メイプルストーリーM

お知らせ

2024.02.08(木) 16:00
[2024/2/8 16:00追記]11月17日(木)アップデート内容について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】
 

アップデート内容一覧

▼イベント紹介
▼軍団長「マグナス」「アカイラム」バランス調整
▼軍団長クエスト・新規勲章アイテム追加
▼ルートアビス商店改編
▼コーデ武器の装備モーション変更
▼ダンジョンパーティーメンバー情報追加
▼ミックスカラーレンズ追加
▼各種コンテンツ/機能改善・改編
▼商店のお知らせ
▼その他修正点
▼お知らせ

イベント紹介

 メイプルMアドベンチャーイベントを開催!
 「マイライディングアドベンチャー」や
 「シュピゲルマンの探検列車」でコインを手に入れて
 「シュピゲルマンの車内販売」で各種豪華報酬と交換しよう!
詳しくは「11月17日(木)開始イベントのお知らせ」をご確認ください。

▲ ページトップへ

軍団長「マグナス」「アカイラム」バランス調整

ボスのスキル使用状況によって、クリアが困難になる部分を改善するため、
軍団長「マグナス」の難易度「ノーマル(シングル/マルチ)」・
「ハード(シングル/マルチ)」と軍団長「アカイラム」の
難易度「ノーマル(マルチ)」にて一部使用スキルの
バランス調整を実施しました。
 

軍団長マグナス[ノーマル][ハード]のバランス調整

ボスSkill:睡眠ガス
召喚される睡眠ガスの数が減少しました。

ボスSkill:隕石召喚
各種隕石の固定ダメージ量が減少しました。
 

軍団長アカイラム[ノーマル]のバランス調整

ボスSkill:変異
変異の対象になるプレイヤーの人数が減少しました。

ボスSkill:攻撃無効化
攻撃無効化の持続時間が減少しました。

ボスSkill:攻撃反射
ダメージ反射の持続時間が減少しました。

ボスSkill:誘惑
誘惑効果を受けるプレイヤーの人数と誘惑効果の持続時間が減少しました。

ボスSkill:石化
石化の対象になるプレイヤーの人数が減少しました。

ボスSkill:攻撃力減少
攻撃力減少効果の持続時間が減少しました。

ボスSkill:クリティカル率減少
スタック毎のクリティカル率減少効果を調整しました。

▲ ページトップへ

軍団長クエスト・新規勲章アイテム追加

軍団長「マグナス」と「アカイラム」の全難易度で
進行が可能なクエスト「裏切り者の処刑」を追加しました。
 
クエスト名 受注可能レベル 受注条件 達成に必要なアイテム数
裏切り者の処刑 Lv200
以上
クエスト
「[V] 新しい力の覚醒」完了
太初のエキス
3個
裏切り者の証
30個
キャラクター毎に1度だけ完了可能です。
 繰り返し進行可能なクエストです。[2023/7/5 14:30修正]


クエスト「裏切り者の処刑」完了に必要なクエストアイテムの1種である
「裏切り者の証」は以下の難易度の軍団長を討伐時に一定確率で入手可能です。
※クエスト「裏切り者の処刑」を進行中にドロップします。[2024/2/8 16:00追記]
・マグナス-シングル-ノーマル
・マグナス-シングル-ハード
・マグナス-マルチ-ノーマル
・マグナス-マルチ-ハード
・マグナス-マルチ-カオス
・アカイラム-マルチ-ノーマル
・アカイラム-マルチ-ハード

クエスト達成条件のアイテムを全て集めた後、
報告することで勲章「裏切り者に制裁を」が獲得可能です。


▲ ページトップへ

ルートアビス商店改編

ルートアビス商店を利用する際の不便を改善するために
ルートアビス入場画面に商店ボタンを追加しました。
 

・ルートアビス商店にイグドラシルルーン石で交換可能な
 アイテムを追加しました。
-ラッキーデイの書(3%)
 ※ラッキーデイの書(3%)は、倉庫交換可能、取引所登録不可のアイテムとなります。
 ※アカウント毎に週1回まで交換可能です。

-イグドラシルルーン指輪
 ※イグドラシルルーン指輪は、倉庫交換不可、取引所登録不可のアイテムとなります。
 


▲ ページトップへ

 

コーデ武器の装備モーション変更

コーデ武器の装着時、
コーデ武器の装備モーションを選択することができる機能を追加しました。

インベントリ画面の装備モーションボタンをタップすることで
コーデ武器の装備モーションを変更することが可能です。
 

共用タイプのコーデ武器が装備モーション変更の対象となります。
ガンの装備モーションがないコーデ武器の場合、
該当する装備の基本モーションで表示されます。
 

装備モーションのプレビューはクリスタル商店や
ロイヤルスタイルでも確認が可能です。
 

▲ ページトップへ


ダンジョンパーティーメンバー情報追加

ダンジョンでパーティー内のHP状況とボスへの与ダメージ情報を
確認することができる情報ウィンドウを追加しました。
また、ボスがターゲットにしているメンバーと死亡したパーティーメンバーを
確認ができる機能が追加されました。
追加された情報ウィンドウ機能は以下のコンテンツで表示されます。
遠征隊/ルートアビス/軍団長/ネオトウキョウ/キノコ神社異聞録
 

情報ウィンドウ内容
1.パーティメンバー全員のHPを確認することができる情報ウィンドウ
 「>>」ボタンをタップすることで簡易表示と詳細表示を切り替えることが可能です。

2.パーティメンバーの与ダメージ量を確認することができる情報ウィンドウ
 「>>」ボタンをタップすることで簡易表示と詳細表示を切り替えることが可能です。

ボタンをタップすることで敵全体に与えたダメージを表示するか、
ボスに与えたダメージのみ表示するか、変更することが可能です。
該当のダメージを総量で表記するか秒当たりダメージ(DPS)で表示するか選択が可能です。

3.観戦状態の情報ウィンドウ
観戦状態でも左側上部にパーティメンバー情報を表示するウィンドウが追加しました。
ボスにターゲットされている場合該当キャラクター名の左側にボスアイコンが、
死亡している場合は墓アイコンが表示されます。


▲ ページトップへ


ミックスカラーレンズ追加

新たに2種類の色をミックスした目の色に変更できる
ミックスカラーレンズ機能が追加されました。
ミックスカラーレンズは、[ビューティー]>[整形]タブから一般ミックスレンズまたは
プレミアムミックスレンズを利用することが可能です。

一般ミックスレンズ
利用時にランダムに2種類の色が50%ずつミックスされたカラーに
目の色を変更します。
一般ミックスレンズは300クリスタルまたは一般ミックスレンズクーポンを
使用することで利用可能です。
 

プレミアムミックスレンズ
任意のベースカラーとミックスカラーの割合を直接選択することができます。
プレミアムミックスレンズは
プレミアムミックスレンズクーポンを使用することで利用可能です。
 

▲ ページトップへ


各種コンテンツ/機能改善・改編

・ギルド商店にてメルで購入可能な「ポケットスロット拡張券(30日)」と
 「ポケットスロット期間延長券(30日)」を追加しました。
※ギルド商店でメル/ギルドGPで購入可能な
 ポケットスロット拡張券(30日)の購入可能回数は、
 キャラクター毎にどちらか1個までとなります。
 どちらか一方の財貨を使用して購入した後、もう一方の財貨を使用した購入が不可となります。


・期間制アイテムのお知らせメッセージを改善しました。

・ギルド情報の詳細ウィンドウのデザインを改善しました。

・左右方向に移動中、ジャンプが意図した動作をしない問題を改善しました。

・プレイヤー情報ポップアップの機能を追加しました。
 他プレイヤーキャラクターの「スタイル情報」にあるアイテム情報を
 確認できるようになりました。

 アイテムアイコンタッチ時に着用中のアイテムの基本情報が表示されます。
 マスターラベル情報及びオプション、期間制オプション情報は表示されません。
 エンジェリックバスターは一般モード/ドレスアップモードの
 コーデ両方を確認することが可能です。

・取引所販売ボタンの位置を下部右側から中央に変更しました。

・ビューティー商店を除いたプレビューにて、
 一部指輪のプレビュー表示を改善しました。

・気象効果アイテム仕様を以下のように改善しました。
-気象効果アイテム使用時に該当マップにて同じ効果バフか上位の効果バフが
適用されたキャラクターがいる場合ポップアップが
表示されるようになりました。
-上記バフ効果が適用されたキャラクターがいない場合は以前と同様に
使用が可能です。
-気象効果アイテム使用時により上位のバフ効果が適用されている
キャラクターにはバフ効果が適用されず、
同じバフ効果か低いバフ効果が適用されている
キャラクターはバフ効果及びバフ効果時間が更新されます。

・クリスタル商店で以下のアイテムの販売を終了しました。
-しがみつきにゃんこ
-ねこみみ(黒)

・クリスタル商店のカートにある「元に戻す」をタップした場合のみ、
 キャラクターが着ているコーデ状況を初期化するように変更しました。

・座る度に状態がランダムに変更される椅子アイテムにて、
 座った本人と他のユーザーからの見た目が等しく見えるように改善しました。

・「ゴールドリッチVIPカードPLUS」の月毎の購買制限をなくしました。
 また「ゴールドリッチVIPカード」購入時の、7日間のアイテム使用期限を
 無期限に変更しました。
 ※VIPカードは重複利用ができません。
  メンバーシップが終了すると、使用できます。

・クリスタル商店で販売している一部コーデアイテムの名称を
 変更しました。

▲ ページトップへ


商店のお知らせ

全職業ミラクル宝箱」が登場!
その他、お得なパッケージ商品も販売開始です!
詳しくは「11月17日(木)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ」をご確認ください。

▲ ページトップへ

その他修正点

【修正点】
・ミックスヘアの「元に戻す」ボタンが正常に動作しない問題を
 修正しました。
・一部キャラクターがギルド秘密基地内を移動している際に、
 スキル使用不可メッセージが表示される問題を修正しました。
・職業「キネシス」の一部スキルの習得レベルが誤った状態で表示される問題を
 修正しました。
・一部ライディングアイテム装着後に移動した際、
 非正常にヘアが表示される問題を修正しました。
・パーティーコンテンツのマッチングが正常に行われないことがある
 問題を修正しました。
・コンテンツ「ギルド要塞戦」のランキングタブにて1~3位のキャラクター情報が
 表示されない問題を修正しました。
・プロフィール画面に一部エフェクトが表示されない問題を修正しました。
・コンテンツ「ネトのピラミッド」において、
 報酬リストに空欄が2個以上表示される場合がある問題を修正しました。
・プレイヤー情報ポップアップにて職業「エンジェリックバスター」の
 ドレスアップモードのコーデアイテムアイコンが
 表示されない問題を修正しました。
・iPhone14/iPhone14Proにおけるゲーム画面の配置を修正しました。
・職業「エヴァン」のスキル「スイフトオブサンダー」と「ダイブオブアース」の
 スキルレベルが1で固定される問題を修正しました。
・整形「春の妖精の瞳」かつカラーレンズが黒以外の時に唇の色が
 茶色になる問題を修正しました。
・コンテンツ「おはなし探検隊」の妖精学園エリネル-エピソード3に入場後、
 ゲーム再接続時にモンスターが出現しない問題を修正しました。
・Android12でバックグラウンド時に追加ダウンロードの通知が来ない
 問題を修正しました。
・ゲーム再接続時にスキルチュートリアルの矢印が表示し続ける
 問題を修正しました。
・戦士職業共通のVスキル「オーラウェポン」発動中に
 モンスター討伐時にエフェクトが表示されない問題を修正しました。
・軍団長「ヴァンレオン」の召喚モンスターが自爆した際に死亡モーションが
 繰り返される問題を修正しました。


▲ ページトップへ

お知らせ

●メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。

【内容】
 ・オレンジ経験値アップクーポン 5個
  ※11月18日(金)23:59までにゲーム内にログインした場合に
   受取可能です。
  ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。

▲ ページトップへ


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。