メイプルストーリーM

お知らせ

2020.09.17(木) 10:00
[9/17 12:45更新]9月17日(木)アップデート内容について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

※9月17日(木) 7:00より実施しておりましたメンテナンスは、
 現在も進行中ですが、先に各種告知を公開いたします。
 メンテナンス終了は12:00を予定しております。
 メンテナンスは12:00に終了しました。
 メンテナンス時間が延長し、皆さまにはご迷惑をおかけしましたことを、
 お詫び申し上げます。


【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】
 
アップデート内容
 

9月17日(木)アップデート内容

●イベント職業「ピンクビーン」を実装しました。

 期間限定で、イベント職業「ピンクビーン」を実装しました。

 なんとあのピンクビーンになれる!?
 キャラクターの動作からスキルまで、ピンクビーンそのもの!!

 いつもと違う世界に行ってしまったピンクビーン。
 そこでピンクビーンを待ち受けるものとは・・・?
 みなさまの力でピンクビーンを強くしてあげてください!

 ピンクビーンを育てることで、
 ピンクビーンだけでなく他のキャラクターでも
 強力なアイテムや数多くの報酬をイベントで獲得することができます!

★ピンクビーンキャラクター作成可能期間
 2020年9月17日(木)メンテナンス後~2020年10月15日(木)09:59

 また、26枠まで拡張可能だったキャラクタースロットが、
 27枠まで拡張可能になりました。

 ※ピンクビーンは、2020年10月15日(木)09:59までの
  期間限定でプレイすることができます。
 ※イベント期間終了後、キャラクタースロットから削除されます。

 ※イベント職業のため、各種プレイに制限があります。
 ※アカウントにつき1キャラクターのみ作成できます。
 
ピンクビーン

 ヨーヨーやホッピングなど、ピンクビーンらしいスキルが使用できます。
ピンクビーンスキル1
ピンクビーンスキル2
 
 ピンクビーンのレベルを上げつつ、
 同時開催のイベント「ピンクビーンのシークレットダイアリー」を
 クリアしていくことで、ピンクビーンをさらに強くすることができます!
 

ピンクビーンスキル紹介

レベル アイコン スキル名 効果
Lv.1
ピンクビーンアタック
(アクティブ)
スキルキーを連打すると4回連続でピンクビーンアタックを発動する。
Lv.1
ごろごろ
(アクティブ)
スキルキーを長押しするとごろごろ回りながら周囲の敵に持続ダメージを与える。
Lv.1

(パッシブ)
ジャンプ中にジャンプキーを押すとダブルジャンプを使用する。
上方向キーと一緒にジャンプキーを押すと上昇ジャンプを使用する。
Lv.1
ピンクビーンの品格
(パッシブ)
生まれながらのボスモンスターであるピンクビーンの威厳によって様々な能力値を上昇させる。
Lv.1
ブラックビーンの呪い
(パッシブ)
ブラックビーンが設置した謎のポータル使用によってかかった呪いの制限要素が適用される。
Lv.30
音波攻撃
(アクティブ)
様々な道具の中から1つをランダムで演奏してダメージを与える。ダメージを受けた敵は演奏した道具によって追加効果を得る。
Lv.30
ホッピング
(アクティブ)
スキルキーを押した状態でホッピングに乗って空中に素早くジャンプし、近くの敵に瞬間移動して持続ダメージを与える。
Lv.30
リラックス
(バフ)
様々な休憩方法の中から1つをランダムで選択して疲労を回復しながら一定時間能力値を上昇させる。
Lv.30
ピンクビーンパワー
(パッシブ)
ピンクビーンのレベルに応じてクリティカル率、物理ダメージ、物理攻撃力を上昇させる。
Lv.60
すくすく育て、ほい!
(アクティブ)
様々な戦闘植物の中から1つをランダムで召喚する。
戦闘植物は一定時間戦闘をサポートする。
Lv.100
超燃えるヨーヨー
(アクティブ)
ヨーヨーカウントを1個使って燃えるヨーヨーを振り回し、前方の敵にダメージを与えて一定時間自分の最終ダメージを上昇させる。
Lv.100
ピンクジェネシス
(アクティブ)
ピンク色に輝く光の柱を召喚して広範囲の敵にダメージを与える。
Lv.100
みんな頑張って!
(バフ)
一定時間自分とパーティーメンバーの物理攻撃力、魔法攻撃力、移動速度を上昇させる
Lv.100
全員集合!
(パッシブ)
攻撃すると、一定確率で自分の位置にミニビーンを召喚する。
ミニビーンは一定時間前方の敵を攻撃してダメージを与える。


 ・職業「ピンクビーン」はクリスタルの利用ができません。
  (ピンクビーン1+1ステップクリスタルパッケージのみ購入できます)
 ・取引所、倉庫、クリスタル商店の利用はできません。
 ・インベントリの拡張はできません。
 ・共用メールボックス、業績の受け取りはできません。
 ・ギルドに参加はできますが、ギルドの作成はできません。
 ・職業「ピンクビーン」にギルドマスターを委任することはできません。
 ・「伝説の帰還」、「名誉戦」には参加できません。
 ・表情は使用できません。
 ・リンクスキルは設定できません。
 ・使用できるライディング/椅子は制限されています。
 ・ピンクビーンの装備できるアイテムは槍、戦士防具となります。



●一部職業のスキルを調整しました。
 
 今回は各職業郡から1職づつ、
 計5つの職業についてスキル調整を行いました。
 
 また、今回調整の入らなかった職業については、
 次回以降の調整をお待ちください。


1. クロスボウマスター
 クロスボウマスターの主力スキルであるスナイピングを中心に、
 単一のターゲットに対するダメージを上昇させるように改善しました。
職業 レベル スキル 調整内容
クロスボウマスター Lv100 スナイピング スキルダメージ増加
スキルダメージ減少
Lv141 スナイピング-クールタイムリデュース スナイピングのクールタイムが0秒に変更
Lv170 ロングレンジトゥルーショット スキルダメージ増加

2. アークメイジ(火・毒)
 アークメイジ(火・毒)の主力スキルの
 ダメージを増加させるように改善しました。
職業 レベル スキル 調整内容
アークメイジ(火・毒) Lv100 ミストエラプション スキルダメージ増加

[パッシブ効果]ポイズンミストスキルダメージ増加
[パッシブ効果]ポイズンミスト持続ダメージ増加
[パッシブ効果]スライムウイルス持続ダメージ増加
フレイムヘイズ スキルダメージ増加
スキル持続ダメージ増加
 
3. ナイトロード
 同じパーティーに複数のナイトロードがいる場合に、
 一部スキルによるダメージ効率を上昇できるように改善しました。
 自分と他のメンバーの「ベノム」と「ブリーディングトキシン」のデバフ効果を
 重複してかけられるように変更しました。
職業 レベル スキル 調整内容
ナイトロード Lv100 フェイタルベノム スキルダメージ増加
マークオブナイトロード スキルダメージ増加
Lv150 ブリーディングトキシン スキルダメージ増加
Lv170 フォーシーズン スキルダメージ増加

4. キャプテン
 キャプテンの使用するスキルの特徴でもある、
 召喚スキルおよび主力スキルを調整し、
 ダメージを上昇させるように改善しました。
職業 レベル スキル 調整内容
キャプテン Lv60 オクタクォーターデッキ スキルダメージ増加
Lv100 ラピッドファイア スキルダメージ増加
バトルシップボンバー スキルダメージ増加
キャプテンディグニティ スキルダメージ増加
Lv170 ストレンジボム スキルダメージ増加

5. アラン
 アランの主力スキルのダメージ値を増加させ、
 ダメージを上昇させるように改善しました。
職業 レベル スキル 調整内容
アラン Lv100 ビヨンダー スキルダメージ増加
波動ダメージ増加
Lv170 マッハの領域 スキルダメージ増加
 

●新規イベントを開始しました。
 
 ピンクビーンにちなんだイベントが満載!
 「チョイスキューブ」「永遠の転生の炎」を手に入れよう!

 詳しくは以下の告知をご確認ください。
 「9月17日(木)開始イベントのお知らせ


●新規アイテムを販売開始しました。

 職業ピンクビーンで購入可能な
 「ピンクビーン1+1ステップクリスタルパッケージ」や、
 フレンドにアイテムが送れる「9月のフレンドギフトパッケージ」が登場!
 クリスタル商店には「幸運の商店」が登場!
 また、宝箱にマイレージが追加されました。

 詳しくは以下の告知をご確認ください。
 「9月17日(木)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ

 また、10月1日(木)10:00から販売の「ゴールドアップル」では、
 イベント「ゴールドアップル交換所」が出現します。
 ゴールドアップルで「スペシャルアイテム」を獲得した場合、
 獲得したアイテムは、ゴールドアップルの
 「ゴールドアップル交換所」へ保管されます。
 「ゴールドアップル交換所」では、クリスタルを使用し、
 獲得した「スペシャルアイテム」を、他の「スペシャルアイテム」の中から、
 ランダムで引き直しを行う事ができます。
 詳しくは今後の告知にてお知らせいたします。


●修正・改善/変更点

【改善/変更点】
●その他、以下の改善及び変更を行いました。
 ・スターフォースフィールドのパーティーリストの整列順を改善しました。
 ・宝箱の結果画面にて、装備のレベル情報を表示するようにしました。
 ・自動戦闘時の挙動を改善しました。
 ・同一のスキルを連続して使用する際、
  スキルボイスが連続して再生されないように改善しました。
 ・ネオトウキョウの各デイリーミッションについて、
  クリア回数がカウントされるタイミングを、
  「入場時」から「クリア時」に変更しました。
 ・スターフォース強化のスターキャッチ中に、
  「STOPボタン」以外をタップできないように変更しました。

【修正点】
 ・一部スキルアニメーション中に、
  回転動作の位置が誤った位置で表示された問題を修正しました。
 ・バフエフェクトの位置が誤って出力された問題を修正しました。
 ・ヒーローのスキル「インレイジ」が、
  チャンネル移動時にも維持されるように修正しました。
 ・ヒーローのスキル「シャウト」のエフェクトを一部修正し、
  エフェクトのアニメーション時間が早くなるように修正されました。
 ・ルミナスのスキル「ライトシャドーガード」で攻撃を無視した際、
  MPが消耗する問題を修正しました。

 

お知らせ

●端末の推奨環境の変更を行いました。
 
詳しくはこちらの告知をご確認ください。

●iOS14 アップデートに関するお知らせを掲載しました。
 
詳しくはこちらの告知をご確認ください。

●メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。

 【内容】
 ・オレンジ経験値アップクーポン5個
  ※9月18日(金)23:59までにゲーム内にログインした場合に
   受取可能です。
  ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。


●メンテナンス延長の補償アイテムをお送りします。

 【補償内容】
 ・自動戦闘チャージ券(1時間)3個
 ・綿菓子5個
  ※9月18日(金)23:59までにゲーム内にログインした場合に
   受取可能です。
  ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。