メイプルストーリーM

プレイガイド

キャラクター能力値

キャラクターのレベルや装備、消耗品は全て、攻撃力や防御力などの
キャラクターの能力値増加に影響します。
 

攻撃力

以下のステータスをレベルアップさせると、敵に強い攻撃を与えることが
可能になります。

 物理攻撃力:物理的に与える攻撃の力です。
 物理攻撃力上昇:物理攻撃力を一定の割合で上昇させます。
 物理ダメージ上昇:物理ダメージを一定の割合で上昇させます。
 魔法攻撃力:魔法の攻撃の力です。
 魔法攻撃力上昇:魔法攻撃力を一定の割合で上昇させます。
 魔法ダメージ上昇:魔法ダメージを一定の割合で上昇させます。
 対ボス攻撃力上昇:ボスモンスターへのダメージを一定の割合で
 上昇させます。
 クリティカル率:クリティカル攻撃が発生する確率を上昇させます。
 スキル最小攻撃速度:スキルの基本的な攻撃速度です。
 スキル効率:ATK率を一定の割合で増加させます。
 物理攻撃力増加:物理攻撃力を一定の割合で増加させます。
 魔法攻撃力増加:魔法攻撃力を一定の割合で増加させます。
 物理ダメージ増加:物理ダメージをさらに一定の割合で増加させます。
 魔法ダメージ増加:魔法ダメージをさらに一定の割合で増加させます。
 クリティカル率:クリティカル攻撃の成功率を上昇させます。
 クリティカルダメージ:クリティカルダメージを一定の割合で上昇させます。
 命中率:敵に攻撃が命中する確率を上昇させます。
 貫通率:敵の防御力を貫く(ブロックを突破する)確率を上昇させます。
 

防御力

以下のステータスをレベルアップさせると、敵の攻撃による
ダメージを軽減します。

 物理防御力:物理攻撃力から受けたダメージを減少させます。
 物理防御力上昇:物理防御力を一定の割合で上昇させます。
 物理ダメージ減少:受けた物理ダメージを一定の割合で減少させます。
 魔法防御力:魔法攻撃力から受けたダメージを一定の割合で
 減少させます。
 魔法防御力上昇:魔法防御力を一定の割合で上昇させます。
 魔法ダメージ減少:受けた魔法ダメージを一定の割合で減少させます。
 対ボス防御力上昇:ボスモンスターから受けたダメージを
 一定の割合で減少させます。
 クリティカル抵抗率:敵のクリティカル攻撃の成功率を下げます。
 クリティカルダメージ抵抗:敵のクリティカルダメージを
 一定の割合で減少させます。
 状態異常耐性:状態異常にかかる確率を減少させます。
 回避率:敵の攻撃を回避する確率を上昇させます。
 ブロック率:敵の攻撃を防ぐ(ブロックする)確率を上昇させます。
 

その他

攻撃力と防御力に関係ないキャラクター能力値です。

 HP:ヒットポイントです。キャラクターの体力です。
 MP:マナポイントです。キャラクターのマナです。
 HP増加:HPを一定の割合で増加させます。
 MP増加:MPを一定の割合で増加させます。
 HP回復:一定時間ごとに自然回復するHP回復量が増加させます。
 MP回復:一定時間ごとに自然回復するMP回復量が増加させます。
 移動速度:キャラクターの移動速度を一定の割合で増加させます。
 ジャンプの高さ
  キャラクターのジャンプの高さを一定の割合で増加させます。
 スタンス:敵の攻撃でノックバックする距離を減少させます。
 経験値増加
  モンスターを討伐すると獲得できる経験値を一定の割合で増加させます。
 アイテムドロップ率増加
  モンスターやボスを討伐すると、ドロップするアイテムを
  一定の割合で増加させます。
  ※装備ダンジョン、曜日ダンジョンのような、
   装備が直接ドロップしない場合は適用されません。
  ※モンスター/ボスモンスターを倒した際に、
   アイテムドロップ率増加が計算/適用されます。
  ※パーティーで狩りをしている場合、
   パーティーメンバーが倒したモンスターからも
   アイテムがドロップします。
   パーティーメンバーが倒したモンスターからドロップしたアイテムは、
   自分のキャラクターのみ確認でき、獲得できます。
   パーティーメンバーが倒したモンスターに適用されるドロップ率は、
   自分のキャラクターのドロップ率となります。

 メル獲得量増加:モンスターを討伐するとドロップするメルを一定の
 割合で増加させます。
 分解ゴールドリーフ確率増加:装備分解時にゴールドリーフが出現する
 確率を増加させます。
 パーティー経験値増加:パーティープレイで獲得できる経験値を
 一定の割合で増加させます。
 フィーバーバフチャージ増加:モンスターを討伐すると満たされる
 フィーバーバフ量を一定の割合で増加させます。
 フィーバーバフ時間増加:フィーバーバフの持続時間を増加させます。
 Maxフィーバー確率増加:フィーバーバフ発動時にMaxフィーバーに
 かかる確率を増加させます。

以下の能力値には、最大値がありますのでご注意ください。
表に記載の能力値以外は、最大値に制限はありません。                                                                                                
キャラクター能力値 最大値
命中率 99%
回避率 90%
ブロック率 90%
貫通率 99%
物理ダメージ減少 90%
魔法ダメージ減少 90%
経験値増加 300%
メル獲得量増加 300%
アイテムドロップ率増加 300%

※パーティー加入時、モンスターを倒した時に獲得する経験値は
 経験値増加とパーティー経験値増加の両方の効果が影響します。
※モンスターに与えるられるダメージには上限がありますのでご注意下さい。
 現在のダメージ上限は「19,999,999」です。
 一部魂の玉のステータス効果で上限を上げる事が可能です。
※一部ステータスは計算上、小数点第2位で四捨五入されるため
 表示される数値に若干の誤差が生じる場合があります。