2023.04.26(水) 14:00

隊長の皆様へ

V4は4月26日をもちましてサービス終了となります。
隊長の皆様のご期待に沿えずサービスを終了となりましたこと、深くお詫びを申し上げます。

またV4のサービス開始からサービス終了までの約2年半、 遊んでくださった隊長の皆様、関係者の皆様に感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

最後に、開発、運営とともにV4に関わっていただいた関係者の皆様からもメッセージをいただいております。
こちらのお知らせをもって、隊長の皆様へ感謝の気持ちをお伝えさせていただければと思います。

メッセージ一覧

▶V4エバンジェリスト:反王ケンラウヘルさん
 ▶椎名慶治 (音楽ユニット「SURFACE」)さん
 ▶吉﨑智宏さん
 ▶田中音緒さん
 ▶優木かなさん
 ▶V4開発チーム
 ▶V4運営チーム

V4エバンジェリスト:反王ケンラウヘルさん

V4が始まったのが2020年の9月24日。
奇しくも私の誕生日と同じ日からサービス開始という印象深いスタートであることを覚えています。

新作MMOでエヴァンジェリストとして受け入れて下さったネクソンの方を始め、
プレイヤーの方々に改めて感謝いたします。
これだけがっつりやったゲームというものも、過去に例を見ないぐらいにV4と生活を共にしたと感じております。
振り返ると反省点やもっとこうしておけば良かった、こうした方が良かったのではないかと頭を悩ませることが多かったのですが、
それでは締めとして相応しくないので、私の印象に残った点を挙げさせていただきます!

何と言っても一番面白かったのは、サーバーを超えたルナトラのファルヴィネア討伐!
やれどこが終わったのが早いとか、他サーバーに勝つため皆で団結しようとか、
あの一体感とお祭り騒ぎはMMOプレイ歴の中でもトップ3に入る楽しさ、高揚感でした!
初めての次元乱闘戦、ルールや仕様を探り探り考えながら、指揮を執ったり、
勝敗で一喜一憂したりと、生配信をしながらも楽しく笑いながらできたのを覚えております。
とどのつまり、MMOはこの団結感、一体感こそが醍醐味だとつくづく気付かされました。

そして何よりV4を通じて知り合った方々との出会いに感謝しかありません。
ゲーム内で知り合ったチームメンバーは勿論のこと、
敵対としてバチバチやりながらもV4を一緒にプレイしていた方々、
生放送をご一緒させていただいた優木かなさん、
最初は優しかったのにいつの間にか互いに蹴落とし合う関係性になった吉﨑さん、
バイク事故を生放送中にイジられたことは一生忘れないと誓った椎名さん、
ハクシンさんを始めとしたネクソンの方々など、この素敵な出会いには本当に感謝しております。
出会いがあれば別れもある、一期一会こそがMMO。V4を通じて友人になった人たちが10年後、
V4の思い出話を肴にして酒を飲み交わすような、そんな出会いになったらなと思います。

プレイヤーのみなさん、そして運営の方々、お疲れ様でした!

友よ立ち上がれ!勝利のために!

椎名慶治 (音楽ユニット「SURFACE」)さん

俺とV4が出会ったのは偶然であり、でも必然でもあったのを覚えてます。
と言うのもネクソンが開発を進めていると言う他のゲームが発端。
定期的にそのゲームの噂を検索するようになっていた折にネクソンの新たなゲーム『V4』なるモノが目に飛び込んできた。
トレーラー映像を観て一気にその世界に惹き込まれた俺は事前登録をしてサービス開始を待った。

2020年9月24日。
コロナが蔓延し、世界が未曾有の危機だった頃に日本ではサービスが開始された。
コレはとても勇気のいる事だったろうなと。
誰もが生きていくだけで精一杯の時だったから。
こんな時にゴールの見えないMMOというゲームはリスクも高かった筈。
そして俺の個人的な意見ではありますが、

『サービス開始してくれて本当にありがとう!』

でした。
直接会う事、直接喋る事、コミュニケーションを取る事を禁止されたこの時期にオンライン上で沢山の方々と触れ合い、
喋り、共に戦う事でリアルでの孤独感、不安感、喪失感が薄れていく感覚が沢山の方々に間違いなくあったと思う。

俺もその1人です。

ゲーム好きなファンの方、俺と会いたいと言う気持ちからゲームをやった事が無い人まで沢山のファンと共に戦いました。
画面の向こうのキャラも人間だからこそ起こる摩擦、確執、駆け引き、敵対や友好関係、全て含めてV4という世界で『生きて』いました。
コロナ禍を生き抜いてきました。

皮肉な事にコロナ禍が終わりを迎えそうな頃にその役目を果たしたかのようにサービス終了を宣告され、悔しさもあります。

ネクソンの想いとプレイヤーの想い、ここもまた人間同士のぶつかり合いで当たり前ですが全てに納得出来るわけもなく、
時に歩み寄って二人三脚な2年半だったなぁと。

苦言をひとつ述べるならプレイヤーの話を聞き過ぎな優しいスタッフ達だなぁです(笑)。
もっと強気にルール改定してバランスを取っても良かったんでは?と。
いや、そんなスタッフ、そんなネクソンのゲームだから俺はここまで楽しめたのかも知れませんね。

『V4』と言うゲーム、そしてそのゲームで出会えた全ての方々、日本のネクソンスタッフに感謝します。
色々細かい事はこの際抜きにして、最高のゲームだったと断言します。

さて、次は『V4II』でお会いしましょうかね(笑)。

友よ立ち上がれ勝利のために!!

SURFACE 椎名慶治

吉﨑智宏さん

2021年夏からご一緒させて頂いた「ぶいふぉーTV」

いろいろありました。
・音緒ちゃんの誕生日食レポ
・反王さんの熱い気持ちと生クリーム
・優木さんのペンギントルーレット
・椎名さんのめちゃくちゃ上手い裏回しとかくれんぼ
・日に日に生放送に慣れて面白いコメントが飛び出るはくしんさん

配信ならではの賑わいもですが
何より思い出深いのは『視聴者皆様との対話』でした。
コメントを通して伝わる、真剣な思い・熱量
なんとか、その橋渡しができればと、実は必死でした。

そして時には温かいコメントに支えられ
配信の賑わいを突っ込んでもらいながら
ルーレット不正を促し、アイテムを手に入れ、自らも手を染め、また回す―
そんな日々が続くといいなと思う程に、大好きな番組でした。
本当に盟友のお陰です。

真剣に取り組み続けた皆様を思うと想いを一括りには出来ませんが
最後は「感謝」を届けさせて下さい。

楽しい思い出ありがとうございました。

吉﨑智宏

田中音緒さん

声優の田中音緒です。
「V4」のサービス終了が発表されました。
この度、サービス終了に伴い、皆様へ感謝の気持ちを伝えられたらと思い
簡単なメッセージにはなってしまいますがお送りさせてください。

私はMMORPGが大好きなので、まさかネクソンさんの公式番組に出演させていただけるなんて思ってもいませんでした!
「ぶいふぉーTV」に出演させていただけたこと、V4ファミリーと出会えたこと、思い返しても胸が温かくなります。
神の手…手刀…パイ投げ…ウッ頭が・・ッ!!

公式放送にも出つつ、実は約2年もの間、1プレイヤーとしてV4の世界に没頭し、いろんな方と交流させていただいていました。
すごく楽しかったです・・・!もしかしたらみんなのギルドの聞き専の子、私かもしれないですね(⌒∇⌒)

また、「ビクトリン」として「V4のVログ出張版」のナレーション担当をさせていただいたことも、私にとっては大変光栄なことでした。
多くの方に愛されるキャラクターになることができ、本当に嬉しかったです。

今後も私は、声優としての活動を続けながら、新しい作品に携わっていくことで、
多くの方々に楽しんでいただけるように努めてまいります。
声優 田中音緒として、1ゲームプレイヤーとしてかもしれないけれども、
どんな形であれ、また皆様とお会いできることを、心から願っています。

今回のサービス終了により、多くの方が悲しまれることと思いますが、
「V4」を愛したプレイヤーみんなに、素敵な思い出を創らせてくれた運営陣に、
心から感謝の気持ちを伝えたいと思います。本当にありがとうございました!

ねおちゃん より

優木かなさん

サービス開始初日から楽しませていただきました!
ギルメンとふざけて大笑いしたり、真剣に悩んでつらくなったり、それでも毎日続けてきたのは仲間たちのおかげです。
V4というゲームがなかったら出会えなかった人たちがたくさんいます。
公式生放送も毎回楽しかったし、ユーザーイベントも楽しかったし……今となっては楽しかった思い出しかありません!
本当にありがとうございました!

さて、運営様。
最後のサーバー移転で間違えてサブキャラを移動させてしまい、仲間とは離れ離れになり、
1人で寂しく26日を迎えることになったのですがどうにかなりませんか……というのは冗談で。(間違えたのは本当)
最後の最後までV4を楽しませていただきます。

ぴゅあそのみんなー大好きだよー!
優木かな

V4開発チーム

お久しぶりです。V4開発チームです。

この度、4月26日にV4のサービスを終了させていただく運びとなりました。
隊長の皆様に、より質の高いサービスを提供するための努力を継続して行ってまいりましたが、
やむを得ずサービスの終了をお伝えすることとなり、とても残念に思っております。

毎日V4を遊んでくださっていた隊長様だけではなく、
サービス終了のニュースを聞き、久しぶりにV4を遊んでくださった隊長様もいらっしゃったようです。
この場を借りて、改めて隊長の皆様に感謝申し上げます。

V4の軌跡を思い返してみると、本当に様々なことがありました。
2020年にサービスを開始し、隊長の皆様の声援により急遽新規サーバーを増設したり、
サーバーへの入場待機人数のあまりの数に焦ったことも記憶に新しいです。

サービス終了という残念なお知らせをお伝えすることになりましたが、
いつかまたお会いできる日を楽しみに、次はより良いゲームとサービスを提供できるよう努力してまいります。

最後に、これまでV4を愛していただきありがとうございました。
V4を愛してくださった隊長の皆様に、幸せで楽しいことがたくさんありますよう、心よりお祈り申し上げます。

2023年4月、花咲く春の日に隊長の皆様との思い出を胸に刻みながら。
V4開発チーム一同より

V4運営チーム

本日まで「V4」を遊んでいただき、ありがとうございます。

サービス終了の情報を公開した後、 「V4を続けてほしい」という声を多くの方からいただくことができました。
皆様のご期待に沿えない心苦しい気持ちと、期待して待ってくださっていたアップデートをお届け出来ない悔しさがございます。
一方、多くの方にV4を楽しんでいただけていたことも実感し、サービスに携わるものとしてとても嬉しく思っております。

この場を借りて改めて、隊長の皆様に感謝申し上げます。
長きにわたり、V4を楽しんでいただき誠にありがとうございました。

思い返すとまだまだ沢山のやり残したことがあり歯痒い気持ちもございますが、
V4で培った経験や隊長の皆様からいただいた言葉を糧に、
より新しく、そしてより素晴らしい体験を別の形で提供できるよう努めてまいります。

繰り返しとはなりますが、最後まで「V4」を支えてくださり本当にありがとうございました。
いつかまた別の場所で、隊長の皆様と再びお会いできることを楽しみにしております。

運営ディレクターはくしん・V4運営チーム一同より

戻る