メイプルストーリーM

お知らせ

2021.11.18(木) 09:50
[11/18 13:11追記]11月18日(木)アップデート内容について

日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

※11月18日(木) 6:00より実施しておりましたメンテナンスは、
 現在も進行中ですが、先に各種告知を公開いたします。

 11月18日(木)11:00にメンテナンスを終了いたしました。


【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】
 

アップデート内容一覧

▼イベント紹介
▼新ダンジョン「空間の境界」
▼ダンジョン「武陵改編」改編
▼商店紹介
▼その他修正・改善/変更点
▼お知らせ

 

イベント紹介

 コーデを勉強中の「ミーヤ」ちゃんと、
 コーデにまつわるたくさんのイベントを実施!

 期間:
 2021年11月18日(木)メンテナンス後~2021年12月16日(木)メンテナンス前
 

イベント期間中は、さまざまなコーデイベントに参加して、
「ニャンコイン」を集めよう!
「ニャンコイン」は集めるだけで「累積プレゼント」が貰えるほか、
「ニャンコイン商店」でいろいろなアイテムと交換できるよ!

詳しくは「11月18日(木)開始イベントのお知らせ」をご確認ください。


▲ ページトップへ
 

新ダンジョン「空間の境界」

メイプルワールドに隠された空間が登場しました。
空間の境界で出現するモンスターを倒して、大量の経験値を獲得しよう!

[入場方法]
メニュー>ダンジョン>空間の境界
入場可能人数:1名
入場可能レベル:170レベル以上
無料入場時間:1日1時間(00:00初期化)

※パーティー状態では入場できません。
 

[進行方法]
入場するマップを選択して、「入場する」ボタンで進行します。

自動戦闘を行う場合、キャラクターの自動戦闘時間を消費します。
また、自動戦闘はアプリを消しても、進行します。
 

各ダンジョンは、キャラクターレベルが推奨レベルより低い場合、
モンスターを倒して得られる経験値獲得量が、推奨レベルで獲得できる量の
10%まで減ります。
※推奨レベルよりキャラクターレベルが高い場合、ペナルティはありません。

進行時に、一定の確率でアイテム「反魔力石」を獲得します。
ダンジョン進行可能時間が終了、または「退出」ボタンでダンジョンが終了します。
ダンジョン進行中にキャラクターのHPが0になった場合、
10秒後に自動的に復活します。
 ※バックグラウンド状態で自動戦闘中の場合は、
 死亡時、ダンジョンから退出します。(11/18 13:11追記)


空間の境界 進行可能時間の案内

●1日無料進行可能時間
・入場時、1日無料進行可能時間から時間が使用され、
 進行可能時間はキャラクター毎に全ての段階で共有されます。
 1日無料進行可能時間は毎日00:00に初期化されます。

●追加進行可能時間
・1日無料進行可能時間を使い切った場合、
 クリスタル商店で販売されている
 「空間の境界時間チャージ券(60分)」を、
 アカウントに付き1日1個まで購入可能です。
・「空間の境界時間チャージ券(60分)」を使用すると、
 進行可能時間が60分増えます。
・「空間の境界時間チャージ」は最大4時間まで可能です。
※注意事項
・「空間の境界時間チャージ券(60分)」でチャージした追加時間は、使用するまで維持されます。
・「空間の境界」は入場可能時間が残っている場合のみ、進行が可能です。

[報酬]
各段階進行時、一定の確率で装「反魔力石」を獲得します。
※メル、ポーションはドロップしません。

[空間の境界商店]
商店>コンテンツ商店>空間の境界 より、
「反魔力石」を使用して、アイテムと交換が可能です。
 
 
[業績]
「空間の境界」をプレイした時間に応じて、
「反魔力石」を獲得できる業績が追加されました。


▲ ページトップへ
 

ダンジョン「武陵道場」改編

「武陵道場」の最上階を30階から40階に変更しました。
 階数変更に伴い、新たなボスが登場します。

また、制限時間が15分から10分に変更になりました。

●「退場」機能改善
 途中退場時、退場する前までにクリアした階が記録に残るようになりました。
 

●1日クリア報酬追加
 35階、40階クリア時、
 「[武陵道場] パーティ経験値アップクーポン(15分)」
 を報酬として獲得できます。

 また、階数追加に伴い、
 31階~40階までの各階クリア時にも、
 武陵クリアポイントを受け取れます。

●ランキング報酬改善
 各等級別報酬が変更されました。
 ランキング等級別報酬として、勲章、称号が支給されます。
 
 
 ※報酬変更に伴い、各種「手袋」の報酬は削除されました。
 ※ランキング報酬は、獲得時7日間使用可能です。

●業績
 既存の最上階クリア報酬が削除され、
 新たに、最上階クリア業績が追加されました。
 また、31階~40階の各階クリア時に報酬を受け取れる業績を追加しました。
 ※1回で40階までクリアした場合、まとめて業績を受け取る事はできません。
  

詳しくはプレイガイド「武陵道場」をご確認ください。


▲ ページトップへ
 

商店のお知らせ

必ずレジェンダリー等級装備を獲得できる
全職業プラスチャンス宝箱」が販売開始します!
 

詳しくは「11月18日(木)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ」をご確認ください。


▲ ページトップへ
 

その他修正・改善/変更点


以下の改善を行いました。
【改善点】
・ダンジョン「ミニダンジョン」の各ステージの初回クリア時、
 デイリーミッション「ミニダンジョンを1回クリアする」が
 完了になるよう、改善しました。
・「メール」にてコンテンツ報酬を受領時、
  <イベント>で案内されていた郵便アイコンを<コンテンツ>に変更しました。
・遠征隊/軍団長ホットタイムUI表記を改善しました。
・ダンジョンUI内の「レベル成長おすすめ」にて、
 「キノコ神社異聞録」が159レベルまで表示されるように改善しました。
・要塞戦の動作が重くなる現象について、改善対応を実施しました。

その他、以下の変更及び修正を行いました。
【変更/修正点】
・職業「ゼノン」のスキル「バーチャルプロジェクション」に、
 一部スキルには効果が適用されないという説明が追加されました。
・スキル「暴風の矢」などキーダウンスキル使用中、
 ワープ移動時や誘惑時に、スキルが正常に使用できない
 場合がある問題を修正しました。
・職業「隠月」の200レベルクエスト「二人の祈り」クリアにて、
 強化されたスキル「精霊結束極大化」使用時、
 ドロップされた肝を1個獲得すると、
 それ以上肝がドロップしない問題を修正しました。
・職業「ソウルマスター」がフォーリングムーンのバフをかけている際に、
 スキル「ソルーナタイム」使用時、ス
 テータスが下落する場合がある問題を修正しました。
・職業「カイザー」のクエスト「夢を操る者からの招待」演出中に、
 キャラクターがスキル/方向キーを使用できる問題を修正しました。
・キャラクター保有メルが最大時、業績報酬でメルを獲得する場合
 獲得不可メッセージを表示し、追加でメル獲得できないように修正しました。
 ※保有メルを減らしてから、再度受け取ってください。
・コンテンツ「武陵道場」14階のボス「ペペクイーン」が召還する、
 モンスターの名前が正常に表示されない問題を修正しました。
・コンテンツ「武陵道場」のボス「武功パンダ」が、
 ダメージ反射スキルを使用しなくなりました。
・モンスター討伐時、
 ドロップする一部160レベルのノーマル/レア等級装備の
 アイコンが正しくない問題を修正しました。
・ミニマップの表示が正しくない場合がある問題を修正しました。
・「画面サイズ変更」中にパーティーコンテンツに入場した場合、
 自動戦闘が進行しない場合がある問題を修正しました。
 入場時「画面サイズ変更」ポップアップが閉じるようになります。
・ダンジョン「ミニダンジョン」のチュートリアル終了後、
 チュートリアルガイドのポップアップが
 消えない場合がある問題を修正しました。
・ゲーム内で表示される、
 新商品販売のお知らせバナーの表示タイミングを調整しました。
・一部のミスティック等級の装備アイテムをベース材料として「超越」を行う際に、
 基本オプションからの変動割合がMAX値にも関わらず、
 エンシェント等級装備の能力値が最大値にならずに
 引継ぎされる場合がある問題の修正をおこないました。
 既に問題が発生していたエンシェント装備については、
 11月18日(木)メンテナンス時に装備の能力値を
 最大値に引き上げる対応をおこないました。

▲ ページトップへ
 

お知らせ


●コンテンツ「モンスターハント」を終了しました。
 2021年11月18日(木)のアップデートにて、
 コンテンツ「モンスターハント」を終了しました。
 ※獲得したアイテムは削除されません。
 ※ホブ商店は2021年12月2日(木)11:00に終了します。

●メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。
【内容】
・オレンジ経験値アップクーポン 5個
 ※11月19日(金)23:59までにゲーム内にログインした場合に
  受取可能です。
 ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。

▲ ページトップへ


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。