メイプルストーリーM

お知らせ

2024.02.06(火) 09:30
[2024/2/6 9:50 修正] 2月6日(火)アップデート内容について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】
 

アップデート内容一覧

▼「モンスターパーク」改善
▼スキル改善
▼イベントスケジュールシステム改善
▼イベント紹介
▼商店紹介
▼その他修正/改善・変更点
▼お知らせ
 

「モンスターパーク」改善

モンスターパークがより挑戦しやすくなりました!

●挑戦方法の改善
・購入可能なクリア可能回数チャージを、
 一度にチャージできるように改善しました。  
・モンスターパーククリア後、再挑戦時に、
 入場時選択したバフが維持されるように改善しました。

●ステージ進行の改善
・モンスターパークステージ別にモンスターを一定数以上倒すと、
 戦闘に役立つ「エクストリームサファリタイム」が発動します。
 発動中はキャラクターの周囲のモンスターを倒すスキルが一定時間自動で発動します。
・モンスター討伐数が表示されるようになりました。
 ステージ毎に討伐モンスター数は増加します。
 
 
・クリア時報酬の経験値獲得量に、
 次のレベルアップまでに必要な経験値対比率を表示するように改善しました。

●マップ改善
・モンスターパーク内の一部マップ構造や、はしご/ロープの位置を修正し、
 自動戦闘時のクリア時間が短くなるように改善しました。

モンスターパークの詳細はプレイガイド
Lv150~.モンスターパーク」をご確認ください。

▲ ページトップへ
 

スキル改善

●スキルショートカットUIの改善
・一部の一定時間維持されるスキルにて、
 スキルショートカットUIが直感的に改善されます。

 スキルキーを押すと維持されるスキル(別名キーダウンスキル)、
 自動反復スキルが詠唱中のときにクールタイムがすぐに表示されず、
 左上にオレンジ色の円形UIに表示されるよう変更され、
 スキル終了時にクールタイムが表示されるように改善しました。
 (ただし、クールタイムが直ちに適用されない一部のスキルは除く)   
 
●自動反復スキルキャンセル猶予時間の追加
・自動反復スキルキャンセル機能にて、スキルの入力ミスにより、
 スキルが直ぐにキャンセルされる現象を補うため、猶予時間を追加しました。

 自動反復スキルを他のスキルキーを押してキャンセルする機能は、
 スキルを直ちにキャンセルせずに、ダメージ与えた直後から1秒後に、
 キャンセル可能となるように改善しました。
 (スキル開始後、ダメージを与えた直後から1秒以内までは、
 他のスキルキーを押しても取り消し不可)

 ※移動中に他のスキルキーを押してもキャンセルされません。
  既存も同様ですが、操作変更を最小限に抑えるために、
  こちらの操作は維持されます。

 対象スキル
 デュアルブレイド:阿修羅、ブレイドストーム
 キャプテン:バレットパーティー
 ファントム:ジョーカー
 ブラスター:バルカンパンチ
 ゼノン:メガスマッシャー

▲ ページトップへ
 

イベントスケジュールシステム改善

オンタイム/ホットタイムのスケジュール管理機能が改善され、
イベントなどのスケジュールが一目で確認できるようになりました。
画面左上の時計アイコンから確認することができます。
1.イベントスケジュール
イベントスケジュールページでは、
確認日を基準に前後7日間のイベントスケジュールを確認できます。
schedule1

 ■イベント情報
  イベント名をタップすると、
  イベント情報(期間、説明、ショートカット)を確認できます。
  

 ■イベント終了通知
  イベント名の右横にある通知アイコンをタップすると、
  終了時間の1日前、12時間前、1時間前に通知を設定できます。
  通知はゲーム画面右上に届きます。
   
  

2.オンタイム/ホットタイム
確認日に実施されるオンタイム/ホットタイムイベントを確認できます。
また確認日以降、6日間のオンタイム/ホットタイムイベントを確認できます。
各アイコンをタップすると、詳細情報を確認できます。
schedule2

▲ ページトップへ
 

イベント紹介

初春をお祝いするイベントが開催!
いろいろなイベントに参加して、コインを集め、素敵なアイテムと交換しよう!
 
イベントまとめ
詳しくは以下のリンクをご確認ください。
2月6日(火)開始イベントのお知らせ


▲ ページトップへ
 

商店紹介

「ハッピーランダムボックス」が登場します!
詳しくは「2月6日(火)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ」を
ご確認ください。

▲ ページトップへ
 

その他修正/改善・変更点

【修正点】
・ルナプレシャスペットのオベロン、ティターニア、プチピコのアニメーションが、
 繰り返し再生される場合がある問題を修正しました。
・ギルド活動の「寄付」を行った際に、
 「活動状況」が直ぐに更新されない問題を修正しました。
・職業「ルミナス」のスキル「ライトランスフォーミング」の使用時に、
 専用エフェクトが表示されない問題を修正しました。
・職業「シア」のスキル「ステラ VIII - サダルメリク」バフに、
 エフェクト透明度が適用されない問題を修正しました。
・職業「ワイルドハンター」のスキル「アドバンスドファイナルアタック」の
 ファイナルアタック確率上昇が適用されない場合がある問題を修正しました。
・職業「クロスボウマスター」のスキル「ファイナルアタック」のツールチップに、
 スキルレベルアップ時に上昇する確率が表示されていない問題を修正しました。
・職業「ウィンドシューター」のスキル「アイドルウィム」が、
 「天空の歌」の攻撃によって発動するとMPが消費されない問題を修正しました。
・職業「ヒーロー」の「アドバンスドファイナルアタック」効果が、
 発動しない場合がある問題を修正しました。
・特定の状況下で画面左のクエストパネルに表示されるべきクエストが
 表示されない問題を修正しました。
・コンテンツ「戦え!伝説の帰還」のキャラクター選択時に、
 一部メッセージが表示されない問題を修正しました。
・プレイヤー検索時、一部のマントアイテムが
 正しく表示されない場合がある問題を修正しました。
他のプレイヤーのコンテンツ「マイホーム」の「エイミーの家」訪問時、
 相手自分のキャラクターが表示されない場合がある問題を修正しました。
 [2024/2/6 9:50 修正]
・キャラクターシルエットビュー機能使用状態で
 コンテンツ「ブラックへヴン」のAct.6 - Ep.6進行時、
 描写が正常に進行しない場合がある問題を修正しました。
 [2024/2/6 9:50 追記]
・ギルド寄付のポップアップウインドウにて、
 経験値の数字にコンマが表示されない問題を修正しました。
・コンテンツ「カニングMタワー」のポップアップウインドウにて、
 一部のマスターラベルの描写が
 キャラクター情報を隠す問題を修正しました。
・キャラクターが死亡時に
 コーデアイテム「ピンクビーンですが、何か?」を着用していた場合、
 表示されない場合がある問題を修正しました。
・コーデアイテム「永劫のしがらみ」の攻撃時の
 描写を正常でない場合がある問題を修正しました。
・スキルエフェクト透明度を「透明」に設定していても、
 スキルが断続的に表示される場合がある問題を修正しました。
・エフェクト「私はスター!」が
 一部のマントに隠れる問題を修正しました。
・コンテンツ「ブラックヘヴン」にて、断続的にミニゲームの進行や
 演出が正常に行われない場合がある問題を修正しました。
・職業「ブラスター」のスキル「ダブルジャンプ」のスキル説明にて、
 移動速度上昇とジャンプ力の情報を追記しました。
・職業「メルセデス」のスキル「シルピディア」と
 方向入力を同時に使用時、キャラクターが入力した方向に
 一定距離移動する場合がある問題を修正しました。
・職業「エンジェリックバスター」のスキル「エネルギーバースト」使用時、
 スキルの描写が停止したように見える場合がある問題を修正しました。
・職業「カイザー」のスキル「ファイナルフィギュレーション」使用時、
 ボス「デミアン」から受けた烙印の表示位置が
 正しくない問題を修正しました。
・コンテンツ「カニングMタワー」のギルド傭兵選択時、
 そのキャラクターのスキル配置設定がType Bの場合、
 スキルが正常に発動しない場合がある問題を修正しました。
・ギルド寄付のポップアップウインドウにて、
 一部のテキストおよびメッセージを修正しました。
 

【改善・変更点】

・コンテンツ「ギルド要塞戦」にて、シーズン中、
 最初に要塞戦に参加したギルドから他のギルドに移動した場合、
 他のギルドではギルド要塞戦に参加できないように変更しました。
 ※この機能は次のシーズンから適用されます。
・[ギルド] – [メイプルツリー]施設の利用時に、
 [メイプルツリー]ポップアップを自動で閉じるように改善しました。
・自動戦闘最大時間の拡張UIにて、自動戦闘最大時間の拡張は、
 そのキャラクターにのみ適用されるという内容を追加しました。
・職業「シア」のスキル「ステラ VII - ベガ」バフ適用中に、
 持続ダメージのヒットエフェクトがランダムで表示されるように改善しました。
・一部のスキルで表示されなかったキャラクター/モンスターの
 シルエットが表示されるように改善しました。
・「ロック」された魂の玉を捨てる時、
 ロック解除ポップアップが表示されるように改善しました。
・死亡時の復活ポップアップ内のアイコン画像を変更しました。

▲ ページトップへ
 

お知らせ

メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。
【内容】
・オレンジ経験値アップクーポン 5個
 ※2月7日(水)23:59までにゲーム内にログインした場合に
  受取可能です。
 ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。


▲ ページトップへ


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。