メイプルストーリーM

プレイガイド

[2023/2/1 追記]【重要】不正対策運用に関するお知らせ

日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

『メイプルストーリーM』では、
皆さまに安心してゲームを楽しんでいただけるよう、
不正行為によるアカウント利用制限措置について、
案内させていただきます。


■アカウント利用制限措置の運用方針
 『メイプルストーリーM』のゲーム内、あるいは関連するコミュニティにおける
 不正行為に該当する主な行為について掲載いたします。

 ・プログラムやデータを改変してのプレイ(チート)
 ・外部ツールを利用した自動操作によるプレイ(マクロ)
 ・不具合を利用して不当にゲーム内資産を得る行為
 ・上記のようなプレイ方法を広める行為
 ・ゲーム内資産や、アカウントを現金もしくは電子マネー等での
  売買及び取引を示唆する行為(RMT)
 ・アカウントを譲渡する行為
 ・GMの業務を妨害する行為
 ・暴言や名誉を棄損する言動をし、他のプレイヤーに不快感を与える行為
 ・他の一般プレイヤーに対して、
  嫌がらせ目的等で通報を行い、ゲームプレイを妨害する行為
 ・ゲーム内でのチャットおよびその他の可能な方法で
  営利目的の宣伝行為をする行為
 ・購入した商品が正常に反映されているにも関わらず、
  プラットフォーム事業者の返金システムを悪用する行為 [2022/11/17追記]
 ・外部ツールを利用した同時操作によるプレイ [2022/11/17追記]
 ・その他、運営が悪質とみなした行為

 上記項目は一例であり、上記行為に当てはまらない行為に対しても、
 不正行為の内容により運営側が不正と判断した場合は、
 利用制限を行う場合がございます。
 不正行為を確認し、調査の結果対処の必要があると判断された場合には、
 しかるべき対処をいたします。
 また、このような行為を発見した場合は、
 「お問い合わせ」や「ゲーム内通報」によるご協力をお願いいたします。
 ※ゲーム内または、公式HP下部の
  「お問い合わせ」よりご連絡をお願いいたします。
 ※お問い合わせフォームにて「お問い合わせの種類」に「不正行為報告」を
  選択いただき、ご連絡いただくようお願いいたします。
 ※状況を確認できるような、
  スクリーンショットの送付のご協力をお願いいたします。

 詳しくは、「利用規約」をお読みください。

■利用制限中の表示について
 アカウント停止、アカウントの利用制限措置期間中の場合、
 ゲーム接続時にメッセージが表示され、
 ゲームにログインすることができません。

■外部アカウント連携について [2023/2/1追記]
・アカウント連携に使用した外部サービスの
 ID、パスワードはご自身で管理をしてください。
 当社にお問い合わせいただいてもお答えすることができません。
・アカウント連携に使用した外部サービスの不正アクセス等により、
 ゲームアカウントにログインできなくなった場合、
 不正利用を防止するためにアカウントの
 利用制限措置を行う場合があります。
 また、アカウントの調査に時間をいただく可能性があります。
 なお、不正アクセス等が原因でお客様に不利益等が
 生じた場合でも当社は責任を負いかねますので、
 アカウント連携に使用される外部サービスのID、
 パスワードは秘密かつ安全に保管ください。


皆さまに快適なゲームプレイを提供できるよう、
運営チーム一同最善を尽くして参ります。


今後とも『メイプルストーリーM』をよろしくお願い申し上げます。