メイプルストーリーM

お知らせ

2021.04.08(木) 10:32
ユニオン
多くのキャラクターを成長させればさせるほど、
より強力になるユニオンシステム!
ユニオンシステムでキャラクター強化をしよう!
 

ユニオン


ユニオンとは?
・アカウント内のキャラクターで攻撃隊を構成、占領効果を発動させ、
 ユニオンレベルを高めてレベル総合効果を発動させて、
 より強力になることができるコンテンツです。

 60レベル以上のキャラクターが一人以上存在すると、
 ユニオンシステムを利用することができます。

ユニオンの確認方法
・ [メニュー] > [ユニオン]から、
 ユニオン評価、戦闘マップ、レイドを確認することができます。
 
ユニオン

①ユニオン等級
・ユニオン等級には
 ノービス/ベテラン/マスター/グランドマスター/シュープリームがあり、
 更に各等級別に5つのレベル等級に分かれています。
・ユニオンレベル合計を上げて昇級の条件を達成した場合、
 ユニオンコインを使用して等級を上げることができます。
・ユニオン等級が上がると、
 「戦闘マップ」に配置できる攻撃隊員が増加し、
 さらに広い戦闘地図にキャラクターブロックを配置することができます。
 
②ユニオンレベル合計効果
・60レベル以上のキャラクターのレベルを合計した値を、
 ユニオンレベル総合的に表示します。
・ユニオンレベル合計効果は、
 ワールド内のすべてのキャラクターがバフ効果を受け、
 レベルアップで評価を上げなくても、その効果が適用されます。

※ユニオン等級と、ユニオンレベル合計は異なる指標となります。

③戦闘マップ占領効果
 戦闘マップに配置したキャラクターに応じて、
 能力値が反映されます。

④ユニオンランキング

ユニオンランキングが確認できます。
ランキングはキャラクター毎ではなく、
アカウントとしてのランキングを確認することができます。
ランキングに表示されるキャラクターは、
アカウント内の最も高いレベルのキャラクターです。

また、[メニュー] > [ランキング]からも確認することができます。
 
ユニオン

戦闘マップ


戦闘マップ配置
・ [ユニオン]> [戦闘マップ]
 レベル60以上を達成したキャラクターを攻撃隊として、
 戦闘マップに配置することができます。
 戦闘マップにキャラクターを配置すると以下の効果を得られます。
 ・戦闘マップ専有効果の発動
 ・ユニオンレイド開始

・配置方法
 戦闘マップ1〜3のいずれかを選択し、
 [配置する]をタップすると、戦闘マップを編集することができます。
 配置したいキャラクターを戦闘マップにドラッグして配置、
 矢印キーを使用して、配置したい領域に配置します。
​ [配置終了]をクリックすると、配置が完了し該当戦闘マップ効果が適用されます。

※各ブロックは、重ねて配置することができず、
 重なったキャラクターブロックは自動的に登録が解除されます。
 初回は配置時に、中央4マスの最低一つの領域を覆うように配置します。
 以降、配置済みのブロックに接触させるように配置を行います。

 
戦闘マップ配置

・戦闘マップ占領効果
 戦闘マップの各地域は固有の能力値を持っています。
 キャラクターが戦闘マップに配置されている位置に基づいて
 アカウント内の全てのキャラクターは、占領効果を得ることができます。
 戦闘マップ内の能力値は位置を変更することができます。
 
戦闘マップ占領効果


キャラクターレベルによる等級/職業別のブロック
 各キャラクターのレベルに応じて等級が定められており、
 キャラクターの配置はB等級以上(60レベル以上)から可能です。
 また、配置できるブロックはキャラクターの職業群/等級により変化します。
 
等級 レベル
B Lv.60
A Lv.100
S Lv.140
SS Lv.200

ブロックの形状
ブロックの形状
 

ユニオンレイド

ユニオンレイド

戦闘マップに配置した攻撃隊で、ボスドラゴンと戦闘し、
ユニオンコインを獲得します。

・ユニオンレイドは配置された攻撃隊員で行われ、
 攻撃隊員の登録時に自動的にレイドが行われます。
 ただし、レイドでは最もレベルが高い6キャラクターのみ表示されます。

・[キャラクター] > [ユニオン] > [レイド]から、
 今日獲得したコインとモンスターに与えたダメージ量を確認することができます。
・キャラクターの戦闘力が高いほど累積ダメージが増加します。
 キャラクターの戦闘力はレベルとスターフォース値によってきまります。

コイン獲得案内
・ユニオンレイドに進入すると
 その中に蓄積されたユニオンコインを自動的に取得することができます。
・コイン累積数が最大値に達した場合、通知メッセージのポップアップが表示されます。
 このとき、ユニオンレイドに進入すると蓄積されたコインを全て獲得することができます。
 
レイド

 注意事項
・ユニオンに配置されたキャラクターは削除できません。
 削除する前に配置を解除してください。
 例)戦闘マップにゼノンキャラクターを配置した場合、
   キャラクター選択画面内でゼノンキャラクター削除不可。
・キャラクターを削除すると、総合レベルが減少し、
 減少した総合レベルはユニオンランキングに反映されます。
・ユニオンレイドでは、ユニオンコインを一度に1,000個までの累積し、
 受けることができます。
 1,000個を超えた場合は、それ以上ユニオンコインは累積されませんので、
 受け取り忘れにご注意ください!