メイプルストーリーM

お知らせ

2023.08.24(木) 10:01
8月24日(木)アップデート内容について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】
 

アップデート内容一覧

▼ギルド改編
▼イベント紹介
▼商店紹介
▼修正/改善・変更点
▼お知らせ
 

ギルド改編

ギルドの各施設を「ギルド秘密基地」へ移動せずに、
ギルド画面から直接使用することが出来るように改編し、
画面が以下の様に変更になりました。

「施設物」では、各施設の利用可能状況を確認することが出来ます。

「すぐ移動」の領域では、
各ギルド施設を直ぐに利用できるボタンが追加されました。
各施設のボタンをタップ時に、ポップアップにて表示されます。
各機能については、プレイガイド「ギルド」の
ギルドでできること」をご確認ください。

※ギルド施設の改善に伴い「ギルド秘密基地」は終了しました。
 上記に伴い、「キャンプファイア」はより実用性を考慮し、
 対ボス攻撃力アップバフに変更しました。
 詳細は上記リンクのプレイガイドをご参照ください。
 (効果変更に伴い、30分以上薪を投入しない場合に起こる
   薪の火力ゲージ減少量が増加しました。)
※「ギルド秘密基地」の終了に伴い、
 NPC「レナリウ」が削除され「戦闘分析」が終了しました。
※アップデートメンテナンス時に「ギルド秘密基地」にいたキャラクターは、
 「ギルド秘密基地」に入場する直前にいたマップに移動しました。

 

その他改善

・各施設別に、週間アップグレード回数を確認できるようになりました。

●ギルド未加入キャラクターののギルド加入画面で、
 [招待ギルドリスト]にギルドスカウトを通じた招待だけでなく、
 一般ギルド招待も表示されるように改善しました。
 このためギルド招待お知らせポップアップの表示が変更されました。
 ※[招待ギルドリスト]は最大30件表示されます。
  最大表示数に達していると新たに招待を受けられません。


●ギルド施設関連説明及びポップアップに表示される、
 一部文言の表現を改善しました。
●ギルド会計士からGP集計獲得時、
 アップデート前は集計時点の[施設ボーナス]効果が適用されましたが、
 アップデート以後からは、先週の[施設ボーナス]効果が
 適用されるように修正されました。
 ※[施設ボーナス]はギルドメンバーが獲得したギルド活動量によって、
  施設にボーナスレベルが適用されます。
  [ギルド活動]ページ下段で確認することができます。


▲ ページトップへ
 

イベント紹介

夏のアップデートを記念した大型イベント
「伝説の仙人たち」「仙人の宝」
「素公パンダとじゃんけん」が引き続き開催!
「キンちゃんと一緒にメイキング!スクロール選択強化!」も始まるよ!
詳細はお知らせをチェックしよう!
また、「シア限定!Vバーニング」イベントも開催中!

さらに新規イベントとして、シュピゲルマンの探険列車シーズン3が登場!
探検列車に乗って、メイプルワールドを探検しよう!

詳しくは「8月24日(木)開始イベントのお知らせ」をご確認ください。

▲ ページトップへ
 

商店紹介

ウィスプのワンダーベリー」が登場!​​
かわいいペットと一緒に冒険しよう!
詳しくは「8月24日(木)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ」を
ご確認ください。

▲ ページトップへ
 

修正/改善・変更点

【修正点】
●ギルド、パーティー、招待時に、表示されるシステムメッセージが
 正しく表示されない場合がある問題を修正しました。
●「軍団長デミアン」1フェーズから2フェーズに進む際、
 特定状況でパーティーメンバー全員に
 烙印が刻まれる場合がある問題を修正しました。
●「軍団長デミアン」1フェーズから2フェーズに進む時に、
 黒い世界樹の祭壇が召喚される場合がある問題を修正しました。
●「軍団長」、「おはなし探検隊」など一部のダンジョンの進行中に、
 戦闘関連メッセージボックスが
 正しく表示されない場合がある問題を修正しました。
●操作カスタマイズ機能の適用後に新キャラクターを作成して接続すると、
 操作キーが正しく表示されない問題を修正しました。
●操作カスタマイズ機能の設定中に、
 ダンジョンに入場するとUIが正しく表示されない問題を修正しました。
●ウィークリーミッションの「ギルド出席ミッション」の報酬獲得時、
 システムメッセージが正しく表示されない問題を修正しました。
●スキルポップアップ内でレベルアップをした時に、
 次の段階のスキルを獲得するレベルになっても、
 次の段階のスキルがロック状態で表示される問題を修正しました。
●職業「シア」キャラクターでコーデなどのプレビューをすると、
 攻撃モーションを進行しない現象が修正されました。
●一部ヘアが正しく表示されない問題を修正しました。
●ヘネシス及びリプレ村で不在のNPCが、
 ミニマップに表示される現象が修正されました。
●海賊共用スキル「パイレーツフラッグ」効果中に、
 使用者に付与される位置と関係ないバフ効果がアプリ終了後、
 バックグラウンドで再接続すると
 続きの時点でバフが解除される場合がある問題を修正しました。
●職業「キネシス」のスキル「アルティメット-マテリアル」を使用すると、
 スキル結果が発生しない場合がある問題を修正しました。
●職業「エヴァン」のスキル「ドラゴンマスター」を自動戦闘中に使用時、
 「下に移動すると近くの地形に瞬間移動する地形」に移動した場合、
 スキルがキャンセルされる問題を修正しました。
●接続報酬のお知らせが報酬を受け取っても表示される問題を
 報酬を受け取った時点で即時にお知らせが消えるように修正しました。
●ペットメニューからポーションを購入すると
 ポーションを登録するリストで購入したポーションが
 即時に更新されない問題を修正しました。
●期限付きアイテムUIからペットを装着すると、
 一部の条件でクリスタル商店がオープンされる問題を修正しました。
●期限付きアイテムUIで一部のペットがスタックされて
 正しい情報が表示されない問題を修正しました。
●コンテンツ「戦え!伝説の帰還」の最終段階でキャラクター死亡後に
 アプリを終了すると、コンテンツに入場する前のフィールドで
 死亡状態で表示される問題を修正しました。
●インベントリの装備着用ソケットで装着可能なアイテムがない場合、
 ソケットに+表示がされないように修正しました。
●職業「キネシス」のスキル「テレキネシス」のエフェクトが
 正しくない位置に表示される問題を修正しました。
●職業「メルセデス」のスキル「エレメンタルゴースト」の
 スキル説明が不適切に表示される問題を修正しました。
●イベント「伝説の仙人たち」で「覚醒の秘術」を全て完了しても
 段階上昇が可能というメッセージが表示される問題を修正しました。
●軍団長「デミアン」に登場する黒い世界樹の祭壇の効果が
 キャラクターが一定の高さ以上にいる場合に
 適用されない問題を修正しました。
●マップ「激流地帯」で自動移動時に
 正しく移動を行わない場合がある問題を修正しました。
●職業「ファントム」にて「バーチャルパッド」を選択して
 チュートリアル進行時、正しく進行されない問題を修正しました。
●一部職業でクエスト「[アスワン]王の悩み」が
 進行できない問題を修正しました。
●ギルド出席報酬獲得メッセージが
 正しく表示されない問題を修正しました。
●「取引所」の「コーデ」カテゴリーに「顔飾り」タブが2つある
 問題を修正しました。

【改善・変更点】
●取引所で販売しないアイテム表記On/Off設定時、
 以降の取引所利用時にもその設定状態が維持されるように改善しました。
●「曜日ダンジョン」クリア後のリトライ時にも、
 使用するチケット数を設定できるように改善しました。
●狩り中にコアジェムストーン、アーケインシンボルなど
 一部のアイテムを獲得した場合、
 より分かりやすくするためにお知らせ表示が追加されました。 
●コーデタブに含まれていなかった
 一部の称号アイテムをコーデタブに移動しました。
●マスターピース合成画面の一部イラストを変更しました。
●メニュー並び替え編集時に表示される
 案内文言を分かりやすく改善しました。 
●クイックスロットで消費アイテムを全て使用した場合、
 ロングタップ(長押し)でアイテム解除ができるように改善しました。
●キャラクター選択画面でキャラクター生成が可能なスロットを
 以下のように表示し、以下をタップ時そのままキャラクター生成に
 進行できるように改善しました。 
 
●クエスト完了時、NPC頭上に見える完了アイコンデザインが
 以下に変更されました。
 

▲ ページトップへ
   

お知らせ

●メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。
 【内容】
 ・オレンジ経験値アップクーポン 5個
  ※8月25日(金)23:59までにゲーム内にログインした場合に
   受取可能です。
  ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。

▲ ページトップへ


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。