メイプルストーリーM

お知らせ

2022.05.12(木) 09:20
5月12日(木)アップデート内容について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】
 

アップデート内容一覧

▼イベント紹介
▼職業スキル調整
▼育成コンテンツ改編
▼マイホーム改編
▼ダメージ測定器改編
▼スキルボタン改編
▼ウェディングの経験値バンケット獲得経験値2倍
▼商店紹介
▼その他修正・改善/変更点
▼お知らせ

イベント紹介

メイプルM大乱戦!

メイプルM初のキャラクター対戦型イベントが登場!
参加すると獲得できる「大乱戦コイン」は、
「大乱戦コイン商店」でいろいろなアイテムと交換もできます!​​​​​​

詳しくは「5月12日(木)開始イベントのお知らせ」をご確認ください。

▲ ページトップへ

職業スキル調整

一部の職業において、スキル調整を行いました。
詳細は各職業をクリックまたはタップで確認できます。
(各種数値は最大スキルレベル時を参照しています。)
 
▲ ページトップへ

育成コンテンツ改編

★空間の境界:クリティアス
・空間の境界商店に、以下のアイテムが追加されます。
 -クリティアス経験のエキス(+100%)

  また、2022年5月12日(木)メンテナンス後 ~
  6月9日(木)メンテナンス前までに
  接続したアカウントに、以下のアイテムが共用メールに届きます。
 -クリティアス経験のエキス(+100%) 1個

 ※メールで届くアイテムについては共用メールに7日間保管され、7日間の使用期限があります。
 ※クリティアス経験のエキス(+100%)は、Lv170以上のキャラクターが使用できます。
 ※クリティアス経験のエキス(+100%)は、以下のアイテムと効果を重複できます。
  -クリティアス経験のエキス(1段階)
  -クリティアス経験のエキス(2段階)
  -クリティアス経験のエキス(3段階)


・空間の境界商店より、以下のアイテムが交換できなくなります。
  (既に獲得しているアイテムについては削除されません。)
 -クリティアス経験のエキス(1段階)
 -クリティアス経験のエキス(2段階)
 -クリティアス経験のエキス(3段階)

・凍りついた空間の森、燃え上がる空間の森、
  染み渡る空間の森のマップ最上段を削除しました。

・凍りついた空間の森、燃え上がる空間の森の敵HPを減少しました。

・マップ入場時、推奨レベルがキャラクターのレベルより高い場合に
  ポップアップが出現します。

★ディメンションインベイド
・ステージ1~5の敵HPを減少しました。
・すべての敵の衝突時ダメージ、
  ボスを除くモンスターのスキルダメージを減少しました。

▲ ページトップへ

マイホーム改編

・マイホームの前提クエストを完了している場合、
  アカウント内の 120レベル未満のキャラクターも
  マイホームを利用できます。

・配送完了時、ゲーム画面にお知らせが表示されます。
  また、ゲームを終了している時に配送完了時、
  PUSH通知が届きます。通知の切り替えは環境設定より行えます。
  
・マイホームの商店タブに、配送の残り時間が表示されます。

・獲得していないマイホームコインがある場合、 
  マイホームコインまたはマイホームのソーシャルタブに
  レットドットが表示されます。

▲ ページトップへ

ダメージ測定器改編

要約比較タブが追加されます。

要約比較は、ダメージ、貢献度、DPS、攻略時間が可視化されます。
また、自己最高記録や他プレイヤーとの比較も行えます。
▲ ページトップへ

スキルボタン改編

スキルボタンの配置パターンにType Bが追加されます。
従来の配置はType Aとして残ります。
 
※町、一般フィールド以外ではスキルボタンの配置パターンを変更することができません。
※Type Bはボタンごとの詳細設定及びジャンプボタンの入れ替えはできません。


▲ ページトップへ

ウェディングの経験値バンケット獲得経験値2倍

ウェディングの経験値バンケットで獲得可能な経験値量が2倍になります。
上記の獲得量の変更期間は2022年5月12日(木)メンテナンス後 ~
6月9日(木)メンテナンス前までとなります。 

▲ ページトップへ

商店のお知らせ

必ずレジェンダリー等級装備を獲得できる
全職業プラスチャンス宝箱」が販売開始します!
 
詳しくは「5月12日(木)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ」を
ご確認ください。

▲ ページトップへ

その他修正・改善/変更点

【修正点】
・ポーション使用時、そのポーションを使い切る前に
  インベントリ内の最高等級のポーションが
  消費される場合がある問題を修正しました。
・プレビュー画面で勲章と名札の指輪が重なって表示される場合がある
  問題を修正しました。
・エボルビングシステムから途中退場する場合のメッセージ内容に
  誤りがある問題を修正しました。
・職業「エンジェリックバスター」がスキル「フィニトラフェトゥチャ」使用後、
  翼と髪型の表示順が正しくない問題を修正しました。
・職業「エンジェリックバスター」にて、軍団長「アカイラム」の
  追放後のマップにて表示が崩れる問題を修正しました。
・一部のハイパースキルのパッシブスキルにて、
  クールタイムリデュース効果が
  正常に適用されない場合がある問題を修正しました。
・職業「ナイトロード」のスキル「ダークフレア」にて、
  スキルエフェクトが消える場合がある問題を修正しました。
・職業「バイパー」のスキル「トランスフォーム」使用時、
  キャラクター表示が消える場合がある問題を修正しました。
・職業「ストライカー」のスキル「台風」に関わるハイパースキルにて、
  一部の効果が適用されない場合がある問題を修正しました。
・職業「アラン」のスキル「ビヨンダー」にて、
  波動のダメージが実際の数値より高い場合がある問題を修正しました。
・職業「アラン」のスキル「ビヨンダー」に関わるハイパースキルにて、
  一部の効果が適用されない場合がある問題を修正しました。
・一部コンテンツにて、職業「ルミナス」のスキル「メモライズ」が
  イクォリーブリアム状態でも使用される場合がある問題を修正しました。
・職業「エヴァン」のスキル「ダイブオブサンダー」にて、
  ミルが意図せずキャラクターの近くに戻る場合がある問題を修正しました。
・職業「エヴァン」のスキル「ダイブオブサンダー」にて、
  魔法の残骸が生成されない場合がある問題を修正しました。
・職業「デーモンアヴェンジャー」のスキル「シールドチェイシング」にて、
  ターゲットが存在しない場合に
  攻撃回数が減少する場合がある問題を修正しました。
・職業「デーモンアヴェンジャー」のスキル「サウザンドソード」にて、
  効果音が再生されない場合がある問題を修正しました。
・職業「バトルメイジ」の一部スキルにて、
  スキルエフェクトが表示されない場合がある問題を修正しました。
・職業「ハヤト」のスキル「抜刀撃・疾」にて、
  強化コアを装備している時にVマークが表示されない問題を修正しました。
・職業「ハヤト」のスキル「心頭滅却」にて、
  クリティカルが発生していない場合でも発動する問題を修正しました。
・職業「カンナ」のスキル「破邪連撃符」にて、
  スキル「破邪連撃符-エクストラアタック」が
  適用されない場合がある問題を修正しました。
・他のキャラクターが発動した「カンナ」のスキル「破邪連撃符」にて、
  スキルエフェクトが残り続ける場合がある問題を修正しました。
・一部の最大HP/最大MP増加スキルにて、
  スキル説明より高い数値が適用される場合がある問題を修正しました。
・ペットのポーションタイプ表記が
  表示されない箇所がある問題を修正しました。
・遠征隊「堕落した女王シグナス」の難易度「Hard」「Chaos」にて、
  不適切なデバフ時間が表示される場合がある問題を修正しました。

【改善/変更点】
・職業「エンジェリックバスター」の各種プレビューにて、
  ドレスアップボタンのデザインを変更しました。
・職業「エンジェリックバスター」のインベントリにて、
  ドレスアップタブ選択時にプロフィールフレームの装備欄を
  非表示に変更しました。
・職業「アラン」のスキル「マッハの領域」の説明にて、
  吹雪地帯のヒット数、スキルダメージが表示されるよう改善しました。
・チャットの定型文の内容を調整し、定型文の数が10種類になりました。
・ゴールドリーフ商店のおすすめガイドが追加されました。
・以下のログの表示文を調整しました。
  -ゴールドアップルのレアアイテム獲得時
  -スターフォース強化成功時(★15以上)
・遠征隊、ルートアビス、軍団長の一部モード及び難易度で、
  以下のスキルの再使用待機時間制限が削除されました。
  -職業「ビショップ」の「リザレクション」
  -職業「バイパー」の「タイムリーフ」
・クエスト自動移動時のポップアップの大きさを調整しました。
・ギルドの各種UI表示を調整しました。
・各種ギルドコイン引換券使用時、メッセージが表示されるようになりました。
・各種チケットアイテムを街・一般フィールド以外で
  捨てられないように変更しました。
・一部アイテムのデザインを変更しました。
  詳細はこちらをご覧ください。

▲ ページトップへ

お知らせ

●メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。
【内容】
・オレンジ経験値アップクーポン 5個
 ※5月13日(金)23:59までにゲーム内にログインした場合に
  受取可能です。
 ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。

▲ ページトップへ


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。