メイプルストーリーM

お知らせ

2021.10.21(木) 10:00
M PLUS CLUB : FAQ

目次

▼「M PLUS CLUB」とは
▼お支払い日・月末のお支払い日の処理について
▼無料体験期間について
▼有効期間表記について
▼自動更新について
▼解約について
▼機種変更・プラットフォームIDを変更する場合
▼決済処理がされなかった場合
▼特典が適用されない場合
▼「M PLUS CLUB」を購入できない場合
▼重複購入について
▼無料体験期間が丁度7日ではない・有効期間が丁度1ヶ月ではない
▼サブスクリプションのファミリー共有機能について
▼FAQで知りたい情報が見つからない

 「M PLUS CLUB」プレイガイドに戻る
 

「M PLUS CLUB」とは

「M PLUS CLUB」は自動更新の月額有料
(サブスクリプション型)サービスです。
※「M PLUS CLUB」の有効期間は購入してから1ヶ月間です。
 (無料体験期間を除く)
※「M PLUS CLUB」は購入してから1ヶ月間適用される特典
 「有効期間特典」と、毎月のお支払いごとに
 入手できる特典「今月の恩恵」があります。

▲ ページトップへ
 

お支払い日・月末のお支払い日の処理について

「M PLUS CLUB」の有効期間はお支払いごとに1ヶ月です。
例えば1月15日にお支払いが発生した場合、
毎月15日がお支払い日となります。

また、月によって月末の日付に差異が生じますが、
お支払いが月末付近の日付になる場合、
プラットフォームごとに処理に違いが発生します。

iOS
購入日の日付が含まれる月の場合は
その日に自動更新が行われます。
購入日の日付が含まれない月の場合は
各月の最後の日に自動更新が行われます。
例えば8月31日にお支払いが発生した場合、9月30日に自動更新が行われ、
10月になるとまた10月31日に自動更新することになります。

Android
各月の最後の日に自動更新が行われ、
これによって日付が前倒しになった場合、
以降の支払いは前倒しになった日付になります。
例えば8月31日にお支払いが発生した場合、9月30日に自動更新が行われ、
10月以降も毎月30日に自動更新することになります。

▲ ページトップへ
 

無料体験期間について

1つの「メイプルストーリーM」のアカウント
(以下「本アカウント」といいます)につき、
初めて購入を開始した1週間は無料でお試しいただけます。
※無料体験期間中は、有効期間特典のみ適用されます。
 「今月の恩恵」は獲得できません。
※無料体験期間だけで終了する場合は、無料体験期間が終了する
 24時間前までに解約の必要があります。
 これ以降に解約した場合は月額料金が発生します。

 例:1月15日8:00に無料体験期間が終了し、
    自動更新の月額料金が発生する場合、
    1月14日の7:59までに解約を行う必要があります。
※無料体験期間は1つの本アカウントにつき1回のみ利用できます。
 無料体験期間中に解約した場合でも、
 新たに無料体験期間を受けることはできません。
※同一の本アカウントにて、1週間以上または2回以上の
 無料体験期間の利用を認めておりません。
 当該利用が認められた場合、「M PLUS CLUB」の
 購読停止措置をとらせていただく場合があります。


▲ ページトップへ
 

有効期間表記について

「M PLUS CLUB」購入後に、
「M PLUS CLUB」の商品UIにてご確認できます。

有効期間の残りが1日(24時間)を下回った状態で解約を行うと、
次の自動更新のお支払いが発生してしまいます。
解約の際は有効期間の残りにご注意ください。

▲ ページトップへ
 

自動更新について

無料体験期間以降、「M PLUS CLUB」は解約をしない限り、
1ヶ月ごとに手続きなしで自動更新され月額料金が毎月発生します。
自動更新を停止する場合は、「M PLUS CLUB」の解約を行う必要があります。
※解約手続きは、「M PLUS CLUB」の有効期間が終了する
 24時間前までに解約の必要があります。
 これ以降に解約した場合は翌月分の月額料金が発生します。

 例:1月15日8:00に自動更新の月額料金が発生する場合、
    1月14日の7:59までに解約を行う必要があります。

▲ ページトップへ
 

解約について

「M PLUS CLUB」の解約はゲーム内から行うことができません。
また、アプリのアンインストール、プラットフォームIDの変更
(機種変更を含む)、または環境設定から
「メイプルストーリーM」のアカウント削除を行っても、
「M PLUS CLUB」は自動的に解約されません。
「M PLUS CLUB」の解約は、各プラットフォームのストアから行えます。


各プラットフォームのストアから解約を行いたい場合は、
以下より行うことができます。
解約方法につきましては、公式サイトのプレイガイド及び
「M PLUS CLUB」販売画面より「詳細表示」をタップして
表示されるプレイガイドからもご確認できます。

iOS
アプリ「App Store」から、画面右上のアカウントアイコンをタップ
- 「サブスクリプション」をタップ
- 「メイプルストーリーM」-「M PLUS CLUB」をタップ
- 「無料トライアルをキャンセルする」または
 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップして解約

ご利用のOSのバージョンによって上記が表示されない場合には、
以下手順からご確認ください。

アプリ「App Store」から、下部のタブより「AppleID」をタップ
- 画面右上のアカウントアイコンをタップ
- 「AppleID」をタップ
- 「登録」または「サブスクリプション」をタップ
- 「メイプルストーリーM」-「M PLUS CLUB」をタップ
- 「登録をキャンセルする」をタップして解約

Apple のサブスクリプションを解約する方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT202039

Android(Google Playストア)
アプリ「Playストア」から、画面右上のプロフィールアイコンをタップ
-「お支払いと定期購入」をタップ
-「定期購入」をタップ
-「メイプルストーリーM」をタップ
- 「定期購入の管理」画面で「定期購入の解約」をタップして解約

Google Play での定期購入の解約、一時停止、変更
https://support.google.com/googleplay/answer/7018481

「M PLUS CLUB」を解約した場合でも、
直近のお支払いから1ヶ月分の有効期間は維持され、
その期間中は有効期間特典を受けられます。
※解約した場合、残りの有効期間を按分した返金や、
 残りの有効期間の解除対応はできません。


▲ ページトップへ
 

機種変更・プラットフォームIDを変更する場合

機種変更等で異なるプラットフォームIDから
「M PLUS CLUB」に加入する場合、
以前のプラットフォームIDでの購入を解約してから
現在ご利用のプラットフォームIDで購入してください。
以前のプラットフォームIDでの購入は自動で解約されません。

また、iOSからAndroidへ、AndroidからiOSへ等の、
異なるプラットフォームへ機種変更を行う場合、
変更前のプラットフォーム側で
「M PLUS CLUB」の解約を行っていても、
特典の有効期間が残っている場合、
変更後のプラットフォーム側で「M PLUS CLUB」を購入しても
特典が正常に適用されない場合がございます。

異なるプラットフォームへ機種変更を行い、かつ、
機種変更後も引き続きご購読いただく場合は、
変更前のプラットフォーム側で
「M PLUS CLUB」の特典の有効期間が
終了したことを確認したのちに、
変更後のプラットフォーム側でご購入ください。


▲ ページトップへ
 

決済処理がされなかった場合

クレジットカードの期限切れなど、何らかの理由で
自動更新のお支払いの決済が行われなかった場合、
iOSでは60日間、Androidでは30日間お支払いの再試行を行います。
再試行中は「M PLUS CLUB」を購入していない状態となり、
特典を受けられません。
また、解約されている状態ではありません。

再試行期間中にお支払いが正常に完了した場合、
完了した日付が新たな自動更新日となります。
再試行期間中にお支払いが行われなかった場合、
「M PLUS CLUB」は解約されます。

▲ ページトップへ
 

特典が適用されない場合

以下のケースが考えられます。

①クレジットカードの期限切れなどで決済が行われていない。
②「M PLUS CLUB」の不正・不当な利用により、機能制限されている。
③購入完了時もしくは無料体験期間適用時に、
 購入完了処理及び特典が適用されるまでに
 1~10分ほどお時間をいただく場合がございます。
 再度「購入する」ボタンを押さずに、
 しばらく時間を置いてから再度特典が適用されているかご確認ください。
④既にお使いのプラットフォームIDで、
 別の「メイプルストーリーM」のアカウントから
 「M PLUS CLUB」を購入している。
⑤iOSからAndroidへ、AndroidからiOSへ等の、
 異なるプラットフォームへ機種変更を行い、
 変更前のプラットフォーム側で
 「M PLUS CLUB」の特典の有効期間が残っている。
 ※解約しても直近のお支払いから1ヶ月間は、
  特典の有効期間が維持されます。


▲ ページトップへ
 

「M PLUS CLUB」を購入できない場合

以下のケースが考えられます。

①クレジットカードの期限切れなどで決済ができない。
②iOSのバージョンが11.2以下である。
③既にお使いのプラットフォームIDで、
 別の「メイプルストーリーM」のアカウントから
 「M PLUS CLUB」を購入している。

▲ ページトップへ
 

重複購入について

複数のプラットフォームIDから同一の
「メイプルストーリーM」アカウントで
「M PLUS CLUB」に加入していた場合でも、
重複購入に対するキャンセルや返金などには応じておりません。


▲ ページトップへ
 

無料体験期間が丁度7日ではない・有効期間が丁度1ヶ月ではない

お支払い処理やプラットフォームの状況などにより、
無料体験期間や有効期間が数時間ほどずれる場合があります。


▲ ページトップへ
 

サブスクリプションのファミリー共有機能について

「M PLUS CLUB」はファミリー共有機能に対応していません。
ファミリー共有機能では特典は適用されないためご注意ください。


▲ ページトップへ
 

FAQで知りたい情報が見つからない

お手数ですが、お問い合わせにてご報告ください。

▲ ページトップへ