メイプルストーリーM

プレイガイド

Vマトリックス[2023/04/13追記]

さらに強い力を得るための手段!
Vマトリックスでスキルを強化しましょう!

キャラクターがレベル200達成して、Vクエスト完了後、
獲得できるシステムです。
アイテム「コアジェムストーン」から獲得できるVコアを使用して
レベル200以上の新規スキルを獲得したり、
レベル200以下のスキルを強化したりすることができます。

※「コアジェムストーン」を使用しないと、
 スキルの獲得、Vマトリックスは使用できません。


■コアジェムストーン
■Vコア
■Vマトリックス
■経験のコアジェムストーン
 

■コアジェムストーン

●コアジェムストーンとは?
 コアジェムストーン
 Vコアを獲得できる消費アイテムです。
 コアジェムストーンはアーケインリバー地域で、
 モンスター狩りをすると獲得できます。

 コアジェムストーンを使用すると、
 スキルコア、強化コア、特殊コアのうち1個を、ランダムで獲得できます。
 ※キャラクターが装着できないVコアが出現する場合があります。

●コアジェムストーンのモンスタードロップについて
 ・パーティーで狩りをしている場合、
  パーティーメンバーが倒したモンスターからも、
  コアジェムストーンがドロップし、獲得することができます。
 ・モンスターレベルがキャラクターレベルより17レベル以上低い場合、
  コアジェムストーンはドロップしません。
 ・「アイテムドロップ率増加(%)」ステータスが反映されます。
 

■Vコア

●Vコア獲得方法
 Vコアはコアジェムストーンを使用して獲得できます。
 コアジェムストーンを使用すると、
 各種スキルコア/強化コア/特殊コアのうち1つを、
 ランダムで獲得できます。
 
Vマトリックス
●Vコア種類
    Vコアは特性によってスキルコア、強化コア、特殊コアの3種類があります。

 [スキルコア]
  Vクエスト後に獲得できる新規アクティブスキルで、
  最大25等級まで強化できます。

 [強化コア]
 ・既存のスキルを強化するコアで、
  最大25等級まで強化できます。
 ・強化コアは1個のコアで最大3個のスキルを強化できます。
 ・強化コアから出現するスキルの強化は、
  最大60レベルまで強化可能です。
 ・強化コアの強化レベルが、
  20Lv、40Lvを達成するとボーナス能力値が適用され、
  ボーナス効果は該当スキルのみ適用されます。

 ■強化コアレベル:ボーナス
  20Lv:職業に合った物理/魔法ダメージ上昇10%
  40Lv:防御率無視15%

 [特殊コア]
 ・キャラクターのスキルに影響を与えない期限付きスキルで、
  条件付きパッシブスキルで構成されています。
 ・特殊コアは強化できず、最大1個の特殊コアのみ装着できます。
 ・特殊コアは期間性アイテムで、
  獲得後一定期間が過ぎると自動でコアが削除されます。

 ※キャラクターが装着できないVコアが出現する場合があります。
 

■Vマトリックス

●Vマトリックス使用方法
 Vクエストを完了した200レベル以上のキャラクターで、
 [スキル]または[メニュー> Vマトリックス]から使用できます。

●Vマトリックス-管理
 「コアジェムストーン」から獲得した「Vコア」の装着/解除ができます。
 また、「マトリックスポイント」を使用して、
 コアを装着するスロットを強化したり、強化したスロットを初期化できます。
 
Vマトリックス

①マトリックスポイント
 200レベルで1ポイント獲得し、以降1レベル上がるごとに、
 「マトリックスポイント」を1ずつ獲得します。
 「マトリックスポイント」使用して、スロットを強化できます。

スロット強化
 強化したいスロットをタップして[スロット強化]ボタンで強化でき、
 最大5レベルまで可能です。

 強化したスロットにVコアを装着すると、 
 「該当スロットに装着したコアの等級+スロットのレベル」
 を合算してスキルを強化します。

 例)スキルコアは、最大30レベルまで強化可能です。
   スキルコアレベル最大25レベル+スロットの最大レベル5レベル

   強化コアの場合、同じスキルが入ったコアが複数装着されていると、
   同一スキルは、各コア強化合計値が反映されます。
  Vマトリックス
 
  Vマトリックス
  スロットレベルに応じて色が変わります。

 スロット初期化
  初期化したいスロットをタップして、
   [ポイントリセット]ボタンでスロットを初期化できます。
  初期化時、該当スロットに使用されたマトリックスポイントが戻ります。

②Vコアの装着、解除、変更
 獲得したVコアの装着/解除/変更を行います。

 装着したVコアの上部にある数値はVコアの等級を表し、
 下部の星模様はVコアの強化レベルを表しています。
 Vマトリックス

 同じ種類のコアを複数装着することはできません。
 強化コアの場合、強化コアに表示される3種類のスキルの内、
 左側のスキルが同じスキルの強化コアは複数装着できません。
 Vマトリックス
 
 特殊コアは、特殊コアの中で1種類のみ装着可能です。

 ※他職業のスキルコアは装着できません。
 ※Vコアは最大99個保有できます。


③Vコアの詳細確認
 装着中のVコアをタップすると、Vコアの詳細を確認できます。

④Vコアのロック
 Vコアにロックを行う事ができます。
 ロックされたVコアは分解できず、強化材料として使用できません。
 ただし、ロック有無に関係なくベースのVコアはいつでも強化できます。
 
Vマトリックス

⑤Vマトリックススロット拡張
 Vマトリックスは最初4スロットがオープンされ、
 以降5レベルごとに1スロットずつ無料でオープンされます。

 メルを使用してスロットオープンレベルを達成しなくても
 最大4個まで予めオープンできます。
 無料オープンまでのレベル差が大きいほど、使用するメルが高くなります。
 
 Vマトリックス
 ①メル使用でオープン可能なスロット
 ②オープン不可のスロット


●Vマトリックス-強化
 装着したVコアを強化できます。

 強化したいVコアを選択後、
 [強化する]ボタンをタップすると、
 材料として使用できるVコアが表示されます。
 ※強化したいVコアと同じコアのみ使用可能です。

 材料Vコアを選択して、もう一度[強化する]をタップすると、
 選択したVコアが強化され、右の画面で変化を確認できます。
 既に強化させたVコアを材料に使用する場合、
 材料の強化値は、強化させるVコアに反映されます。
 
Vマトリックス

強化コアの場合、1つのコアに3種類のスキルが含まれており、
「A BのC」と表記されます。
強化したいVコアの「C」の部分が同一のVコアが、
強化の材料として使用可能です。
 
Vマトリックス

●Vマトリックス-分解
 不要なVコアを最大50個まで選択して分解できます。
 分解したいVコアを選択して[分解する]をタップすると、
 分解されるVコアの数と、獲得するVコアの欠片の数を確認できます。
 
Vマトリックス

Vコアの種類によって分解時に一定数のVコアの欠片を獲得できます。
 スキルコア:Vコアの欠片15個獲得
 強化コア :Vコアの欠片10個獲得
 特殊コア :Vコアの欠片30個獲得

●Vマトリックス-製作
 Vコアの欠片で新規Vコアを製作したり、コアジェムストーンを製作できます。

①コアジェムストーン制作
 [コアジェムストーン制作]をタップすると、
 Vコアの欠片300個を使用して、コアジェムストーンを作ることができます。
 製作したコアジェムストーンは倉庫保管/移動、取引所登録できます。
 コアジェムストーンは一度に99個まで製作できます。
Vマトリックス

②任意のコア制作
 作成したいVコアを選択して[制作する]をタップすると、
 必要なVコアの欠片の確認、制作数を設定できます。
 一度に1種類のVコアを最大10個まで製作できます。

 スキルコア:Vコアの欠片210個使用
 強化コア :Vコアの欠片100個使用
 特殊コア :Vコアの欠片110個使用
Vマトリックス
 

■経験のコアジェムストーン [2023/04/13追記]

●経験のコアジェムストーンとは?
 経験のコアジェムストーン
 使うと、Vコアを強化する材料として使われるコア「凝縮された経験」1個を
 獲得できます。
 「凝縮された経験」を材料として、強化する場合、
 未強化のVコアを材料とする場合と比較し、より多くの強化値を、
 強化させるVコアに反映できます。
 
Vマトリックス