メイプルストーリーM

お知らせ

2024.03.07(木) 10:00
3月7日(木)アップデート内容について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】
 

アップデート内容一覧

▼魂の玉UI改善
▼アーケインリバー地域のデイリークエスト改善
▼イベント紹介
▼商店紹介
▼「ベルルム魂の玉」「ヒルラ魂の玉」の分解、「ヒルラの魂の欠片」の合成に関するお知らせ
▼その他修正/改善・変更点
▼お知らせ
 

魂の玉UI改善

「魂の玉」がより便利になるように改善しました。
[メニュー] > [魂の玉]UIから「魂の玉製作」が行えるようになりました。
また、「魂の玉スキル情報」を確認できるようになりました。

●魂の玉作成
「魂の玉」UIから「魂の玉」を製作できるようになりました。
「魂の玉製作」画面では、所持する「魂の欠片」の個数や、
「魂の玉」作成時に獲得できる各種「魂の玉」の情報を確認できます。

※今まで通り、インベントリ内の「魂の欠片」からも、
 「魂の玉」を作成できます。


●魂の玉分解
タブの名称を「魂の玉分解」に変更しました。
UIが改善され「魂の玉」分解時、獲得することができる、
「魂の欠片」の情報を確認することができます。

●魂の欠片合成
タブの名称を「魂の欠片合成」に変更しました。
UIが改善され「魂の欠片」合成時、獲得することができる、
「魂の欠片」の情報を確認することができます。
魂の欠片合成は一度に最大10回までまとめて合成することができます。

●魂の玉スキル情報
武器に魂の玉を装着すると獲得する「魂の玉スキル」情報を、
確認することができる、新しい機能を追加しました。
右側のリストから、魂の玉スキル情報を確認することができます。
魂の玉スキルを所持している場合、所持するスキルの情報を確認できます。

「魂の装備」の詳細は、
プレイガイド「魂の装備」をご確認ください。

▲ ページトップへ
 

アーケインリバー地域のデイリークエスト改善

アーケインリバー地域のデイリークエストを改善しました。

●一部地域のクエスト数の変更
「消滅の旅路」「チューチューアイランド」地域で受ける、
デイリークエスト数をそれぞれ3つに変更しました。
また、報酬のシンボルをクエストクリア毎に3つ獲得できるよう変更しました。
※こちらの変更は2024年3月8日(金)00:00以降に反映されます。

●一部地域の経験値報酬量を増加しました。
「消滅の旅路」「チューチューアイランド」地域で受ける、
デイリークエスト報酬の経験値量を増やしました。
※こちらの変更は2024年3月8日(金)00:00以降に反映されます。

●デイリークエスト経験値報酬が、個人メールに届くように改善しました。
各地域のデイリークエスト完了で受け取れる経験値報酬が、
個人メールに届くように改善しました。
※受取後7日間の受取期間がございます。

●デイリークエスト進行中「高性能テレポストーン」自動使用機能追加

デイリークエストの対象地域に自動移動する時に、
「高性能テレポストーン」を自動使用して瞬間移動できる機能が追加されました。
機能にチェックを入れると、キャラクターのインベントリにある「高性能テレポストーン」を使用して、
目的地まで瞬間移動します。
機能にチェックを入れると、チェックを外すまで「高性能テレポストーン」を使用した瞬間移動が行われます。
機能のチェック有無はキャラクター単位で保持されます。
キャラクターのインベントリに「高性能テレポストーン」が無い場合は、機能は自動でOFFになります。

●デイリークエスト受諾中に表示されるタイトルに、
各地域名を表示するように改善しました。


▲ ページトップへ
 

イベント紹介

ミニゲームに参加して、経験値や報酬アイテムを集めよう!
「ヘイスト成長イベント」を開催します。
 
イベントまとめ
詳しくは以下のリンクをご確認ください。
3月7日(木)開始イベントのお知らせ


▲ ページトップへ
 

商店紹介

「全職業プラスチャンス宝箱」が登場します!
詳しくは「3月7日(木)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ」を
ご確認ください。

▲ ページトップへ
 

「ベルルム魂の玉」「ヒルラ魂の玉」の分解、「ヒルラの魂の欠片」の合成に関するお知らせ

・「魂の玉分解」にて、「ベルルム魂の玉」をベースにして分解した際に、
 獲得可能な魂の欠片に関するゲーム内での出現確率が、
 確率告知と異なる問題を修正しました。
 (正)確率告知:
   ジャクムの魂の欠片       8.00%
   ピンクビーンの魂の欠片     9.00%
   シグナスの魂の欠片      12.00%
   バンバンの魂の欠片      10.00%
   ピエールの魂の欠片      10.00%
   ブラッディクイーンの魂の欠片  10.00%
   ベルルムの魂の欠片      10.00%
   ヴァンレオンの魂の欠片    13.00%
   アウフヘーベンの魂の欠片   9.00%
   ヒルラの魂の欠片         9.00%
 (誤)ゲーム内:
   ベルルムの魂の欠片      91%
   ヒルラの魂の欠片        9%
 ※確率告知が正しく、ゲーム内で実装されていた確率が間違っておりました。

・「魂の玉分解」にて、「ヒルラ魂の玉」をベースにして分解した際に獲得できる
 「シグナスの魂の欠片」と「アウフヘーベンの魂の欠片」の、
 ゲーム内での出現確率が、確率告知と異なる問題を修正しました。
 (正)確率告知:
   シグナスの魂の欠片    10%
   アウフヘーベンの魂の欠片 7%
 (誤)ゲーム内:
   シグナスの魂の欠片    7%
   アウフヘーベンの魂の欠片 10%
 ※確率告知が正しく、ゲーム内で実装されていた確率が間違っておりました。

・「魂の欠片合成」にて、「ヒルラの魂の欠片」をベースにして合成した際に獲得できる
 「シグナスの魂の欠片」と「アウフヘーベンの魂の欠片」の、
 ゲーム内での出現確率が、確率告知と異なる問題を修正しました。
 (正)確率告知:
   シグナスの魂の欠片    10%
   アウフヘーベンの魂の欠片 7%
 (誤)ゲーム内:
   シグナスの魂の欠片    7%
   アウフヘーベンの魂の欠片 10%
 ※確率告知が正しく、ゲーム内で実装されていた確率が間違っておりました。

上記3点の問題に関するお詫びの補償といたしまして、
以下のアイテムをお客様全員に配布いたします。
・パワーエリクサー 10個
・フィーバーバフチャージ券 5個

受取期間:2024年3月7日(木)メンテナンス後~3月31日(日)23:59
※アイテムには14日間の受取期限、14日間の使用期限がございます。

皆様にはご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。


▲ ページトップへ
 

その他修正/改善・変更点

【改善・変更点】

・[メニュー] > [アーケインシンボル]、[Vマトリックス]タップ時、
 先行条件を未完了の場合に表示されるシステムメッセージを改善しました。
・「ジュエル」UIにて、ジュエル装着、合成、精錬時、
 保有アイテム領域にジュエルと関係ないアイテムは
 表示されないように改善しました。
・クエストクリア報酬として、スキルを獲得するクエストの完了後、
 クエストUIで報酬領域を確認すると、
 スキルアイコンに「保有中」と表示されるように改善しました。
・オンタイム/ホットタイムメニューの一部オンタイム情報は、
 開始時間が過ぎると表示されないように改善しました。
 数日間進行するオンタイムでは、開始日のみ表示されるように改善しました。
 (ホットタイムが数日間進行する場合は全て表示されます。)
・キューブ椅子システムを改善しました。
 [デコレーション] > [キューブ椅子]から確認できます。
 -キューブ椅子のプリセットが1セットに固定されます。
 -キューブ椅子の装着方法を、プリセットで椅子を積んでから
  装着できるようにすることで装着方法を統一しました。
 -キューブ椅子プリセットで積んだ椅子を装着すると、
  プリセットの全ての椅子が装着中と表示されます。
 ※キューブ椅子装着構造の変更に伴い、既存キューブ椅子を装着中の場合は、
  本メンテナンス後にキューブ椅子装着が解除されます。
 ※キューブ椅子装着構造の変更に伴い、メンテナンス後は、
  使用中の既存キューブ椅子プリセットがリセットされます。

・インベントリの「販売」の「販売フィルター」にて、
 装備フィルター「その他」の項目選択時、
 装備以外のアイテムが選択されないように改善しました。
・一部職業のキーダウンスキルのスキル説明にて、
 スキル反復使用時に継続的に消費されるHP、MP、DP量を、
 確認できるように記載しました。
・一部ボスにて、暗黒デバフ効果を受けた時に適用される暗黒効果の表示が、
 鮮明に表示されるように改善しました。
・クリスタル商店にて購入制限に達した商品を追加購入する際の、
 メッセージを改善しました。
・コーデアイテム「セーラー服(B)」のアイコンを修正しました。
・アイテム「突撃!精霊軍団ライディング」使用時、
 はしごやロープ上でのモーションを改善しました。


【修正点】
・職業「キネシス」のクエスト「都市の災い」進行中に、
 キャラクターが正しく表示されない問題を修正しました。
・職業「パラディン」のスキル「ホーリーユニティ」で結束以降、
 パラディンと結束されたパーティーメンバーのパーティーが解除されず、
 別のマップに移動してから再び同じマップに移動した場合、
 結束効果が活性化しない問題を修正しました。
・職業「パラディン」のスキル「ホーリーユニティ」で結束以降、
 結束されたパーティーメンバーに、別のパラディンが、
 ホーリーユニティを使って結束すると結束されずに、
 先に結束されたバフも消える問題を修正しました。
・職業「パラディン」のスキル「ホーリーユニティ」で結束以降、
 結束されたパーティーメンバーに、
 別のパラディンがホーリーユニティを使って結束すると、
 間違った結束関連の戦闘分析記録が表示される問題を修正しました。
・職業「パラディン」の「ホーリーユニティ」で結束以降、
 パラディンが死亡すると、バフフリーザーを使わなくても、
 パラディンと結束されたパーティーメンバー全員の
 結束バフが維持される現象を修正しました。
 (結束されたパーティーメンバーが死亡後に復活すると、
 バフフリーザーの使用有無を問わずに結束バフを維持) 
・「えびふらいライディング」 を着用すると、
 キャラクターの顔が正しく表示されない問題の修正をしました。
・コーデアイテム「焔鬼隠布」「白鬼隠布」を装着時、
 正しく表示されない問題を修正しました。
・ダンジョンコンテンツの入場リクエストエラーが発生した場合、
 入場ボタンをタップすると「レスポンスを待っています。」と
 システムメッセージが表示されるように修正しました。
・一部のクエスト進行時、セリフのサイズが小さい場合がある問題を修正しました。
・ルナプレシャス「プチポニー」「グローリー」「ビクトリー」の機能、
 「ルーン自動使用」ソケットを選択すると、
 間違ったシステムメッセージが表示される問題を修正しました。
・[メニュー]のギルドアイコンにて、
 レッドドットが消えない場合がある問題を修正しました。
・アイテム「マスターアイスダメージスキン」の
 エフェクトが自然に表示されるように修正しました。
・職業「ブラスター」のスキル「コンビネーショントレーニング」バフが、
 バフUIで1レベルに表示される問題を修正しました。
・消費以外のアイテム詳細情報のポップアップを開いた状態で、
 アイテム獲得または使用時に詳細情報UIが閉じる問題を修正しました。
・アイテムの比較時、装備等級の縁が表示されない問題を修正しました。
・アイテムをロックするとアイテム等級の縁が表示されない問題を修正しました。
・コンテンツ「ブラックヘヴン」Act 4エピソード8にて、
 ジャンプボタンをタップすると特殊機能ボタンの位置がズレる問題を修正しました。
・完了したクエスト報酬情報UIの、
 スキルアイコンが表示されない問題を修正しました。
・ペットに使用アイテムを登録すると、
 終了間近の期限付きアイテムアイコンが表示されない問題を修正しました。
・受け取る報酬がないにもかかわらず、
 ギルドメニューのレッドドットアイコンが表示される場合がある問題を修正しました。
・職業「キネシス」の一部クエストにて、
 カットシーンが正しく表示されない問題を修正しました。
・マイホームに入場できない場合がある問題を修正しました。
・職業「エヴァン」のスキル「インペリアルブレス」を使用すると、
 効果音が異常出力される問題を修正しました。
・職業「ヒーロー」のスキル「コンボデスフォルト」で、
 複数のモンスターを攻撃すると、
 ダメージが適用されない場合がある問題を修正しました。
・職業「ヒーロー」のスキル「コンボデスフォルト」で、
 モンスターを死亡させる時の演出が正しく表示されない問題を修正しました。
・職業「エヴァンの」のスキル「ドラゴンブレイク」使用後に、
 スキル「エレメンタルブラスト」を使用すると、
 融合スキルが発動しない場合がある問題を修正しました。
・職業「ビショップ」のスキル「バハムート」を召喚してマップ移動すると、
 召喚獣と召喚エフェクトの位置が異なる場合がある問題を修正しました。

▲ ページトップへ
 

お知らせ

メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。
【内容】
・オレンジ経験値アップクーポン 5個
 ※3月8日(金)23:59までにゲーム内にログインした場合に
  受取可能です。
 ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。


▲ ページトップへ


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。