2020.11.20(金) 21:10

11月25日(水) アップデート内容のお知らせ(2021/2/15 16:40更新)

新クラス アーチャー
1.新しいクラス「アーチャー」が追加されました。
2.アーチャー追加に伴い、キャラクタースロット数を変更しました。
 ・基本スロットが4から5に変更。
 ・最大スロットが6から7に変更。

バランス
1.各種バランスを調整しました。
 ・詳細についてはこちらをご確認ください。

ルナトラリニューアル

1.「孤独の森」を追加しました。
 ・既存の 狂乱の森 / 呪いの平野 / 喪失の森 が統合されたフィールドです。
  ‐ 推奨戦闘力:12,000~30,000
  ‐ フィールドボス:孤独のバクーン
 ・一部を除き、平和地帯となります。
 ・旧ルナトラフィールド(狂乱の森 / 呪いの平野 / 喪失の森)のモンスターの痕跡の獲得方法
  - 一般、精鋭、ネームドのモンスター痕跡は、孤独の森で獲得可能になります。
  - 呪いのディナックス / 喪失のルスカルの痕跡
   A.オーデン平野のフィールドボス「ディナックス」撃破の参加報酬で「呪いのディナックス」の痕跡を追加しました。
      モンスター調査「オーデン平野」のタブで確認可能です。
   B.デラノーアの森のフィールドボス「ルスカル」撃破の参加報酬で「喪失のルスカル」の痕跡を追加しました。
      モンスター調査「デラノーアの森」のタブで確認可能です。

2.紛争エリア「傲慢な平野」を追加しました。
 ・同じサーバー群内のサーバーで共有するフィールドで、1つのサーバーの次元の扉から入場することができます。
 ・入場条件:盟約の旅路 7幕6章 - バトラ軍団を完了
 ・推奨戦闘力:313,000~402,000
 ・報酬:
  - 一般 / 精鋭 / ネームドモンスターを討伐時、高級ランク漆黒の霊魂石や高級ランク霊魂の欠片を獲得できます。
  - 一般モンスター討伐時、確率でジークス/パンデン/シュリオンの装備(武器、防具、アクセサリ)や英雄ランク漆黒の霊魂石が獲得できます。
  - 希少ランクのアイテム収集専用アイテム 3種を獲得可能です。
   A.炎のクリスタル
   B.荒波のクリスタル
   C.瘴気のクリスタル
 ・フィールドボス:傲慢のディナックス
  - ディナックスの魔石を含め、ルスカル、ブローカイス、アルトマン、ファルヴィネアの魔石が獲得できます。
  ‐ フィールドボス順位報酬

- 各種 霊魂石成長選択ボックスから獲得できるアイテム

3.紛争エリア「挫折の森」を追加しました。
 ・「挫折の森」について、同時に追加いたしますが、入場できないハードルで設定させていただいております。
  - 「挫折のルスカル」も挫折の森で出現するフィールドボスになります。
  - 後日調整を行う予定となりますのでお待ちください。

4.黄昏の地を追加しました。
 ・全てのサーバーの低い戦闘力プレイヤーのための新しい狩場です。
 ・入場方法
  - [メインメニュー] ⇒ [黄昏の地] にて、レッドジェムを消費してすぐ入場
  - [次元の境界] ⇒ [夢の裏側(黄昏の地への次元の扉)] にて、レッドジェムを消費しないで入場
 ・追加されたフィールド / 進入条件など
 ※ドロップ制限のレベル以上の場合、モンスター痕跡のみ獲得ができます。(2020/12/15 11:20更新)

5.虚像の高原への変更
 ・虚像の山 / 虚像の砦 エリアの推奨戦闘力を 283,000 に変更しました。

6.ルナトラの全フィールドへの変更
 ・一般及びネームドの出現場所、再出現時間を調整しました。

7.ルナトラのフィールドボス制圧時のバフ効果
 ・バフ効果の対象を「所属ギルド」から「所属サーバー全員」へ変更しました。
 ・バフ効果数値を変更しました。

新規コンテンツ「聖物争奪戦」実装
1.基本ガイド
 ・スケジュール:火 / 木 / 土曜 22:00~22:59
 ・開催エリア:破滅の火山
   ※所属サーバーの聖物は移動することができません。

2.進行方法
 Ⅰ.各サーバー「破滅の火山」に英雄の遺産である「聖物」が1つずつ保管され、次元の亀裂が発生すると誰でも聖物争奪戦へ参加できます。

Ⅱ.聖物を奪ったキャラクターはバフ効果が発生しますが、乗り物に乗ったり拠点移動することができません。

Ⅲ.各サーバーごとの破滅の火山には「目的地」が存在し、マップに「フラグ」の形で表記されます。

Ⅳ.聖物争奪者は奪った聖物を、最終的に「目的地」まで移動させなければなりません。
   聖物を運んでいる最中に死亡した場合、次元の亀裂が閉じた場合、マップを離れた場合、聖物は元の位置に戻ります。

Ⅴ.フラグがある場所に聖物を持った状態で到達すると「争奪成功」です。

3.フィールドマップの情報
 ・英雄の遺産(聖物)が保存されている英雄の聖域をタップすると、争奪者の名前を確認することができます。
 ・英雄の遺産(聖物)が保存されていない英雄の聖域をタップすると、どこに遺産があるか確認することができます。

・聖物を所持しているキャラクターは、獲得後5分経過するとマップ上に表示されます。

4.報酬
 ・聖物争奪戦終了時点で最後に争奪者であったキャラクターに、メールへ報酬が届きます。
 ・聖物の争奪を成功し、聖物を保有しているサーバーの全員に聖物の効果として「英雄の加護」バフが適用されます。

5.聖物の保有状況
 ・ルナトラの入場時に確認することができます。

新しい クラススキル / パッシブスキル を追加
1.クラススキル

2.クラススキルの追加に伴い、合計2つのクラススキルスロットが追加しました。

3.新規パッシブスキル

4.スキル獲得方法
 ・スキル教官NPCからスキルブックを購入できます。
  - スキル教官NPCが存在する大拠点
   A.オーデン平野の大拠点「ハーブル」
   B.ビテン高原の大拠点「バイハル」
  - スキルを購入する際にキャラクターレベル制限を設けています。

・傲慢なディナックス、傲慢な平野のネームド、特殊ネームドから希少ランクのクラススキルブックが獲得できます。

・傲慢な平野の特殊ネームドから英雄ランクのクラススキルブックが獲得できます。

・追加クラススキルリスト
  - スキル教官NPCからレベル65以上で1キャラクター1回まで購入できます。

フィールドボスの調整
1.フィールドボスの開催日程を調整しました。

2.フィールドボス参加報酬を追加しました。
 ・シルナスフィールドボス
  - 共通:フィールドボス参加報酬ボックス1個
  - 参加ユーザー:一般~高級ランク魔石
  - 貢献度を0.1%超過して達成したユーザー:高級ランク魔石
 ・ルナトラフィールドボス
  - 共通:フィールドボス参加報酬ボックス1個
  - 貢献度0.1%を達成したユーザー:一般~高級ランク魔石
  - 貢献度を0.1%超過して達成したユーザー:一定確率で希少ランク魔石が獲得可能

特性石
1.装備に刻印した特性石を解除する機能を追加しました。
 ・特性石解除にはゴールドを消費します。
 ・ランクによって消費するゴールド量が異なります。

新規装備
1.新しく以下2種を装備できるようになりました。
 ・タリスマン
  - 警戒の霊魂石を装着可能です。
 ・バッジ
  - 霊魂石装着スロットはありません。

潜在能力
1.潜在能力「意思」を追加しました。
 ・解放条件:レベル70
 ・適用ステータス:精鋭、ネームド、ボス追加防御力

悪魔討伐の変更
1.覚醒のみボスから始まるように変更します。(2020/11/25 17:20更新)
2.悪魔討伐の難易度を3段階ずつ追加します。

ギルドコンテンツ改善およびアップデート
1.ダンジョンの難易度を追加しました。

2.ダンジョン捜索時に必要な通貨を削除しました。

3.ダンジョン入場時に難易度、推奨戦闘力、現在ダンジョンにいるメンバー数を表示するUIを追加しました。

4.ダンジョンへの参加率によるギルド経験値および報酬を追加しました。
 ・ダンジョン参加率 : (ボス討伐時の貢献度リストのメンバー数)÷(ダンジョン作成時のギルドレベルの最大加入可能メンバー数)×100

5.ダンジョンの不正利用を確認したため、これを制限する機能を追加適用しました。

6.週間参加可能回数を制限し、週1回無料+週初期化可能回数分だけ利用できるようになりました。
 ・ダンジョンに入場しても、貢献度が無く報酬を獲得することができなかった場合は、ダンジョンを利用していないと見なされます。

7.ギルドダンジョンクリア報酬のギルドコインの個数を調整しました。
 ・狡猾なツオーカ

・侵略者シャキラン

・野望のモークラス

※11/12の公式生放送にて、ギルドダンジョンの入場回数の増加予定をお伝えしておりましたが、ゲームバランス協議の結果、回数の増加調整はなしとなりました。

ギルドエンブレムシンボル追加
1.新規シンボルを8種追加しました。

スキルプリセット機能の追加
1.スキルセットの保存と読み込み機能を追加しました。
 ・スキルウィンドウの[装着設定]から設定することができます。

・戦闘時にも変更が可能ですが、クールタイムが発生します。

ターゲット設定の変更
1.周辺対象リスト設定
 ・サーバー毎に周辺のターゲットリストの設定を変更できるようになりました。

2.Tab対象選択機能
 ・特定サーバーのキャラクターをターゲットできるようになりました。

3.パーティーリスト機能の変更
 ・パーティーメンバーとの距離を表示する機能を改善します。
 ・パーティーメンバーとの距離が30m以内の場合はリストが活性化され、30mを超える場合は不活性化する機能を追加しました。

・パーティーリストで活性化されたパーティメンバーを選択することができる機能を追加しました。

PvP設定の変更

1.攻撃可能のON/OFF機能UIを直感的にわかりやすいデザインへ変更しました。
2.名前表示機能を追加しました。

・表示 / 簡易 / 非表示から選択することができます。
  - 所属パーティー
  - 所属ギルド
  - 所属サーバー
  - 敵対ギルド
  - 他サーバー
  - 自分のキャラクター
3.モンスターと自動戦闘中に他のプレイヤーに攻撃された場合、自動で反撃しないように修正しました。
4.PvPでプレイヤーを撃破した際に仲間からのメッセージが表示されないように修正しました。

チャットの変更
1.顔文字が使用できるよう使用できる記号の範囲を緩和しました。
2.一部使用できなった文字列に対して使用できるようにNGワードを緩和しました。
3.基本タブを除いたカスタムタブで、設定しないチャット範囲のチャットを入力した場合、該当チャット範囲が選択されたタブに移動する機能追加しました。

マップの変更
1.各フィールドのエリア選択時に境界を表示するよう変更しました。

アイテム収集の変更
1.フィルターを追加/変更しました。
 ・未完成フィルターを改善しました。
  - アイテムが1個以上登録された収集情報だけ表示されます。
 ・未登録フィルターを追加しました。
  - アイテムが登録されていない収集情報だけ表示されます。
 ・登録可能フィルターを削除しました。

2.検索機能を追加しました。
 ・アイテム名称及び強化数値を設定して、登録未登録の収集情報、代替アイテムが含まれたアイテム項目を検索することができます。
 ・自動検索機能を追加しました。
  - アイテム情報ウィンドウにアイテム収集アイコンを追加しました。
  - タップすると、アイテム収集画面に移動し、該当アイテムの名称と強化数値が検索され表示されます。

3.取引所出品アイテムの検索機能を追加しました。
 ・アイテム収集スロットのアイテム詳細情報の取引所アイコンから、該当のアイテムを取引所で検索することができます。

4.装備強化ページへ移動できるようになりました。
 ・アイテム収集スロットで要求されるアイテムのうち、強化して登録することができるアイテムを所持しているとき該当リストに表示されます。

5.希少装備の収集項目を細分化しました。(2020/11/24 15:40更新)
 ・希少ランク武器 / 防具 / アクセサリ で細分化しました。

6.アイテム収集がアカウントで共有されるように改善しました。(2020/11/24 15:40更新)
 ・アカウント / キャラクター のタブで分割されます。
 ・下記のレベル報酬で獲得可能なアイテム収集の登録は、キャラクターのみに適用されます。
  - ミリアの戦術教本 / ラッツの投擲用ナイフ / カッセルの黄金コイン / イブリンの魔法のマント

召喚獣、乗り物収集及び「もう一度回す」機能の実装
1.召喚獣収集を実装しました。
2.乗り物収集を実装しました。

・すでに所持している乗り物は自動的に登録されます。
 ・収集登録しても所持している乗り物は削除されません。
3.「もう一度回す」機能を実装いたしました。(2020/11/25 17:20更新)
 ・V4ショップのガチャ及び転属から英雄ランクの乗り物 / 召喚獣 / 仲間を獲得した際に「もう一度回す」タブに格納されます。
 ・ 「もう一度回す」へ格納された場合、一定期間内に[確定]か[もう一度回す]を選択できます。
  - 確定:レッドジェムを消費せず、そのまま獲得されます。
  - もう一度回す:レッドジェムを消費して、同じランクの別のものを獲得することが可能です。
  - 選択しない場合:レッドジェムを消費せず、そのまま獲得されます。
  ※消費されるレッドジェムなどの詳細はコチラをご覧ください。

収集アイテム追加
1.キャラクターレベル76以上の「レベル報酬」収集アイテムを追加しました。
 ・76レベル25%達成度報酬(旅人の必需品ボックス)から獲得できます。
 ・すでにレベル達成度報酬を獲得したキャラクターは該当アイテムを後日メールで配布する予定です。(2020/11/24 22:15更新)
    ┗対象のキャラクターへ該当アイテムをメールで配布いたしました。(2020/11/25 21:00更新)

2.「アーティファクト」の項目を追加しました。(2020/11/24 15:40更新)
 ・希少ランク装備のタリスマンとクリスタルのアイテム収集を追加しました。
3.新しく収集専用アイテムを追加しました。(2020/11/24 15:40更新)
 ・傲慢の平野 で獲得可能
  - 希少ランクの 炎のクリスタル / 荒波のクリスタル / 瘴気のクリスタル
 ・ビテン高原 / 虚像の高原 / 黄昏の地 で獲得可能(2020/11/24 22:15更新)
  - 高級ランクの 炎のクリスタル / 荒波のクリスタル / 瘴気のクリスタル
4.アーチャーの装備に関するアイテム収集を追加しました。(2020/11/24 22:15更新)

全クラススキルブックイメージ変更
1.全クラスのスキルブック、追加効果スキルブックのイメージを変更しました。
 ※パッシブスキルのスキルブックイメージは変更されません。
 ・スキルブック

・追加効果スキルブック

ペンギントルーレットリニューアル
1.新規装備の「タリスマン」、+7~+9一般または高級ランク装備及び一般~希少ランク魔力のネックレスを追加しました。
2.幸運ゲージが100%未満の場合、希少ランク装備を獲得してもゲージが初期化されないように変更しました。
3.一般ルーレットで希少ランク装備が出現する確率が上がります。
4.幸運ルーレットで強化された希少ランク装備(武器、防具、アクセサリ)が出現するようになりました。
5.幸運ルーレットで必ず英雄ランク装備が出現するようになりました。
6.料理、黄鯨コイン、霊魂石、漆黒の霊魂石、霊魂の欠片、霊魂石の浄化水を削除しました。
7.幸運100%で+6希少ランク以上装備(武器、防具、アクセサリ)を獲得できるようになりました。

ペンギント交換所の「黄鯨の商団」改善
1.黄鯨コインで購入できる「強化スクロール(専用)」の個数を10個に上方修正しました。
 ・購入時に消費される黄鯨コインは、既存の金額と同じ150個です。
2.黄鯨コインで購入できる「刻印石」の個数を100個に上方修正しました。
 ・購入時に消費される黄鯨コインは、既存の金額と同じ200個です。

痕跡ショップ変更
1.煌めく痕跡ボックスを追加しました。

ギルドショップ変更
1.麗しい魔石ボックスを追加しました。

漆黒の霊魂石の売却価格変更
1.NPCショップで漆黒の霊魂石の売却する際の価格を変更しました。(2020/11/24 12:10更新)
 ・漆黒の霊魂石(高級):30,000ゴールド
 ・漆黒の霊魂石(希少):40,000ゴールド
 ・漆黒の霊魂石(英雄):50,000ゴールド

次元の扉 利用価格の変更
1.次元の境界で、どの次元の扉を利用してもレッドジェムを消費せず、所属サーバーと他のサーバーのルナトラに入場できるよう変更しました。

ログインボーナスリニューアル
1.通常プレイヤー向けのログインボーナスを更新しました。
2.新規プレイヤー向けのログインボーナスを追加しました。

・全てのサーバーの新規プレイヤーに適用されます。
 ・28日目のログインボーナスが完了すると、通常プレイヤー向けのログインボーナスに進みます。
3.復帰プレイヤー向けのログインボーナスを追加しました。
 ・28日目のログインボーナスが完了すると、通常プレイヤー向けのログインボーナスに進みます。

※リニューアルされると既存のログインボーナスは、獲得することができません。1日目からの開始になります。

新規召喚獣の追加
1.新規召喚獣10種を追加しました。
レアリティ 召喚獣名
高級 ヤヌーク
パプス
希少 ミニトロル
マンティノ
ベナティー
英雄 シャキル
ビース
ペーラソン
ちびルスカル
ちびブローカイス

装備製作レシピ追加
1.ビテン高原、虚像の高原、傲慢の平野、夕暮れの地から「ブレラン装備ボックス」の製作材料が獲得できるようになりました。
 ・獲得可能材料:封印された武器クリスタル、封印された防具クリスタル、封印されたアクセサリクリスタル
2.封印された武器、防具、アクセサリのクリスタルを強化して、材料として使用できるようになりました。
 ・製作レシピ

製作職人クエスト改善
1.職人クエストの討伐対象をネームドモンスターから一般モンスターに変更しました。
 ・隊長職人クエスト
  - オーク指揮官討伐(トルログ) → 周辺のオーク討伐(砂漠オーク戦士、闘士)
 ・細工職人クエスト
  - 傭兵副団長ビリース討伐(ビリース) → 砂漠オーク討伐(砂漠オーク弓兵、喧嘩師)
  - ビドレア討伐(ビドレア) → 廃墟のヒラオン討伐(廃墟のヒラオン)
 ・錬金職人クエスト
  - かさついた枝のケロックス討伐(ケロックス) → 枯れ葉のエント討伐(枯れ葉のエント)
  - スポイル討伐 → 沼地のスポアのエッセンス獲得(沼地スポア撃破)

ギルドクエスト追加
1.ギルドとギルドメンバーが一緒に成長することができる新規クエストコンテンツを追加しました。
 ・「冒険」「資源」「成長」のカテゴリーに分かれています。

新規強化スクロール追加
1.祝福された強化スクロール
 ・強化成功時、強化レベルが最小+1から最大+3まで上昇します。
[2021/2/15 16:40更新]
アイテム詳細を追記させていただきました。

1.祝福された武器強化スクロール
 ・0~4段階:強化に成功すると1~3段階強化
 ・5~6段階:強化に成功すると1~2段階強化
 ・7段階以上:強化に成功時に1段階強化
  強化失敗による装備品の破壊を低確率で防ぐことができます。

2.祝福された防具強化スクロール
 ・0~4段階:強化に成功すると1~3段階強化
 ・5~6段階:強化に成功すると1~2段階強化
 ・7段階以上:強化に成功時に1段階強化

3.祝福されたアクセサリ強化スクロール
 ・0~1段階:強化に成功すると1~3段階強化
 ・2~3段階:強化に成功すると1~2段階強化
 ・4段階以上:強化に成功すると1段階強化

2.呪われた強化スクロール
 ・強化成功時、強化レベルが-1減少します。
3.獲得地域
 ・ビテン高原、虚像の高原、傲慢の平野、挫折の森、黄昏の地

スキル特殊効果オプション設定機能追加
1.ゲーム設定にスキルの特殊効果表示をON/OFFする機能を追加しました。
 ・[メインメニュー] ⇒ [設定] ⇒ [ゲーム] から設定可能です。

位置記憶移動改善
1.ページ別保存可能個数を10個から15個まで拡張しました。
2.保存された位置をエリアマップで確認することができる機能を追加しました。
3.エリアマップに位置記憶ボタンを追加しました。

魔力付与消費ゴールド変更
1.装備のレアリティ別に魔力付与に必要なゴールドを修正しました。
 ・希少:10,000 → 5,000
 ・英雄:50,000 → 7,000

強化成功時にメッセージが出力される強化レベル修正
1.強化成功時にメッセージが出力される強化レベルを修正しました。
 ・一般~高級ランク装備品:+12
 ・大洋のトーテム:+11、+12

霊魂石選択ボックス製作追加
1.細工に神話ランクの霊魂石選択ボックス製作を追加しました。
 ・必要材料:悲壮の神話霊魂石製作書×10
 ・必要通貨:1,000ゴールド

アイテム連続強化システム追加
1.アイテム連続強化システムを追加しました。
 ・破壊されない装備のみ連続強化することができます。
 ・安全強化以後はON/OFFすることができます。
 ・+1強に成功すると自動的にストップします。

黄昏の地のキャラクターサーバー情報出力改善
1.黄昏の地でキャラクターのサーバー情報が出力されるように修正しました。
 ・ルナトラで出力されている情報同様、所属サーバーと異なるサーバーの情報が出力されます。
  - キャラクターをタッチした時、上端に出力されるターゲット情報
  - キャラクターの上のネームプレート
  - 周辺情報

その他
1.ギルドUIの左上に[ギルド募集板]ボタンを追加しました。
2.ペンギントルーレットの連続回し機能を追加しました。
3.倉庫のアイテムを2回タップすると取り出せるようになりました。
4.ルナトラで他のサーバーのユーザーが高いレアリティのアイテムを獲得した時にアナウンスするよう変更しました。
5.複数個の選択型ボックスを一括で使用する際、デフォルトの開封個数を1個に修正しました。
6.選択1回で一括製作ができるようになります。製作結果から一括製作されたアイテムを確認することができました。
7.「魔石」アイテムが倉庫保管可能になるように変更しました。(一部イベントで配布された魔石などは不可)
8.「リング」アイテムが倉庫保管可能になるように変更しました。(2020/11/26 11:15更新)
9.死亡した時のデバフ効果にドロップ率90%減少を追加しました。
10.テレポートボタンを長押しして、現在位置をチャットで共有できるようになりました。
11.次元の境界のショップNPCの位置を帰還地点周辺に変更しました。

イベント
1.旅人の必需品報酬を変更しました。
 ・旅人の必需品報酬ボックスに新規アイテム収集専用アイテムを報酬として追加しました。
  - 旅人の必需品報酬変更内容

- アイテム収集追加内容

これからも『V4』をよろしくお願いいたします。
『V4』運営チーム

戻る