メイプルストーリーM

お知らせ

2020.06.29(月) 15:10
[6/29 15:10追記] 6月25日(木)アップデート内容について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

2020年6月25日(木) 8:00より実施しておりますメンテナンスは、
13:40に終了しました。
メンテナンス時間が延長し、皆さまにはご迷惑をおかけしましたことを、
お詫び申し上げます。

【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】
 
アップデート内容
 

6月25日(木)アップデート内容

●「ネオトウキョウ」に中章を追加しました。
ネオトウキョウ
[ダンジョン]>[ネオトウキョウ]に2章目となる中章が追加されました!
未来の<トウキョウ>へ旅立ちジパングを救った主人公。
しかしジパングに新たな危機が訪れます。


ネオトウキョウの中章は序章と同様にストーリー形式のダンジョンとなります。
中章はLv120以上のキャラクターで序章クリア後にプレイ可能です。
 
業績報酬
またデイリーミッションでは、 一定確率で専用装備を入手できます。
詳しくはプレイガイド「ネオトウキョウ」をご確認ください。

●一部職業のスキルバランスを調整しました。
今回は海賊及び魔法使い職業5職のバランス調整を行いました。
上記職業の場合、他の職業群に比べて必要となるスキルが多いため
様々なスキルを使い分ける煩わしさがありました。

そのような部分が楽しみを提供する一方で、操作を繰り返した際に
疲労を感じる要因となるため、スキル連携が行いやすく調整されます。

また職業バランスについては引き続き調整を実施していく予定です。
対象ではない職業については、次回以降の調整をお待ちください。

1. キャプテン
キャプテンは最大効率を出すのに様々なスキルが必要となり、
短時間に多数のスキルを使用するため負担が大きい職業でした。
スキルの持続時間及びクールタイムを調整し、使用頻度を抑えました。

「戦艦ノーチラス」の追加効果が確率発動になっており、
状況次第で損失が発生することから、確率発動ではない
新規の確定効果に変更することで改善を行いました。
また機動力を向上させる新規パッシブスキルが追加されます。
 
職業 レベル スキル 調整内容
キャプテン Lv1 ウィンズ スキル新規追加
Lv60 オクタクォーターデッキ スキル持続時間増加
スキルクールタイム増加
スキルダメージ増加
Lv100 ファシリティレイド ターゲット数増加
ラピッドファイア スキルダメージ増加
コンティニュアルエイミング スキル持続時間増加
スキルクールタイム増加
バトルシップボンバー スキルクールタイム増加
スキルダメージ増加
最大召喚可能数増加
戦艦ノーチラス 既存スキル効果を削除
新規スキル効果を追加
※使用時「バトルシップボンバー」のクールタイムを初期化
スキル演出を一部変更
クイックドロー 効果時間増加
キャプテンディグニティ 発動確率増加
ヒット数増加
スキルダメージ増加

2. バイパー
バイパーは比較的バランスが取れており、高いスキル効率で
狩り及びボス戦闘で強みを見せることができる職業ですが、
「フィストインレイジ」を利用した多段ヒットのスキル効率が
相対的に低くなっていたため、この部分を含めて全体的な
職業性能が強化されるようにスキル改善を行いました。
※一部スキル名称を修正しました(6/25 13:20追記)
 
職業 レベル スキル 調整内容
バイパー Lv100 フィストインレイジ スキルディレイ短縮
ヒット数増加
戦艦ノーチラス 追加スキルダメージ増加
スキル演出を一部変更
バイパージション 物理ダメージ増加

3. アークメイジ(氷・雷)
「チェインライトニング」の汎用性で序盤フィールド狩りで
強みを見せる職業ですが、高レベルになるほどスキル効率が
相対的に低下するため、狩り効率も下がる問題がありました。
上記の部分を改善するため、「チェインライトニング」の
スキル速度及びバフスキル性能を上方修正しました。

また「フリージングブレス」に関してはスキルディレイが大きく、
ボス戦で使いにくい性能となっていたため、ディレイを短縮し、
新たに対ボス攻撃力上昇の効果を追加しました。
 
職業 レベル スキル 調整内容
アークメイジ(氷・雷) Lv100 チェインライトニング スキルディレイ短縮
ライトニング速度上昇
フリージングブレス スキルディレイ短縮
ヒット数増加
対ボス攻撃力上昇効果を追加
フローズンオーブ スキルダメージ低下
ヒット数増加
スキルクールタイム増加
スキル維持時間増加
フロストエフェクト クリティカルダメージ増加
最終ダメージ増加
Lv170 ライトニングスフィア スキルディレイ短縮
敵のダメージ反射の対象にならない仕様に変更

4. フレイムウィザード
Lv100パッシブスキルである「魔法の真理」について、
戦闘面での恩恵が少ないバフ効果を削除した上で
新たに魔法攻撃力上昇の効果を追加しました。

またパーティー戦闘の助けとなる「バーニングリジョン」は
効果範囲を上部に拡大することで、ソウルマスター等の空中攻撃を
利用する職業も恩恵を受けやすくなるように改善を行いました。
 
職業 レベル スキル 調整内容
フレイムウィザード Lv100 インフェルノライズ ヒット数増加
バーニングリジョン 上部の効果範囲を拡大
魔法の真理 HP回復力増加効果の削除
MP回復力増加効果の削除
魔法攻撃力上昇効果を追加

5. エヴァン
エヴァンはドラゴンと連携して戦闘を行うことで、狩り及びボス戦で
強さを発揮できますが、「サークル・オブ・マナ」と各種融合スキルや
「魔法の残骸」などのスキル連携の難易度が高い職業です。

今回のバランス調整で「サークル・オブ・マナ」のディレイを短縮し、
「魔法の残骸」に効果時間増加及び自動発動の効果を追加することで
スキル連携がより容易になるように改善されます。
 
職業 レベル スキル 調整内容
エヴァン Lv60 サークル・オブ・マナⅢ スキルディレイ短縮
魔法の残骸 魔法の残骸の効果時間増加
魔法の残骸が15個以上生成された状態で融合スキル発動時、自動発動されるように変更
Lv100 サークル・オブ・マナⅣ スキルディレイ短縮
ダークフォグ スキルダメージ増加


●取引所の機能改善を行いました。
取引所に関して以下の機能改善を行いました。
各種機能の詳細はプレイガイド「取引所」をご確認ください。

また取引所についてはメルの所持上限を超えた金額の
取引を行いたいというご要望を多数いただいております。
上記の部分につきましては次回の大型アップデートにて
改善を予定しておりますので実装をお待ちください。

①購入タブに名前順(五十音順)のソート機能を追加しました。

②購入タブに販売されていないアイテムの非表示機能を追加しました。
 下記画像のボタンから表示/非表示を切り替えることができます。

③商品販売時の最高額及び最低額表示にカンマを追加しました。

④フィルター機能のON/OFFボタンを追加しました。
 選択することでフィルターのON/OFFを切り替えることができます。
 ※ON/OFF 左側のボタンから従来のフィルター設定が行えます。

⑤フィルター機能におけるスライダーの仕様を変更しました。
 下限及び上限の摘みを選択して範囲調節が可能となりました。

⑥価格フィルターでスライダーを操作して数値入力をする際に
 10万単位で数値が設定されるように変更しました。
 ※1単位での設定は直接入力にて可能です。

⑦コーデフィルターからラベルフィルターを設定した際に、
 ラベルが存在しないアバターは表示されないように変更しました。

⑧アプリを落としてもフィルターの設定内容が保存されるようになりました。

⑨コーデアイテムの比較時、ラベルオプションがある場合は
 基本タブにオプションが表示されるように変更しました。


●コラボイベント及びコラボアイテム販売を開始しました。
めんトリコラボ
新たにコラボイベントが開催されます!

詳しくは以下の告知をご確認ください。
面倒だがトリあえず返信 コラボ実施のお知らせ


●新規イベントを開始しました。
キャラクターの育成が楽になる「メガバーニングイベント」や、
様々な報酬を獲得できる「新キャラ支援+M PASSイベント」等を開催します!
新しいキャラクターを育てるチャンス!?

詳しくは以下の告知をご確認ください。
6月25日(木)開始イベントのお知らせ


●新規アイテムを販売開始しました。
パッケージ商店、クリスタル商店にて新規アイテムの販売を開始しました。
お得にクリスタルが手に入る「成長パッケージ」の再販売や、
可愛らしい「ピンクビーン絵文字パッケージ」等が追加されます。

詳しくは以下の告知をご確認ください。
6月25日(木)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ


●修正・改善/変更点

【改善/変更点】
●その他、以下の改善及び変更を行いました。

・マスターピース合成から出現するアイテムのプレビューを
  ゲーム内から確認することができるようになりました。
※「ロイヤルスタイル」購入画面または「マスターピース」使用画面の
 ラベル合成情報ボタンからプレビュー画面に移動できます。

・[環境設定]>[グラフィック]で他プレイヤーのスキルエフェクト透明度を
  変更した際に、デバフエフェクトが透明にならないよう変更しました。

・遠征隊の「ピンクビーン」「シグナス」「ヴァンレオン」において、
  ダメージ反射スキルの使用時、専用の台詞が表示されるようになりました。

・ルーム名を設定しなくてもチャットルームを作成できるようになりました。
  ※設定しない場合は仮の名称で作成されます。

・[コミュニティ]>[フレンド]からチャットルームに招待する際に
  チャットルームを新たに作成して招待が可能になりました。

・一括開封が可能となるボックスアイテムの種類が増えました。

・チャット上にアイテム情報のリンクを表示する機能を追加しました。
  チャット画面下部のリンクボタンを押し、表示したいアイテムを
  選択することでアイテムリンクをチャット画面上に表示できます。
  表示されたアイテム名称を選択することで、詳細情報の確認が可能です。

・ダンジョン「カニングMタワー」のプレイ終了時に、
  次の階層に続けて挑戦することが可能となりました。

・ダンジョン「エボルビングシステム」のプレイ終了後、
  コインが足りている場合は直前の設定が維持されるようになります。

・ダンジョン入場時、ホットタイムお知らせが自動的に閉じるようになります。

・[メニュー]>[キャラクター]内のメニュー表示順が変更されました。

・[メニュー]>[インベントリ]の装備及び外見の表示位置が変更されました。

・自動戦闘画面にパーティーから強制脱退された際に、
  自動戦闘中止を選択できるチェックボックスを追加しました。

・ペットに装着可能なアイテムについてインベントリから
  直接装着することが可能になりました。

・お客様から多くのご要望をいただき、6月29日(月)の瞬断パッチにて
  キャラクタースロットが最大24枠まで拡張可能になりました。
  詳しくは以下の告知をご確認ください。(6/29 15:10追記)
  「2020年6月29日(月) 11:00 パッチ適用による瞬断のお知らせ
 

【修正点】
・取引所で一部ボックスアイテムの詳細画面が
  正常に表示されない問題を修正しました。
・ファントムのスキル「リターンオブファントム」が  
  自動戦闘中に発動されないよう修正しました。
・一部のスキルエフェクトにて、
  スキルエフェクト「半透明」の設定が反映されない問題を修正しました。
・取引所の平均額の項目が表示されない問題を修正しました。(6/25 13:20追記)
 

お知らせ

●メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。

 【内容】
 ・オレンジ経験値アップクーポン5個
  ※6月26日(金)23:59までにゲーム内にログインした場合に
   受取可能です。
  ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。


 ・遠征隊追加オープン
   2020年6月26日(金)00:05~01:00

●メンテナンス延長の補償アイテムをお送りします。(6/25 13:40追記)

 【補償内容】
 ・自動戦闘チャージ券(1時間) 3個
 ・綿菓子 5個

  ※6月26日(金)23:59までにゲーム内にログインした場合に
   受取可能です。
  ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。



これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。