メイプルストーリーM

お知らせ

2023.09.21(木) 14:25
[2023/9/21 14:25追記]9月21日(木)アップデート内容について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】
 

アップデート内容一覧

▼軍団長ボス「マグナス」「アカイラム」の難易度調整
▼イベント紹介
▼商店紹介
▼修正/改善・変更点
▼お知らせ
 

軍団長ボス「マグナス」「アカイラム」の難易度調整

軍団長「マグナス」「アカイラム」の難易度が下方調整され、
各ボスに挑戦しやすくなりました。

軍団長マグナス
・すべての難易度のマグナスHPを減らしました。
・一部デバフ適用時間を縮小しました。
・Normal/Hardにて隕石のダメージが減りました。

軍団長アカイラム
・すべての難易度のアカイラムHPを減らしました。
・一部デバフ適用時間を縮小しました。

▲ ページトップへ
 

イベント紹介

秋の素敵なイベント
フルムーンパーティー
イベントを開催!
エリネルのNPC達と素敵なパーティーを楽しもう!

詳しくは「9月21日(木)開始イベントのお知らせ」をご確認ください。

▲ ページトップへ
 

商店紹介

全職業プラスチャンス宝箱」が登場!​​
また、 「24時間!!クリスタルチャージパッケージ」を販売!​​
詳しくは「9月21日(木)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ」を
ご確認ください。

▲ ページトップへ
 

修正/改善・変更点

【修正点】
・アイテム「ほんのり貝殻」装着時、
 特定のモーションで正しく表示されない問題を修正しました。
・職業「メルセデス」でアイテム「ハートにゃん食器」装着時、
 正しく表示されない場合がある問題を修正しました。
・ユニオン等級レベルアップの演出にて、
 一部のテキストが重なって表示される問題を修正しました。
・ユニオンレイドにて、
 一部のスキルエフェクトが正しく表示されない問題を修正しました。
・職業「ボウマスター」がパーティーに加入した状態で、
 ペットバフに「エボルブ」「残影の矢」を一緒に登録した場合、
 攻撃時に発動する効果を持つスキルが、
 周辺を自動で攻撃しても戦闘中の状態として判断され、
 休憩プレイヤー自動追放オプションが適用されない現象を修正しました。
・職業「キネシス」のスキル「サイキックグラブ2」を、
 他のスキルとスキルプリセットで使用すると、
 ダメージが発生しない場合がある問題を修正しました。
・職業「キネシス」のスキル「サイキックグラブ2」を使用するとPPチャージ量が、
 1ではなく2ずつチャージされる問題を修正しました。
・遠征隊「ピンクビーン」のボス「ピンクビーン」の、
 デバフ及びバフエフェクトがピンクビーンより高い位置にあり、
 ピンクビーンに適用されるデバフエフェクトが
 正しく表示されない問題を修正しました。
・ロイヤルスタイル商店の残り期間が、
 正しく表示されない場合がある問題を修正しました。
・コンテンツ「戦え!伝説の帰還」でキャラクターのHPが増加すると、
 正しく表示されない場合がある問題を修正しました。
・期限付きアイテム表示項目で一部のアイテムの期限付き表示アイコンが、
 非活性イメージの上に表示される現象を修正しました。
・職業「クロスボウマスター」のスキル「トゥルースナイピング」を使用後、
 クールタイムが終了してもスキル使用が不可能となる場合がある問題を修正しました。
[2023/9/21 14:25追記]ー---
・ギルド>ギルドメンバー情報にて、
 「接続/位置」情報で正しく表示が行わない問題を修正しました。
・職業「ファントム」のクリスタルガーデンからポータルを利用した
 マップ移動ができない場合がある問題を修正しました。
・環境設定>サウンドにて、音量を0%にしても、
 音が出る場合がある問題を修正しました。
・職業「ハヤト」で一部クエストが進行できない問題を修正しました。

【改善・変更点】
・ギルドリストの確認時にギルドスキル情報も確認できるように修正しました。
・招待されたダンジョンの入場人数をすでに満たしている場合、
 ダンジョンへ入場する際のシステムメッセージを修正しました。
・ギルド料理をクリスタルを使って注文時、
 クリスタルが足りない場合に表示されるシステムメッセージを修正しました。
・ギルド料理を食べるを同じアカウント内の、
 複数のキャラクターでも食べられるように修正しました。
・ギルドウィークリー活動量ボーナスによって上昇した施設効果で、
 ギルド料理を注文すると、月曜日0時になってボーナスレベルが初期化されても、
 料理共有時間が初期化されないように修正しました。
・ギルドキャンプファイアが最高レベルに到達すると、
 追加で薪を入れられないように修正しました。
・アイテム情報ウィンドウを下にスクロールした際、
 下に配置されたボタンが一時的に非表示されるように改善しました。
 ※一部のボタンでサイズや位置などを変更しました。
 左:常時 / 右:スクロール進行中
・ギルド「シャレニアンの地下水路」シーズン情報表示に、
 ランキング集計時間関連ツールチップボタンが追加されました。
・ハイパーステータス初期化時にクリスタルが足りない場合、
 クリスタル購入ページに移動できるように改善しました。
・スターフォース強化時に下落が発生して破壊確率が0%になった場合、
 選択されていたプロテクトシールドが解除しないように修正しました。
 破壊確率が0%になってもプロテクトシールドは解除されずに強化され、
 プロテクトシールドは消費しません。
・破壊確率があるアイテムのスターフォース強化時に、
 プロテクトシールドが未設定の場合、
 再度確認するポップアップを追加しました。
・自動戦闘時に表示されるエフェクトを改善しました。 
 
 
・ホットタイム案内ポップアップの表示を改善しました。
・アイテム情報ウィンドウ内の下ボタン(装着/捨てるなど)の
 一部のサイズを調整しました。
・自動会話システムで「スターフォース強化時」機能が、
 ★15強化以上成功で発動するように変更しました。

▲ ページトップへ
   

お知らせ

●メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。
 【内容】
 ・オレンジ経験値アップクーポン 5個
  ※9月22日(金)23:59までにゲーム内にログインした場合に
   受取可能です。
  ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。

▲ ページトップへ


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。