しております。
 皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、
 修正までは移動速度上昇のバフアイテムなどを
 ご使用いただかないよう、お願いいたします。

 3月20日(金)公開のアプリバージョン:1.500.1809にて、修正されました。(2020/3/20追加)
 
●曜日ダンジョンで違う曜日選択時リトライできない問題(2020/2/17追加)
 ダンジョン「曜日ダンジョン」にて、
 プレイ日と違う曜日のダンジョンを選択時、
 リトライを行えない問題を確認しております。
 皆さまにはご迷惑をおかけしますが、
 修正までお待ちいただきますよう、お願いいたします。

 2020年3月19日(木)メンテナンスにて、修正いたしました。(2020/3/19 追加)
 
●ギルド要塞戦の表示が崩れる問題(2020/2/13追加)
 ギルド要塞戦にて表示が崩れる問題を確認しています。
 該当の問題につきましては現在調査中となります。
 なお、ギルド要塞戦の進行には影響がないことを確認しております。
 ご迷惑をおかけしますが、対応まで今しばらくお待ちください。

Ver 1.490.1737(2020年2月18日(火)公開)にて、修正いたしました。(2020/2/25 追加)
 
●ロイヤルスタイルの結果画面が正常に表示されない場合がある問題(2020/1/16追加)
 一部の端末にて、ロイヤルスタイルを引いた際の結果画面が
 正常に表示されない場合がある問題が発生しております。
 またアイテム自体は正常に取得できることを確認しております。

 該当の問題につきましては現在調査中となります。
 ご迷惑をおかけしますが、対応まで今しばらくお待ちください。

Ver 1.490.1737(2020年2月18日(火)公開)にて、修正いたしました。(2020/2/25 追加)
 
●もみじサーバーにてギルド要塞戦のシーズン報酬が支給されない問題(2020/2/13更新)
 2月10日(月)にギルド要塞戦のシーズンが終了しましたが、
 もみじサーバーにて、シーズン報酬が支給されない問題を確認しております。
 こちらは、2月13日(木)メンテナンス時に修正と報酬アイテムの配布を予定しております。
 皆さまにはご迷惑をおかけしますが、修正まで今しばらくお待ちください。
 2020年2月13日(木)メンテナンスにて、報酬が受け取れるように修正いたしました。(2020/2/13 追加)
 
●一部指輪アイテムのエフェクトが表示されない問題。(2020/12/27追加)
 クリスタル商店>飾り>指輪で販売している、
 以下のアイテムを装着時、エフェクトが表示されない問題を確認しております。
 ・<30日>シャイニングスターリンク
 ・<30日>ピンクハートリング
 ・<30日>オーロラ指輪1
 修正が完了するまで、該当アイテムは購入されませんよう、お願いいたします。
 2020年1月16日(木)メンテナンスにて修正されました。(2020/1/20追加)
 既に購入された方への補償は別途お知らせさせて頂きます。

  2020年2月13日(木)メンテナンスにて補償を行いました。(2020/2/13追加)
 【対象キャラクター、補償内容】
  2019年11月18日(月)~2020年01月16日(木)メンテナンス前までに、
  以下の対象指輪アイテムを装備したキャラクターへ、
  装備した指輪アイテムをメールでお送りしました。

 【対象の指輪アイテム】
  ・<30日>シャイニングスターリンク
  ・<30日>ピンクハートリング
  ・<30日>オーロラ指輪1
 
 【受取期間】
  2020年02月13日(木)メンテナンス後~03月14日(土)11:30まで

 皆さまにはご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。
 
●一部キャラクターに不必要なポップアップ表示がされる問題(2020/1/16追加)
 LV.50~60の一部キャラクターに、
 LV.60で解放されるスターフォースフィールドへの
 移動を促す表示がされる問題を確認しております。
 
 該当の問題につきましては現在調査中となります。
 ご迷惑をおかけしますが、対応まで今しばらくお待ちください。

 2020年2月13日(木)メンテナンスにて、修正いたしました。(2020/2/13 追加)
 
●テーマ報酬の完了報酬が受け取れない問題。(2020/1/20追加)
 [クエスト]>[テーマ報酬]の一部のクエストで完了時、
 テーマ報酬が受け取れない問題を確認しております。
 修正までお待ちいただきますよう、お願いいたします。
 2020年1月21日(火)瞬断メンテナンスにて、修正いたしました。(2020/1/21 追加)
 
●ミックスカラーが結婚写真に反映されない(2019/12/17追加)
 ミックスカラーを適用した状態で結婚式を行うと、結婚写真で
 ミックスカラーが適用されない問題を確認しております。
 この問題については、今後の修正を予定しておりますが、
 修正後も、既に撮影した結婚写真には反映されませんので
 ご迷惑をおかけしますが、予めご了承ください。
 2020年1月16日(木)アップデートにて修正を行いました。
 
●スターフォース強化値31、レベル140装備が
 取引所に販売できない問題。(2020/1/20追加)

 アイテム「Lv140スターフォース拡張券(100%)」を用いて、
 スターフォース強化値を31にし、31まで強化したLv140装備を、
 取引所に販売できない問題を確認しております。
 修正までお待ちいただきますよう、お願いいたします。
 2020年1月21日(火)瞬断メンテナンスにて、修正いたしました。(2020/1/21 追加)
 
●「名探偵ゲームD」に入場できない場合がある問題(2020/1/18追加)
 「名探偵ゲームD」をプレイしていない状態で、
 「すでにイベントに参加しました」と表示され
 入場出来ない場合がある問題を確認しております。

 こちらはイベント時間になると表示される以下の
 招待画面から正常に入場できることを確認しております。
GameD
 お手数をおかけしますが、問題が解消されるまでは、上記の
 招待画面から入場をお試しいただきますようお願いいたします。
 ご迷惑をおかけしますが、対応まで今しばらくお待ちください。

 2020年1月18日(土)瞬断メンテナンスにて、修正いたしました。(2020/1/18 17:40追加)
 
●スターフォース強化値30の装備がスターフォース強化できない問題。(2020/1/1追加)
 アイテム「Lv140スターフォース拡張券(100%)」を用いて、
 スターフォース強化値を最大31まで拡張した強化値30の装備に対して、
 スターフォース強化を行えない問題が発生しております。
 ご迷惑をおかけしますが、対応まで今しばらくお待ちください。
 --2020年1月2日(木)19:20追記--
 こちらの問題に関して、現在修正対応中です。
 修正完了までの間、パッケージ商店で販売している
 「新年スターフォース限界突破パッケージ」の
 販売を停止させていただきます。
 また、販売停止前に該当のパッケージを購入された方への補償を検討しております。
 詳しくは今後のお知らせにて告知させていただきます。

 --2020年1月3日(金)15:45追記--
 2020年1月3日(金)に実施したアプリアップデート、パッチ適用にて修正を行いました。
 また、「新年スターフォース限界突破パッケージ」の販売を再開いたしました。
 また、販売停止前に該当のパッケージを購入された方への補償を検討しております。
 詳しくは今後のお知らせにて告知させていただきます。


---1/7 11:30 追記----
2020年1月7日(火)11:30に補償アイテムをメールにてお送りしました。
【対象】
 「新年スターフォース限界突破パッケージ」を、
 2020年1月2日(木)販売停止前までに、
 購入されたキャラクターのアカウント。
 ※該当パッケージは現在販売を再開しております。

【補償内容】
 ・プロテクトシールド 2個
 ・セーフティーシールド 2個
 ・ラッキーデイの書(5%) 2個

※アイテムは、ゲーム内の「メール」より受け取れます。
 各アカウント宛に送付されます。
※アイテムの「メール」保管期間は14日間です。
 アイテムには使用期限がございます。


皆様にはアイテムを購入、使用いただいた後直ぐに強化を行う事ができず、
ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
 
●「遠征隊ボスドロップ率2倍」が一部反映されていない問題。(2020/1/1 20:15追加)
 イベント「年末年始オンタイム&ホットタイムイベント」において
 2020年1月1日(水)12時00分~13時00分の時間帯にて、
 ホットタイム「遠征隊ボスドロップ率2倍」が正常に
 反映されない問題が発生しておりました。

 本件の補償として、2020年1月2日(木)12時00分~13時00分より、
 追加のホットタイム「遠征隊ボスドロップ率2倍」を実施いたします。
 皆さまにはご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。
 


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。