メイプルストーリーM

お知らせ

2020.02.13(木) 14:48
[2/17 追記]2月13日(木)アップデート内容について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

2020年2月13日(木) 08:00より実施しておりましたメンテナンスは、
14:45に終了しました。
※メンテナンス時間が延長し、皆さまにはご迷惑をおかけしましたことを、
 お詫び申し上げます。

【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】

2月13日UPD

2/13(木)アップデート内容

●新職業「隠月」を追加しました。

隠月
忘れられた6人目の英雄「隠月」が追加されました。
精霊の力を使って戦うことができるのが特徴です。
※一部のスキルは特定のクエストをクリアすることで習得することができます

スキルの詳細は、スキル紹介よりご確認いただけます。

また隠月の合流で、21枠まで拡張可能だったキャラクタースロットが、
22枠まで拡張可能になりました。
ぜひこの機会にお楽しみください。

●「エリートダンジョン」を終了し、「装備ダンジョン」を追加しました。

ダンジョンに「装備ダンジョン」を追加しました。
「装備ダンジョン」では、ダンジョンをプレイしたキャラクターが着用可能な装備を獲得することができ、
ランダムでユニーク等級の装備を獲得することができます。
また、使用していない「エリートダンジョンチケット」は「装備ダンジョン」でも使用可能です。

詳細は、プレイガイド「装備ダンジョン」よりご確認いただけます。

●アクセサリースタフォ拡張を追加しました。

装備強化メニューにアクセサリースタフォ拡張を追加しました。
同じアクセサリーを材料として、一定確率でアクセサリーのスターフォース値を拡張することができるようになりました。
アクセサリーのスターフォース拡張に成功し、スターフォース強化にも成功すると固有の能力値が付与されます。

詳細は、プレイガイド「アクセサリースタフォ拡張」よりご確認いただけます。

●軍団長討伐「ヴァンレオン」にHARD/CHAOSを追加しました。

軍団長討伐「ヴァンレオン」に難易度HARDとCHAOSを追加しました。
NORMALクリア後にHARD、HARDクリア後にCHAOSが挑戦できるようになります。
また、HARDとCHAOSに伴い、常時クエスト「イピアの希望」を追加しました。
軍団長討伐「ヴァンレオン」の各難易度で獲得できるアクセサリーを揃え、
クエストを進行することで特別なアクセサリーと交換することができます。
※「イピアの希望」のクエストを進行するには、「[外伝]獅子王の城」をクリアする必要があります。

●新規イベントを開始しました。

詳しくは以下の告知をご確認ください。
「2月13日(木)開始イベントのお知らせ」

●新規アイテムを販売開始しました。

パッケージ商店、クリスタル商店にて新規アイテムの販売を開始しました。
詳しくは以下の告知をご確認ください。
「2月13日(木)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ」

●修正・変更点

【変更点】

●「ダンジョン」にフィルター機能を追加しました。
目的にあったコンテンツを最初に表示するように並び順を替えられるようになりました。

●その他、以下の改善を行いました。
 ・最大ダメージ値の上限を「599万」に変更しました。
 ・レベル100~149のキャラクターが、
  ダンジョン「ネトのピラミッド」「エボルビングシステム」「モンスターカーニバル」で、
  獲得できる報酬の経験値を上方修正しました。
 ・デイリーミッションで獲得できる報酬を一部変更しました。
 ・コンテンツガイドのUIを改善しました。
 ・一部ショートカットアイコンの整理を行いました。
 ・パーティーを組んでいる状態でもダンジョンに入場時に現在のパーティーから脱退し、
  パーティーに入場できるように改善しました。
 ・ゲーム内で表示される経験値を整数ではなく百分率(%)で表示するように変更しました。
 ・遠征隊でドロップしたアイテムを獲得せずにダンジョンから退出した場合、
  メールで報酬が届くように改善しました。
  ※メール受取期限がありますのでご注意ください。
 ・新しいスキルを習得できるようになると、お知らせが表示されるように改善しました。
 ・服(上)/服(下)を装備している状態で、全身服装備との比較表示を改善しました。
 ・一部交換券アイテムの名称を改善しました。
 ・ロイヤルスタイル「22回開ける」を
  「20+2回開ける」に変更しました。(2/13 15:16修正)
 ・シグナス騎士団の一部職業イラストを変更しました。(2/17 15:23追記)

【修正点】
・スターフォースフィールドのチュートリアルを進行しない状態で、
 スターフォースフィールド入場可能お知らせから入場すると、
 チュートリアルが進行しない不具合を修正しました。
・一部アイテム説明文の誤記を修正しました。
・魂の玉の効果文言を修正しました。
 「魂の欠片ドロップ上昇(%)」⇒「魂の欠片追加獲得確率上昇」
・もみじサーバーにてギルド要塞戦報酬が受け取れない問題を修正しました。
・一部アバター装着時に、正しく表示されない場合がある問題を修正しました。
・一部キャラクターに不必要なポップアップ表示がされる問題を修正しました。

【お知らせ】

・外部連携アカウントに「Appleアカウント」を追加しました。
 外部連携アカウントに「Appleアカウント」をご利用できるようになりました。
 ※Android5.0未満の場合、「Appleアカウント」はご利用できません

・一部指輪アイテムのエフェクトが表示されない問題の補償を行いました。
 2020年1月16日(木)メンテナンスにて修正を行った、
 一部指輪アイテムのエフェクトが表示されない問題の補償を行いました。
 【対象キャラクター、補償内容】
  2019年11月18日(月)~2020年01月16日(木)メンテナンス前までに、
  以下の対象指輪アイテムを装備したキャラクターへ、
  装備した指輪アイテムをメールでお送りしました。

【対象の指輪アイテム】
  ・<30日>シャイニングスターリンク
  ・<30日>ピンクハートリング
  ・<30日>オーロラ指輪1

【受取期間】
  2020年02月13日(木)メンテナンス後~03月14日(土)11:30まで

皆さまにはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

●メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。
 【内容】
 ・オレンジ経験値アップクーポン5個
  ※2月14日(金)14:45までにゲーム内にログインした場合に
   受取可能です。
  ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。

●メンテナンス延長の補償アイテムをお送りします。
 【補償内容】
 ・自動戦闘チャージ券(1時間)2個
  ※2月14日(金)14:45までにゲーム内にログインした場合に
   受取可能です。
  ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。

・遠征隊追加オープン
   2020年2月14日(金)00:05~01:00[2/13 16:45追記]
   ※日付の記載が間違っておりました。
    混乱を招いてしまい申し訳ございません。

これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。