メイプルストーリーM

お知らせ

2020.07.30(木) 11:31
7月30日(木)アップデート内容について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

7月30日(木) 8:00より実施しておりましたメンテナンスは、
12:00に終了しました。

【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】
 
アップデート内容
 

7月30日(木)アップデート内容

●新しい職業群「レジスタンス」が登場!

新しい職業群「レジスタンス」が追加されました。
今回のアップデートでは、レジスタンス職業の中から、
「バトルメイジ」「ワイルドハンター」の2職業が
メイプルワールドにやってきました!

また、24枠まで拡張可能だったキャラクタースロットが、
26枠まで拡張可能になりました。
レジスタンス実装オンタイムイベント
「キャラクタースロット増加クーポン」を獲得できますので、
ぜひこの機会にお楽しみください。


●新職業「バトルメイジ」を追加しました。
バトルメイジ

闇の力で戦士のように戦闘する
実戦に特化された近接魔法使い!
高いHPで、敵に近接してスキルを使用するという特徴を持っています。
スキルの特徴として、テレポートで敵に接近し、ダークライトニングを発生させます。
特別な召喚獣「デス」を活用して、強力な一撃を繰り出します。

また、様々なデバフとバトルメイジ特有のオーラスキルを活用して、
主力スキルとハイパースキルの活用度を極大化させる戦闘ができます。
バトルメイジのオーラはパーティーメンバーへの助けにもなり、
ボス戦で活躍できる職業です!
素早く豪快な戦闘を楽しもう!

スキルの詳細は、スキル紹介よりご確認いただけます。

 
●新職業「ワイルドハンター」を追加しました。
 
ワイルドハンター

ジャガーと共にメイプルワールドを冒険するハンター!
ワイルドハンターの魅力は、様々な種類のジャガーを捕獲し、
戦闘中に捕獲したジャガーにライディングしたり、
一緒に戦ったりすることができます。
獲得したジャガーは種類により、同じスキルであっても、
ジャガーライディング状態になると異なる効果を出すため、
戦闘状況に応じて、スキルをどう活用するかがとても重要なポイントです。

ジャガーは「ジャガーの生息地」にて捕獲する事ができます。
「ジャガーの生息地」はマップ「秘密本部」にいる
NPC「ブラックジャック」を通じて移動可能です。

また、本アップデートと同時に開催される
イベント「成新キャラ支援+M PASSイベント」を通じて、
期間限定の特別なジャガーに出会えます
ので、
イベント「新キャラ支援+M PASSイベント」の参加もお忘れなく!

スキルの詳細は、スキル紹介よりご確認いただけます。

●新ワールド「エーデルシュタイン」を追加しました。

レジスタンス職業追加により、
新しいワールド「エーデルシュタイン」を追加しました。
エーデルシュタインは「エーデルシュタイン」「レーベン鉱山」の
2つのマップで構成されています。

●ワールド「エーデルシュタイン」
エーデルシュタイン

 
エーデルシュタイン

 
エーデルシュタイン

●コンテンツ「武陵道場」を改変しました。

武陵道場の改変を行い、より挑戦しやすくなりました。
また、新しい区間「超越」が追加されました。
新しくオープンした武陵道場に挑戦しよう!

・最大階層が51階から30階に縮小しました。
・新しいボスモンスターを追加し、モンスターのHP/レベルを修正しました。
・ランキングを見やすく変更しました。
・1日クリア報酬の受け取れる階、武陵道場コインの数を修正しました。
・新しいランキング区間「超越」を追加しました。
 Lv.161以上のキャラクターは「超越」区間でのランキング集計となります。

詳しくはプレイガイド「武陵道場」をご確認ください。

 
武陵道場

●新ダンジョン「ルートアビス」を追加しました。

新たなダンジョン「ルートアビス」が追加されました。
ルートアビスには4種類のボスがいます。

ルートアビスは難易度に関わらずLv.160以上から入場可能です。
ルートアビスは、遠征隊の様な入場制限時間が存在しません。

ルートアビスは各ボスごとにNormal/Hard/Chaosの三種類の難易度が存在します。
各ボスごとに、手前のボスをクリアすると、次の難易度のボスに挑戦できます。

クリア可能回数及び挑戦待機時間
 ルートアビスにはクリア可能回数と挑戦待機時間が存在します。

クリア可能回数:
一日該当のダンジョンクリアが可能な回数
- クリア可能回数が0の場合は入場ができません。
- Normal/Hardクリア可能回数を共有します。
- クリア可能回数のリセット時間は難易度ごとに違います。
 ・Normal/Hard毎日00時
 ・Chaosは毎週木曜日00時
- クリア可能回数はクリア時点で引かれます。

挑戦待機時間:
 ボスに挑戦後は、挑戦待機時間が設定され、
 挑戦待機時間が0になるまで該当難易度へ挑戦ができません。
- 挑戦待機時間はNormal/Hard:30分、Chaos:60分です。

●ボス「バンバン」

今回のアップデートでは、
最初のボス「バンバン」が登場します!
バンバンはルートアビスの封印を守る一人目の守護者で、
ダンジョンの時間を自由に操れる時間の魔術師です。
様々なパターンの攻撃を行います。

攻撃パターンを攻略し、バンバンを倒そう!
 
ルートアビス

バンバンは、戦闘中に「白い時計」または「紫色の時計」を出現させます。
バンバンが白い時計にいる場合:残り時間が減少します。
バンバンが紫色の時計にいる場合:残り時間が回復します。
バンバンをどこに誘引するかが、重要な攻略ポイントになります。
 
ルートアビス
​​​​​​
ルートアビス商店
 ルートアビスボス討伐で獲得できる「イグドラシルルーンの石」や、
 バンバンカオスボスから獲得できる「時間の欠片」等を使ってアイテムを交換できる
 「ルートアビス商店」が追加されました。
 
 170レベル装備や、紋章強化に必要な「紋章の痕跡」、合成石などと交換ができます。
 
ルートアビス商店
 
ルートアビス商店
※ルートアビス商店で獲得可能な装備アイテムについて、
 商店で装備の詳細を確認すると「取引可能」の表示となっておりますが、
 正しくは取引不可となります。
 ※アイテム「カルマのはさみ」を使用すると、取引可能になります。
 現在修正対応中となります。



詳しくはプレイガイド「ルートアビス」をご確認ください。

●装備強化「紋章強化」を追加しました。

新しい装備強化「紋章強化」を追加しました。
紋章強化は紋章が付与された装備の紋章のレベルを強化するシステムです。
[メニュー] > [装備強化] > [紋章強化]
から行う事ができます。

紋章強化材料である「紋章の痕跡」は紋章付き装備を分解するか、
ルートアビス商店から獲得することができます。

紋章のレベルを上げると、紋章のスキル能力値が増加します。
紋章強化の最大レベルは6です。

詳しくはプレイガイド「装備強化」の
紋章強化」項目をご確認ください。
 
紋章強化


●取引所に「プレミアム取引機能」を追加しました。
アイテム「ゴールドリッチVIPカード」を利用することで、
メルの所持上限を超えた金額での取引が可能となる
「プレミアム取引機能」が取引所に追加されました。

「プレミアム取引」では以下の機能を利用できます。
・100億~999億メルの範囲で取引所登録が可能な
 「装備」及び「魂の玉」アイテムの取引が可能です。
・取引金額が100億メル以上の場合、個別取引が可能です。
・専用のコインバンクを使用することができます。


詳しくはプレイガイド「取引所」の
プレミアム取引について」項目をご確認ください。


●コラボイベント及びコラボアイテム販売を開始しました。
ミクコラボ
新たにコラボイベントが開催されます!

詳しくは以下の告知をご確認ください。
初音ミク コラボ実施のお知らせ


●新規イベントを開始しました。
新職業実装に合わせ、
キャラクターのレベルがどんどん上がる「メガバーニングイベント」や、
様々な報酬を獲得できる「新キャラ支援+M PASSイベント」等を開催します!

さらに、倉庫移動不可のコーデアイテムを、
同アカウント内の他キャラクターに移動できるイベント
「レディーブレアのドリームシェアボックス」も8/13(木)より開催!

詳しくは以下の告知をご確認ください。
7月30日(木)開始イベントのお知らせ


●新規アイテムを販売開始しました。
各種マネキンが手に入る「ヘア/整形マネキンパッケージ」や、
プレミアム取引が可能になる「ゴールドリッチVIPカード」等が販売されます!

詳しくは以下の告知をご確認ください。
7月30日(木)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ


●修正・改善/変更点

【改善/変更点】
●その他、以下の改善及び変更を行いました。
・ダンジョンのコンテンツフィルターを改善しました。
 設定したフィルターによって、より効率的にコンテンツがフィルター結果に表示されます。
コンテンツフィルター
・両手武器スタンディングモーションを修正しました。
 [両手剣/両手斧/弩] 着用時のスタンディングモーションが修正されました。
・ギルドポイント支給タイミングを変更しました。
 ダンジョンコンテンツで支給されるGPの支給タイミングを、
 既存の入場時支給からクリア時支給に変更しました。
 武陵道場は結果確認ポップアップが表示されるとGPが支給されます。
 ※遠征隊は既存支給方法を維持します。
 (遠征隊入場時一日に一回GP支給。)
・ダンジョン「タンユンの料理教室」にて、
 バックグラウンドでのプレイができるようになりました。

●紋章付き装備を紋章無し装備へ「能力転移」した際の、
 「装備基本オプション30%上昇」効果の表現について変更しました。

 紋章付き装備を紋章無し装備へ「能力転移」した際、
 「装備基本オプション30%上昇」効果は消え、
 各種イノセントの書を使用すると、
 「紋章付き装備の下落した基本能力値を再設定する。」
 と表記しておりました。

 こちらの表記について、以下の様に変更しました。
 「装備基本オプション30%上昇」効果は消えませんが、
 装備の能力値は能力転移時に再設定されませんので、
 転移された「基本オプション上昇効果」を能力値に反映するには
 「イノセントの書」を利用して能力値を再設定する必要があります。

 詳しくはプレイガイド「装備」及び、
 「装備強化-能力転移」をご確認ください。

【修正点】
・取引所で繰り返し販売を行った際に、
 断続的にUIが正しく表示されない場合がある問題を修正しました。
・取引所で登録満了になったアイテムを回収時、
 インベントリが直ちに更新されない場合がある問題を修正しました。
・その他取引所の不具合を修正しました。

・キラキラ顔(紫)とキラキラ顔(桃)の名前が逆になっている問題を修正しました。

 

お知らせ

●メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。

 【内容】
 ・オレンジ経験値アップクーポン5個
  ※7月31日(金)23:59までにゲーム内にログインした場合に
   受取可能です。
  ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。



これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。