メイプルストーリーM

プレイガイド

魂の装備

「魂の装備」とは「魂の玉」を使用することが可能な装備であり、
様々な追加ステータスや「魂のスキル」を取得することができます。

魂の装備について
魂の玉について
魂のスキルについて
その他
 

魂の装備について

●魂の装備の作成方法
魂の装備変更

[装備強化] > [魂の装備]から、「魂の装備」に変更したい装備を選択し、
「魂の宝珠」を利用する事で「魂の装備」にすることが可能です。

また「武器」「補助武器」「ショルダー」「ベルト」「マント」部位の
装備のみ「魂の装備」に変更することができます。

※成功確率は使用する「魂の宝珠」によって異なります。
※「魂の宝珠」は各種商店や、イベント等から入手できます。
※ロック及び破壊された装備は「魂の装備」に変更できません。


●魂の玉の使用方法
 魂の玉付与

[装備強化] > [魂の装備]から、「魂の装備」を選び「魂の玉」を使用できます。
魂の玉を使用する事で様々な追加ステータスを付与できます。

※既に「魂の玉」を使用した装備に対しても再度使用できます。
※ロック及び破壊された装備には「魂の玉」を使用できません。


●魂のゲージについて
 魂の装備変更
武器を「魂の装備」とすることで、「魂のゲージ」が追加されます。
該当する武器を使ってモンスターを倒すと、魂のゲージがチャージされ、
チャージされたゲージの量に応じて、追加能力値を得ることができます。

※ゲージはキャラの死亡、武器交換、キャラ変更等で初期化されます。
※ボスモンスターに対してはスキルを当てる度にゲージがチャージされます。


 

魂の玉について

「魂の玉」には「ジャクム魂の玉」「シグナス魂の玉」等の種類があり、
「魂の装備」に使用することで様々な効果を得ることが出来ます。

●魂の玉の製作方法
「魂の玉」の製作には、同一の「魂の欠片」を10個用意する必要があります。

▼インベントリから製作
インベントリから製作したい「魂の欠片」をタップすると表示される
「使用」ボタンから製作できます。
魂の玉の作成方法1

▼[魂の玉] > [魂の玉製作] から製作
「魂の玉」製作画面右側に「魂の玉」リストが表示されます。
各リストには現在所有する「魂の欠片」の個数も確認できます。
魂の玉の作成方法2

リストから各種「魂の欠片」を選択すると、
獲得可能な「魂の玉」の種類、オプション、獲得確率を確認できます。
作成したい「魂の欠片」を10個以上所有していれば、
「魂の玉製作」ボタンが活性化し、「魂の玉」を製作できます。
魂の玉の作成方法3
活性化された「魂の玉製作」ボタンをタップすると、
製作個数を設定できる確認画面が表示されます。
該当の画面で「確認」ボタンをタップすると魂の玉製作が行われます。
魂の玉の作成方法4
 ※「魂の欠片」は遠征隊の報酬等から入手できます。
 ※各種確率に関してはゲーム内の「確率情報」をご確認ください。


●魂の玉の分解について

不要な「魂の玉」を「魂の欠片」に分解することができます。
[メニュー] > [魂の玉] > [魂の玉分解]から、
「魂の玉」を2つとメルを使用して、魂の玉分解を行います。

「魂の玉分解」画面では、分解したい「魂の玉」を2つ選択すると、
分解後に獲得することができる「魂の欠片」の種類と獲得確率を確認できます。
魂の玉の分解1

「魂の玉分解」ボタンをタップすると
確率に応じて1種類の「魂の欠片」を1~10個獲得できます。
 魂の玉の分解2
 ※「マグナス魂の玉」「アカイラム魂の玉」「スウ魂の玉」
  「デミアン魂の玉」は分解できません。
 ※魂の玉分解時「マグナスの魂の欠片」「アカイラムの魂の欠片」
  「スウの魂の欠片」「デミアンの魂の欠片」は出現しません。


 ※使用する魂の玉によって排出確率は異なります。
 ※各種確率に関してはゲーム内の「確率情報」をご確認ください。


●魂の欠片の合成について

合成する「魂の欠片」2つと、メルを使用して、
「魂の欠片合成」を行うことができます。
1回の合成で1種類の「魂の欠片」を1個獲得できます。

獲得できる「魂の欠片」の種類、確率は画面内で確認できます。
「魂の欠片合成」は最大10回までまとめて行う事ができます。
魂の欠片の合成について1
「魂の欠片合成」ボタンをタップすると
確率に応じて1種類の「魂の欠片」を1個獲得できます。
魂の欠片の合成について2

 ※「マグナスの魂の欠片」「アカイラムの魂の欠片」
  「スウの魂の欠片」「デミアンの魂の欠片」は合成できません。
 ※魂の欠片合成時「マグナスの魂の欠片」「アカイラムの魂の欠片」
  「スウの魂の欠片」「デミアンの魂の欠片」は出現しません。


 ※使用する魂の欠片によって排出確率は異なります。
 ※各種確率に関してはゲーム内の「確率情報」をご確認ください。


●魂の玉のステータスについて
 「魂の玉」は使用時、様々な追加ステータスを得ることができます。
 追加ステータスは、魂の玉を付ける装備の部位によって変わります。
 ※ステータス詳細はアイテム「魂の玉」の説明欄よりご確認ください。

●偉大な魂の玉について
 「偉大な魂の玉」は使用時、ランダムで1種の能力値が付与されます。
 また武器に使用した場合、特別な「魂のスキル」を利用できます。
 ※各種確率に関してはゲーム内の「確率情報」をご確認ください。

●セットオプションについて
 セットオプション

 装備している「魂の玉」に応じてセットオプションが適用されます。
 「魂のスキル」のスキルレベル増加や追加ステータスを取得できます。
 ※セットオプションは武器に装備されている「魂の玉」を基準にして
  同一系統の魂の玉でのみ、最大1種類まで発動します。
  以下の例では「シグナスのセットオプション(Lv3)」のみ発動します。

  ・武器:「偉大なシグナス魂の玉」を付与
  ・ショルダー:「強力なシグナス魂の玉」を付与
  ・ベルト:「偉大なシグナス魂の玉」を付与
  ・マント:「強力なピンクビーン魂の玉」を付与
  ・補助武器:「偉大なピンクビーン魂の玉」を付与


 

魂のスキルについて

「魂の装備」となった武器に対して、「魂の玉」を使用することで
「魂のスキル」を使うことができるようになります。

●魂のスキルのセット方法
 魂のスキル

使用可能な「魂のスキル」は[スキル]>[Lv1]に追加されます。
通常のスキルと同様にセットすることで発動できます。

●魂のスキルの種類
武器に付与された「魂の玉」の種類によって
取得可能となる「魂のスキル」は異なります。

各「魂のスキル」は、
[メニュー] > [魂の玉] > [魂の玉スキル情報]から、確認できます。
一部の「魂のスキル」はペットにセット可能です。
 魂のスキルの種類1
「魂の玉」を装着した武器を装備し、「魂の玉スキル」を使用可能な場合、
該当スキルの情報を確認できます。
画面右リストの一番上に、現在の「魂のスキル」が表示されます。
 魂のスキルの種類2
 魂のスキルの種類3

●魂のスキルの発動条件
 「魂のスキル」の発動にはチャージされた「魂のゲージ」を
 一定量使用する必要があります。
 ※魂のゲージが足りない場合、発動することはできません。

●魂のスキルのレベル
 スキルレベルは発動している魂の玉セットオプションに応じて上昇します。

 

その他

・「魂の装備」への変更や「魂の玉」を使用しても、
 装備アイテムの取引属性は変更されません。

・能力転移を利用して、「魂の装備」状態及び
 付与されている「魂の玉」を移すことが可能です。

・破壊された「魂の装備」に対して伝承を行う場合、
 使用する素材装備は魂の装備である必要はありません。