メイプルストーリーM

お知らせ

2023.02.21(火) 13:34
現在確認されている不具合について 2022年対応
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

2022年にメイプルストーリーMにて、確認/修正された不具合について、 お知らせいたします。
 

不具合修正済み

●称号「ハーフスペクター」をプリセットに登録中、
 装備プリセットの変更をおこなうと
 該当称号が装着解除される場合がある問題(2022/12/16追加)

 新キャラクター成長支援イベントで獲得できる、
 称号「ハーフスペクター」を装着中に装備プリセットを変更すると
 該当の称号が装着解除される場合がある問題を確認しております。
 ご不便をおかけしますが、修正までお待ちいただきますよう
 お願いいたします。
 2022/12/20(火)19:30パッチ適用にて修正を行いました。
 ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。(2022/12/21 10:15追記)
●コンテンツ「ユニオン」にて、PC連携しているアカウントの
 戦闘マップ、レイドが正しく機能しない問題
 (2022/12/15 10:30追加)

 
 コンテンツ「ユニオン」にて、
 PC連携しているアカウントの戦闘マップ、レイドが
 正しく機能しない問題を確認しております。
 なお、2022年12月15日(木)アップデート以前の
 ユニオンの各種効果は適用されています。
 皆様にはご不便をおかけしますが、
 修正までお待ちいただきますようお願いいたします。
 2022/12/16(金)アプリアップデートで修正を行いました。(2022/12/16 11:45追記)
 
●一部のスキルを連携・連続で使用する場合、
 スキルの発動間隔が本来より遅い場合がある問題
 (2022/12/15 10:30追加)

 
 一部の連携スキルを連携・連続で使用する場合、
 スキルの発動間隔が本来より遅い場合がある問題を確認しております。
 本現象が確認されているスキルを保有する職業は以下のとおりです。
 ・バトルメイジ
 ・ファントム
 ・シャドー
 ・メルセデス
 ・デュアルブレイド
 ・アーク
 ・ソウルマスター
 皆様にはご不便をおかけしますが、
 修正までお待ちいただきますようお願いいたします。
 2022/12/16(金)アプリアップデートで修正を行いました。(2022/12/16 11:45追記)
 
●コンテンツ「ミッション」の「デイリーPC」タブにて
 PC連携しているアカウントの
 「受け取る」ボタンが正常に機能しない問題
 (2022/12/15 12:33追加)


 コンテンツ「ミッション」の「デイリーPC」タブにて
 PC連携しているアカウントの「受け取る」ボタンが
 正常に機能しない問題を確認しております。
 皆様にはご不便をおかけしますが、
 修正までお待ちいただきますようお願いいたします。
 2022年12月15日(木) 13:25 にて、
 PC版メイプルストーリーのメンテナンス作業により修正しました。
 ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。(2022/12/15 14:03追記)
 
●「ウィークリーミッション」の「ギルドに1回出席する」を達成し、
 報酬を獲得すると、
 該当報酬アイテムアイコンが表示されなくなる問題(2022/9/22追加)

 本問題は2022年12月15日(木) 9:00 現在、修正されております。
 ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。(2022/12/15 9:00追記)
 
●イベント「マイライディングアドベンチャー」において、
 特定の条件下でキャラクターが移動できなくなる問題(2022/11/18追加)

 2022年11月17日(木)メンテナンス後から開始した
 イベント「マイライディングアドベンチャー」において、
 特定の条件下でキャラクターが移動できなくなる問題を確認しております。
 ご不便をおかけしますが、修正までお待ちいただきますようお願いいたします。
 また、お手数をおかけしますが本問題を確認した場合、
 右上の×ボタンから入場回数を消費することなくイベントから退場可能です。
 2022年11月18日(金) 17:00 パッチ適用にて修正を行いました。
 ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。(2022/11/18 17:18追記)
 
●ステータス「フィーバーバフ時間増加」が
 正常に適用されない問題(2022/11/17追加)

 2022年11月17日(木)メンテナンス以降、
 一部のハイパーステータスとリンクスキルで付与される
 ステータス「フィーバーバフ時間増加」が
 正常に適用されない問題を確認しております。
 ご不便をおかけしますが、
 修正までお待ちいただきますようお願いいたします。

 2022年11月17日(木) 17:30 パッチ適用にて修正を行いました。
 ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。(2022/11/17 17:48追記)
 
●インベントリの「期限付きスタック表示」にチェックを入れている場合に、
 正しくアイテムが表示されなくなる問題
(2022/11/17追加)
 2022年11月17日(木)メンテナンス以降、
 インベントリの「期限付きスタック表示」にチェックを入れている場合に、
 正しくアイテムが表示されなくなる問題を確認しております。
 問題が発生している場合、一時的に「期限付きスタック表示」を
 外していただくようお願い致します。
 ご不便をおかけしますが、修正までお待ちいただきますようお願いいたします。
 2022年11月17日(木) 17:30 パッチ適用にて修正を行いました。
 ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。(2022/11/17 17:48追記)
 
●アイテム「もくもく衣装選択ボックス」から獲得できる
 アバターアイテムの説明文が誤っている問題(2022/11/08追加)
 「ミーヨと一緒にメイプルワールド冒険イベント」にて、
 アイテム「もくもく衣装選択ボックス」から獲得できる
 アバターアイテムの説明文が誤っている問題を確認しています。
 ご不便をおかけしますが、修正までお待ちいただきますようお願いいたします。
 2022年11月9日(水) 11:00 パッチ適用にて修正を行いました。(11/9 16:45追記)
 
●「紅葉狩り商店」のショップバナーにて
 該当のコインショップから獲得が出来ない
 アイテム「ラッキーデイの書(10%)」が表示されている問題(2022/9/29追加)

 2022/9/22(木)アップデート後から実施しております
 「紅葉狩り商店」の上部バナーにて該当のコインショップから
 獲得することが出来ないアイテム「ラッキーデイの書(10%)」が
 表示されていることを確認しております。
 「ラッキーデイの書(10%)」は、「紅葉狩り商店」にて獲得
 および追加されないアイテムとなります。
 ご迷惑をおかけしますがご了承くださいますようお願いいたします。
 2022/10/06(金)臨時メンテナンスで修正を行いました。(2022/10/06 10:18追記)
 
●マイチェアクイズイベントで表示される一部の椅子において、
 一般フィールドのモーションと異なる場合がある問題

 (2022/9/22追加)
 現在、マイチェアクイズイベントで表示される一部の椅子において、
 一般フィールドのモーションと異なる場合がある問題を確認しております。
 ご不便をおかけしますが、修正までお待ちいただきますようお願いいたします。
 2022/9/23(金)アプリアップデートで修正を行いました。(2022/09/23 14:23追記)
 

●「エボルビングシステム」クリア時、
 エボルビングコイン獲得数が表示されない問題

 (2022/9/22追加)
 現在、「エボルビングシステム」クリア時、
 エボルビングコイン獲得数が表示されない問題を確認しております。
 ご不便をおかけしますが、修正までお待ちいただきますようお願いいたします。
 2022/9/23(金)アプリアップデートで修正を行いました。(2022/09/22 14:23追記)
 

●半角カタカナを含む名前でキャラクター、ギルドが作成できない問題。
 (2022/9/1追加)
 現在、半角カタカナを含む名前で
 新規キャラクター、ギルドが作成できない問題を確認しております。
 ご不便をおかけしますが、修正までお待ちいただきますようお願いいたします。
 2022/9/22(木)アップデートで修正を行いました。(2022/09/22 10:00追記)
 

●紋章強化を行った装備のエフェクトが表示されない問題(2022/8/29追加)
 「プレイヤー情報」から「アイテム情報」を見たときに、
 紋章強化を行った装備のエフェクトが表示されない場合がある問題を確認しております。
 修正までお待ちいただきますようお願いいたします。 
 2022/9/22(木)アップデートで修正を行いました。(2022/09/22 10:00追記)
 

●プレイガイド「メイプルストーリーとの連携方法について」にて、
 ユニオンに配置できるPCメイプルストーリーのキャラクターの
 等級S達成レベルを150~→140~に修正しました。

 (2022/9/8追加)

●ユニオンにてPC連携で配置できるキャラクター名が正しく表示されない問題
 (2022/8/25追加)

 ユニオンにて、PC連携で配置できるPCメイプルストーリーの
 キャラクター名が正しく表示されない問題を確認しております。
 ご不便をおかけしますが、修正までお待ちいただきますようお願いいたします。
 2022/9/5 18:20に修正を行いました。
 ※修正が反映されない場合は、
  PC側の連携UIの右上にある”?”を押し、出てくるメニューから、
  「アカウント内の最高レベルキャラクター情報を
  メイプルMに手動アップデートしたい」
  を実行したあと、メイプルストーリーMに再ログインしてください。
 [2022/9/5 18:28追記] 

 

●アバターアイテム「ミスティックリボン(黒)」
 「ミスティックシルクハット(黒)」装着時、浮遊が起きない問題

 (2022/8/26追加)
 該当アバターは装着時に浮遊の効果がありますが、
 現在浮遊効果が起きない問題を確認しております。
 修正までお待ちいただきますようお願いいたします。
  2022年8月30日(火) 11:00 パッチ適用にて修正を行いました。(8/30 12:40追記)
 

●コンテンツ「ブラックヘヴン」で獲得できる称号アイテムが
  装備プリセットではなく外見プリセットに登録される問題
 (2022/8/26追加)

 コンテンツ「ブラックヘヴン」で獲得できる称号アイテムが
 外見プリセットに登録される問題を確認しております。
 ご不便をおかけしますが、修正までお待ちいただきますよう
 お願いいたします。

 2022年8月30日(火) 11:00 パッチ適用にて修正を行いました。(8/30 12:40追記)
 

●共用装備の一部潜在能力がアイテム詳細ウィンドウに
 表示されない場合がある問題

 (2022/8/25追加)
 共用装備において、特定の条件下で一部潜在能力が
 アイテム詳細ウィンドウに表示されない問題を確認しております。
 なお表示上の問題であり、潜在能力は正しく適用されております。
 現在適用されている潜在能力は、「装備強化」>「潜在能力」から、
 アイテムを登録することで確認することができます。
 
 ご不便をおかけしますが、修正までお待ちいただきますようお願いいたします。
 2022/8/26(木)アプリアップデートにて、
 修正を行いました。(2022/08/29 15:00追記)

 
●特定の装備の組み合わせで、超越できない問題
 (2022/8/25追加)
 ベルト、ショルダー、マントの装備の超越において、
 サブ装備に、メイン装備より装備レベルが20低いエンシェント等級装備が
 使用できない問題を確認しております。
 ご不便をおかけしますが、修正までお待ちいただきますようお願いいたします。
 2022/8/25(木)実施のパッチにて本問題を修正いたしました。
 (2022/08/29 15:00追記)

 

●基本能力値が正しく表示されない問題(2022/8/25追加)
 基本能力値と同じ種類の追加能力が設定されている場合、
 基本能力値と追加能力が合算された数値が
 基本能力値の数値に表示される問題を確認しております。
 なお表示上の問題であり、数値は正しく適用されております。
 ご不便をおかけしますが、修正までお待ちいただきますようお願いいたします。
 2022/8/26(木)アプリアップデートにて、
 修正を行いました。(2022/08/29 15:00追記)

 

●一部ダンジョンでアイテム「パワーエリクサー」の
 再使用クールタイムが正常に表示されない問題
 (2022/7/28 20:00追加)


 各種ポーションの再使用クールタイムが設定され、
 アイテム「パワーエリクサー」の再使用クールタイムが
 設定されていない一部のダンジョンにて、
 ポーションアイテムを使用時、パワーエリクサーにも
 再使用クールタイムの表示が発生する問題を確認しております。
 
 なお、本来クールタイムが設定されていないダンジョンでは
 表示に関わらずパワーエリクサーを使用いただけます。
 皆様にはご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。
 2022/8/25(木)アップデートで修正を行いました。(2022/08/25 9:30追記)
 

●一部防具にて、スターフォース強化による
 追加オプションが表示されない問題
 (2022/8/4 15:15追加)

 一部防具にてスターフォース強化による追加オプションが、
 アイテム詳細欄に表示されない問題を確認しており、修正対応中です。
 なお、ステータス自体は反映されております。
 皆様にはご迷惑をおかけしますが、修正までお待ちいただきますよう、
 お願いいたします。

 2022/8/25(木)アップデートで修正を行いました。(2022/08/25 9:30追記)
 

●コンテンツ「ミニダンジョン」でモンスターの討伐数が表示されない問題
 (2022/7/28 20:00追加)

 コンテンツ「ミニダンジョン」において、
 デイリーハントのモンスターの討伐数確認UIが
 表示されない問題を確認しております。
 なお、デイリーハントそのものは問題なく進行できます。
 皆様にはご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。
 2022/8/25(木)アップデートで修正を行いました。(2022/08/25 9:30追記)
 
●「スクリーンショットモード」で一部機能が正常に動作しない問題
 (2022/7/28 20:00追加)

 「シャッターモード」内の「スクリーンショットモード」中に、
 表情アイコンを選択できない問題を確認しております。
 2022/8/25(木)アップデートで修正を行いました。(2022/08/25 9:30追記)
 

●PCメイプルストーリーとのアカウント連携がおこなえない、
 連携済みのアカウントにてデイリーPCの報酬が受け取れない問題
 (2022/8/12 13:45更新)

 PCメイプルストーリーとのアカウント連携がおこなえない、
 また、連携済みのアカウントにてデイリーPCの報酬が受け取れない問題を
 確認しております。
 [8/12 13:45追記]
 PCメイプルストーリーとの新規連携およびデイリーPCの
 報酬受取が可能になりました。
 皆様にはご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
 

●「星夜のぷるるコンサート」でクリア済みの表記になっている問題
 (2022/7/28追加)

 イベント「星夜のぷるるコンサート」において、
 一部のプレイヤーで、イベント参加直後であるにも関わらず、
 [HARD難易度]が挑戦できる、[BEST SCORE記録]が表示されている、
 [HARDモードSSランク報酬]が獲得済みの表示になっている問題を
 確認しております。
 現在修正対応中です。
 修正完了までお待ちいただきますよう、お願いいたします。

 2022年7月28日(木)実施のパッチにて本問題を修正いたしました。
 (2022/07/28 20:00追記)

 

●ゲーム内ボタンからうわがっきーガチャPart2のページが
 表示されない問題(2022/7/21追加)

 2022年7月21日(木)12:00より公開している
 「うわがっきーガチャPart2」にて、ゲーム内ボタンにある
 うわがっきーガチャアイコンをタップしたとき
 うわがっきーガチャPart2のページが表示されない問題を確認しています。
 本事象について現在確認中となります。
 尚、イベントは以下から閲覧できるお知らせの
 「うわがっきーガチャ」タブから参加できます。
 ・ゲームログイン時に表示
 ・ゲーム内メニューのメガホンマーク
 14:30頃に本問題を修正いたしました。
 現在はゲーム内ボタンからイベントへの参加が可能です。
 (2022/07/21 14:45追記)

 

●デュアルブレイドの一部クエストにて、
 自動進行ができない場合がある問題(2022/7/12追加)

 職業「デュアルブレイド」の一部クエストにて、
 クエストが正常に自動進行できない問題を確認しております。
 2022年7月13日(水)実施のパッチにて本問題を修正いたしました。
 (2022/07/14 10:40追記)

 

  ●ボス「アカイラム」の一部スキルにて、
 スキルエフェクトが正常に表示されない問題(2022/7/7追加)

 ボス「アカイラム」のスキル「スクリーンブレイク」にて、
 スキルエフェクトが正常に表示されない問題を確認しております。
 2022年7月8日(金)実施のパッチにて本問題を修正いたしました。
 (2022/07/12 20:30追記)

 

●フレンドの「マイホーム」で
 「マイホームコイン」を受け取る事ができない問題(2022/7/1追加)

 コンテンツ「マイホーム」にて、
 フレンドのマイホームで「マイホームコイン」を
 受け取る事ができない問題を確認しております。
 フレンド分の「マイホームコイン」は
 NPC「エイミー」のマイホームで受け取る事が可能です。

 皆様にはご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。
 上記問題は7/2に修正されました。
 皆様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 (2022/7/2 追記)
 

●一部キャラクターにおいて、販売フィルターの設定が、
 変更される場合がある問題(2022/5/18追加)
 5/12(木)のアップデート以降、一部キャラクターにおいて、
 販売フィルターの「装備」の「タイプ」の設定が、変更される場合がある問題を
 確認しております。
 変更された場合、再度設定することで、正常にご利用いただけます。
 なお本事象について現在確認中となります。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。

 2022年6月9日(木)実施のパッチにて本問題を修正いたしました。
 (2022/06/30 15:38追記)

 
●イベント「デイリーミッション」の一部ミッション完了時、
 「イベント業績」の「デイリーミッションクリア」にカウントされない問題
 (2022/6/9追加)

 6月9日(木)から開始の、イベント「ヘイスト成長イベント」の
 イベント「デイリーミッション」の一部ミッション完了時、
 「イベント業績」の「デイリーミッションクリア」が
 カウントされない問題を確認しております。
 現在修正対応中です。
 修正完了までお待ちいただきますよう、お願いいたします。

 2022年6月9日(木)23:50に本問題を修正いたしました。
 (2022/06/09 23:50追記)

 

●プチダイナソーペットパッケージの、
 商品名が正しくない問題(2022/5/16 11:23追記)

 2022年05月01日(日)より販売中の
 「プチダイナソーペットパッケージ」販売ページについて、
 5月12日(木)アップデート後より、
 パッケージ名が正しくない問題を確認しております。
 正しいパッケージ名は、購入画面より確認いただけます。
 現在修正中となります。
 2022年5月16日(月)実施のパッチにて修正を行いました。
 (2022/05/16 18:33追記)

 

●エヴァンのスキル「戻ってきて!」の
 クールタイムが適用されない問題(2022/5/12 19:20更新)

 エヴァンのスキル「戻ってきて!」の
 クールタイムが適用されない問題を確認しております。
 なお本事象について現在確認中となります。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。

 2022年5月13日(金)実施のパッチにて修正を行いました。
 (2022/05/18 15:06追記)

 

●イベント「スライムショット」のヘルプ内に記載している
 報酬の内容が誤っている問題(2022/4/28 12:15追加)

 2022年4月28日(木)0:00から開始したイベント「スライムショット」にて、
 ヘルプ内に記載している報酬の内容が誤っている問題を確認しています。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
 修正までお待ちいただけますようお願いいたします。
 2022年4月28日(木)実施のパッチにて修正を行いました。
 (2022/04/28 14:45追記)


 なお、獲得できる報酬は以下の通りとなります。
 参加報酬:3周年!マジカルコイン 50個
 勝利報酬:3周年!マジカルコイン 25個
 引分報酬:3周年!マジカルコイン 20個
 
●「48時間経験値支援パッケージ」で購入したバフが、
 適用されない場合がある問題(2022/4/18追加)

 2022年04月14日(木)メンテナンス後 ~ 2022年04月17日(日)9:59に
 販売した「48時間経験値支援パッケージ」購入後、
 「経験値増加:50%」バフが、 適用されない場合があるという
 お問い合わせをいただき、現在確認中です。

 4月19日(火)パッチ適用にて修正を行いました。
 皆様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
 (2022/04/19 11:57追記)
 
●職業「デーモンアヴェンジャー」において、
 一部ダンジョンの動作が正常でない問題(2022/3/17追加)

 2022年3月17日(木)メンテナンス以降デーモンアヴェンジャー使用時、
 ダンジョン「戦え!伝説の帰還」にて
 各種スキルが発動できない問題を確認しております。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
 修正までお待ちいただけますようお願いいたします。
 4月14日(木)メンテナンスにて修正を行いました。
 皆様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
 (2022/05/04 14:55追記)
 
●メールボックス内のアイテム使用期限表示が
 正常ではない問題(2022/4/14追加)

 2022年4月14日(木)メンテナンス以降、
 終了日指定のアイテムがメールボックスに支給された場合、
 アイテム詳細から確認できるアイテム使用期限の年数表記が、
 202022年と表記される問題を確認しております。
 
 実際の使用期限は2022年までとなります。
 またインベントリ上では正しい使用期限が表示されます。
 
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
 修正までお待ちいただけますようお願いいたします。

  2022年4月16日(土)アプリアップデートにて、修正を行いました。
 (2022/04/21 14:30追記)
 
●一部ボックス型アイテムを開封した際に、
 スクロール位置が初期化されることがある問題(2022/4/1追加)

 2022年3月17日(木)メンテナンス以降、
 一部ボックス型アイテムを開封した際に、
 インベントリのスクロール位置が初期化され、
 一番上に戻ってしまうことがある問題を確認しております。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
 修正までお待ちいただけますようお願いいたします。

 2022年4月14日(木)メンテナンスにて修正しました。
 (2022/04/14 09:17追記)
 
●「チェンジヘア」にて、一部コラボヘアの髪型の変更が行えない問題(2022/3/31追加)
 3月31日(木)10:00から販売の「チェンジヘア」にて、
 一部コラボヘアを使用中のキャラクターで、
 髪型が変更できない場合がある問題を確認し、現在修正中です。

 問題が発生した際は、
 一度、画面右の「チェンジヘア」リスト内にあるヘアをタップしていただく事で、
 「1回開ける」が使用可能になりますので、お試しください。
 皆様にはご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

 2022年4月14日(木)メンテナンスにて修正しました。
 (2022/04/14 09:17追記)

●ファントムのスキルスチーリングによってスキルアイコンの表示が
 削除されることがある問題(2022/2/25追加)

 下記の条件でペットバフのスキルアイコンが削除されることがある
 問題を確認しております。
 尚、スキルアイコンの表示のみ削除され実際には
 該当するペットバフ効果は発動します。

 【問題が発生する条件】
 1.ファントムのスキルスチーリングを発動する
 2.ペットバフにスキルスチーリングで取得したスキルを登録する
 3.ハイパーステータスプリセットを変更する
 4.ペットバフに登録したスキルアイコンが削除される

 3月17日(木)メンテナンスにて修正を行いました。
 皆様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
 (2022/05/04 14:55追記)
 

●特定条件で曜日ダンジョンに
 入場できない場合がある問題(2022/3/31追加)
 3/31から開始の「今日のコンテンツ」イベントにおいて、
 無料入場回数増加の効果が適用されている曜日ダンジョンに
 入場できない場合がある問題を確認しております。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
 修正までお待ちいただけますようお願いいたします。
 2022年3月31日(木)実施のパッチにて修正を行いました。
 (2022/03/31 19:40追記)

 
●一部のキャラクターにおいて、ストーリーコンテンツが
 クリア済みとなり報酬が受け取れない不具合(2022/3/22追加)

 2月17日(木)アップデートの「ストーリーコンテンツの改善」について、
 一部キャラクターにおいて各エピソード報酬が受け取り済みとなる
 問題を確認しておりました。
 本問題について、問題の発生していたキャラクターについて、
 3月22日(木)19:00頃にエピソード進行状況のリセットを行いました。
 ゲームにログイン済みの場合、再ログインをお願いします。
 ※サブミッションやミッション達成度で獲得できる
  報酬には影響ありません。

 なお本問題の補償として、アイテムをお送りいたします。
 ・自動戦闘チャージ券(1時間) 1個

 ※問題が発生していた各キャラクターの個人メールに送付されます。
 ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。

 
●リンクスキル「シグナスブレス」の
 スキル説明が正しくない問題(2022/3/3追加)

 リンクスキル「シグナスブレス」のスキル説明文について、
 「パーティーバフ時間」が増加すると記載がありますが、
 正しくは、「フィーバーバフ時間」となります。
 なお、スキルツールチップには正しい内容が記載されています。
 2022年3月7日(月)実施のパッチにて修正を行いました。
 (2022/03/17 14:48追記)

 
●わいわい掲示板が利用できない問題(2022/2/25追加)
 現在、わいわい掲示板が利用できない問題を確認しております。
 本事象について現在確認中となります。
 なお、通常のゲームプレイは問題ございません

 2022年2月25日(金)20:38に本問題を修正しました。
 (2022/02/25 20:38追記)

 
●「ハイパーステータスページ」を拡張したキャラクターで
スキルプリセットを変更するとVマトリックススキルが
使用できなくなる問題(2022/2/18追加)

当問題はゲーム再接続及びチャンネル移動を行っていただくことで一時的に解決されます。
また、各種ダンジョンコンテンツ(スターフォースフィールド等)に

入場した場合も同様に一時的に解決することが可能です。
スキルプリセットを変更される際は、お手数をおかけしますが
変更後に上記対応をお試しいただけますと幸いです。

現在当問題の修正対応中です。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、修正までお待ちいただきますよう、
お願いいたします。

 2022年2月18日(金)19:45のパッチ適用で修正しました。
 (2022/02/18 20:05追記)

 
●ぐんかん椅子の「招待機能」が正常でない問題(2022/1/28追加)
 多人数椅子「ぐんかん椅子」で招待機能を利用して他キャラクターを
 招待した場合、招待されたキャラクターが
 「ぐんかん椅子」に座れない問題を確認しております。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
 修正までお待ちいただけますようお願いいたします。

 2022年2月17日(木)のパッチ適用で修正しました。
 (2022/02/18 20:05追記)

 
 ●職業「カンナ」において特定条件で
  一部スキルが正常に動作しない場合のある問題(2022/1/20 21:15追加)

 カンナにおいてVスキル「オーバーロードマナ」を使用中、
 一部スキルが正常に発動しない場合がある問題を確認しております。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
 修正までお待ちいただけますようお願いいたします。
 2022年1月21日(金)11:30のパッチ適用で修正しました。
 (2022/01/24 11:30追記)

 
  ●「ローデッドダイス」を使用時、同じ目が3個出ない問題(2022/1/14追加)
 海賊職業共通のVスキル「ローデッドダイス」を使用時、
 同じ目が3個出ない問題を確認しています。
 現在当問題の修正対応中です。
 皆様にはご迷惑をおかけしますが、修正までお待ちいただきますよう、
 お願いいたします。
 2022年1月20日(木)のアップデートで修正しました。
 (2022/01/20 20:25追記)

 
●「NEW メガバーニングパッケージ」「ハイパーバーニングパッケージ」の
 販売一時中止について[2022/1/20 13:03更新]

 「NEW メガバーニングパッケージ」「ハイパーバーニングパッケージ」は
 現在問題を確認しているため、販売を中止しています。
 皆様にはご迷惑をおかけすることお詫び申し上げます。
 該当商品は2022年1月20日(木)19:45のパッチ適用で販売を再開しました。
 商品が購入できない場合は、時間を置いてから再度お試しください。
 (2022/01/20 20:10追記)

 
 

お知らせ

●「冷凍×熱血勇者イベント」において、仲間を追加しようとすると、
 「熱血(冷凍)勇者同士は協力できません。」と表示される場合がある問題
 (2022/7/13追加)

 「冷凍×熱血勇者イベント」において、仲間を追加しようとすると、
 冷凍×熱血の関係であるにも関わらず、「熱血(冷凍)勇者同士は
 協力できません。」と表示される場合がある問題を確認しております。
 こちらは、追加しようとした仲間キャラクターが、イベント開始日以降、
 ログインされていない場合に発生することを確認しております。
 お手数をおかけしますが、イベント開始日以降、ログインされている
 他のキャラクターから選んで追加していただくようお願いいたします。
 接続状況については、プレイヤー情報の「接続日」で確認できます。
 
●一部キャラクターにおいて、スタックマッチングの設定が
 変更される場合がある問題
 (2022/6/9追加)

 6月9日(木)のアップデート以降に初めてログインする場合、
 一部キャラクターにおいてスタックマッチングの設定が
 変更される場合がある問題を確認しております。
 変更された場合、再度設定することで正常にご利用いただけます。
 お手数をおかけしますが、スタックマッチングを
 設定されているプレイヤーの方はスタックマッチングをご確認いただき、
 問題を確認された場合は再度設定をお願いいたします。
 
●販売フィルター内の「ポーション販売フィルター」機能が
 オフになる問題(2022/5/12 19:20追加)

 販売フィルター内の「ポーション販売フィルター」機能が
 オフになる問題を確認しております。
 こちらは5/12(木)アップデート以降に
 ログインしたアカウントで発生する問題です。
 お手数ですが、必要な場合は再度オンに設定いただくようお願いいたします。
 
●イベント「マジカルパレード」の
 レッドドットマークについて(2022/4/28 12:15追加)

 2022年4月28日(木)0:00から開始したイベント「マジカルパレード」にて、
 全てのスロットにキャラクターを登録しても通知のレッドドットが
 消えないのは仕様となります。
 
●プレイガイド「アーケインシンボル」にて、
 「アーケインシンボル」のモンスタードロップレベル差について、
 以下の様に修正しました。(2022/01/06 18:34)

 修正前:モンスターとのレベル差が17以上の場合、
     アーケインシンボルはドロップしません。
 修正後:モンスターレベルがキャラクターレベルより17レベル以上低い場合、
     アーケインシンボルはドロップしません。
 
●プレイガイド「Vマトリックス」にて、
 「コアジェムストーン」のモンスタードロップレベル差について、
 以下の様に修正しました。(2022/01/06 18:34)

 修正前:モンスターとのレベル差が17以上の場合、
     コアジェムストーンはドロップしません。
 修正後:モンスターレベルがキャラクターレベルより17レベル以上低い場合、
     コアジェムストーンはドロップしません。
 
●ユニオンの戦闘マップの切り替えに関するご案内(2021/12/17 19:00追加)
 [ユニオン]>[戦闘マップ]で設定した戦闘マップが
 自動的に別マップに切り替わる問題のご連絡をいただいております。

 こちらは12/16(金)のアップデートにて実装された、
 プリセット管理設定への「ユニオン」追加による仕様となります。
 再接続、キャラクター選択時にプリセットで設定された
 戦闘マップ番号が自動的に設定されます。
 
  ユニオンプリ
  ユニオン
 戦闘マップの変更を行う際は、上記のプリセット管理設定より
 使用される戦闘マップ番号を選択いただきますようお願いいたします。
 
 
これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。