メイプルストーリーM

プレイガイド

Macサポートおよびキーボード/マウスの利用について

メイプルストーリーMではmacOSでのプレイをサポートしています。
また、プレイする端末によらず、キーボードとマウスを接続することで、
キーボードおよびマウスでの操作が可能です。
※キーボードおよびマウスを端末に接続する方法は、
 ご利用されている端末の取扱説明書をご確認ください。
※ご利用の端末に対応している機器情報は
 利用されるお客様でのご確認をお願いいたします。


▼Macでのプレイ方法について
▼マウスでの操作方法
▼キーボードでの操作方法
 

Macでのプレイ方法について

必要/推奨環境

プレイにあたり、以下の必要環境を満たす必要があります。
項目 必要環境 推奨環境
OS macOS 12 最新のmacOS
プロセッサ Apple M1 Apple M1以降
メモリ 8GM RAM 8GM RAM以上
グラフィック Apple M1 Apple M1以降
容量 10GB 15GB
※最低環境は、低/中仕様の設定でゲームを実行可能な環境です。
※推奨環境は高仕様の設定でゲームを実行可能な環境です。
 

ダウンロード/インストール方法

Mac App Storeからアプリをダウンロードできます。
事前に必要/推奨環境を確認してからご利用ください。

【手順】
①MacBook、iMacなどのmacOSベースのデバイスを用意します。
②用意したデバイスにインストールされている
 App Storeにアクセスします。
③ストアにて「メイプルストーリーM」を検索し、
 「iPhoneおよびiPad App」タブを選択します。
④「メイプルストーリーM」をインストールします。

※MacのApp Storeで確認できるメイプルストーリーMはiPad用に設計されたアプリです。
 

マウスでの操作方法

マウスに対応するポインターがゲーム画面上に表示され、
マウス移動がポインター移動に対応します。
マウスクリック動作が端末タップ動作に割り当てられます。
 

キーボードでの操作方法

割り当てられたキーがゲーム画面上に表示されますので、
該当するキーを押すことで対応する行動ができます。

チャットウィンドウが開いている状態では、
キーの割り当ては無効となり、文字入力を行うことが可能です。
 

キーの割り当て(キー設定)の編集

メニュー>操作キー設定からキーの割り当てが編集できます。
キーボードを接続していない状態では設定メニューは表示されません。
 

キーボード操作時の注意事項

・キーの割り当てがされていないボタン・操作が出現した場合は、
 タップもしくはマウスを利用して操作をしてください。