メイプルストーリーM

お知らせ

2022.10.20(木) 10:00
[2022/10/31更新]10月20日(木)アップデート内容について

日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】
 

アップデート内容一覧

▼3.5周年アップデート「M PARTY 3.5 ANNIVERSARY」
▼「フルムーンパーティー」開催
▼3.5周年記念イベント開催!
▼新職業「キネシス」実装
▼エボルビングシステム改変
▼装備ダンジョン改変
▼復帰者出席プレゼントリニューアル
▼3.5周年各種コンテンツ/機能改善・改編
▼その他修正・改善/変更点
▼商店のお知らせ
▼お知らせ

 

3.5周年アップデート「M PARTY 3.5 ANNIVERSARY」

イベント開始
10月20日(木)にて3.5周年アップデートM PARTY 3.5 ANNIVERSARY」を実施しました。
今回のアップデートでは、3.5周年を盛り上げるイベント
「フルムーンパーティー」の実施や、
フレンズワールドの生徒会長である
新職業「キネシス」を実装しました。
その他、各種コンテンツや機能の様々な仕様改善や不具合修正を
実施しています。
3.5周年を記念した様々なイベントやアップデート内容をお楽しみください。


「フルムーンパーティー」開催

イベント開始

3.5周年を記念して、「フルムーンパーティー」を開催します。
メイプルストーリーM開発チーム・運営チームから感謝の気持ちとして
特別なプレゼントをご用意しました!
イベントに参加することで「装備修復の書」
「3.5周年記念プレゼントボックス」「フルムーン衣装選択ボックス」
が獲得可能です!
「3.5周年記念プレゼントボックス」からは、
ヘア/整形マネキン利用券」や、「プレミアムミックスヘアカラークーポン」を
獲得することが出来ます!
 
イベント報酬1

更にイベントに参加することで入手可能な「フルムーンコイン」を
集めることで、「フルムーンソウルリング」
「3.5周年プロフィールフレーム」を始めとしたアイテムと交換したり
メル商店では「宝石箱ライディング」などのアイテムを購入可能です!

 
イベント報酬2

3.5周年を記念する数々のイベントにぜひご参加ください。

詳しくは以下の告知をご確認ください。
メイプルストーリーM 3.5周年!「フルムーンパーティー」へのご招待


▲ ページトップへ
   

3.5周年記念イベント開催!


その他3.5周年を記念した様々なイベントをご紹介します!
新規キャラクターを育成し、一定のレベルに達すると
「150レベルミスティック装備」
始めとした
プレゼントがもらえる「新キャラクター成長支援イベント」や、
移動不可のアバターやペットを移動できる
「レディーブレアのドリームシェアボックス」を開催します!
3.5周年を記念した数々のイベントをお楽しみください。

詳しくは以下の告知をご確認ください。
メイプルストーリーM 3.5周年!~特別イベントのご案内~


▲ ページトップへ
   

新職業「キネシス」実装

全てを支配するサイキッカー!

「キネシス」はフレンズワールドにある私立英才学校の生徒会長です。
あらゆる物を自由自在に操る超能力者である「キネシス」は
自らの能力を駆使して2つの世界を行き来しヒーローの道を歩むようになります。

「キネシス」は超能力を使用することで、
周辺の物体や制御したりモンスターを攻撃します。

更にサイキックポイントを使用することでより巨大な物体を利用したり、
強力な攻撃を放つ「アルティメットスキル」を発動します。
 
スキルの詳細は、スキル紹介よりご確認いただけます。

今ならキネシス専用のスピードアップバーニングで、
Lv140になるまで経験値が200%アップ!
さらにLv140からは1度のレベルアップでレベルが2上昇する「Vバーニング」も同時開催!
スピードアップバーニングでレベルアップしたキネシスを設定することが可能です! ぜひこの機会にお楽しみください。

新職業「キネシス」事前作成イベントで作成した
デュアルブレイドをスピードアップバーニングキャラクターに指定する場合は、
下記画像のボタンから設定することが可能です。
バーニング

※1キャラクターが各種バーニングの効果を重複して受けることはできません。
※NEW メガバーニングパッケージ/ハイパーバーニングパッケージを
 購入中のキャラクターは、
 スピードアップバーニングキャラクターに設定できません。
※スピードアップバーニングキャラクターは、
 NEW メガバーニングパッケージ/ハイパーバーニングパッケージを
 購入いただけません。



  ▲ ページトップへ
 

エボルビングシステム改変

利便性向上のため、エボルビングシステムの改変を実施しました。
新たにリンク別でスペシャルミッションが追加され、
リンク1~6をクリアした後に「エボルビングタイム」が
開始されるようになりました。
エボルビングタイム中により多くのモンスターを討伐して、
より高い討伐経験値を獲得しましょう!

●エボルビングシステムのチケット一括消費機能が追加されました。
 
エボルビングシステム1

・1度の入場で最大3枚までチケットを使ってプレイが可能になりました。
・システムコア使用に必要なエボルビングコインやメルはチケットの消費枚数に応じて増加します。
・チケット使用枚数に伴うシステムコア使用に必要なエボルビングコインや
 メルが十分でない場合、使用することができません。
・コンテンツをクリアした後、使用したチケット数に応じて報酬を獲得することが出来ます。
 ※コンテンツのクリアに失敗すると一部の報酬を獲得することが出来ません。

●各リンクにスペシャルミッションを追加しました。
 
リンクスペシャルミッション

・1~6リンクに入場すると、リンク別に「スペシャルミッション」が開始されるようになりました。
 スペシャルミッションは各リンクに入場した時点で発生します。
 スペシャルミッションには制限時間があり、途中で各リンクから移動した場合も
 制限時間のカウントダウンが進行されます。
・スペシャルミッションのクリア可否はコンテンツクリアには影響しません。
・スペシャルミッションのクリア数に応じて、
 リンク1~6クリア後に開始される「エボルビングタイム」で
 経験値バフが適用されます。
・経験値バフはエボルビングシステムの残り時間が満了するまで有効です。
・経験値バフはエボルビングタイム中に一定数のモンスターを討伐することでも
 バフ効果が上昇します。
・経験値バフ効果は最大100%まで上昇します。
・リンク4で出現する一部モンスターは討伐しても、
 エボルビングタイムにおける経験値バフ効果の上昇のための
 討伐カウントに含まれません。

●その他エボルビングシステムの改善・変更を実施しました。
・エボルビングシステムの制限時間を4分30秒に変更しました。
・リンク6のモンスターの再出現時間が短縮されました。
・リンク6のモンスターの再出現時間変更に伴い、
 エボルビングコインのドロップ率を調整しました。
・コンテンツクリア後の退場方式が「1~6リンクミッションクリア後」から
 「1~6リンクミッションクリア後かつ残りプレイ時間が0秒」に変更されました。
 
詳しくはプレイガイドをご確認ください。
 
※一度に2回分以上のチケットを使用して入場した場合、
 モンスター1体討伐するごとに得られる経験値量に誤差が生じる場合があります。

  ▲ ページトップへ
 

装備ダンジョン改変

曜日によって獲得可能な装備部位が決まっていた部分の改善として、
新たに装備アイテムの部位をボス単位で選択して
入場ができるように改編を実施しました。
また装備ダンジョンをシングルダンジョンに変更することで
より効率的に狙った部位の装備アイテムが獲得できるようにしました。
 
装備ダンジョン
・ボスによって獲得できる装備部位が設定され、
 欲しい装備部位を獲得できるボスを自由に選択できるようになりました。

【出現するボスモンスターと獲得可能な装備部位】
出現ボス 入手可能な装備部位
キメラ 武器
キングロムバード 全身服
グリフォン 帽子/手袋/靴
竹の武士 ベルト/マント/ショルダー
ゾンビママシュ イヤリング/ネックレス/指輪

・装備ダンジョンを1人用ダンジョンに変更しました。
 出現モンスターのHPも1人用に調整されました。
 ※2022年10月20日(木)アップデートからは、
  パーティー検索機能で装備ダンジョンは選択不可となります。

・新規業績として、各種装備ダンジョンの難易度をクリアすることで
 達成可能な業績が追加されました。
装備ダンジョン

※業績報酬はアカウント毎に1回まで達成可能です。
※獲得できるアイテムは倉庫保管およびアカウント間移動が可能です。
※獲得できるアイテムの使用期限は無期限です。


    ▲ ページトップへ
 

復帰者出席プレゼントリニューアル

復帰者プレゼント

●復帰プレイヤーのためのログインイベントをリニューアルしました。
期間:2022年10月20日(木)メンテナンス後 ~

メイプルストーリーMを復帰したときに適用されるログインイベントが
「おかえり!メイプラーのための出席プレゼント」としてリニューアルされました。
2022年10月20日(木)アップデート以後にログインされたプレイヤーかつ
14日間ログインされなかったプレイヤーを対象にログインプレゼントが
受け取れるようになります。
プレゼントは初日出席日から7日間受け取ることが可能です。
 
※一度復帰プレイヤー歓迎イベントを受けると、
 以降同イベントを受けるための非ログイン期間は30日に延長されます。

[2022/10/31修正]
※リニューアル前の復帰プレイヤー歓迎イベントを進行中のプレイヤーは、
 リニューアル前のイベント内容及びアイテム受け取り進行状況が維持されます。

※リニューアル前の復帰プレイヤー歓迎イベントを進行中のプレイヤーは、
 リニューアル後のイベント内容に更新されますが、
 アイテム受け取り進行状況は維持されます。
 上記告知修正に伴い、リニューアル前のイベント内容を進行していた方に
 2022/10/31(月)にて補填のアイテムとして「強い冒険者へのプレゼント」を
 7日間の期限つきで共用メールにお送りしました。
 「強い冒険者へのプレゼント」は7日間の使用期限がございます。

※このイベントはアカウント単位での進行になります。

※アイテムには使用期限がありますのでご注意ください。
※復帰プレイヤー歓迎イベントは発生時より、
 イベント進行可能期間が発生しますのでご注意ください。

    ▲ ページトップへ
 

3.5周年各種コンテンツ/機能改善・改編


■アーケインリバーダンジョン「エルダスペクトラム」改編
現在のエルダスペクトラムの進行方式での自動戦闘と手動操作が
混合することによる負担や「ステージ2_忘却の地、どこか」における
進行の不便さを解消するために、改善を実施しました。

・エルダスペクトラムの「ステージ2_忘却の地、どこか」で、
 制限時間内にエルダ凝縮体が一定量転送されなかった場合は
 自動で「ステージ3_消滅の地、どこか」に移動するように改善しました。

■アーケインシンボル合成改善
・アーケインシンボルを他のアーケインシンボルに対して合成する際に、
 合成されるアーケインシンボルのレベルアップ時に獲得予定の経験値量が
 最大レベル分を超える場合、ポップアップが表示されるように改善しました。

■自動戦闘時間の不足時に表示するお知らせ改善
自動戦闘時間をチャージせずに空間の境界やミニダンジョンに
入場後に自動戦闘が出来ず、結果的にキャラクターを放置することになる部分を
解消するために下記機能の改善を行いました。

・「空間の境界」と「ミニダンジョン」に入場後自動戦闘機能が有効な状態で
 残り自動戦闘時間が無い場合、自動戦闘ポップアップが
 自動で表示されるように改善しました。
自動戦闘

・「空間の境界」と「ミニダンジョン」にて自動戦闘時間が利用時間よりも
 不足している場合、システムメッセージが表示されるように改善しました。
自動戦闘

■モンスターシルエット表示改善
・キャラクタースキルとボスが重なると、
 ボスの位置やシルエットがスキルによって遮られボスの行動を
 視認することが難しい部分を改善するため、
 [メニュー]>[環境設定]>[グラフィック]から
 モンスターのシルエットの色構成を変更できるように機能を追加しました。
menu
menu

■ジャンプと操作改編
・ジャンプボタンの範囲を拡張し実際のジャンプボタンのサイズよりも
 広い範囲でタッチが認識されるように改善しました。
ジャンプ

・ジャンプと移動操作を同時に行ったとき、
 以前よりも自然に操作できるように修正しました。
ジャンプ

■アンドロイドプリセット追加
アンドロイドが一部アイテムだけ装備プリセットに登録され、
意図せずプリセット内容からアイテムが変更される問題から
アンドロイドプリセットを追加することで、
キャラクターの装備状況に関わらずアンドロイドの装備状況を維持できるように改善しました。

・アンドロイドプリセットが新たに追加しました。
 プリセットはアンドロイド管理画面から設定することが可能です。
・保存したアンドロイドプリセットはプリセット管理画面で選択することが可能です。
アンドロイドプリセット

■通報機能改編
・不正プログラムだけ通報可能だった機能を改善しました。
 不適切なキャラクター名/キャラクタープロフィールを
 申告することができるように改編しました。
 
通報機能

通報機能として以下の内容での通報が可能となります。
・不正プログラムの疑い
・不適切なキャラクター名
・プロフィール紹介文通報
・不適切なギルド紹介文

・通報通知を受けた際に複数回通知を受けた場合に、
 同じ内容の通報通知が1日に1回だけ届くように変更しました。

ゲーム内通報についてはプレイガイドをご確認ください。
アカウント利用制限措置の運用方針についてはこちらをご確認ください。
※1日に可能な通報回数には上限があります。
※虚偽の通報を行った場合、通報者の利用を制限させていただく場合がございます。


■自動戦闘ボタン/自動戦闘ポップアップウィンドウ改善
自動戦闘進行中に自動戦闘ウィンドウ確認するために
一度自動戦闘状態を中断したり、自動戦闘チャージ券の使用期間が
自動戦闘ウィンドウ内で確認できない不便さを
解消するために下記の改善を行いました。

・自動戦闘進行中に「AUTOボタン」を長押しすることで
 自動戦闘を中断せずに自動戦闘ウィンドウが表示されるように改善しました。

・自動戦闘ウィンドウ内で各種チャージ券の使用期限マークが
 表示されるように改善しました。
自動戦闘

■キャラクター変更ウィンドウ改編
・メニュー下段のキャラクター変更ウィンドウを通じて、
 キャラクター選択画面に移動するボタンを追加しました。
キャラクター変更
 
キャラクター変更

■最大フレンド登録数追加
・最大フレンド登録可能人数が150人から200人に拡張しました。

■空間の境界改編
・以下の空間の境界で出現するモンスターのスキル攻撃力を大幅に下方修正しました。
- 凍り付いた空間の森(Lv170~Lv180)
- 燃え上がる空間の森(Lv180~Lv190)
- 染み渡る空間の森(推奨レベルLv190~Lv200)

・空間の境界の入場内容を選択せずに入場時間チャージ時に
 システムメッセージが表示されるように改善しました。

■全体メニュー表示改善
・メニュー上部に未表示の項目がある場合に、
 表示内容を認知しやすくなるように表示が追加されました。
menu

    ▲ ページトップへ
 

その他修正・改善/変更点


以下の修正を行いました。
【修正点】
・椅子アイテムを解除したとき、ペット毎にモーションが統一されていなかった
 現象を修正しました。
・一部スキルでスキル習得必要レベルの表示がなかった現象を修正しました。
・消滅の旅路の一部マップでパーティ検索でマップ移動時に
 ライディング状態が維持される現象を修正しました。
・カイザーのチュートリアルクエストでNPCの肖像画が
 過度に大きく表示される現象を修正しました。
・アランのチュートリアルクエスト進行中に、
 断続的に操作不可となる現象を修正しました。
・ボスコンテンツのダメージ測定期の表示に問題があった現象を修正しました。
・インベントリがいっぱいになった時に、インベントリでのアイテム受け取りを
 実施した際に表示されるメッセージが2個分表示される現象を修正しました。
・ディメンションインベイドのヒドゥンステージで
 モンスターの出現がスキップされることがある現象を修正しました。
・Bluetoothイヤホンを使用時、
 サウンドが聞こえなくなることがある問題を修正しました。
・100レベル以下のSPを消費していない状態で、
 SPリセットが可能であった問題を修正しました。
・SPリセットボタンをSPを消費している状態でのみ、
 ボタンのタップが可能となるように修正しました。
・マイホームの一部家具がキャラクターよりも前の位置に表示される現象を修正しました。
・一部マップの表示に問題があった現象を修正しました。
・一部モンスターの名称が表示されない現象を修正しました。
・ギルド出席報酬でアイテムを受け取った後に、
 アイテムアイコンが表示されない現象を修正しました。
・ボス討伐時、クリアマーク及びメニューのダメージメーターの表示に異常があった
 現象を修正されました。
・ロック状態に変更後のアイテムを鑑定した時、
 潜在能力が重複して表示される現象を修正しました。
・フレンド追加直後にコミュニティ画面を確認すると
 オフライン状態で表示される現象を修正しました。
・取引所でウォッチリストアイテム情報の表示が
 異常であった現象が修正されました。
・使用期限のあるアイテムのスタックアイテムリストから
 バフアイテム使用時に発動中のバフ効果が表示されない現象を修正しました。
・デコレーションで感情タブの初回表示時に
 感情表現ウィンドウよりも感情表現が後から表示される現象を修正しました。
・空間の境界の入場画面にて選択したボタンにハイライトが表示されない
 現象を修正しました。
・キャラクタースロット拡張時ポップアップの表示に異常がある現象を修正しました。
・デュアルブレイドのスキル「ヒーローインテンション」の開放レベルが
 誤ったレベルで表示される現象を修正しました。
・ナイトロードのスキル「シャドーパートナー」を発動時に、
 攻撃時の手裏剣が重なって見える現象を修正しました。
・キネシスx遠征隊ボス退治イベントから入手可能であった
 ひよこクッキーのバフ時間が30分になっていた現象を修正しました。

その他、以下の改善及び変更を行いました。
【改善/変更点】
・獲得したアイテムの詳細ウィンドウで期間制表記が追加され、
 アイテムアイコンのタッチ時に詳細情報が表示されるように変更しました。
・空間の境界チャージ券を選択せずにチャージボタンをタッチした場合に
 システムメッセージが表示されるように改善しました。
▲ ページトップへ
 

商店のお知らせ

3.5周年を記念した「3.5周年ハッピーランダムボックス」や
各種「3.5周年パッケージ」が登場!
 
menu

更に、新職キネシス実装を記念した「キネシス成長パッケージ」が登場!
 

詳しくは以下の告知をご確認ください。
10月20日(木)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ

▲ ページトップへ
 

お知らせ

メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。
【内容】
・オレンジ経験値アップクーポン 5個
 ※10月21日(金)23:59までにゲーム内にログインした場合に
  受取可能です。
 ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。

▲ ページトップへ


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。