メイプルストーリーM

お知らせ

2021.02.09(火) 10:30
2月9日(火)アップデート内容について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

2月9日(火) 7:40より実施しておりましたメンテナンスは、
11:00に終了いたしました。


【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】
 
アップデート内容
 

2月9日(火)アップデート内容

●新職業「デーモンアヴェンジャー」を実装しました。

 暗黒の魔法使いの軍団長でしたが、家族を奪われた憎しみから
 暗黒の魔法使いに復讐を誓うキャラクターで、戦士職業です。
 



 魔族の翼を使って戦場を自由に移動します。
 攻撃するほどもっと強力になるイクシードシステムで、
 強力なダメージを与えます。
 スキル使用時にMPを使わず、多くのHPを使用して攻撃を行いますが、
 多様な回復スキルで失ったHPを素早く回復し、戦闘を進行します。

 血の契約を通して、最大HPに応じて攻撃力を上昇させたり、
 装備に付与されたスターフォースの力を吸収し、
 最大HPを増加させます。

 スキルの詳細は、スキル紹介よりご確認いただけます。

 新武器「デスペラード」を使用します。
 デーモンアヴェンジャーは武器「デスペラード」を使用します。
 補助武器は、職業「デーモンスレイヤー」と同様の、
 「フォースシールド」を使用します。

 また、29枠まで拡張可能だったキャラクタースロットが、
 30枠まで拡張可能になりました。
 
 今なら1回のレベルアップで1+2レベルずつアップする
 「メガバーニング」で爆速成長のチャンス!

 また、「アドベンチャーログインイベント」
 「キャラクタースロット増加クーポン」を獲得できますので、
 ぜひこの機会にお楽しみください。


●新コンテンツ「おはなし探検隊」を追加しました。

 メイプルワールドに散らばるお話に参加して、
 困っている人たちを助けていきましょう。

 おはなし探検隊はLv.85以上から開始でき、
 エピソードを順番にクリアしてストーリーを読みつつ、
 報酬を獲得していくコンテンツです。
 


[入場方法]
おはなし探検隊は
[メニュー] > [ダンジョン] > [おはなし探検隊]
から入場することができます。

・入場可能人員: 1人
・無料入場回数: 1日3回
  ※毎日00:00に初期化されます。
   クリア出来なかった場合も、入場回数は引かれます。
・自動戦闘はできません
・制限時間が存在するエピソードでは、
 制限時間内に目標を完了することができなければクリア失敗となります。
・初回クリア時に報酬経験値が獲得できます。
・パーティ参加中やクエストマップでは「おはなし探検隊」に入場できません。

今回追加されるストーリーは
「妖精学園エリネル」です。

魔法猫ファンシーから、妖精学園エリネルに捕らわれている
友人クーディを足しけて欲しいと頼まれます。
友人クーディを助けて、妖精学園エリネルで起きている事件も、
解決しましょう!

★[妖精学園エリネル]エピソード7クリア報酬
 
エリネル報酬1
エリネル報酬2
エリネル報酬3

詳しくはプレイガイド「おはなし探検隊」をご確認ください。


●戦闘力計算公式を改変しました。

 今回の改変では、防御力より攻撃力関連のステータスを重要視し、
 戦闘力を攻撃オプション中心になるようにしました。
 既存戦闘力計算公式では
 キャラクターの強さを十分に反映することができないと判断し、
 戦闘力計算にさらに多様なオプションが適用されるようにしました。

●イベントを開始しました。
 

 
 お待ちかねの「レディーブレアのドリームシェアボックス」再実施や、
 各種バフが入手できるバレンタインイベント、
 探検をモチーフにしたメイプルMアドベンチャーイベントを実施!
 コインショップには「永遠の転生の炎」など豪華アイテムをご用意! 

 ライディングが関連するホットタイムイベントも実施予定・・・?

 詳しくは以下の告知をご確認ください。
 「2月9日(火)開始イベントのお知らせ


●新規アイテムを販売開始しました。
 新職「デーモンアヴェンジャー」育成に役立つ
 「デーモンアヴェンジャー成長パッケージ」や、
 「ダークフォースパッケージ」の販売を開始しました。
 さらに、必ずレジェンダリー装備が手に入る
 「全職業アルティメット宝箱」が期間限定で登場しました。

 詳しくは以下の告知をご確認ください。
 「2月9日(火)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ


●修正・改善/変更点

【改善/変更点】
●その他、以下の改善及び変更を行いました。
・ゲームログイン時の画面遷移を改善しました。
 ・アプリ起動後、直ぐにキャラクター選択画面まで入場できるようになりました。
 ・自動戦闘中のキャラクターがいれば、アプリ実行後すぐに
  該当のキャラクタープレイ画面まで入場します。
・アカウント連携を確認しやすく改善しました。
 ・タイトル画面にアカウント連動状態が表示されます。
 ・アカウント連動を行っていない場合、
  キャラクター選択ウィンドウでもアカウント連動ボタンが表示されます。

 ※外部サービス(Google、Apple、Twitter)を利用して
  [アカウント連携]をしておくと、
  携帯端末の機種変更を行った場合でも
  今までプレイされているゲームデータを引き継いで、
  続きからプレイすることができます。
  アカウント未連携のお客様はぜひアカウント連携いただくよう、
  お願いいたします。

・職業「デーモンスレイヤー」にテーマ報酬を追加しました。
・テーマ報酬に「[軍団長]アスワン」を追加しました。

・おすすめガイドシステムを追加しました。
 状況に応じて、おすすめガイドが表示されます。
・ネオトウキョウの演出中、カバン/退出ボタンが表示されなくなります。
・モンスターコレクションのモンスター情報UIを改善しました。
 ・該当のモンスターに移動時、移動までのマップ数、
  テレポートアイテムを表示しました。
 ・テーマダンジョンのモンスターは、
 該当テーマダンジョンに移動するボタンを追加しました。

 
 

・ランキングのロード時間を改善しました。
 表示するリストが存在しない場合、案内が表示されます。
・パーティー募集で設定可能な戦闘力の範囲で、
 「-/+5000」を「-/+10000」に変更しました。

・アバターカナトコが使用できないアバターに、
 アバターカナトコが使用できない旨の注意文を追加しました。
・自動戦闘中にゲームを終了後、ゲーム再開する際、
 自動で自動戦闘中のキャラクターに接続するように改善しました。
・かばんがFULLの状態でも、装備プリセットを変更できるように改善しました。


【修正点】
・職業「デーモンスレイヤー」のクエスト「情報源との取引4」進行中、
 カニングシティーマップでNPCマステマとNPCシュミが、
 重なっている問題を修正しました。
・クエストダイアログボックスでNPCアカイラムが、
 正しく表示されない問題を修正しました。。
・軍団長ボス「ヒルラ」で、呪いデバフを受けている時、
 ダークストームスキルを受けるとデバフが消える不具合を修正しました。
・アイテム「ダークプレミアムシンボル」装着時、
 表示されない問題を修正しました。
・コンテンツ「ネオトウキョウ」のチャプター2の4ステージで、
 自動戦闘が円滑に行われない場合がある問題を修正しました。
・基本スターフォースバフ(+5)が適用された場合、
 アイテム装着時の戦闘力が減少したように見える問題を修正しました。
・チュートリアルスキップ時、ポーションスロットに、
 ポーションが装着されない場合がある問題を修正しました。
・ギルド要塞戦にて、進行状況の表示が正常でない問題と
 相手ギルド名が表示されない問題を修正しました。
・パーティー検索で、パーティリストを開いた際に
 「参加可能なパーティのみ表示」にしても、
 参加可能なパーティーが表示されない場合がある問題を修正しました。

 

お知らせ

●メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。

 【内容】
 ・オレンジ経験値アップクーポン5個
  ※2月10日(水)23:59までにゲーム内にログインした場合に
   受取可能です。
  ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。



これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。