メイプルストーリーM

プレイガイド

ペット

ペットは、あなたの冒険を助ける仲間です。
ペットに餌を与えることで、より強くすることができます。

01. ペットのガイド
ペットはクエスト完了報酬、クリスタル商店で獲得することができ、
ウィスプのワンダーベリーでより性能の良いペットを獲得できます

ペットは、[メニュー] > [キャラクター] > [ペット] から装着できます。
※同じ種類のペットを同時に装着はできませんのでご注意下さい。

装着したペットにエサをあげる事で、ペットのレベルを上げ、
自キャラクターのステータスを上げることができます。
 
ペット


02. ペット等級
ペットの能力は、ペット等級により異なります。
ウィスプのワンダーベリーのペット等級は
「ワンダーブラック」、「ワンダーブルー」、「ワンダーシルバー」です。
ルナオーブを利用した合成で獲得できるペット等級は
「ルナプレシャス」、「ルナドリーム」、「ルナスイート」です。

03. ペットオプション
「キャラクター」メニュー内の「ペット」メニューからペットを登録して、
使用する機能について設定することができます。
「ペット」は基本的に狩りでドロップした
「アイテム、メル、ポーション収集」スキルを保有しており、
各ペットごとに下記のような追加機能も持ち合わせています。
 ・HPポーション使用
  キャラクターのHPが指定した%値になったとき、
  自動で登録されたHPポーションを使用します。
 ・MPポーション使用
  キャラクターのMPが指定された%値になったとき、
  自動で登録されたMPポーションを使用します。
 ・バフポーション使用
  バフポーションの持続時間が終わるたびに、
  自動で登録されたバフポーションを使用します。
 ・バフスキル使用
  バフスキルの持続時間が終了するか、クールタイムが終わるたびに
  自動で登録されたバフスキルを使用します。
 ・フィーバーバフ使用
  フィーバーバフゲージがいっぱいになるたびに、
  フィーバーバフを自動で使用します。
 ・ルーン自動使用
  スターフォースフィールドにルーンが生じたとき、
  自動でルーンを発動させます。
 ・ペット動作アニメーション追加
  キャラクターが特定のアクション(フィーバーバフを使用、
  椅子に座った時など)を行った際に、ペットも特定の動作を行います。

04.ペットの装備
一部ペットには、専用の装備があります。
ペットの装備は強化ができます。
ペットにペットの装備を装着すると、解除はできませんので、ご注意ください。

05.ペットの残り使用時間延長
「ワンダーブルー」、「ワンダーシルバー」等級の期限付きのペットは
「プレミアム生命の水」を使用することで、使用期間を延長することができます。
「ルナプレシャス」、「ルナドリーム」、「ルナスイート」、「ワンダーブラック」等級の
期限付きのペットは「ワンダーブラック生命の水」を使用することで、
使用期間を延長することができます。

06.ルナプレシャスペットのマグネチック機能
「ルナプレシャス」等級のペットは、マグネチック機能を持っています。
マグネチック機能を所持していると、一定の範囲内にある離れた場所にある
アイテムを、自動的にキャラクターに引き寄せることができます。
マグネチック機能を持っているペットを複数装着していると、
装着している数の分だけ、更に広い範囲からアイテムを引き寄せます。
フィーバーバフを使用すると、効果時間中、更に広い範囲からアイテムを
引き寄せることができます。