メイプルストーリーM

お知らせ

2021.06.03(木) 10:00
[6/16 13:22追記]6月3日(木)アップデート内容について

日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

6月3日(木) 6:40より実施しておりましたメンテナンスは、
10:00に終了いたしました。


【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】
 

アップデート内容一覧

▼新職業「メカニック」
▼「キノコ神社異聞録」中編追加
▼「椅子カバン」「ライディングカバン」追加
▼改善点・変更点
▼イベント紹介
▼商店紹介
▼その他修正・改善/変更点
▼お知らせ
 

新職業「メカニック」

●新職業「メカニック」を追加しました。


 ロボット工学のエキスパートである「メカニック」は、優れた技術力を武器に、
 搭乗型や攻撃型、サポート型のロボットを駆使して戦います。
 様々な攻撃方法が強みの職業です。


 メカニックは「銃」を着用します。
 また、メカニック専用の補助武器が追加されます。

 スキルの詳細は、スキル紹介よりご確認いただけます。
 ※スキルページの公開は6/3(木)10:00頃を予定しております。
 公開しました。

 また、31枠まで拡張可能だったキャラクタースロットが、
 32枠まで拡張可能になりました。

 今なら「メガバーニング」でLv120まで3レベルずつアップ!
 さらに新規キャラクターを成長させると豪華アイテムが貰える
 「新キャラ支援+M PASSイベント」イベントも実施中です。
 ぜひこの機会にお楽しみください。

 また、「オンタイムイベント」で獲得できる
 「メカニックアップデート記念プレゼントボックス」から、
 「キャラクタースロット増加クーポン」を獲得できますので、
 ぜひお受け取りください。

  ▲ ページトップへ
 

「キノコ神社異聞録」中編追加

・「キノコ神社異聞録」に新規ストーリーの中編を追加しました。
推奨レベルのキャラクターで各エピソードをクリアすると、
多くの経験値を獲得できます!

 
キノコ神社異聞録
[入場方法]
キノコ神社異聞録は
[メニュー] > [ダンジョン] > [キノコ神社異聞録]
から入場することができます。

キャラクターが「キノコ神社異聞録」の推奨レベルの間は、
ゲーム画面左のクエスト選択画面に、
クエストが表示され、タップで入場ができます。
キノコ神社異聞録

・入場可能人員: 1人
・無料入場回数: 1日3回
 ※毎日00:00に初期化されます。
  クリア出来なかった場合も、入場回数は引かれます。

・一部エピソードでは自動戦闘はできません
・制限時間が存在するエピソードでは、
 制限時間内に目標を完了することができなければクリア失敗となります。
・パーティ参加中やクエストマップでは「キノコ神社異聞録」に入場できません。

キノコ神社異聞録は複数のエピソードで構成されています。

[中編]
入場条件:125レベル以上
 
絆の糸
 エピソード進行中に出会うNPCと縁が繋がると、
 絆の糸が解放され、絆の糸ボタンタップで入場した画面から、
 縁NPCと会話することができます。

 中編のエピソードとクエスト完了後、以下のNPCが追加されます。
 ・いずな
 ・くら
 ・ぬえ
絆の糸
縁NPCとの会話は1日3回までできます。
縁NPCとの会話の選択により、縁NPCとの好感度を上げることができます。
縁NPCとの好感度があり、最大の「親友」に達すると、
初回会話時に縁NPCからプレゼントを貰えます


キノコ神社マップへ移動
 キノコ神社異聞録トップにある「キノコ神社入場」をタップすると、
 マップ「キノコ神社」に移動します。
 マップ「キノコ神社」では、他のキャラクターと会う事ができます。
 
キノコ神社マップ

★中編クリア報酬

各エピソード初回クリア時に、経験値を獲得できるほか、
また、サブミッションを初回時にも、
特別なアイテムが届きます。
エピソードを全て完了時、特別な報酬を獲得できます。

●アイテム:名札の指輪(可愛い狐妖怪)
中編報酬

詳しくはプレイガイド「キノコ神社異聞録」をご確認ください。


  ▲ ページトップへ
 

「椅子カバン」「ライディングカバン」追加

・「椅子カバン」「ライディングカバン」を追加しました。
これまで他のアイテムと一緒にインベントリに入っていた
椅子やライディングを、管理できる専用のカバンを追加しました。
椅子カバンライディングカバン
最初のインベントリサイズは6マスですが、
「椅子カバン拡張券」「ライディング拡張券」を使うことで
3マスインベントリサイズを増やすことができます。
最大24マスまで増やすことができます。

「椅子カバン」「ライディングカバン」
6月3日(木)メンテナンス後から開始する
「育てよう!ベビーフレンズ」イベントの、
「フレンズコインショップ」で獲得できます。
イベント詳細もご確認ください。

  ▲ ページトップへ
 

改善点・変更点

・ゴールドリーフ商店に、各種不思議な魔石5個セットを追加しました。
 また、能力転移で消費するメルを一部改善しました。
不思議な魔石
・取引所において、一部アイテムをまとめて販売、
 個別に購入できるように変更しました。

 対象のアイテムは消費アイテム>バフアイテムに該当するアイテムです。
取引所取引所
・デコレーションのダメージスキン、ライディングにおいて、
 アイコンを長押しすることでアイテム詳細画面が開くよう改善しました。
ダメージスキンライディング
・スクロールの動作を改善しました。
 取引所、及び期限制アイテム一覧の画面において、
 スクロールの位置が固定されるように動作を改善しました。


・レジスタンスクエストにおける、一部モンスターの討伐数を調整しました。

・装備ガイドからメル宝箱への遷移先を改善しました。
 これまで、装備ガイドからメル宝箱へ遷移すると、
 全て武器宝箱が表示されていましたが、
 それぞれの装備に対応した宝箱に遷移するよう改善しました。

・アイテム強化に関する業績を追加しました。

  ▲ ページトップへ
 

イベントを開始しました。

 育てよう!ベビーフレンズを開催します。
 ベビーフレンズをお世話して、報酬を獲得しましょう!

 詳しくは以下の告知をご確認ください。
 「6月3日(木)開始イベントのお知らせ

 ▲ ページトップへ
 

新規アイテムを販売開始しました。

 レジェンダリー武器が必ず獲得できる「全職業アルティメット宝箱」や
 「ウィスプのワンダーベリー」が登場!

 他にも、「メカニック成長パッケージ」が登場!

 詳しくは以下の告知をご確認ください。
 「6月3日(木)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ

  ▲ ページトップへ
 

修正・改善/変更点

【改善/変更点】
●その他、以下の改善及び変更を行いました。

・自動戦闘中、操作によるマップ移動が発生する場合、
 自動戦闘が終わるように修正しました。
・ダンジョン待機中、「ネオトウキョウ」「おはなし探検隊」「キノコ神社異聞録」に
 移動できないよう修正しました。
・コンテンツ「ユニオン」のレベルアップ時に、
 レベルアップに必要なキャラクターレベル合計が足りない場合、
 幾つ足りないのか表示するように変更しました。
・プレミアム取引にて、販売登録時の動作を改善しました。
・通報されたキャラクターの人気度が下がらないように、
 変更しました。[6/16 13:22追記]

【修正点】
・チャットルームの文字色を変更しました。
・戦闘結果画面で、人気度投票を行ったときのみ、
 人気度の色が変更されるよう修正しました。
・モンスターコレクションからモンスターの場所までテレポートする際、
 ターゲットの表記を該当モンスター名に変更しました。
・スターフォース拡張券を使用したアイテムを伝承する際、
 正常にプレビューされない問題を修正しました。
・モンスターに継続ダメージを与える際、
 ダメージ表記が上昇し続ける問題を修正しました。
・ヒーローのハイパースキル「ヴァルハラ」使用時、
 ジャクムにダメージが与えられない問題を修正しました。
・「超キノコフェスコイン商店」から獲得できるアバターアイテムに、
 アバターカナトコ使用不可の文言が無い問題を修正しました。
・コンテンツ「キノコ神社異聞録」の「絆の糸」で、
 絆NPCと「親友」になり初回会話時に、ゲーム接続が不安定になった場合、
 アイテムを受け取れない場合がある問題を修正しました。
 問題が発生したキャラクターは、パッチ適用後に会話を進行することで、
 アイテムが受け取れます。
・コンテンツ「ネオトウキョウ」のボス「アウフヘーベン」クリア後、
 ランキング画面に、自キャラクターのダメージが
 表示されない問題を修正しました。
・ヒーローのスキル「シャウト」の攻撃範囲が縮小している問題を修正しました。
・一部テキストを修正しました。
 

お知らせ

●メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。

 【内容】
 ・オレンジ経験値アップクーポン5個
  ※6月4日(金)23:59までにゲーム内にログインした場合に
   受取可能です。
  ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。


●「神ゲー攻略」メイプルMページへの案内の追加

 ・今回のアップデートから、初めてゲームにログインした時に、
  「神ゲー攻略」のメイプルM攻略ガイドページへの案内が表示されます。
  メイプルMの最新情報や攻略方法など役に立つ情報が
  多数掲載されていますので、ぜひご覧ください。

  ▲ ページトップへ


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。