メイプルストーリーM

お知らせ

2022.01.20(木) 10:00
[1/21 16:00追記]1月20日(木)アップデート内容について

日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】
 

アップデート内容一覧

▼新職業「パスファインダー」実装
▼「アーケインリバー」デイリークエスト改変
▼リンクスキル調整
▼職業スキル調整
▼イベント紹介
▼商店紹介
▼その他修正・改善/変更点
▼お知らせ

新職業「パスファインダー」実装

とある遺跡を探索中に、遺物である「レリック」の呪いを受けた弓使いの冒険者
「レリック」の呪いで手に入れた「エンシェントボウ」の力を駆使し、
高い機動力で敵と戦います。
●レリックゲージ
カーディナルフォーススキルで攻撃を行うとレリックゲージがチャージされます。
エンシェントフォーススキルエンチャントフォーススキルは、
レリックゲージを消費して攻撃します。
スキルが属しているカテゴリは、スキルアイコンの枠の色で判別できます。
スキル アイコン例
カーディナルフォーススキル なし
エンシェントフォーススキル
エンチャントフォーススキル
●活性化ゲージ
レリックゲージのチャージと同時に、活性化ゲージもチャージされます。
活性化ゲージはスキルを使用しても消費されません。
活性化ゲージが最大までチャージされると、
パッシブスキル「エンシェントガイダンス」が発動し、
バフ効果を受けることができます。
※レリックゲージが最大までチャージされていると、
 活性化ゲージはチャージされません。


スキルの詳細は、スキル紹介よりご確認いただけます。

今ならパスファインダー専用のスピードアップバーニングで、
Lv140になるまで経験値が200%アップ!
さらに新規キャラクターを成長させると豪華アイテムが貰える
「新キャラ支援+M PASSイベント」イベントも実施中です。
ぜひこの機会にお楽しみください。

[1/20 11:00追記]
新職業「パスファインダー」事前作成イベントで作成した
パスファインダーをスピードアップバーニングキャラクターに指定する場合は、
下記画像のボタンから設定することが可能です。
バーニング

[1/20 19:35追記]
※1キャラクターが各種バーニングの効果を重複して受けることはできません。
※NEW メガバーニングパッケージ/ハイパーバーニングパッケージを
 購入中のキャラクターは、スピードアップバーニングキャラクターに設定できません。
※スピードアップバーニングキャラクターは、
 NEW メガバーニングパッケージ/ハイパーバーニングパッケージを
 購入いただけません。

・新規マップを追加しました。
パスファインダー実装に合わせて、新しいマップを追加しました。

[パルテン]
▲ ページトップへ

デイリーミッション改変

ワールド「アーケインリバー」で進行するデイリーミッションを改善しました。
対象のクエストを一括で受託し、
自動クエストで進行できるように変更しました。

また、デイリークエストを受託すると、
対象のクエストはメニュー>クエスト>デイリークエストから確認できます。
▲ ページトップへ

リンクスキル改変

一部のリンクスキルを改変しました。
リンクスキルの詳細については、プレイガイド「リンクスキル」もご確認ください。

※各種リンクスキル調整詳細のお知らせは現在作成中です。
 公開までお待ちいただきますようお願いいたします。

■インヴィンシブルビリーフ
対ボス攻撃力上昇
対ボス防御力上昇
ダークナイト
ヒーロー
パラディン
■アドベンチャラーキュリアス
クリティカル率
クリティカルダメージ
命中率
ボウマスター
クロスボウマスター
パスファインダー
■シーフカンニング
物理攻撃力上昇
メル獲得量増加
ナイトロード
シャドー
■エンピリカルナレッジ
魔法攻撃力上昇
パーティー経験値増加
ビショップ
アークメイジ(氷、雷)
アークメイジ(火、毒)
■パイレーツブレス
最終ダメージ上昇
最大HP
最大MP
キャプテン
バイパー
■シグナスブレス
フィーバーバフ時間増加
アイテムドロップ率上昇
最大HP
最大MP
ソウルマスター
ウィンドシューター
ナイトウォーカー
フレイムウィザード
ストライカー
■スピリットオブフリーダム
状態異常耐性
経験値増加
バトルメイジ
メカニック
ワイルドハンター
また、同じリンクスキルを伝授した場合、
同一のスロットに装備され、効果が重複します。
そのため、アップデート以降はより多くの種類のリンクスキルを装備可能になります。
※同一のリンクスキルは、異なる職業の場合のみ伝授可能です。
 例として、リンクスキル「インヴィンシブルビリーフ」は、
 ダークナイト>ヒーローへ伝授可能ですが、
 ヒーロー>ヒーローの伝授は不可能です。

▲ ページトップへ

職業スキル調整

各種職業に置いて、スキル調整を行いました。

シャドー
●スキルオプション改編
シャドーアサルト
自動戦闘中にも使用できるように変更しました。

ビショップ
●スキルオプション改編
プレイ
「ベンジェンスオブエンジェル」スキルを適用中にも使用できるように変更しました。

▲ ページトップへ

イベント紹介

くまさん一家イベント」が開催!
イベント期間中は様々なイベントに参加して、「くまさんコイン」を集めよう!
くまさん一家のコインショップでは、いろいろなアイテムと交換できる他、
特別なコーデと交換できるよ!

詳しくは「1月20日(木)開始イベントのお知らせ」をご確認ください。

▲ ページトップへ

商店のお知らせ

ラッキードリーム宝箱」が登場!
他にも、新職パスファインダー実装を記念した
パスファインダー成長パッケージ」が登場!

詳しくは「1月20日(木)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ」をご確認ください。

▲ ページトップへ

その他修正・改善/変更点

以下の修正を行いました。
【修正点】
・軍団長「アカイラム」で誤ったメッセージが表示される問題を修正しました。
・一部スキルのアニメーションが正常に再生されない問題を修正しました。
・海賊デイビーゾーンでスキルボタンを長押しするスキルを発動中に
 マップを移動すると、スキルが正常に発動しない問題を修正しました。
・パラディン「ホーリーユニティ」スキルの数値が
 誤って表示されていた問題を修正しました。
・ビショップ「クァンタムエクスプロージョン」スキルの
 ターゲット数が誤っていた問題を修正しました。
・ルミナス「ライトリフレクション」スキル、
 アークメイジ(氷、雷)「チェインライトニング」スキルの
 最大ダメージ転移回数が反映されていない問題を解決しました。
・デーモンスレイヤー「デーモンアウェイクニング」スキル説明を修正しました。
・デーモンアヴェンジャー「デーモンフレンジー」スキルの
 ダメージ音が再生されない問題を修正しました。
・ヒーロー「レイジアップライジング」スキルを使用した直後に方向転換した際、
 誤った対象を攻撃する問題を修正しました。
・ソウルマスター「クロスザスティクス」スキルが
 ダメージ反射の対象に含まれていた問題を修正しました。
・クロスボウマスター「ディスタンシングセンス」が
 説明と異なるダメージを与えていた問題を修正しました。
・フレイムウィザード「ファイアブリンク」スキルが
 正常に動作しない問題を修正しました。
・エヴァン「ブレスオブアース」スキルにおいて、
 火柱のターゲット数、ヒット数が誤っていた問題を修正しました。
・エヴァン「戻ってきて!」スキルの使用直後に、
 他の融合スキルを持つスキルを使用すると、
 融合スキルが発動する問題を修正しました。(1/21 16:00更新)
・バトルメイジ「デス」において、マップを移動した際に
 死神の召喚が解除される問題を修正しました。
・バトルメイジ「ユニオンオーラ」スキルの適用中、
 「ドレインオーラ」の効果が適用されない問題を修正しました。
・カイザー「ガーディアンオブノヴァ」スキルにおいて、
 カイザーの魂が正常に動作しない不具合を修正しました。
・カイザー「バチカルコネクト」、Vスキル「ロープコネクト」が
 自動戦闘で使用不可と表示される問題を修正しました。
・Vスキル「ローデッドダイス」において、
 目の出現率が正しくない問題を修正しました。
・Vスキル 特殊コアの一部のスキルにおいて、クールタイムを終えても
 攻撃回数のカウントが初期化されない問題を修正しました。
・「マスカットヘア」着用時、椅子またはライディングの
 伏せるモーション再生時にヘアが消える問題を修正しました。
・プリセット管理設定にて「プリセット保存」をしたとき、
 自動戦闘の「パーティー強制脱退時自動戦闘中止」の
 チェックが外れる問題を修正しました。

その他、以下の改善及び変更を行いました。
【改善/変更点】
・アップデート以降スタックされるパワーエリクサーについて、
 スタック数を999に変更しました。
・M PASSの報酬をすべて受け取った場合、
 画面左上のショートカットアイコン一覧から削除されます。
・一部M PLUS CLUBに関するUIの表示を追加しました。
・ストライカーの雷撃スタック数の表示を変更しました。
・バトルメイジ「ダークライトニング」スキルの説明文に、
 詳細な項目を追加しました。
・一部アイテムのアイコンイラストをドットに統一しました。
・取引所を閲覧中に販売商品が購入された場合でも、
 ページが更新されるように変更しました。
・チュートリアルのスキップボタンのデザインを変更しました。
・編集中のユニオンと、現在使用中のユニオンが異なる場合、
 編集終了時に確認のポップアップを表示するよう変更しました。

▲ ページトップへ

お知らせ

●メイプル大抽選会のゲーム内アイテム当選者に
 当選アイテムをお送りしました。


●メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。
【内容】
・オレンジ経験値アップクーポン 5個
 ※1月21日(金)23:59までにゲーム内にログインした場合に
  受取可能です。
 ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。

▲ ページトップへ


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。