メイプルストーリーM

お知らせ

2020.05.28(木) 14:00
5月28日(木)アップデート内容について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

2020年5月28日(木) 8:00より実施しておりましたメンテナンスは、
14:00に終了しました。


【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】
 
アップデート内容
 

5月28日(木)アップデート内容

●遠征隊ボス「堕落した女王シグナス」にChaosモードを追加しました。
シグナス
より強力になったシグナスが遠征隊に登場!
倒すことができれば、一定の確率でLv150補助武器などが獲得できます!
腕に自信がある冒険者は、仲間を誘って挑戦してみよう!

参加可能レベル:Lv160以上
復活回数制限:復活可能回数はチーム全体で共有されます。
       最大で合計10回まで復活可能です。


※遠征隊シグナスで獲得可能なLv150装備について
 ・各種「イノセントの書」及び「スターフォース拡張券」
  アイテムを使用することはできません。
 ・獲得時、紋章が付与されることはありません。
 ・獲得時は交換不可ですが、カルマのはさみ/カルマのはさみ(プラチナ)を
  使用することで、交換できるようになります。
 ・一部の強化機能を利用することが出来ません。
  詳細は装備強化のプレイガイドをご確認ください。
 
業績報酬
また[ミッション]>[業績]にシグナス(Chaos)に関する業績を追加しました。
業績を達成することで、プレイヤー情報の背景を変更できるアイテム
「堕落した女王のプロフィールフレーム」などを入手できます。
※プロフィールフレームは[インベントリ]>[外見]タブから
 装備することでプレイヤー情報の背景を変更できるアイテムです。
 ランキングやフレンド等から他のプレイヤーが確認した際にも
 変更されたプレイヤー情報の背景は表示されます。

 

●取引所のUIをリニューアルしました
取引所
取引所のUIリニューアルを行いました!
新たに検索機能やフィルター機能が追加され、
目当てのアイテムがより探しやすくなりました。

詳しくはプレイガイド「取引所」をご確認ください。


●一部職業のスキルバランスを調整しました。

皆さまのおかげでメイプルMはサービス1周年を迎えることができました!
その間、多くの新規職業や装備、コンテンツが追加され、
発生した職業間のバランス格差等に対して改善/調整を実施してまいります。

今回は以下の戦士職業5種のスキルバランス調整を行いました。
職業バランスについては引き続き調整を実施していく予定です。
対象ではない職業については、次回以降の調整をお待ちください。

1. ヒーロー
「レイジングブロー」と「インサイジング」を利用して近接/単一/攻撃を
する特徴を持っていますが、集中的に攻撃を行った際の効率が
他のキャラクターに比べて低く、この部分について主に改善を行いました。
職業 レベル スキル 調整内容
ヒーロー Lv100 アドバンスドファイナルアタック スキルダメージ上昇
インサイジング スキルダメージ上昇
持続スキルダメージ上昇
レイジングブロー 攻撃速度上昇
スキルダメージ上昇
追加スキル攻撃速度上昇
追加スキルダメージ上昇

2. ダークナイト
近接キャラクターの特徴上、モンスターに近付いてスキルを使用すると
狩り効率が遠距離キャラクターに比べて低くなっていまう傾向があります。
この部分を改善するために、主力スキルである「ダークインパラ」と
「グングニルディセント」のスキル性能を上方修正しました。
職業 レベル スキル 調整内容
ダークナイト Lv100 グングニルディセント 攻撃速度上昇
スキルダメージ上昇
ターゲット数の増加
ダークインパラ スキルダメージ上昇

3. パラディン
「プレッシャー」と「スマイト」といった相手にデバフを付与できる
スキルを所持していますが、その反面、主力スキルのダメージ効率が
若干低く設定されていたため、「ブレスト」と「セングチュアリ」
「ディバインチャージ」のスキル性能を上方修正しました。
職業 レベル スキル 調整内容
パラディン Lv100 ブレスト 前方攻撃範囲増加
ヒット数の増加
スキルダメージ上昇
セングチュアリ ヒット数の増加
スキルダメージ上昇
ディバインチャージ スキルダメージ上昇

4. ソウルマスター
「ダンスオブムーン」が「スピーディングサンセット」より
若干性能が高く設定されており、この部分を合わせるため
「スピーディングサンセット」の性能が上方修正されます。

またソウルマスターの狩り効率を向上させるため
「ソーラーピアス」及び「クレセントディバイド」の
スキルダメージが上方修正され、スムーズな狩りが
可能となるように「ソルーナスラッシュ」という
新たな突進系統スキルが追加されます。
職業 レベル スキル 調整内容
ソウルマスター Lv30 サイレントムーブ 移動速度上昇
ラウドラッシュ 移動速度上昇
Lv100 スピーディングサンセット スキルダメージ上昇
クレセントディバイド スキルダメージ上昇
ソーラーピアス スキルダメージ上昇
ソルーナスラッシュ 新規スキル追加

5. アラン
狩り及びボス戦での効率を上げるため「ビヨンダー」のヒット数を増加しました。
また「ブーストエンド - ハンターズターゲッティング」はボス戦のような
単一モンスターでの戦闘時に効果を発揮するスキルですが、
チャージ機能が煩わしく、戦闘効率が下がる懸念があったため
該当スキルを使用時、即時発動を行うスキルに変更しました。
職業 レベル スキル 調整内容
アラン Lv60 ファイナルブロー ヒット数の増加
Lv100 ビヨンダー ヒット数の増加
波動ヒット数の増加
ブーストエンド-
ハンターズターゲッティング
スキル使用時、即時発動する様に変更

●タンユンの料理教室をリニューアルしました。
タンユン
タンユンの料理教室がリニューアルされました!
入場前に「今日の料理」を選択できるようになり、
一定のメルを払うことで使用する材料も
3つまで選択することが可能になりました。

詳しくはプレイガイド「タンユンの料理教室」をご確認ください。


●レベル201以降の新規クエストを追加しました。
新たにレベル201~220のクエストを追加しました!
新規クエストは[エリン森]及び[廃鉱]エリアでプレイできます。
 
クエスト報酬
また新規クエストに合わせて該当クエストのテーマ報酬も追加されます。


●外見装備プリセットを実装しました。
コーデプリセット
アバター専用の外見装備プリセットを実装しました。
お気に入りのコーデを登録しよう!

★プリセットの活用
 インベントリの外見タブからキャラクター下段UIを通じて
 最大3個の外見装備プリセットを変更することができます。

※外見装備プリセットを変更すると、
 5秒間他の外見装備プリセットに変更できません。
※設定していたアバターが合成などで削除された場合、
 他のプリセットでも自動で装備解除及び除去されます。



●一部の遠征隊及び軍団長討伐の難易度を調整しました。

一部遠征隊及び軍団長討伐の難易度を調整しました。
調整内容は以下の表をご参照ください。

 
遠征隊/討伐 難易度 調整内容
ピンクビーン Normal ボス/出現モンスターのレベルを減少
一部スキルの攻撃力を減少
Hard ボス/出現モンスターのレベルを減少
一部スキルの攻撃力を減少
シグナス Normal ボス/出現モンスターのレベルを減少
ボスモンスターの体力を減少
ヴァンレオン Normal
(Single)
ボスモンスターの体力を減少
Normal ボスモンスターの体力を減少


●新規イベントを開始しました。
詳しくは以下の告知をご確認ください。
「5月28日(木)開始イベントのお知らせ」


●新規アイテムを販売開始しました。
パッケージ商店、クリスタル商店にて新規アイテムの販売を開始しました。
詳しくは以下の告知をご確認ください。
「5月28日(木)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ


●修正・改善/変更点

【改善/変更点】
●その他、以下の改善を行いました。
・[メニュー]>[環境設定]>[グラフィック]からスキルエフェクトが
 表示される際の透明度を調整できるように変更しました。
スキルエフェクト
スキルエフェクト2

・一部アイテムがインベントリ内でスタック表示されるようになりました。

・ペットスキルの「バフポーション自動消費」について、
 使用期限が違う同一アイテムを連続して使用するように変更しました。

・自動戦闘や装備強化等の画面から不足しているアイテムを
 選択することで、商店の購入画面へ移動することができます。
アイテム購入アイテム購入2

・キューブアイテムやダンジョン入場券等をインベントリ上で選択すると、
 選択したアイテムを使用できる画面に移動することができます。
アイテム使用

・Lv100以下のユニーク等級以下の装備について、
 スターフォース強化に必要なメルが削減されました。

・[キャラクター]>[ダメージスキン]のダメージ効果について
 仕様変更前の表示方法も選択できるようになりました。

・モンスターに付与されているバフ及びデバフエフェクトの
 表示が重ならずに整列して表示されるよう変更しました。

・スキルポイントの自動分配時に、分配されたスキルの内訳が
 スキルアイコンと合わせて表示されるようになりました。
スキル分配

【修正点】
・チャットの文字に伏字が多く表示される問題を修正しました。
・ダメージ効果の表示が正しくない問題を修正しました。
・スキル「メルエクスプロージョン」使用時、
 攻撃数が正しく表示されない問題を修正しました。
・アバター「おさるさんマント」の表示位置が正しくない問題を修正しました。
お猿マント
【修正前】          【修正後】
 

お知らせ

●メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。
 【内容】
 ・オレンジ経験値アップクーポン5個
  ※5月29日(金)23:59までにゲーム内にログインした場合に
   受取可能です。
  ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。


 ・遠征隊追加オープン
   2020年5月29日(金)00:05~01:00


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。