メイプルストーリーM

プレイガイド

超越に関するよくあるご質問

装備強化「超越」について寄せられたご質問について、
Q&Aの形で詳細をご説明します。
本プレイガイドをご一読する前に、プレイガイド:装備強化をご確認ください。

▼ エンシェント等級になると何が変わるの?
▼ 装備をメイン/サブ装備に選択したいのに、装備が表示されないです。
▼ 紋章はメイン/サブ装備どちらにも付与しなければいけませんか?
▼ 何を引き継ぐのかよくわからない!
▼ オプション選択は個別に選択できるの?それとも一括なの?
▼ 基本オプションの変動割合ってなに?
 

1.エンシェント等級になると何が変わるの?
ミスティック等級からエンシェント等級になると、基本能力値が上昇します。
また、レジェンダリー等級の潜在能力が付与できるようになります。
※以下の画像はブラックキューブを使用した時の一例です。
さらに、エンシェント等級の防具については
装備レベルに応じてエンシェント等級専用の追加オプションとして
クリティカルダメージ、最大ダメージ増加、対ボス攻撃力上昇が追加されます。
 
140レベル装備
項目 クリティカル
ダメージ
最大ダメージ
増加
対ボス
攻撃力上昇
帽子 21% 307,000 4%
全身服 21% 307,000 4%
手袋 21% 307,000 4%
21% 307,000 4%
ベルト 21% 307,000 4%
マント 21% 307,000 4%
ショルダー 21% 307,000 4%
160レベル装備
項目 クリティカル
ダメージ
最大ダメージ
増加
ボス
攻撃力
帽子 24% 614,000 4%
全身服 24% 614,000 4%
手袋 24% 614,000 4%
24% 614,000 4%
ベルト 24% 614,000 4%
マント 24% 614,000 4%
ショルダー 24% 614,000 4%
170レベル装備
項目 クリティカル
ダメージ
最大ダメージ
増加
ボス
攻撃力
帽子 24% 614,000 4%
服(上) 15% 307,000 2%
服(下) 15% 307,000 2%
180レベル装備
項目 クリティカル
ダメージ
最大ダメージ
増加
ボス
攻撃力
帽子 27% 2,667,000  4%
全身服 27% 2,667,000  4%
手袋 27% 2,667,000  4%
27% 2,667,000  4%
マント 27% 2,667,000  4%
ショルダー 27% 2,667,000  4%

▲ ページトップへ
 

2.装備をメイン/サブ装備に選択したいのに、装備が表示されないです。

対象となるレベル、等級のほかに
以下の条件のものがメイン装備/サブ装備に登録できます。
以下の条件を満たしていない装備の場合、選択リストに表示されません。

<選択できる装備の条件>
・スターフォース強化値30以上のもの
・鑑定済みのもの
・サブ装備の場合、メイン装備と同じ職業群/装備種/部位のもの
 ※ただし共用装備をメイン装備に選択した場合、
  メイン装備と同じ装備種/部位のもの


武器をメイン装備に登録した場合、サブ装備に防具は登録できません。
防具をメイン装備に登録した場合、サブ装備に武器は登録できません。

また、同じ職業群/装備種/部位なので、
例1:
ジャイヒンドセイバー(片手剣)をメイン装備に選択した場合、
ジャイヒンドハンマー(片手鈍器)はサブ装備に選択できません。

例2:
フェンサリルバトルメイル(戦士職業群の全身服)を
メイン装備に選択した場合、
イーグルアイウォーリアアーマー(戦士職業群の服(上))や
フェンサリルバトルグローブ(戦士職業群の手袋)や
フェンサリルチェーサースーツ(盗賊職業群の全身服)は
サブ装備に選択できません。

例3:
ただし、共用装備をメイン装備に選択した場合、
サブ装備に選択できる装備の職業群は問いません。
※装備種/部位は同一である必要があります。

アガレスブラッディケープ(共有職業群のマント)を
メイン装備に選択した場合、
ライオンハートバトルケープ(戦士職業群のマント)は選択できますが、
ドラゴンテールメイジショルダー(魔法使い職業群のショルダー)や
光輝の腰帶(共有職業群のベルト)は サブ装備に選択できません。

▲ ページトップへ
 
3.紋章はメイン/サブ装備どちらにも付与しなければいけませんか?

いいえ。
紋章が付与されていない装備同士、または
どちらか一方の装備のみ紋章が付与されている場合も超越が可能です。
どちらか一方の装備にのみ紋章が付与されている場合は、
オプション選択する装備に付与されていれば引き継ぎます。

例えば、以下の図のように
メイン装備に登録する装備に紋章付与していない場合でも、
サブ装備に登録する装備に紋章付与している場合、
サブ装備のオプションの引継ぎを選択すれば引き継ぎます。
ただし、その他の選択で引き継ぐオプションも
サブ装備のものになってしまいますので、
選択で引き継ぎたいオプションを持つ装備に紋章を付与してください。


▲ ページトップへ
 
4.何を引き継ぐのかよくわからない!

引き継ぐ項目を確認したい場合は、
オプション選択後の結果欄のiボタンから超越後の装備詳細を確認できます。
下段の「超越」ボタンを押す前に、必ず詳細をご確認ください。

また、「超越」の画面の以下?ボタンからガイドが確認できます。
超越前に、こちらもご一読ください。
▲ ページトップへ
 
5.オプション選択は個別に選択できるの?それとも一括なの?

メイン装備から引き継ぐもの以外は、
メイン装備・サブ装備のどちらかを選択して、
どちらかのオプションを一括で引き継ぐことになります。
(引き継ぐ項目を個別で選択はできません)

 
例として、 武器の超越で以下の2つの装備を
メイン装備、サブ装備に設定したとします。

この場合、メイン装備のオプションを引き継ぐか、
サブ装備のオプションを引き継ぐかで
エンシェント等級装備のオプションは以下のように変わります。


どのオプションが引き継がれるかの詳細は
超越画面の?マークで表示されるガイドの「ルール」タブでご確認いただけます。
▲ ページトップへ
 
6.基本オプションからの変動割合ってなに?

装備は、装備の能力値の基本となる基本オプションから
一定の範囲で能力値が増減します。
(この変動割合はイノセントの書で再設定できます)

超越では
・超越で獲得する装備は
 エンシェント等級装備の基本オプション数値を得ます。
・また、メイン装備に設定した装備の変動割合を引き継ぎます。

そのため、例えば、
メイン装備に変動割合が+10%のものを指定して超越した場合は、
「超越後のエンシェント等級装備の基本オプション」から
+10%で変動した装備
を獲得します。
下図は基本オプションの変動値の説明画像の装備(上図)を
超越した際のものとなります。

また、例えば、
メイン装備に変動割合が0%のものを指定して、
サブ装備に変動割合が10%のものを指定した場合は、
「超越後のエンシェント等級装備の基本オプション(変動値0%)」の
数値の装備を獲得します。



▲ ページトップへ