メイプルストーリーM

プレイガイド

ギルド

ギルドに加入することで、ギルドメンバーと仲良くなったり、
冒険への様々な恩恵を受けることができます。
 
ギルド

ギルドの作成、加入はキャラクターLv30になるとおこなえます。

▼ ギルドの作成・加入・脱退
▼ ギルドでできること
▼ ギルドを運営する
 

ギルドの作成・加入・脱退

レベルが30になると、ギルド加入可能になります。
[メニュー] > [ギルド] で表示される画面から、
ギルド作成、または加入したいギルドを検索します。
 
ギルド加入

ギルド作成

 「ギルド作成」を選択すると、ギルド画面が表示されます。
 ギルドの作成には1,000,000メルが必要です。
 

ギルド加入

 
ギルド加入
 クイック加入
  ランダムに、自由参加ギルドに加入します。

 キーワード検索
  選択したキーワードを設定しているギルドを検索します。

 ギルド検索
  ギルド名か、ギルド番号で検索します。

 加入したいギルドに「加入申請」をした後、
 ギルドマスターが加入要請を承認するとギルドに加入できます。
 

ギルドを脱退する

 ギルドを脱退すると、脱退後24時間はギルドに再加入できません。
 また、個人ギルドポイントは初期化され、次のギルドに引き継ぐことはできません。
 

Tips.冒険者ギルド

ギルドに加入したいけど、加入するギルドが決められない!
ギルドがどのような所なのか気になるので、少し体験してみたい!
先ずは「冒険者ギルド」でギルドメンバー体験をしてみよう!

・冒険者ギルドに加入すればギルド秘密基地と各種施設、
 そして一部ギルドコンテンツをプレイすることができます。
・冒険者ギルドは脱退が自由です。
 いつでも脱退してすぐに他のギルドに加入することができます。
・利用可能なコンテンツは以下のとおりです。
 ・ギルド商店
 ・ギルド秘密基地とすべての施設
  ※Lv.1でアップグレード不可
 ・ギルド無限ダンジョン(個人報酬のみ獲得可能)

ギルドでできること

ギルドポイント(GP)と活動量

ギルド活動を行うことで、ギルドポイント(GP)や活動量を獲得できます。
■ギルドポイント(GP)
 ギルドに加入したうえで、様々なダンジョンや活動参加すると、
 ギルドポイントが貯まります。
 ギルドポイントは、ギルドに寄付することでギルドのレベルを上げたり、
 ギルド商店でのアイテム購入などに使用できます。

■ギルド活動量
 ギルドに加入したうえで、様々なダンジョンに参加すると、
 週間活動量が貯まります。
 ギルドUIの「ギルド会計士」をタップすると、
 前の週に獲得した週間活動量をギルドポイント(GP)に変えてもらえます。
 

ギルド出席


[メニュー] > [ギルド]
からギルドUIを表示すると、出席となります。
ギルド出席をすると翌日に、
ギルドメンバーがログインした人数に応じて、
アイテムを受け取ることができます。
ギルド出席
 ※アイテムには受取期限、使用期限がありますのでご注意ください。
 

ギルド寄付

ギルド寄付

 ギルド寄付はギルドポイント(GP)での寄付の他、
 メルでも寄付を行えます。
 また、週間単位でギルドメンバーの累積寄付量に応じて、
 報酬アイテムを獲得できます。
 ※週間寄付量は毎週月曜日00:00に初期化されます。
 

累積寄付ポイント

報酬アイテム

30,000 自動戦闘チャージ券(1H)1個
80,000 G-ポーション5個
126,000 ギルドの祝福5個
157,500 GP1000コイン引換券

■ギルドレベル
 ギルドレベルは1~20レベルまでレベルが上がります。
 レベルが上がるのに応じて、ギルド加入者が+1ずつ増加します。
 ※ギルドメンバーが脱退してもギルドレベルは下がりません。

 ギルドレベルが上がると、ギルドスキルをあげる事ができる
 「SPスキルレベルアップ」のポイントを獲得します。


 ※ギルドレベルが最大になっても寄付をする事ができますが
  ギルドレベルのギルドポイントは貯まりません。

 

施設アップグレード

 

・「ギルド活動」タブより各施設のレベルを上げることができます。
 特定レベルに到達すれば施設の見た目も変更されます。
・施設アップグレードはメルまたはクリスタルを消費して、
 ギルドメンバー毎に1日3回まで可能です。
・施設レベルによってアップグレードに使用するメル費用が増加します。
※各施設の詳細は「?」からご確認いただけます。

■施設週間ボーナス

・ギルドメンバーの週間ギルド活動量が増えると、
 その週の施設のレベルが最大2まで増加するボーナスが適用されます。
・図書館を除いたすべての施設に適用されます。
・ボーナスと週間活動量は毎週月曜日00:00に初期化されます。

■ギルド施設: 図書館
 
・図書館は他のギルド施設の最大レベルを決めます。
・他の施設は「図書館のレベル」までレベルを上げることができます。

■ギルド施設: キャンプファイア
 
・キャンプファイアは「キャンプファイアの温もりバフ」
 (対ボス攻撃力アップバフ)を獲得することができます。
・「キャンプファイアの温もりバフ」は毎日1回獲得でき、
 毎日0時に獲得可能回数がリセットされます。
・バフの効果はキャンプファイアのレベルにより増加します。
レベル 効果
1 対ボス攻撃力増加 3%
2 対ボス攻撃力増加 3.5%
3 対ボス攻撃力増加 4%
4 対ボス攻撃力増加 4.5%
5 対ボス攻撃力増加 5%
6 対ボス攻撃力増加 5.5%
7 対ボス攻撃力増加 6%
8 対ボス攻撃力増加 7%
9 対ボス攻撃力増加 8%
10 対ボス攻撃力増加 10%
11 対ボス攻撃力増加 13%
12 対ボス攻撃力増加 15%
・キャンプファイアは、ギルド商店で購入できる
 「薪」を投入して火力を上げることで、
 「キャンプファイアの温もりバフ」の効果時間を延ばせます。
・薪投入後30分以内に薪を再投入しないと、火力が持続的に減少します。
  ただし、火力が最大(4段階)の時は薪が投入できなくなります。
・キャンプファイアの火力はすべてのギルドメンバーに共有されます。
火力 効果時間 必要な薪
0段階 10分 -
1段階 20分 3個
2段階 30分 6個
3段階 40分 9個
4段階 60分 12個

■ギルド施設:メイプルツリー
 
・メイプルツリーをタップして
 「メイプルツリーの祝福」バフを獲得することができます。
・「メイプルツリーの祝福」バフは60分間維持されます。
 メイプルツリーレベルによって効果が変更されます。
 ※1日1回までバフを受け取ることができます。
レベル 効果1 効果2
1 経験値獲得量増加 3% -
2 経験値獲得量増加 4% -
3 経験値獲得量増加 5% -
4 経験値獲得量増加 6% -
5 経験値獲得量増加 7% -
6 経験値獲得量増加 8% -
7 経験値獲得量増加 9% -
8 経験値獲得量増加 10% パーティー経験値獲得量増加 1%
9 経験値獲得量増加 10% パーティー経験値獲得量増加 2%
10 経験値獲得量増加 10% パーティー経験値獲得量増加 3%
11 経験値獲得量増加 10% パーティー経験値獲得量増加 4%
12 経験値獲得量増加 10% パーティー経験値獲得量増加 5%

■ギルド施設: 料理人
 

・ギルド料理人には、様々なバフが付く料理を注文することができます。
・料理の注文は、
 ギルド商店の[VIP商店]から購入できる「ギルド料理注文チケット」、
 またはギルド料理人からクリスタルにて購入が可能です。
・作られた料理は作成後1時間ギルドメンバーも食べることができ、バフを獲得できます。
・料理で獲得したバフは30分間持続します。

■ギルド施設:会計士
 
・会計士はギルドメンバー毎に、
 週間ギルド活動量を確認してGPを提供します。
 週間ギルド活動量数値が高いほど、多くのGPを獲得することができます。
・毎週月曜日00:00以降に、先週の週間ギルド活動量数値に応じて、GPと交換します。
・会計士のレベルが上がるほど、獲得できるGPも増えます。
 

ギルド無限ダンジョン

 ギルドメンバーと強さを競おう!
 詳細はギルド
無限ダンジョンをご確認ください。
 

冒険をより快適に

ギルドスキル
[ギルド] > [ギルドスキル]
ギルドには様々な効果のギルドスキルがあり、
スキルがLv1以上の場合、ギルドメンバーそれぞれが好きなタイミングで使用できます。
また、ギルドメンバー合計の、週間ギルド寄付ポイント量に応じて、
1日に使用可能なギルドスキルを1回追加使用できます。
ギルドスキル
ギルドスキル追加1回使用条件は以下のとおりです。

ギルドスキル

週間ギルド寄付量

メル獲得量増加 157,500
経験値獲得量増加 30,000
物理/魔法ダメージ上昇 90,000
移動速度増加 60,000

・ギルドスキルのレベルアップ
 SPスキルレベルアップ用のポイントやクリスタルを消費して各スキルのレベルアップを行えます。
 ポイントはギルドレベルが上がると獲得できます。
 クリスタルを消費してのレベルアップはギルドメンバーも可能です。

ギルドユニット
[ギルド] > [ギルド情報] > [ギルドユニット]
ギルドメンバーとパーティーを組んで出かけやすく!
ギルドユニットで、パーティーの目的、参加人数、参加時間を設定、
または参加したいユニットに参加します。
参加時間になると、プッシュ通知にて出撃のお知らせが届きます。

 
ギルドユニット

また、ダンジョンなど参加時に、ユニットメンバーを招待することも可能です。
 
ギルドユニット招待1 ギルドユニット招待2

ギルド商店
[ギルド] > [ギルド情報] > [ギルド商店]
ギルドポイントを使用して、ギルド商店からアイテムを購入できます。
ギルド商店の商品構成は4種類あり、毎日0時に更新されます。

[VIP商店]
4,000ギルドポイントで、30日間オープンできる特別な商店です。
※オープンしたキャラクターのみ使用できます。

 

他のギルドと競おう!

ギルドランキング
ギルドダンジョンでポイントを稼いでランキングで他のギルドと競えます。
ギルドランキングは毎日0時に初期化されます。

ギルド要塞戦
参加すると、参加報酬やランキング報酬が獲得できます。
詳細はギルド要塞戦 - レースのプレイガイドをご確認ください。

シャレニアンの地下水路
ボス「アルカヌス」に与えたダメージで、他のギルドとランキングを競おう!
詳細はシャレニアンの地下水路をご確認ください
   

ギルドを運営する

ギルドの設定はギルドマスターや、ギルドサブマスターのみが管理・変更することができます。

●ギルド管理

[ギルド] > [ギルド情報] 

ギルド情報タブの
設定アイコンをタップするとギルド情報を変更できます。
ギルドマーク、告知、ギルド紹介、キーワードを設定することができます。
 
ギルド情報の設定ギルド情報の設定
Tips!
「告知」のメッセージが長くなる場合は、半角スペースを入れると改行できます。

●加入要請の受理・却下
加入要請タブから確認することができます。

●ギルドマスターの権限の委譲
ギルドマスターが30日間ログインしなかった場合、
自動的にメンバーの一人にマスター権限が譲渡されます。

譲渡の優先順位
1) サブマスターのうち30日以内にログイン履歴があり、
 ギルドポイントが最も高いメンバー
2) サブマスターが30日以内にログイン履歴がない場合、
 30日以内にログイン履歴があるギルドメンバーのうち、
 ギルドポイントが最も高いメンバー

●ギルドを紹介しよう!
[ギルド広報]
 ギルドをPR!
 ギルド商店で販売している「ギルド紹介チケット」
 [ギルド本部]>[ギルド紹介]で使用すると、
 24時間、あなたのギルドの情報を紹介します。
 
ギルド紹介


[スカウトレア&ギルド招待]
 ギルド申請を待ってるだけじゃなく、勧誘もしてみよう!
 まだギルドに加入していないキャラクターから以下の内容で検索、招待ができます。
 ・最近ログインしたキャラクター
 ・「リサーチアイ」
  キーワードを選択して、キーワードに合うキャラクターを探します。
 
リサーチアイ
  ※検索にはメルが必要です。

 [エーススカウト]
 遠征隊に参加したキャラクターの中で、DPSが高いキャラクターを表示します。
 
エーススカウト

 招待の届いているキャラクターは
 [メニュー]>[ギルド] > [招待ギルドリスト]から
 招待ギルドの確認を行えます。

※招待が不要なキャラクターは、
  [メニュー] > [環境設定] > [ゲーム]の
 「ギルド招待申請」をOFFにしてください。


▲ ページトップへ