メイプルストーリーM

お知らせ

2019.11.14(木) 13:31
11/14(木)アップデート内容について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

2019年11月14日(木) 08:00より実施しておりましたメンテナンスは、
作業遅延により延長し、13:30に終了しました。
※メンテナンス時間が延長し、皆さまにはご迷惑をおかけしましたことを、
 お詫び申し上げます。

【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】

 
Chaos
 

11/14(木)アップデート内容

 

●遠征隊ボス「ジャクム」「ホーンテイル」「ピンクビーン」にChaosモードを追加しました。

カオス
より強力になったジャクム、ホーンテイル、ピンクビーンが一挙に遠征隊に登場!
腕に自身がある冒険者は、仲間を誘って挑戦してみよう!

参加可能レベル
 ジャクム(Chaos):Lv120以上
 ホーンテイル(Chaos):Lv130以上
 ピンクビーン(Chaos):Lv140以上


 

●以下のスキルのバランスを調整しました。

職業 スキル 項目 調整内容
ビショップ エンジェルレイ ターゲット数 分離(敵4,味方6)※
フレイムウィザード オービタルフレイムIV スキルダメージ 増加
インフェルノライズ スキルダメージ 増加
ストライカー 殲滅 スキルダメージ 増加
霹靂-リインフォース 最終ダメージ 増加
ソウルマスター スピーディングダンス-リインフォース 最終ダメージ 増加
ナイトロード クオドルプルスロー スキルダメージ 増加
アークメイジ(氷・雷) チェインライトニング スキルダメージ 増加
ボウマスター 暴風の矢 スキルダメージ 増加
バイパー エナジーブラスト(ダブルブラスト) スキルダメージ 増加
※敵味方合わせてのターゲット数のカウントから、
 敵と味方を別々にカウントする方式に変更しました。
※職業バランスについては引き続き調整をおこなっていく予定です。
 今回、調整対象ではなかった職業については、次回以降の調整をお待ちください。
 

●クエスト移動UIを改善しました。

UI
所持している高性能テレポストーンの数の表記を追加しました。
目的地までのマップ数の表記を追加しました。
 

●能力転移チュートリアルを追加しました。

能力転移チュートリアル
 能力転移チュートリアルは、1アカウントにつき1回まで、
 Lv60以上のキャラクターで進行可能です。
 

●内緒話チャットUIを改善しました。

内緒チャット1 内緒チャット2
 内緒話ルームが生成され、多くのフレンドとの内緒話チャットが
 円滑に行えるようになりました。
 

●定型文チャットを改善しました。

定型文チャット
 一般タブのみで使用可能だった定型文チャットを、ギルド、パーティ、内緒話、
 チャットルームでも使用可能になるように改善しました。
 

●アイテム情報ウィンドウの表示を改善しました。

アイテム1
アイテム2
 アイテムの取引属性をさらに詳細にわかるように改善しました。
 各アイコンタッチ時、説明が表示されます。
 

●一部報酬の獲得メルを増加しました。

 Lv80までのクエスト報酬のレッドメルを増加しました。
 テーマ報酬達成で獲得できるレッドメルを増加しました。
 

●一部装備強化費用メルを下げました。

 Lv80装備でスターフォース強化実施時、
 +10強化までの費用を下げました。
 

●ダメージスキンのダメージ効果を追加しました。

ダメージ効果
 [メニュー]>[キャラクター]>[ダメージスキンスロット]>ウィンドウ下部の
 変更ボタンで変更可能です。
 

●イベントを実施します

 詳しくは以下の告知をご確認ください。
 11月14日(木)開始イベントのお知らせ
 

●新規アイテム販売を開始します

 パッケージ商店、クリスタル商店にて新規アイテムの販売を開始しました。
 詳しくは以下の告知をご確認ください。
 「11月14日(木)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ」
 

●その他の変更・修正点

【変更点】
・ポーションの使用レベル制限を削除しました。
 レベル制限削除に伴い、各ポーション名を変更しました。
・コミュニティに含まれていたウェディングメニューを、フレンドメニューと分離しました。
ウェディングメニュー
・Lv30達成時の2次スキル習得お知らせ機能を追加しました。
・ミニダンジョンの一部モンスターのノックバック攻撃を削除しました。
・曜日ダンジョンの推奨戦闘力、及びプレイヤー戦闘力の表記を削除しました。
・装備強化メニューアイコンを一部変更しました。
装備強化メニュー

【修正点】
・職業「フレイムウィザード」の、スキル「インフェルノライズ」で、イグニッションが
 かかった敵を攻撃したとき、ダメージが増加しない問題を修正しました。
・職業「シャドー」のスキル「暗殺」の使用時、スキルの使用が
 異常に早くなる問題を修正しました。
 

お知らせ

●パッケージ商品構成変更に伴う補償を実施しました。
 詳しくは以下の告知をご確認ください。
 パッケージ商品構成変更に伴う補償について

●メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。
 【内容】
 ・オレンジ経験値アップクーポン5個

 ※11月15日(金)13:30までにゲーム内にログインした場合に
  受取可能です。
 ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。

●メンテナンス延長の補償アイテムをお送りします。
 【補償内容】
 ・自動戦闘チャージ券(1時間)3個
 ・綿菓子5個

  ※11月14日(木)14:00~11月15日(金)14:00までにゲーム内に
   ログインした場合に受取可能です。
  ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。


 ・遠征隊追加オープン
   2019年11月14日(木)16:00~17:00




これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。