メイプルストーリーM

お知らせ

2021.07.29(木) 09:45
[2021/7/30 16:20修正]7月29日(木)アップデート内容について

日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

※7月29日(木) 6:41より実施しておりますメンテナンスは、
 現在も進行中ですが、先に各種告知を公開いたします。


【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】
 

アップデート内容一覧

▼大型アップデート「疾風迅雷」実装
▼装備新規等級「エンシェント」追加
▼最大ダメージ上限拡大
▼経験値の改善
▼最大レベル上限を230まで拡大
▼休憩報酬リニューアル
▼曜日ダンジョン新規難易度「カオス」追加
▼ダンジョン入場チケットを複数使用可能に変更
▼イベント紹介
▼商店紹介
▼その他修正・改善/変更点
▼お知らせ
 

大型アップデート「疾風迅雷」実装

●新職業「ハヤト」を追加しました。

血と殺戮が飛び交う戦国時代に登場した剣豪-ハヤト
ハヤトは華麗な剣術で広範囲の敵を瞬時に制圧します。
広い攻撃範囲と敵陣に切り込む速さが特徴です。

基本姿勢/抜刀姿勢
ハヤトは基本姿勢と抜刀姿勢を切り替えて戦闘に挑みます。
姿勢によってジャンプの効果が変わったり、
使えるスキルやバフの内容が変わります。

刀気
敵を倒したりスキルを使用することで、刀気が貯まり、
刀気の量に応じたバフを受けることができます。
姿勢を変えると刀気が消費されます。
同じ基本姿勢でも、刀気の量によってバフの効果が増えていきます。

スキルの詳細は、スキル紹介よりご確認いただけます。

さらに!ハヤト実装を記念して「疾風迅雷」イベントも開催中です!
ログインするともらえる「疾風迅雷成長ボックス」から
「キャラクタースロット増加クーポン」を獲得できますので、
ぜひお受け取りください。
また、32枠まで拡張可能だったキャラクタースロットが、
33枠まで拡張可能になりました。

今ならハヤト専用のスピードアップバーニングで、
Lv140になるまで経験値が200%アップ!
さらに新規キャラクターを成長させると豪華アイテムが貰える
「新キャラ支援+M PASSイベント」イベントも実施中です。
ぜひこの機会にお楽しみください。

  ▲ ページトップへ
 

装備新規等級「エンシェント」追加

●装備に新規等級「エンシェント」を追加しました。
ミスティック装備の上位装備である新規等級「エンシェント」を追加しました。
より高い基本オプションと、専用のオプションレジェンダリー等級の潜在能力が付与できる魅力の装備です。

エンシェント等級の装備は装備強化の「超越(エンシェント)」にて、
特定のミスティック等級の装備2個と、「超越石」を素材にして
入手することができます。
超越時にはメイン装備とサブ装備のどちらから
オプションを引き継ぐか選択することができます。
「超越(エンシェント)」はメニューの「装備強化」→「超越(エンシェント)」から利用できます。
超越
超越
●ベースとして使用できるメイン装備
・ミスティック等級装備(Lv.140/160/170)
・潜在能力鑑定済み
・スターフォース強化★30以上

●サブ装備として使用できる装備
・ミスティック等級装備(Lv.140/150/160/170)
 ※ただし、メイン装備以上の装備レベル
・メイン装備と同じ職業装備
・潜在能力鑑定済み
・スターフォース強化★30以上

●必要な素材
・超越石
 ※消費する個数は装備によって異なります。
 ※超越石は、 曜日ダンジョンカオスから入手できます。

「超越」の詳細は、プレイガイドの「装備強化」の項目もご確認ください。
[2021/7/30 16:20 追記]
プレイガイドの「超越」に補足説明を追加しました。
あわせて、プレイガイド「超越に関するよくあるご質問」を公開しました。


●潜在能力にレジェンダリー等級を追加しました。
エンシェント装備にのみ、レジェンダリー潜在能力を付与できるようになりました。
潜在能力の種類はこれまでと同一で、性能が向上します。

  ▲ ページトップへ
 

最大ダメージ上限拡大

●最大ダメージ上限を拡張しました。
エンシェント等級装備実装にあたり、最大ダメージ上限を
5,999,999から7,999,999に拡張しました。

  ▲ ページトップへ
 

経験値の改善

キャラクターの成長難易度改善のために、
経験値について以下の改善を行いました。

・必要経験値の量を改善しました。
202レベルまでのレベルアップに必要な経験値の量を引き下げました。
また、全てのキャラクターにも、調整後の経験値の量が適用され
それに応じたレベルが適用されます。

・経験値増加オプションの上限を拡大しました。
経験値増加オプションの上限が今まで200%でしたが、
250%まで拡大しました。

  ▲ ページトップへ
 

最大レベル上限を230まで拡大

・キャラクターの最大レベル上限を230まで拡大しました。

・新規業績を追加しました。
キャラクターの最大レベル拡大に伴い、新規業績を追加しました。
達成条件:キャラクターレベル220を達成する。
達成報酬:Lv220達成勇者の威厳
※特別なエフェクトが表示されます。

・新規マップを追加しました。
レベル上限解放に合わせて、新しいマップを追加しました。
また、新しいスターフォースフィールドも追加されました。

[ヘリシウムの奥]
220~230レベル地域です。
[スターフォースフィールド]
・濃い闇の森3
 スターフォース要求値190
・ダイノの交差点
 スターフォース要求値193
・スペクター出没地帯
 スターフォース要求値197
・闇が深い場所
 スターフォース要求値204

  ▲ ページトップへ
 

休憩報酬リニューアル

●休憩報酬の報酬を改善しました。
 ・休憩報酬で獲得できる経験値の量を増加しました。

●休憩報酬のUIを改善しました。
説明文や獲得できる個数など、わかりやすく改善しました。

  ▲ ページトップへ
 

曜日ダンジョン新規難易度「カオス」追加

・曜日ダンジョンに、新規難易度「カオス」を追加しました。
曜日ダンジョン新規難易度「カオス」からは、
エンシェント装備への超越に必要な「超越石」を入手可能です。

●入場条件
・キャラクターレベル:140以上
・スターフォース強化合計値:100以上
・曜日ダンジョンカオス入場券
 ※1日1回無料で入場できます。

●獲得アイテム(7/29 12:42修正)
・月水金:防具超越石
・火木:武器超越石
※ダンジョンクリア時に必ず1個、
 曜日ボーナス適用時に追加で0~2個を追加で獲得可能です。

入場する日の曜日のダンジョンでは、曜日ボーナスが適用されます。
また、土日は全てのダンジョンに曜日ボーナスが適用されます。

「曜日ダンジョン」の詳細は、
プレイガイドの「曜日ダンジョン」の項目もご確認ください。

  ▲ ページトップへ
 

ダンジョン入場チケットを複数使用可能に変更

・特定のダンジョン入場時、複数のチケットを消費できるように変更しました。

特定のダンジョンにおいて、複数のチケットを消費できるように変更しました。

複数のチケットを消費した場合、チケットの枚数に応じた
クリア回数分の報酬を獲得できます。

●対象ダンジョン
・曜日ダンジョン
・武陵道場

  ▲ ページトップへ
 

イベントを開始しました。

イベントまとめ
疾風迅雷大型イベントがスタート!!
疾風迅雷コインを集めていろいろなアイテムと交換しよう!
レジェンダリー装備を獲得できるイベントもあるよ!

 詳しくは以下の告知をご確認ください。
 「7月29日(木)開始イベントのお知らせ

 ▲ ページトップへ
 

新規アイテムを販売開始しました。

 新しい宝箱が登場!「ラッキードリーム宝箱」や
 キキョウコーデが手に入る「サマースタートパッケージ」が登場!

 他にも、新職ハヤト実装を記念した「ハヤト成長パッケージ」が登場!

 詳しくは以下の告知をご確認ください。
 「7月29日(木)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ

  ▲ ページトップへ
 

修正・改善/変更点

【改善/変更点】
●その他、以下の改善及び変更を行いました。
・一部レベルの能力転移の費用を改善しました。
・カンマが表記されていない箇所に、カンマを表記しました。
・ルミナスのスキルヘルプ(TIP)について表現を修正しました。
 ※表現の修正のみで、実際の挙動には変更はありません。


【修正点】
・魂の玉合成/分解中に他のタブに遷移できた問題を修正しました。
・取引所に出品してある「マグナスの魂の玉」に
 分解不可と表示される問題を修正しました。
・遠征隊の結果画面に、ジャクムカオスのエフェクトが
 表示される問題を修正しました。
・キノコ神社異聞録の上編をクリアする前に、
 中編に入場可能な表示が出ていた問題を修正しました。
 表示される問題を修正しました。
・表情が変更されるライディングで、
 一部整形の表情が適用されない問題を修正しました。
・海賊デイビーゾーンのパーティールームで、
 キャラクターが変更時にエラーが発生する問題を修正しました。
 

お知らせ

●新職業ハヤト実装記念Twitterキャンペーンを実施します。
 詳しくは
 新職業ハヤト実装記念Twitterキャンペーンのお知らせ
 をご確認ください。

●ノブオとハヤトであいうえお作文!投稿キャンペーンを実施します。
 詳しくは
 ノブオとハヤトであいうえお作文!投稿キャンペーンのお知らせ
 をご確認ください。

●メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。

 【内容】
 ・オレンジ経験値アップクーポン5個
  ※7月30日(金)23:59までにゲーム内にログインした場合に
   受取可能です。
  ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。


  ▲ ページトップへ


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。