メイプルストーリーM

お知らせ

2021.04.08(木) 09:30
アンドロイドと機械心臓部
アンドロイドは冒険者と一緒にメイプルワールドを冒険する
心強いパートナーです。
 
アンドロイド

アンドロイドは「アンドロイド」と「機械心臓部」の2つを使用すると、
呼び出すことができます。
どちらか一つでは呼び出すことができませんので、ご注意ください。

 
アンドロイド
 
アンドロイド
機械心臓部
 

アンドロイド

アンドロイドコンテンツはLv.35から装備可能となり、
[メニュー] > [キャラクター] > [アンドロイド] から確認することができます。

アンドロイドは等級が高いほど、良い性能の良い機械心臓部を装着できます。

・アンドロイドの獲得方法

 アンドロイドはクリスタル商店で購入できます。
 アンドロイド心臓部はゴールドリーフできます。
 
 クリスタル商店 ゴールドリーフ商店

 また、アンドロイド、心臓部はパッケージ商店や
 イベントでも獲得可能な場合があります。

・アンドロイドの使用方法

・アンドロイドに、
 アンドロイドの等級と同じか低い等級の機械心臓部を装着すると、
 キャラクターの隣にアンドロイドを呼び出せます。
・呼び出したアンドロイドには、
 アバター装着、外見の変更をすることができます。

●アンドロイドコーデ及び専用商店

・アンドロイドコーデ
 アンドロイドは帽子、服(上)、服(下)、全身服、マント、
 手袋、靴、顔装飾コーデアイテムを装着可能です。
 また、一部装着することができないアバターもあります。
 装備できないアバターが灰色で表示されます。
 
 アンドロイドUI

 ※アンドロイドに装着したコーデアイテムの能力値、
  セットオプションはキャラクターに適用されません。
 ※1つのアバターをキャラクターとアンドロイドで重複装備させることはできません。


・アンドロイドヘア/整形
 アンドロイドのヘア/整形をアンドロイドUIタブで変更することができます。
 ただし、アンドロイドの耳は整形商店の[耳]項目を利用することができません。
 アンドロイドUIから変更したアンドロイドのヘア/整形は、
 適用したアンドロイドのみに反映されます。
 
 アンドロイドUIアンドロイドUI

●アンドロイドアイテム

・アンドロイドはさまざまな種類があり、それぞれ等級を持っています。
・アンドロイド購入時は卵型のアイテムで、
 初回装備時にアイコンの見た目が変更されます。
 呼び出した際の見た目は、アンドロイドアイテムの詳細説明から確認できます。

装着前のアイコン|装着後のアイコン(♀)|装着後のアイコン(♂)
アンドロイド
 

●その他アイテム

アンドロイドには、アンドロイド専用アイテムがあります。
・アンドロイドイヤーセンサークリップ
 アンドロイドに付いた耳飾りを取る事ができます。
 耳飾りを取り除いたアンドロイドに再度使用すると、
 耳飾りを付けることが可能です。
アンドロイドイヤーセンサークリップ

・アンドロイド名前変更券
 アンドロイドの名前を変更することができます。
アンドロイド名前変更券


・アンドロイド名前変更はキャラクター名作成時と同じ規則です。
 アンドロイド名前は全角/半角、英数字を含む2~8文字で付けることができます。
 アンドロイド名前は一度付けた後も、変更することができます。
 禁則語が含まれた名前は変更が不可能です。

●アンドロイドボイス

・[メニュー] > [環境設定] > [サウンド] タブから、
 アンドロイドボイス音量を調節することができます。
 
アンドロイド音声設定

機械心臓部

冒険者と共にするアンドロイドに必要なアイテムです。
アンドロイドと機械心臓部の2つを使用すると、アンドロイドを呼び出すことができます。
どちらか一つでは呼び出すことができませんので、ご注意ください。

機械心臓部には能力値が適用され、
各種キューブアイテム / 転生の炎アイテムで能力値を変更することができます。

●機械心臓部
・機械心臓部はアンドロイドを出力させる媒介体で、
 アンドロイドに装着時、能力値が適用されます。
 - 能力値 : 潜在能力 / 追加能力

 ※一部機械心臓部には能力値の付与が行えません。
  例)
  ・ゴールドリーフ商店販売の機械心臓部
  ・イベントで獲得できる機械心臓部

●機械心臓部能力値
・機械心臓部には能力値があり、
 鍛冶屋で追加オプション及び潜在能力を変更することができます。

「機械心臓部」の倉庫保管、取引ステータスに関しては、
心臓アイテムの詳細からご確認ください。