メイプルストーリーM

お知らせ

2020.01.17(金) 02:30
[1/17更新]1月16日(木)アップデート内容について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

2020年1月16日(木) 08:00より実施しておりましたメンテナンスは、
2020年1月17日(金) 02:30に終了しました。
※長時間のメンテナンスとなり、皆さまには大変ご迷惑を
 おかけしましたことを、お詫び申し上げます。


【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】

 
1月16日UPD
 

1/16(木)アップデート内容

 

●軍団長討伐「ヴァンレオン」を追加しました。

ダンジョンに「軍団長討伐」を追加し、「ヴァンレオン」討伐を追加しました。
軍団長討伐は「SINGLE」/「MULTI」モードの2つから選ぶことができ、
「MULTI」モードでは最大10キャラクターのパーティーで進行できます。

また、「軍団長討伐」追加に伴い、
新しいストーリークエスト「獅子王の城」を追加しました。
ストーリークエストでは、テーマ報酬として「普及型イピアのリング」が獲得できます。
新しいストーリークエストは、150レベルで発生する
クエスト「行方不明のゼンの弟」から進行できます。
また、[ミッション]>[業績]>軍団長のカテゴリに
「ヴァンレオンの魂の欠片」が獲得できる業績を追加しました。[1/17 説明更新]

詳細は、プレイガイド「軍団長討伐」よりご確認ください。
 
ヴァンレオン
 

●ダンジョン「カニングMタワー」を追加しました。

高くそびえるタワーの最上階に1番に着くのは誰?!
育てたキャラクターと一緒に攻撃隊を作って、誰よりも早くタワーに登ろう!

カニングMタワーは、各階のボスモンスターを撃破し、
順番に階を上がって頂上を目指すコンテンツです。
カニングMタワーの達成記録は1か月毎に初期化されます。
アカウント内の同じサーバー内のキャラクターと攻撃隊を作成し、
入場することができます。
また階をクリアするごとに獲得できる
アイテム「カニングMコイン」で「カニングMリング(30日)」をはじめ、
様々なアイテムと交換できます。[1/17 説明更新]

カニングMタワーは、
[メニュー]>[ダンジョン]>[カニングMタワー]から入場できます。

詳細は、プレイガイド「カニングMタワー」よりご確認ください。
 
カニングMタワー
 

●期間限定コンテンツ「ミニゲームステーション」を追加しました。

期間限定で4つのミニゲームが登場します。
ステーションコインを集めると、ミニゲームステーション商店で
さまざまなアイテムと交換ができます!
ミニゲームステーションへはゲーム画面に表示される、
ミニゲームステーション入場
ミニゲームステーションのアイコンから入場できます。

参加可能レベル:Lv10以上

★名探偵ゲームD、ミッション・トゥ・スペース
期間:2020年1月16日(木)メンテナンス後 ~ 1月30日(木)09:59

★メイプルビンゴ、シュピゲルマンの爆弾回し
期間:2020年1月30日(木)10:00 ~ 2月13日(木)09:59

※ミニゲームステーション商店は2020年2月20日(木)09:59まで利用可能です。

 

●宝箱に160レベル武器を追加しました。

「クリスタル宝箱」及び「メル宝箱」から出現する装備に、
160レベルの装備を追加しました。

※補助武器には160レベル装備は追加されません。
※仕様変更後のアイテム排出確率につきましては、
 ゲーム内の「確率情報」よりご確認ください。

 

●新規イベントを開始しました。

詳しくは以下の告知をご確認ください。
「1月16日(木)開始イベントのお知らせ」



●新規アイテムを販売開始しました。

パッケージ商店、クリスタル商店にて新規アイテムの販売を開始しました。
詳しくは以下の告知をご確認ください。
1/16(木)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ」

 

●修正・変更点

【変更点】

以下の改善を行いました。
●「スターフォースフィールド」
 ・スターフォースフィールド入場に必要な★数を変更しました。
 ・スターフォースフィールドの★数より、キャラクター装備の合計★数が
  超過している場合、超過数に応じてバフ効果を受けられます。
  スターフォースフィールドバフ

 ・スターフォースフィールド「野生ピグの地」入場可能レベルを達成時、
  スターフォース数が5未満の場合、スターフォースを+5追加補正します。
  ※スターフォースが5個以上の場合は、適用されません。 
  スターフォースフィールド

●装備強化
・装備強化に「呪文書」タブを追加しました。
 イノセントの書、スターフォース強化券、潜在能力の書など、
 インベントリから使用していた呪文書アイテムを使うことができます。
 「呪文書」タブで、呪文書を使いたい装備を選択すれば、使用可能な呪文書が表示されます。
 呪文書

・合成、伝承、能力転移のUIの改善を行いました。


●曜日ダンジョン
・カスタムオプションを追加しました。
 曜日ダンジョン入場時に、メルを使用してオプションを選択することで報酬を追加することができます。
 Option1
  30%の確率でA~S等級の「ラッキージュエル」
  もしくは「万能ジュエル」1個を獲得します。
 Option2
  報酬として受け取ったジュエルのうち、
  最高等級のジュエルを1個追加で獲得します。
 Option3
  10%の確率でS等級ジュエルを獲得します。
 
・掃討券の使用回数制限を削除しました。
 
曜日ダンジョン

●ジュエル合成、スイッチ
・ジュエル合成でラッキージュエルの使用条件を改善しました。
 合成スロットに登録されたジュエルと同じ等級である必要がありましたが、
 等級によらずラッキージュエルを使用できるようになりました。

・ジュエルスイッチにカスタムオプションを追加しました。
 1.メルを消費し、スイッチしたジュエルの色を選択することができるようになりました。
 2.メルを消費し、材料にしたジュエルよりも高い等級のジュエルを一定の確率で獲得できるようになりました。
 
ジュエル1

●装備の獲得場所を確認できる「装備ガイド」を追加しました。 
 
  装備ガイド

●その他、以下の改善を行いました。
 ・パーティ検索システムを改善しました。
 ・休憩報酬の報酬量を変更しました。
 ・キャラクター変更を、
  [メニュー]>[キャラクター]>[キャラクター変更]
  から行えるようになりました。

 ・自動戦闘後、ゲームに再接続した際、戦闘結果を表示します。
  ・自動戦闘状態で接続を終了し、バックグラウンド状態で自動戦闘を行い、
  再接続する場合、バックグラウンドでプレイした間の結果が表示されます。
  ・自動戦闘中キャラクターが死亡時自動戦闘結果が表示されます。
  手動で戦闘時にキャラクター死亡しても結果は表示されません。
  ※自動戦闘結果表示はメンテナンス等のサーバー停止、
   パッチ適用による終了時には表示されません。
  自動戦闘完了報酬
 ・スキルのクールタイム中に、スキルのレベルアップが可能になりました。

 ・インベントリの改善
  ・インベントリで「並び替え」を行った場合、その内容が保存されます。
  ・「分解」「売却」の一括設定を改善しました。

 ・取引所の初期販売アイテムスロットを3→5に拡張しました。

 ・各種UIを表示中にクエストNPCのダイアログが
  表示されないよう、変更しました。

 ・遠征隊/軍団長討伐で装備アイテムドロップ時の
  エフェクト及びUIを改善しました。

 ・ダンジョン入場時、自動戦闘の設定を行えるようになりました。
  ON:自動戦闘で開始
  OFF:自動戦闘を開始時に行わない。
  オンオフ
 ・フィーバーバフの各レベル情報を分かりやすく変更しました。
  バフレベル
 ・スキルプリセットのスキルレベルアップボタンを、
  スキルプリセットの設定ボタンに変更しました。

 ・一部キャラクターのスキルボイス音声の調整を、
  [メニュー]>[環境設定]>[ゲーム]から行えるようになりました。

【修正点】
・一部指輪アイテムのエフェクトが表示されない問題を修正しました。
 クリスタル商店>飾り>指輪で販売している、
 以下のアイテムを装着時、エフェクトが表示されない問題を修正しました。
 ・<30日>シャイニングスターリンク
 ・<30日>ピンクハートリング
 ・<30日>オーロラ指輪1
 問題発生期間中に該当アイテムを購入された方へ、補償を行います。
 補償は別途告知にてお知らせさせていただきます。

 

【お知らせ】

●ギフトコードプレゼントキャンペーン当選アカウントへ、メールをお送りしました。

 詳しくはギフトコードプレゼントキャンペーンお知らせをご確認ください。
 

●「引いといたよガチャ」で使用できないアイテム「怪しいキューブ」が
 出現した問題で、使用できない「怪しいキューブ」の回収を行いました。

●新年商店で購入可能な「ペットのエサ」が使用できなかった問題で、
 使用できない「ペットのエサ」の回収を行いました。

 ※2019年12月18日(水)瞬断メンテナンスまでの新年商店で
  購入した該当アイテムが対象です。

 

●メンテナンス延長の補償について

 今回、長時間のメンテナンスとなり皆さまには大変ご迷惑をおかけし、
 申し訳ございません。
 メンテナンス延長の補償につきましては、検討の上、お知らせさせていただきます。
 今しばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします。


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。