メイプルストーリーM

お知らせ

2019.07.18(木) 15:02
[7/18 15:20追記]7/18(木)アップデート内容について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

2019年7月18日(木) 4:30より実施しておりましたメンテナンスは、
15:00に終了しました。
※メンテナンス時間が延長し、皆さまにはご迷惑をおかけしましたことを、
 お詫び申し上げます。

【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】

 
ファントム
 

7/18(木)アップデート内容

 

●新職業英雄ファントムを追加しました。

ファントム

嘘に塗れた暗闇の一筋の光、ファントム。
ファントムは冒険者のスキルを自分のスキルとして使用でき、
多様なスキルの組み合わせを楽しむことができます。

スキルの詳細は、スキル紹介よりご確認いただけます。

またファントムの合流で、18枠まで拡張可能だったキャラクタースロットが、
19枠まで拡張可能になりました。
ぜひこの機会にお楽しみください。
 

●新装備カテゴリ:補助武器を追加しました。

補助武器は装備することでキャラクターの能力を底上げしてくれる、
新たな装備カテゴリです。
また、補助武器の追加に伴い、
メニュー>[インベントリ]>[装備]タブの武器の横に補助武器装備欄を
追加しました。
補助武器は以下から入手できます。
・[クリスタル商店]>[宝箱]>[アクセ/補助武器宝箱]
・[商店]>[ゴールドリーフ商店]
 
 

●モンスターパークが開園しました。

2019年7月18日(木)メンテナンス後~2019年8月22日(木)メンテナンス前の間、モンスターパークが開園します。
 
モンスターパークはメニュー>[イベント]タブから入園することができます。
モンスターパークの詳細については以下のお知らせをご確認ください。
モンスターパーク開園のお知らせ
 

●パーティーシステムを改善しました。

パーティー作成時、自動募集時の最小加入レベルを設定できるようにしました。
また、メニューの
カスタマイズアイコン
カスタマイズアイコンにパーティー検索を追加しました。
パーティー検索を利用すると、遠征隊やモンスターハントなどのダンジョン向けのパーティーを簡単に作成・検索することができます。
 

●ギルドの募集方法を改善しました。

ギルド管理にギルド紹介、キーワードを追加しました。
ギルドの紹介文や、キーワードを4つまで設定することができます。
ギルドを検索する際に「キーワード検索」が可能になりました。

また、ギルド未加入キャラクターが[メニュー]>[ギルド]ページを開いた際に、
ギルドに関するガイドや、ギルドランキングを見れるよう、変更しました。
 

●クリスタル商店を改善しました。

★クリスタル商店のタブを一部変更しました。
クリスタル商店で購入できるパッケージアイテムをを[クリスタルパッケージ]に表示するように変更しました。
消費性アイテムのパッケージは[パッケージ]タブを、
ペットやコーデ(外見)のパッケージは[ペット/コーデ]タブをご確認ください。

★パッケージ商店販売アイテム
 「ウィスプのワンダーベリー」のメニューを改善しました。

メニューに追加された
詳細表示
ボタンから、ペットの情報を確認することができるようになりました。
ペットのアイコンをタップすることで、
更にペットの性能を表示することができます。

★宝箱の仕様を一部リニューアルしました。

・宝箱の10個購入を10+1回に変更しました。
※10+1回の変更に伴い、確定枠を廃止しました。
・「アクセ宝箱」に補助武器を追加し、「アクセ/補助武器宝箱」に変更しました。
・「宝箱」の確率表記に「紋章」が出現する確率を記載しました。
 

●環境設定に機能を追加しました。

スクリーンショットモードを追加しました。
 画面上のボタンを消してスクリーンショットを撮影できます。
[メニュー]>[環境設定]>[グラフィック]>[スクリーンショットモード]から変更できます。
 戻す際は、画面右上のアイコンをタップしてください。

キャラクターを押した時に表示される輪の設定を、
 表情/スキルで選択
できるように変更しました。
 [メニュー]>[環境設定]>[グラフィック]>[表情(ON)/スキル(OFF)]から変更できます。
 

●修正・変更点

【変更点】
・スターフォース強化にて、スターフォース★10未満の強化時、
 破壊確率が無くなり、維持の確率が増加しました。
・ダンジョン>スターフォースフィールド検索時、
 「全Ch表示」をデフォルト設定に変更しました。
・一部スターフォースフィールドの必要スターフォース数を変更しました。
フィールド名 変更前 変更後
空の巣 65 55
水と闇の戦場 75 65
消えた森 80 75
危険な竜の巣 95 85
エオス塔入口 100 95
・武陵道場およびネトのピラミッドで
 レベルによる命中率減少補正を撤廃しました。
・クリスタル商店>ペット>ペット装備に、
 ベビーフォールドペットのペットの装備を追加しました。
・デイリーミッションに「全て受け取る」ボタンを追加しました。
・商店でポーション購入時、1000個単位で買えるよう、変更しました。
・転生の炎で付与できる「CashNormal等級」の追加能力が
 装備に設定されている場合、濃い青色で表記されるよう変更しました。
・アイテム「エリクサー」「パワーエリクサー」を、
 HP/MPクイックスロットの隣に登録できるように変更しました。   
・ローディング中のTipsを更新しました。
・各種プレイガイドを更新しました。
 ・装備強化
 ・ギルド
 ・ペット
 ・遠征隊
 ・ビューティー

【修正点】
・メルセデスの耳でイヤリングを付けた際に、
 イヤリングが正しく表示されない問題を修正しました。
・クリスタル商店で、宝箱タブとメインタブを何度も切り替えると、
 メインタブが開けなくなる事がある問題を修正しました。
・ダンジョン挑戦中に接続が安定しない場合、
 自動戦闘から手動に変更することができない場合がある問題を修正しました。
・アイテム「パワーエリクサー」の説明が正しくない問題を修正しました。
・ネトのピラミッド入場時、待合室のパーティーポップアップが
 表示されない事がある問題を修正しました。
・ホットタイムの「パーティー狩り経験値50%」実施時、
 キャラクター情報の「パーティー経験値増加」に
 数値が反映されない問題を修正しました。
・職業「アラン」の最初のクエストで、マップのポータル位置と
 操作ガイド位置が一致しない問題を修正しました。
 

お知らせ

●補償対応を実施しました。
・「レインボーバルーンワールド拡声器(Lv30)交換券」から
 出現するアイテム個数が1個になっていた問題の補償を行いました。
 詳しくはこちらをご確認ください。

●メンテナンス延長の補償アイテムをお送りします。(7/18 15:20追記)
 【補償内容】
 ・自動戦闘チャージ券(30分)8個
 ・綿菓子5個
 ・蛇鍋3個
 ・遠征隊追加オープン
   2019年7月18日(木)16:00~17:00

 ※7月18日(木)15:30~7月19日(金)15:30までにゲーム内に
  ログインした場合に受取可能です。
 ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。