メイプルストーリーM

お知らせ

2024.05.09(木) 10:50
[2024/5/15 18:05追記] 現在確認されている不具合について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

現在確認されている不具合について、お知らせいたします。
 
[2024/03/14更新]
2023年に発生し、本告知にてお知らせした修正済みの不具合および
過去のお知らせ事項を過去のページに移動しました。
ページ最下段のリンクからご確認いただけます。

▼不具合
▼確認中
▼お知らせ
▼不具合修正済み
▼過去の対応
 

不具合


●「カニングMタワー」にて、一度メニューに戻ってから
 再度攻撃隊詳細設定画面を開くと、
 SLOT2以降のキャラクターのスキルが表示されない問題(2024/5/2追加)

 上記の問題を確認しており、修正中です。
 修正まで、お待ちいただけますよう、お願いいたします。
 

●「リバースシティー」の一部クエストにて、
 クエスト自動進行中にテレポートアイテムを使用すると、
 メニューUIが消える問題(2024/5/2追加)

 上記の問題を確認しており、修正中です。
 修正まで、お待ちいただけますよう、お願いいたします。
   

確認中

●ゲーム中にアプリが強制終了する場合のある問題(2021/5/17追加)
 ゲームプレイ中にアプリが強制終了する
 場合がある問題を確認しております。
 本事象について現在確認中となりますが、アプリを削除後、
 再インストールをお試しいただくことで改善する場合がございます。
 なお本事象について現在確認中となります。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
 ※アプリの再インストールを行う際は、アカウントの消失を防ぐため
  お手数ですが、事前のアカウント連携をお願いいたします。
  アカウント連携方法についてはこちらをご参照ください。
 

●Android端末において、一部通知が
 送付されないことがある問題(2021/11/25更新)

 Android端末において、自動戦闘終了時・パーティー追放時・
 キャラクター死亡時などに
 通知が送付されないことがある問題を確認しております。
 なお本事象について現在確認中となります。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
 

お知らせ


●旧武陵道場の報酬「英雄の手袋」に関するご案内 (2023/9/1追加)
 2021/11/18(木)アップデート前までに、
 「武陵道場」の報酬として獲得できたアイテム「英雄の手袋」について、
 本来、使用期限が設定されており、
 期限終了後に削除されるアイテムでしたが、
 不具合により、一定期間、無期限で配布されておりました。
 そのため、該当アイテムが削除されずに、
 キャラクターが保有されている場合がございます。
 本来は削除されるアイテムであり、
 現在「英雄の手袋」記載のオプションは削除されております。
 該当アイテムが不要な場合、お手数お掛けいたいしますが、
 アイテムをタップし、詳細画面の「捨てる」から
 アイテム削除をお願いいたします。
 
●スキルプリセットの動作について (2023/2/27追加)
 2023年2月14日(木)アップデートにて、
 スキルプリセットに設定したスキル進行中に、別のスキルスロットを押すと、
 スキルプリセットの順序が初期化されるように変更しました。
 

●職業「メルセデス」のテーマ報酬、リプレBに関するご案内
 (2021/4/6追加)

 [クエスト] > [テーマ報酬] > [リプレB]
 にて、[リプレB]のレベル帯はLv.121~128ですが、
 全てを完了するためには
 レベル139「神獣の勧告」クエストを進行いただく必要がございます。
 

不具合修正済み

●パッケージ商店にて販売されている
 「NEWマスターピース合成パッケージ」の価格が正常でない問題
 (2024/5/15 15:37追記)

 iOSにて、2024年05月15日(水)10時からパッケージ商店にて
 販売されている「NEWマスターピース合成パッケージ」の
 価格が正常ではない問題を確認しております。

 確認に伴い、iOS上での該当商品の販売を一時停止しております。
 ご不便をおかけしますが、確認完了まで今しばらくお待ちください。

 (2024/5/15 18:05追記)
 本問題は2024年05月15日(水) 18:00にて修正を行い、
 iOSでの購入を再開しました。
 ※環境によって、表示が正常でない場合があります。
  その場合は再ログインをお試しください。

 本問題発生時にiOSで購入したアカウントにつきましては、
 現在調査を行っております。
 今後の対応につきましては続報をお待ちください。

 皆様にはご迷惑をおかけしました事を、お詫び申し上げます。 
 

● 5周年サロンコインが期限より先に消滅する問題(2024/5/8追加)
 5/9(木)9:59までの5周年サロンコインが
 5/8時点で消滅した不具合を確認しております。
 現在、調査中となります。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、
 調査完了まで今しばらくお待ちいただくようお願いいたします。
 本問題は2024年05月08日(水)のデータ更新にて修正を行いました。

 問題の修正に伴い、5周年サロンコインショップの利用期間を
 2024/5/11(土) 10:00まで延長します。

 データ更新での問題修正後、消滅したコインを
 メールにて再送する予定です。
 消滅した方におかれましては、再送まで今しばらくお待ちいただくよう
 お願いいたします。
 (2024/5/8 20:00追記)

 本問題にて消滅した5周年サロンコインを
 共用メールにて送付しました。
 ログインして共用メールをご確認ください。
 (2024/5/9 10:49追記)
 

●魂の玉製作画面にて、
 一部の説明文が正しく表示されない問題(2024/5/3追加)

 [魂の玉]>[魂の玉製作]にて、各種偉大な魂の玉の名称が
 正しく表示されない問題を確認しております。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
 本問題は2024年05月08日(水)のデータ更新にて修正を行いました。
 (2024/5/8 20:00追記)
 

●ダメージ測定器の全体要約の
 「最高ダメージ記録」項目の攻略時間が1分未満の場合、
 正常に表示されない問題(2024/4/4追加)

 上記の問題を確認しております。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
 本問題は2024年5月2日(木)アップデートにて修正を行いました。
 (2024/5/3 10:45追記)
 
●魂の玉スキルを、ペットスキルの一番左のスロットに登録した状態で
 武器を再装着した場合、魂の玉スキルが動作しない問題(2024/4/4追加)

 上記の問題を確認しております。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
 本問題は2024年5月2日(木)アップデートにて修正を行いました。
 (2024/5/2 18:00追記)
 
 
●「嵐の成長修行場」の修行完了時に表示されるポップアップにて、
 獲得経験値比率(%)が正しく表示されない問題(2024/4/11追加)

 上記の問題を確認しております。
 メールボックスには正常な経験値が配布されますので、ご安心ください。
 該当イベントは終了しました。(2024/5/2 18:00追記)
 
 
●断続的にボックスアイテムを使用すると、
 アイテム獲得ウィンドウで期限付きアイテムに
 期間満了直前を示すアイコンが表示される問題(2024/4/4追加)

 上記の問題を確認しております。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
 本問題は2024年5月2日(木)アップデートにて修正を行いました。
 (2024/5/2 18:00追記)
 

●取引所の「販売フィルター」に関するご案内(2024/5/2 17:00追記)
 取引所「販売フィルター」内の「アーケインシンボル販売フィルター」にて
 問題が確認され、一時的に該当機能が利用できないように修正しました。

 問題解消まで、アーケインシンボルの販売は不可能となり、
 また「アーケインシンボル販売フィルター」は初期状態でOFFに設定され、
 ONに設定することが不可能となります。

 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
 修正までお待ちいただけますよう、お願いいたします。
 本問題は2024年5月2日(木)アップデートにて修正を行いました。
 (2024/5/2 18:00追記)
 

●バフペットが自動でバフアイテムを使用する際に、
 システムメッセージが表示されない問題(2024/4/4追加)

 上記の問題を確認しております。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
 本問題は2024年4月5日(金)のデータ更新にて修正を行いました。
 (2024/5/3 10:45追記)
 

●職業「ファントム」の
 スキル「テンペストオブカード - クールタイムリデュース」が
 正常でない問題(2024/4/4追加)

 上記の問題を確認しております。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
 本問題は2024年4月5日(金)のデータ更新にて修正を行いました。
 (2024/5/2 18:00追記)

 

●取引所にて、
 ウォッチ機能を有効にしたアイテムが購入できない問題(2024/4/4追加)

 上記の問題を確認しており、修正中です。
 修正まで、お待ちいただけますよう、お願いいたします。
 本問題は2024年4月4日(木)18:00に修正を行いました。
 (2024/4/4 19:06追記)
 

●「モンスターコレクション」のモンスター情報ポップアップが、
 正しく表示されない場合がある問題(2024/3/7追加)

 上記の問題を確認しております。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
 2024年4月4日(木)アップデートにて修正を行いました。
 (2024/5/3 10:45追記)
 

●チームデスカウントがあるダンジョンから退場後、
 コンテンツ「モンスターパーク」に入場すると、
 チームデスカウントUIが表示される問題(2024/3/7追加)

 上記の問題を確認しております。
 ご案内まで今しばらくお待ち下さい。
 2024年4月4日(木)アップデートにて修正を行いました。
 (2024/5/3 10:45追記)
 

●コンテンツ「空間の境界」プレイ中に「商店に移動」ボタンを押しても、
 商店に入場できない問題(2024/3/7追加)

 上記の問題を確認しており、修正中です。
 修正まで、お待ちいただけますよう、お願いいたします。
 2024年4月4日(木)アップデートにて修正を行いました。
 (2024/4/4 19:06追記)
 

●「イベントスケジュール」のイベント名が
 正しく表示されない場合がある問題(2024/3/7追加)

 上記の問題を確認しており、修正中です。
 修正まで、お待ちいただけますよう、お願いいたします。
 2024年4月4日(木)アップデートにて修正を行いました。
 (2024/4/4 19:06追記)
 
イベント「初春バブルモンスターズ」にて、
 「初春コイン」が1日当たり600個の獲得制限のところ、
 598~599個で獲得制限がかかる場合がある問題 

 (2024/2/15 15:49追加)

 上記の問題を確認しており、現在調査中です。
 本件につきましては今後、
 本来獲得できた個数の「初春コイン」を補償予定です。
 
[2/29 18:01追記]
上記問題について、イベント期間中に獲得できなかった
「初春コイン」の最大量である30個を、
補償としてオンタイムイベントにて配布いたします。

オンタイムイベント期間
 2024年02月29日(木) 18:00 ~ 03月03日(日) 23:59
 上記期間中にログインを行うと、共用メールにアイテムが届きます。
 
●補償内容
 初春コイン 30個
 ※補償アイテムは共用メールにて7日間の期限付きで送付されます。
  また、初春コインには2024年3月21日(木) 10:00までの使用期限があります。
 ※補償はアカウントごとに1回受取可能です。
 ※「初春コイン」は共用メールから受け取り後、インベントリには格納されず、
  
イベントタブのイベント選択時または初春コインショップにて
  アカウント内で共有された保有量が表示されます。


皆様にはご迷惑をおかけしました事を、お詫び申し上げます。

●2024年3月21日(木) 09:59まで利用可能の
 イベント「初春コインショップ」が
 一部の方法にて入場できない問題(2024/3/15追加)


 上記の問題を確認しており、現在調査中です。
 また、対応完了まで下記の方法でご入場ください。

 ★画面右上のメニュー⇒「商店」をタップし、
  その後各商店タブの一番下にある
  「初春コインショップ」タブをタップすることで、
  入場することができます。

 2024年3月15日(金)瞬断パッチにて修正を行いました。
 また、上記の方法でも引き続き入場することができます。
 (2024/3/15 18:10追記)
 
●コミュニティ、キャラクタープロフィールから、
 「いいね」を押しても、反映されない問題(2024/3/7追加)

 上記の問題を確認しており、修正中です。
 修正まで、お待ちいただけますよう、お願いいたします。

 2024年3月8日(金)瞬断パッチにて修正を行いました。
 (2024/3/8 11:30追記)
 
●自動戦闘中にゲーム終了後、
 再接続すると「イベントスケジュール」が表示されない場合がある問題
 
(2024/2/7 12:22追加)
 上記の問題を確認しており、修正中です。
 修正まで、お待ちいただけますよう、お願いいたします。

 2024年3月7日(木)アップデートにて修正を行いました。
 (2024/3/7 10:53追記)
 
●イベント「初春特別プレゼントイベント​​​」において、
 自動戦闘を進行しても、報酬が獲得できない場合がある問題(2024/2/22更新)


 2024年02月06日(火) メンテナンス後 ~ 02月22日(木) 09:59に実施した、
 イベント「初春特別プレゼントイベント​​​」において、
 02月22日(木)より、自動戦闘を進行しても、
 報酬が獲得できない場合がある問題を確認しました。
 問題の対応として、補償を予定しております。
 補償完了までお待ちいただきますよう、お願いいたします。
 
上記問題について以下の補償を配布いたしました。

02月22日(木)00:00~09:59までに30分以上自動戦闘を行い、
かつ該当イベントの自動戦闘ミッション報酬を受け取っていない場合
該当するアカウントに対して、受け取っていない報酬を
共有メールにて配布いたします。
※補償アイテムは共用メールにて14日間の期限付きで送付されます。
 また、アイテムにはそれぞれ使用期限があります。
※イベントチケットは1枚につき、「初春コイン 200枚」にて補償いたします。


皆様にはご迷惑をおかけしました事を、お詫び申し上げます。
[2/22 19:30追記]
 
該当イベントは終了しました。(2024/4/4 20:53追記)
 
●イベント「ニエンをやっつけろ!」にて
 ボスのニエン登場と同時に弾の強化アイテムを取得すると
 弾が強化されない問題
(2023/2/6追加)
 上記の問題につきまして、現在調査中となります。
 皆様にはご迷惑をおかけしますが、
 修正完了まで、プレイの際にはアイテムの取得タイミングに
 お気をつけいただくようお願いいたします。

 2024年2月7日(水)アプリアップデートにて修正を行いました。
 (2024年2月7日(水) 14:07追記)
 
●画面を縦モードを使用した際、画面表示が
 正常に動作しない問題
(2023/12/14追加)
 上記の問題につきまして、現在調査中となります。
 皆様にはご迷惑をおかけしますが、
 修正までお待ちいただきますようお願いいたします。
 修正を行いました。(2024年2月7日(水) 14:07追記)
 
●スキルエフェクトの透明度が、
 正しく表示されない問題
(2024/1/11 14:35追記)
 2024年1月11日(木)メンテナンス以降、
 [設定] > [グラフィック] > [スキルエフェクト透明度]
 で設定した透明度が一定に表示されない問題を確認しております。
 修正までお待ちいただきますようお願いいたします。
 2024年2月6日(火)のアップデートにて修正を行いました。(2024/1/11 14:35追記)
 
●自動戦闘中に「招かれざる客は誰?」イベントに参加すると、
 進行不可になる場合がある問題
(2024/1/12 16:05追記)
 2024/1/11(木)~1/25(木)に開催中の
 「招かれざる客は誰?」イベントに、自動戦闘中に参加すると、
 イベント進行が不可になる場合がある問題を確認しております。
 自動戦闘中に該当イベントへの参加はご遠慮いただきますよう、
 お願いいたします。
 該当イベントは終了しました。(2024/2/2 17:43追記)
 
●マイホームの業績にて、報酬アイテムのポップアップに
 使用期限が記載されていない問題(2023/12/14追加)
 上記の問題につきまして、現在調査中となります。
 皆様にはご迷惑をおかけしますが、
 修正までお待ちいただきますようお願いいたします。
 2024年1月11日(木)のアップデートにて修正を行いました。
 (2024/1/11 14:35追記)
 
 

過去の対応

 過去にメイプルストーリーMにて、確認/修正された不具合については、
 以下のページでご確認いただけます。

 現在確認されている不具合について 2023年対応
 現在確認されている不具合について 2022年対応
 現在確認されている不具合について 2021年対応
 現在確認されている不具合について 2020年対応
 現在確認されている不具合について 2019年対応


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。