メイプルストーリーM

お知らせ

2023.12.14(木) 08:57
12月14日(木)アップデート内容について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】
 

アップデート内容一覧

▼「空間の境界」に新エリア「リバースシティー」追加
▼ジュエル装着画面リニューアル
▼マイホーム「クリスマス」テーマ登場
▼ギルド要塞戦入場方法変更
▼イベント紹介
▼商店紹介
▼修正/改善・変更点
▼お知らせ
 

「空間の境界」に新エリア「リバースシティー」追加

「空間の境界」コンテンツに新エリア「リバースシティー」が追加されました。
リバースシティーには3つのダンジョンがあり、
レベル200~のキャラクターが大量に経験値を獲得できます。
 

リバースシティー入場条件
・入場できるのはレベル200以上の1キャラクターのみです。
・毎日1時間無料の進行可能時間が提供され、毎日0:00にリセットされます。
・進行可能時間は、クリティアスと共有されます。
・進行可能時間中は何度でも再入場可能です。

ダンジョン入場時の諸注意
・各ダンジョンには入場制限条件はありませんが、
 推奨レベルを下回る場合、経験値獲得量が低下します。
・ダンジョンで自動戦闘を行う場合、
 自動戦闘時間が消費されます。
・オフライン切り替え時、自動戦闘が維持され、
 自動戦闘時間が0になると自動退場となります。

ダンジョン報酬・ 空間の境界商店
・クリティアスダンジョンと同様に、
 反魔力石が一定の確率でドロップされます。
・反魔力石は、空間の境界商店でアイテムと交換することができます。
・既存の「クリティアス経験のエキス」のアイテムの名称が、
 「空間の境界経験のエキス」に変更されます。

詳しくは、プレイガイド_空間の境界をご確認ください。


▲ ページトップへ

 

ジュエル装備画面UIリニューアル

ジュエル装備画面のUIをリニューアルし、
ジュエルのセット効果をより分かりやすくしました。
 
 

リニューアル後の変更点
・一部のテキスト領域のデザインが変更されました。
・セット効果が有効になると、
 装着画面でセット効果エフェクトが表示されます。
・ジュエル装着に「効果情報を見る」ポップアップが追加されました。
・ジュエルエフェクト情報ポップアップでは、
 現在装着中のジュエルの効果、
 セット効果として追加されるエフェクト、
 および装着中の効果とセット効果の総合を確認できます。
・「セット効果ガイド」から、セット効果で取得する効果情報を確認できるようになりました。
・ジュエルの情報ウィンドウで「?」ボタンをタッチすると、
 同じ色のジュエルのセット効果情報ポップアップが生成されます。
・すでにジュエルが装着されているスロットに、
 新しいジュエルを装着しようとすると、
 交換ができるように改善されました。
 


詳しくは、プレイガイド_ジュエルをご確認ください。
 
▲ ページトップへ

 

マイホーム「クリスマス」テーマ登場

期間限定で、マイホームに「クリスマス」テーマの家具が登場します。
クリスマス家具は既存の家具店と同様に、
マイホームコインで購入すると確率で家具が配送されます。

「クリスマス」テーマ家具
購入可能期間:2023年12月14日 メンテナンス後~ 2024年01月31日 23:59
価格:マイホームコイン70個
配送時間:3時間

限定外見デザインの登場
・外見デザインに、「クリスマス2階建て住宅」が期間限定で登場します。
・このデザインは、マイホームに訪れた
 NPC「サンタクロースゴールドマン」に話しかけることで、
 外見デザインタブより、無料購入できるようになります。
・外見デザインのイベントは各アカウントにつき1回発生します。
※すでに「クリスマス2階建て住宅」を受け取っている場合、イベントは発生しません。
※入手イベントは、レベル120以上のキャラクターで発生します。
※外見デザイン「クリスマス2階建て住宅」の無料購入は、
 増築を行っていないとできません。
 クリスマステーマ期間終了後、購入していない場合は
 外見デザイン「クリスマス2階建て住宅」は入手できません。

 
 
▲ ページトップへ

 

ギルド要塞戦入場方法変更

ギルド要塞戦に参加しやすくなるよう、入場方法を変更しました。
・ギルドマスター/サブマスターの招待無しで、
 ギルドメンバーが自由にギルド要塞戦に入れるようになりました。
・最初に入場したギルドメンバー1名には、「要塞戦ギルドメンバー招待権」が付与されます。
※ギルドマスター/サブマスターが入場した際に、
 ギルドメンバー招待権はギルドマスター/サブマスターに移行します。

・入場方式は基本的に「自由入場」に設定されます。
 設定から、従来と同様の「招待入場」方式に変更が可能です。
※入場方式は、ギルドマスターが
 [ギルド] > [ギルド要塞戦] > [ギルド要塞戦設定](既存のグラフィック最適化設定ボタン)
 から選択することで変更できます。


詳しくは、プレイガイド_ギルド要塞戦をご確認ください。


▲ ページトップへ

 

イベント紹介

2023年12月14日 メンテナンス後〜2024年01月25日 09:59までの期間中、

イベントを開催!
リオ&ルネ達と様々なミニゲームを楽しめます!
 

2023年12月14日 メンテナンス後〜2024年01月11日 メンテナンス前までの期間中、
冷凍×熱血勇者
イベントを開催!
懐かしいあの勇者と、もう一度冒険に飛び出すチャンス!

詳しくは「12月14日(木)開始イベントのお知らせ」をご確認ください。

▲ ページトップへ
 

商店紹介

全職業プラスチャンス宝箱」が登場!​​
また、 「嵐の強化パッケージ」を販売!​​
詳しくは「12月14日(木)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ」を
ご確認ください。

▲ ページトップへ
 

修正/改善・変更点

【改善・変更点】
・読み込み画面の演出を改善しました。
・取引所にて、「BTS」と「BLACKPINK」の
 コラボ分類タグを表示するように改善しました。
・バフポーションが登録可能なクイックスロットにて、
 パワーエリクサーの登録・使用もできるように改善しました。
・一部イベントページでキャラクターが登場する際、
 エフェクトでイベントページの大部分が隠れてしまう場合、
 イベントページや他のUIで表示されないように修正しました。

【修正点】
・ワンダーブラックペット「青コンコン」が
 ペット装備「青色の夢」を装着すると、
 装着したペットの装備が表示されなかった問題を修正しました。
・一部アイテムのインベントリの並び順を修正しました。
・ミッション及び業績メニューで「受取」ボタンをタップすると、
 メッセージが正常に表示されない場合がある問題を修正しました。
・HP不足時、アイテムスロットのポーションにて、
 アイコンが点滅する表示が
 パワーエリクサーでは動作しない問題を修正しました。
・召喚獣による攻撃にて、スキル「ファイナルアタック」が
 発動しない場合がある問題を修正しました。
・スキル「ガイディッドアロー」にて、自分のキャラクターに
 追い付くアニメーションがより自然に見えるように修正しました。
・コンテンツ「ドリームブレイカー」にて、ゲージの位置が
 画面中央に表示される場合がある問題を修正しました。
・キャラクター背景選択時、
 何も表示されない場合がある問題を修正しました。
・ジャクムの兜のエフェクトが一部のイベントで
 正常に表示されない問題を修正しました。
・コンテンツ「ブラックヘヴン」のAct.5 - EPISODE.7にて、
 演出後のレバーの方向が変更されない問題を修正しました。
・職業「アーク」が「ソウルベアフード」着用時、
 表示が正常でない問題を修正しました。
・多人数椅子の招待が意図せず発動する場合がある
 問題を修正しました。
・一部の職業が「ロマンチック丸メガネ」着用状態で
 スキル使用時、表示が正常でない問題を修正しました。
・インベントリで売却を選択したアイテムを選択解除しても、
 ハイライトが解除されない問題を修正しました。
・同じアカウント内で、複数のキャラクターが
 異なる魂の玉スキルをスキルプリセットに登録した場合、
 スキルタブに赤い点が表示され続ける問題を修正しました。
・ギルドVIP商店解放後ギルドを脱退し再加入した場合、
 翌日から利用できる内容の
 システムメッセージを表示するように修正しました。
・接続報酬イベントにて、テキストの表示が
 正常でない場合がある問題を修正しました。
・ランラン猫イベントUIを表示した状態で
 軍団長などのコンテンツ入場時、
 イベントのBGMが再生され続ける問題を修正しました。
・取引所にて、「いつもの鶏手袋」「いつもの鶏靴」の
 登録カテゴリが正常でない問題を修正しました。
・マイホームの配置キャラクターリストのUIにて、
 一部の指輪アイテムのエフェクトが
 UIの外でも表示される問題を修正しました。
・クエスト「ジプシーのお願い」が
 進行不可能になる場合がある問題を修正しました。
・職業「シア・アステル」のスキル「パルス」のスキル説明に、
 必要キャラクターレベルの表記が無い問題を修正しました。
・職業「エヴァン」がポータル移動と同時に
 スキル「ドラゴンブレイク」使用時、
 ポータル移動前のマップで発動する問題を修正しました。
・伏せのモーションが含まれるアイテム及びコンテンツにて、
 「光の加護」を装備した状態で伏せが発生した場合、
 エフェクトの位置が正常でない問題を修正しました。
・倉庫の数量入力時のキーパッドにて、
 「5」と「6」の位置が正常でない問題を修正しました。

▲ ページトップへ
   

お知らせ

●メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。
 【内容】
 ・オレンジ経験値アップクーポン 5個
  ※12月15日(金)23:59までにゲーム内にログインした場合に
   受取可能です。
  ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。

▲ ページトップへ


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。