メイプルストーリーM

お知らせ

2021.09.16(木) 10:00
[9/16 16:30更新]9月16日(木)アップデート内容について

日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

 9月16日(木)11:30にメンテナンスを終了いたしました。

【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】
 

アップデート内容一覧

▼「キノコ神社異聞録」下編追加
▼新規ボス「天狗の試験」追加
▼一部職業のスキル調整
▼カニングMタワー改編
▼モンスターコレクションPush通知機能追加
▼パーティー検索の「ネオトウキョウ」の入場画面の変更
▼アイテムプレビュー機能拡張
▼その他修正・改善/変更点
▼イベント紹介
▼商店紹介
▼お知らせ

 

「キノコ神社異聞録」下編追加

・「キノコ神社異聞録」に新規ストーリーの下編を追加しました。
 推奨レベルのキャラクターで各エピソードをクリアすると、
 多くの経験値を獲得できます!

・新規ストーリーの下編をもって、「キノコ神社異聞録」が完結します。
 五行を集めた先に待ち受ける結末を見届けましょう!

 
キノコ神社異聞録
[入場方法]
キノコ神社異聞録は
[メニュー] > [ダンジョン] > [キノコ神社異聞録]
から入場することができます。

キャラクターが「キノコ神社異聞録」の推奨レベルの間は、
ゲーム画面左のクエスト選択画面に、
クエストが表示され、タップで入場ができます。
キノコ神社異聞録

・入場可能人員: 1人
・無料入場回数: 1日3回
 ※毎日00:00に初期化されます。
  クリア出来なかった場合も、入場回数は引かれます。

・一部エピソードでは自動戦闘はできません
・制限時間が存在するエピソードでは、
 制限時間内に目標を完了することができなければクリア失敗となります。
・パーティ参加中やクエストマップでは「キノコ神社異聞録」に入場できません。

キノコ神社異聞録は複数のエピソードで構成されています。

[下編]
入場条件:140レベル以上
 
絆の糸
 エピソード進行中に出会うNPCと縁が繋がると、
 絆の糸が解放され、絆の糸ボタンタップで入場した画面から、
 縁NPCと会話することができます。

 下編のエピソードとクエスト完了後、以下のNPCが追加されます。
 ・木野子のこ
 ・よろず
 ・天狗
 ・くびなし
 
絆の糸
縁NPCとの会話は1日3回までできます。
縁NPCとの会話の選択により、縁NPCとの好感度を上げることができます。
縁NPCとの好感度があり、最大の「親友」に達すると、
初回会話時に縁NPCからプレゼントを貰えます


さらに、キノコ神社の仲間全員と絆を深めると、
絆の羽を獲得できます。

●アイテム:絆の羽
絆の羽

キノコ神社マップへ移動
 キノコ神社異聞録トップにある「キノコ神社入場」をタップすると、
 マップ「キノコ神社」に移動します。
 マップ「キノコ神社」では、他のキャラクターと会う事ができます。
 
キノコ神社マップ

★下編クリア報酬

各エピソード初回クリア時に、経験値を獲得できるほか、
また、サブミッションの初回クリア時にも、
特別なアイテムが届きます。
ミッションを全て完了時、特別な報酬を獲得できます。

●アイテム:風船の指輪(絆の糸)
下編報酬

詳しくはプレイガイド「キノコ神社異聞録」をご確認ください。


  ▲ ページトップへ
 

新規ボス「天狗の試験」追加

新たなボスコンテンツとして「天狗の試験」追加しました。
「天狗の試験」はキノコ神社異聞録下編クリアすることで挑戦可能となります。
天狗の試験は140レベル以上のキャラクター1~4人で入場可能です。

天狗の試験で出現する「天狗」は特別な方法による攻撃を繰り出してきます。
また、ダメージを与えるタイミングが限られており、
スキルによる行動不能効果を受けません。
注意して挑戦しましょう。

天狗

ボスSkill:滑空攻撃
 よろずのメッセージの後、天狗が画面奥から滑空し
 軽減不可能の固定999,999ダメージの攻撃を行います。
 安全地帯がマップに表示されるため、
 攻撃までにいかに安全地帯に逃げるかがポイントとなります。
 


「天狗」を倒すと、一定の確率で指輪アイテムをドロップします。
指輪報酬


さらに、キノコ神社異聞録のモンスターコレクションをすべてそろえると、
特別なプロフィールフレームを獲得できます。

 
pf


  ▲ ページトップへ
 

一部職業のスキル調整

合計で15職業のスキル調整を実施しました!
詳しくはこちらよりご確認ください。

※今回調整の入らなかった職業については、次回以降の調整をお待ちください。

  ▲ ページトップへ

 

カニングMタワー改編

●カニングMタワーの入場画面のUIを変更しました。
  
-必須入場条件及びボーナス報酬条件に対する表記方法を変更しました。
 -カニングMタワー入場画面にてあらかじめ50Fが
  表示されるように変更しました。
 -「現在の攻撃隊」の画面レイアウトに説明文を追加しました。

 

●攻撃隊キャラクター選択画面のレイアウトを変更しました。
 「自分のキャラクターを選択」「ギルド傭兵雇用」を
 一括で自由に設定できるようになりました。
 キャラクター選択時にはどの攻撃隊組み合わせバフが
 活性化されるかを示すようになりました。  

 


また、ソート機能を追加しました。



 攻撃隊詳細設定では、使用可能なバフアイテム枠をタッチすることで
 バフアイテムを選べるようになりました。
 また、攻撃隊員が、同じバフアイテムを使用できるようになりました。
 スキルリストは、各レベルごとに表示されるようになりました。

●「カニングMタワー商店」の商店リストに以下のアイテムを追加しました。
 ・伝説のカニングMリング
 ・ユニークなカニングMリング(30日)
 ・嵐の成長の秘薬Lv100~120
 ・嵐の成長の秘薬Lv100~140
 ・プロテクトシールド
 ・セーフティシールド
 ※削除または制限が付くアイテムにつきましては、
  こちらの告知をご確認ください


 合成スターフォース拡張可能な新しい指輪など
 新たなアイテムを商店に追加しました![2021/9/16 12:10更新]
 カニングMコインをゲットして、ぜひご活用ください。
 

●階層別の必須入場条件・ボーナス報酬条件を変更しました。
●50Fの報酬アイテム「祝福されたカニングリング(30日)」を
 カニングMコインに変更しました。

●46F~49FのカニングMコインのボーナス報酬量が上昇しました。
●戦闘完了後に戦闘統計画面が表示されるようになりました。
●一部階層の難易度を調整しました。

●50Fのボスモンスターのダメージ反射スキルを削除しました。

※9月16日(木)のアップデートに伴い、
 カニングMタワーの完了状況をリセットしました。
 リセット後は1Fから進行となり、
 クリアすると再度階数ごとのクリア時報酬を受け取ることができます。
 10月からは従来通り月ごとにリセットされます。


  ▲ ページトップへ
 

モンスターコレクションのプッシュ通知機能追加

環境設定の「プッシュ」に
モンスターコレクションの項目を追加しました。
活性化することで、モンスターコレクションの獲得時に
プッシュ通知が届くようになります。
  ▲ ページトップへ

 

パーティー検索の「ネオトウキョウ」の入場画面の変更

パーティー検索画面に表示される
テーマダンジョン「ネオトウキョウ」のボス戦の
バナー表示を統合しました。
  ▲ ページトップへ

 

アイテムプレビュー機能拡張

アイテム情報のポップアップと
販売所にて一部カテゴリのプレビューが
可能となりました。
  ▲ ページトップへ

 

その他修正・改善/変更点


以下の修正を行いました。
【修正点】
・職業「ハヤト」のスキル「一閃」を受けた敵に、
  行動不能状態クールタイムが適用されない問題を修正しました。
・職業「隠月」の「縛魂」が
  ダメージを与えられない問題を修正しました。
・職業「ナイトウォーカー」の「ラピッドイヴェ―ション」が
  遅く移動することがある問題を修正しました。
・職業「ファントム」の「タレントオブファントムシーフ」にて、
  スチールしたバフスキルをスキルプリセットに登録できない
  問題を修正しました。
・職業「デーモンアヴェンジャー」のスキル「ブラッディーインプリズン」の
  説明文に「デバフ持続ダメージ」の項目が表示される問題を修正しました。
・職業「ワイルドハンター」のジャガー搭乗時、
  自動戦闘解除時に搭乗状態が解除される問題を修正しました。
・職業「メカニック」のメタルアーマー搭乗時、
  自動戦闘解除時に搭乗状態が解除される問題を修正しました。
・職業「ゼノン」のスキル「タイムカプセル」が、
  パーティーメンバー全員のクールタイムを短縮しないことがある
  問題を修正しました。
・スキルプリセットにて、クールタイム中のスキルが
  断続的に表示されることがある問題を修正しました。
・一部スキルエフェクトが正しく表示されない、
  または正しく終了しない問題を修正しました。
・一部のマップにて、白い線が表示される問題を修正しました。


その他、以下の改善及び変更を行いました。
【改善/変更点】
・演出を含んだ一部クエストにおける進行を改善しました。
・分解フィルターのポップアップに表示されるボタンを
  改善しました。
・ネトのピラミッドの結果画面の
  カンマ(,)が付記されていなかった数値に
  カンマを追記しました。
・一部マントアイテムのエフェクトの表示位置を
  改善しました。
・ロイヤルスタイルにて、
 以下のカテゴリのアイテムもプレビューできるようになりました。
 -椅子
 -ライディング
 -風船の指輪
 -名札の指輪
・各種「成長の秘薬」の説明に、
 「バーニングキャラクターでの使用不可」の説明を追加しました。

▲ ページトップへ
 

イベントを開始しました

イベント開始
「満月の妖怪夜市」が登場します。
様々なアイテムやバフをゲットするチャンス!ぜひご参加ください。

詳しくは以下の告知をご確認ください。
9月16日(木)開始イベントのお知らせ


▲ ページトップへ
 

商店のお知らせ

・各種クリスタルの初回購入ボーナスをリセットしました。
・2Dayログインパッケージの販売を開始しました。
詳しくは以下の告知をご確認ください。
9月16日(木)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ

▲ ページトップへ
 

お知らせ

●以下の条件を満たす職業「アラン」に「ハイパースキル初期化の書」をお送りする予定です。
【条件】
 9月16日(木)メンテナンス前までに、
 レベル140以上になっている職業「アラン」

【内容】
・ハイパースキル初期化の書 1個
 ※9月30日(木)23:59までにゲーム内に
  該当キャラクターでログインした場合に受取可能です。
 ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。

 ※配布次第再度告知更新にてお知らせいたします。

 9月16日(木)16:30に、対象のキャラクターに配布を完了しました。
 個人メールに配布を行っております。
 
 配布時点で対象のキャラクターがログイン中である場合、
 対象のキャラクターで再度ログインを行うことで反映されます。
 [2021/9/16 16:30追記]


●メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。
【内容】
・オレンジ経験値アップクーポン 5個
 ※9月17日(金)23:59までにゲーム内にログインした場合に
  受取可能です。
 ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。

----------
[2021/9/16 11:30追記]
●メンテナンス延長の補償アイテムをお送りします。
【補償内容】
・自動戦闘チャージ券(1時間) 3個
・綿菓子 5個
 ※9月17日(金)23:59までにゲーム内にログインした場合に
  受取可能です。
 ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。
----------

▲ ページトップへ


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。