メイプルストーリーM

お知らせ

2021.07.06(火) 09:30
[7/6 11:15追記]7月6日(火)アップデート内容について

日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】
 

アップデート内容一覧

▼遠征隊リニューアル
▼遠征隊リニューアル
▼推奨戦闘力追加
▼コンテンツ「魂の玉」UI改善
▼改善点・変更点
▼イベント紹介
▼商店紹介
▼その他修正・改善/変更点
▼お知らせ
 

遠征隊「ジャクム」リニューアル

●遠征隊「ジャクム」をリニューアルしました。


ジャクムのデザインやマップ、攻撃パターンなどが更新され、
新たなジャクムとの戦闘に挑むことができるようになります!

  ▲ ページトップへ
 

遠征隊報酬リニューアル

●遠征隊「ジャクム」の獲得アイテムを一部改善しました。
「ジャクム」では、これまでハードでのみ入手できていた
アイテム「カオスジャクムの兜」が、ノーマルから入手できるようになります。


●遠征隊「堕落した女王シグナス」の獲得アイテムを一部改善しました。
「堕落した女王シグナス」では、これまでカオスでのみ入手できていた
アイテム「堕落した女王の補助武器(ユニーク)」が、
ハードから入手できるようになります。


●ゴールドリーフのドロップ量をリニューアルしました。
遠征隊「ジャクム」「ホーンテイル」「ピンクビーン」から獲得できる
ゴールドリーフの量を上方修正しました。

  ▲ ページトップへ
 

推奨戦闘力追加

・ダンジョンに、推奨戦闘力を追加しました。

以下のダンジョンに、推奨戦闘力を追加しました。
●ルートアビス
・バンバン - ハード/カオス
・ピエール - ハード/カオス
・ブラッディクイーン - ハード/カオス
・ベルルム - ハード/カオス
●軍団長
・ヴァンレオン - ハード/カオス
・ヒルラ - ハード/カオス
・マグナス - 模擬戦/ハード
●ディメンションインベイド
・パンテオン防御戦
 
推奨戦闘力
推奨戦闘力
※推奨戦闘力はクリアを保証する数値ではありません。
 推奨戦闘力に未達でもダンジョンに参加することは可能です。

  ▲ ページトップへ
 

コンテンツ「魂の玉」関連UI改善

・コンテンツ「魂の玉」のUIを改善しました。
選択画面ではそれぞれ「魂の玉」「魂の欠片」だけが表示され、
選択したアイテムの名称が表示されるように改善しました。
魂の玉ライディングカバン
その他、TIPSの表記や選択アイテムの表記などを改善しました。

・「魂の装備」のUIを改善しました。
[装備強化]>[魂の装備]のUIにて、必要な強化アイテムを入手できる
商店に移動可能なボタンを設置しました。
魂の玉
・魂の玉に関連する装備の表記を改善しました。
アイテムポップアップ画面に、魂の装備強化の可否と、
現在装備している魂の装備情報を表記しました。
魂の玉椅子カバン
  ▲ ページトップへ
 

改善点・変更点

・一部スキルにおいて、スキル使用中に方向キーの入力した場合、
 スキル終了時に入力した方向に転換するよう変更しました。

・レジスタンス職のキャラクター作成画面を変更しました。

  ▲ ページトップへ
 

イベントを開始しました。


 3キャラクターを140レベルまでサクサク育てられる、
 トリプルメガバーニングや、
 
夏のコーデを楽しむコーデコンテスト他、
 初夏のイベント盛り沢山!
 「初夏のイベント商店」
 では、豪華な強化アイテムや、可愛いアバターをご用意! 

 詳しくは以下の告知をご確認ください。
 「7月6日(火)開始イベントのお知らせ

 ▲ ページトップへ
 

新規アイテムを販売開始しました。

 マスターラベルが更新!新たに「フローラシリーズ」が登場!
 購入して14日目に「永遠の転生の炎」がもらえる
 「14日出席パッケージ」もアツい!
 他にも、「ユニオン成長パッケージ」が登場!

 詳しくは以下の告知をご確認ください。
 「7月6日(木)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ
 ※マスターラベルの更新は2021年7月15日(木)を予定しています。
  後日公開される告知をお待ちください。[7/6 10:25追記] 
 ※「14日出席パッケージ」の販売は2021年7月15日(木)を予定しています。
  後日公開される告知をお待ちください。[7/6 11:15追記]

  ▲ ページトップへ
 

修正・改善/変更点

【改善/変更点】
●その他、以下の改善及び変更を行いました。

・フレンド削除時のメッセージを修正しました。
・以下のアイテムが常時販売でなくなり、
 2021年7月29日(木)アップデート前までの販売となります。
 ・初級強化支援パッケージ
 ・中級強化支援パッケージ
 ・上級強化支援パッケージ
 ・マスター強化支援パッケージ

【修正点】
・取引所でインベントリスクロール時、
 上段に空白が発生する問題を修正しました。
・キノコ神社異聞録 中編Episode1のミニゲームにて、
 2段ジャンプのアニメーションが正常に再生されない問題を修正しました。
・キノコ神社異聞録 中編Episode6にて、
 誤ったオブジェクトが表示される問題を修正しました。
・遠征隊「堕落した女王シグナス」カオスの結果画面に、
 ドロップした魂の欠片が表示されない問題を修正しました。
 ※該当アイテムは正常に獲得できています。
・遠征隊「堕落した女王シグナス」ハード/カオスにて、
 一部のドロップアイテムが表示されない問題を修正しました。
 ※該当アイテムは正常に獲得できています。
・「キャラクター作成画面」→「レジスタンス」にて、
 一部の変更が初期化されない問題を修正しました。
・復活時のオートチャットのセリフが、複数個連続して、
 表示される問題を修正しました。
・音声チャット使用中、外部ヘッドセットと接続/切断時に
 サウンドシステムの動作異常の問題を修正しました。
・一部マントアバターが、
 インベントリUIで表示されない問題を修正しました。
 

お知らせ

●メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。

 【内容】
 ・オレンジ経験値アップクーポン5個
  ※7月7日(水)23:59までにゲーム内にログインした場合に
   受取可能です。
  ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。


  ▲ ページトップへ


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。