メイプルストーリーM

お知らせ

2019.10.17(木) 14:15
10/17(木)アップデート内容について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

2019年10月17日(木) 08:30より実施しておりましたメンテナンスは、
作業遅延により延長し、14:15に終了しました。
※メンテナンス時間が延長し、皆さまにはご迷惑をおかけしましたことを、
 お詫び申し上げます。

【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】

 
エヴァン
 

10/17(木)アップデート内容

 

●新職業英雄エヴァンを追加しました。

エヴァン

ドラゴンマスターの最後の末裔「エヴァン」の職業が追加されました。
オニックスドラゴン「ミル」と一緒に戦い、強力な融合スキルが特徴です。
エヴァンはワンドとスタッフの両方を着用することができます。

スキルの詳細は、スキル紹介よりご確認いただけます。

またエヴァンの合流で、19枠まで拡張可能だったキャラクタースロットが、
20枠まで拡張可能になりました。
ぜひこの機会にお楽しみください。
 

●新規マップ「ファームストリート」を追加しました。

ファームストリート

 エヴァンの最初の村、ファームストリート地域が追加されました。
 ビクトリアアイランドヘネシスの「胞子の丘」マップにつながり、
 エウレルのように誰でも進入可能です。

 

●遠征隊ボス「堕落した女王シグナス(Hard)」を追加しました。

シグナス
より強力になったシグナスが遠征隊に登場!
倒すことができれば、一定の確率で、Lv150武器・防具が獲得できるぞ!
みんなで協力して挑戦しよう!

参加可能レベル:Lv140以上
※獲得できるLv150武器・防具は、伝承・合成・能力転移を行えません。
 また、イノセントの書を使用することもできません。
 獲得時、紋章が付与されることはありません。
 獲得時は交換不可ですが、カルマのはさみ/カルマのはさみ(プラチナ)を
 使用することで、交換できるようになります。

 

●ウェディングシステムを追加しました。

ウェディング
専用マップに、出席者を招待し、パートナーと結婚式を行える、
ウェディングシステムを追加しました。
詳細は、プレイガイド「ウェディング」よりご確認ください。
 

●コンテンツ「チャプターミッション」を追加しました。

チャプターミッションイベント
 フェアリーと一緒にメイプルワールドを冒険するHow toを覚えていこう!
 フェアリーの出すミッションは1章~5章まであります。
 各章を完了させるたびに、追加の報酬ももらえるよ!
 [メニュー]>[イベント]>[チャプターミッション]
 から確認できます。

 ※アカウント毎に1回受け取り可能です。
  獲得報酬は、倉庫に保管/交換ができません。
  メールの保管期限が存在します。

 

●チャットルームシステムを追加しました。

特定のフレンドやギルドメンバー等とチャットを楽しむことができる、
チャットルームシステムを追加しました。
詳細は、「チャット」よりご確認ください。
 

● 一部のダンジョンの仕様を変更しました。

ネトのピラミッド
・ゲームを6ラウンドまでに変更しました。
・クリア報酬にレッドメルを追加しました。
・ボスのHPを調整しました。

曜日ダンジョン
・レベル100までの進入時のモンスターのHPを調整しました。

遠征隊
・クリア時にゴールドリーフをドロップするようにしました。
 

●ルナオーブ合成システムを追加しました。

ワンダーブラック等級より更に強力なペットを、
合成で獲得できるようになりました。
ルナプレシャス等級のペットは、ドロップしたアイテムを引き寄せる、
マグネチック機能を所持しています。
詳細は、「ルナオーブ合成」よりご確認ください。
 

●プレイヤー情報を改善しました。

プレイヤー情報
メニュー>[キャラクター]>[プロフィール]または、
メニュー>[コミュニティ]>[プレイヤーリスト]>
から
プレイヤー情報にアクセスできます。
詳細は、「プレイヤー情報」よりご確認ください。
 

●所持メルの上限を3,999,999,999⇒5,999,999,999に拡張しました。

 30レベル以上のキャラクターが所持できるメルの上限を
 5,999,999,999に拡張しました。
 

●ダメージの上限を1,999,999⇒3,999,999に拡張しました。

 1度の攻撃で与えるダメージの上限を、3,999,999に拡張しました。
 

●Android端末にMirrativ(ミラティブ)のページを追加しました。

 Android端末のお知らせに
 生放送・実況配信アプリMirrativのページを追加しました。
 お知らせの「Mirrativ」タブをご確認ください。
 ※iOS端末は対応済みです。引き続きご利用ください。
 

●イベントを実施します

 ぷるるフェス0.5!などのイベントを開催いたします。
 詳しくは以下の告知をご確認ください。
 『ぷるるフェス0.5!』開催のお知らせ
 10月17日(木)開始イベントのお知らせ
 

●新規アイテム販売を開始します

 パッケージ商店、クリスタル商店にて新規アイテムの販売を開始しました。
 詳しくは以下の告知をご確認ください。
 「10月17日(木)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ」
 

●修正・変更点

【変更点】
・アイテム「マネキン利用券」の名称を「ヘアマネキン利用券」に変更しました。
 アイテム機能に変更はありません。
・クリスタル商店のコーデ>靴に「かもあしブーツ」を追加しました。
・クリスタル商店のベストに「ルナオーブ」を追加しました。
・クリスタル商店のベストに「ルナプレシャスペット変更券」を追加しました。
・インベントリのアイテム数が多い場合に、
 動作が重くなる問題の改善を行いました。
・紋章が付与されているアイテムの背景画像を変更しました。
・フィーバーバフボタンの位置をアイテムスロットの横に移動しました。
・スターフォース強化時に、シールドアイテムを保有した状態で、
 使用していない場合、確認メッセージが表示されるように仕様を変更しました。

【修正点】
・装備強化メニューなどを開いている状態で、
 ギルド要塞戦進行時にポータルが作動しない問題を修正しました。
・職業「ファントム」で、クエストが一部条件下で、進行できなくなる問題を
 修正しました。
・職業「ファントム」で、スキル「リターンオブファントム」が
 遠征隊待機ルームで使用可能だった問題を修正しました。
・職業「ヒーロー」で、スキル「ラッシュ」の使用時、エフェクトが
 特定の状況で実際の対象と当たらないように表示される問題を修正しました。
・職業「ヒーロー」で、スキル「コンボアタック」を使用中、溜まっている
 コンボのエフェクトが表示されない問題を修正しました。
・ペットにアイテム「生命の水」を使用後、ペットを装着しても
 装着中の表記にならない問題を修正しました。
・ギルド要塞戦でホットタイムバフがUIに表示されない問題を修正しました。
 

【お知らせ】

●ダンジョン「エボルビングシステム」において操作できなくなる
 場合がある問題を修正しました。

 9/10(火)メンテナンス以降、
 ダンジョン「エボルビングシステム」において
 操作ができなくなる場合がある問題が発生しておりました。
 10/17(木)メンテナンスにて修正を行いました。
 
 本件のお詫びとして、10/17(木)メンテナンス後から
 10/23(水)23:59までにログインしたお客様に
 「エボルビングシステム入場券」3枚を配布いたします。

 ※アイテムは、ゲーム内の「メール」より受け取れます。
  各アカウント宛に送付されます。
 ※アイテムの「メール」保管期間は14日間です。
  アイテムには使用期限がございます。 


 皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
 

●有償クリスタルを含むパッケージ商品の構成を変更いたしました。

 パッケージ商品価格変更に伴い
 価格変更のあった有償クリスタルを含む
 パッケージ商品について
 価格上昇分の有償クリスタルを追加する構成変更を実施いたしました。
 詳細はこちらのお知らせをご確認ください。
 

●メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。

 【内容】
 ・オレンジ経験値アップクーポン5個

 ※10月18日(金)14:15までにゲーム内にログインした場合に
  受取可能です。
 ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。