メイプルストーリーM

お知らせ

2021.01.14(木) 11:02
[2021/1/20 追記]1月14日(木)アップデート内容について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

2021年1月14日(木) 7:40より実施しておりますメンテナンスは、
11:00に終了しました。


【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】
 
アップデート内容
 

1月14日(木)アップデート内容

●軍団長討伐「ヒルラ」を追加しました。
 
 2番目に戦うこととなる軍団長、その名もヒルラ。
 「CHAOS」モードではパーティーメンバーが死亡するたびに
 ヒルラが強化されます。
 
 
ボスSkill:イレーサー
 「危ない!早く魔法陣の中に逃げてください!」というメッセージの後、
 一定時間後にヒルラが大ダメージの全範囲攻撃を仕掛けます。
 難易度「CHAOS」では攻撃を受けると即死となります。
 

 攻撃までにマップのどこかに現れる魔法陣に入ると
 ダメージを受けません。
 
 
 
  ボスSkill:吸血(マルチモードの難易度「CHAOS」のみ)
 「ヒルラが吸血しようとしています!祭壇を壊せば助けられます。」
 というメッセージの後、ヒルラがランダムに1人を吸血します。
  ※シングルモードの難易度「CHAOS」では、一定のHP以下で使用します。[2021/1/19 追記]
 

 吸血されたキャラは祭壇に閉じ込められ、
 キャラクター頭上のタイマーが0になると死亡します。
 マルチモードの場合、タイマーが0になるまでに他のキャラクターが祭壇を壊すことで
 祭壇のキャラクターを救出できます。[2021/1/20 追記]


  ボスSkill:アンデッド
 ヒルラのアンデッドは、万病治療薬で解除できません。

軍団長討伐についてはこちらをご覧ください。
 
●セットオプション「軍団長戦利品セット」を追加しました。

各軍団長のドロップアイテムで構成されるセットオプションが登場!
対ボス攻撃力やクリティカルダメージを強化できます。
現在は3セットまでだけど、ヒルラからはそのうち2セットがドロップ!
新たに登場した軍団長に積極的に挑戦しよう!
 
  ※「高貴なイピアのリング」はセットオプション「ボスアクセサリーセット」からは除外されます。
  セットオプション「ボスアクセサリーセット」には、新たに「ピンクの聖杯」が追加されます。


●ストーリークエスト「アスワン」を追加しました。

Lv160より進行可能なストーリークエストです。
かつて軍団長ヒルラに滅ぼされた都市アスワン。

アスワンではとある秘薬についての噂が流れていた。
 

クエストをクリアすると、状態異常を一定時間予防できるスキル
「ヒーローインテンション」が獲得できます!
 

 
※カンナはスキル名が「暁の櫻」となります。効果は「ヒーローインテンション」と同じです。


●新装備部位「ポケット」を追加しました。

新たに「ポケット」が装備部位として登場しました!
 

ポケットの部位は、「ポケットスロット拡張券(30日)」を
使用することで期限付きで解放され、装備可能状態となります。
装備可能期間を追加する場合は、
「ポケットスロット期間延長券(30日)」を使用すると
期間が延長されます(延長の最大期限:90日)
これらのアイテムは、ギルド商店で購入することができます。

拡張券は各キャラクターにつき解放時1回のみ使用可能となりますので
延長購入の際はお間違えのないようご注意ください。
 

また、ギルドのVIP商店ではポケット装備「バラの花」購入できます。
ピンクビーンとヒルラからは、特定の難易度で
ポケット装備がドロップします。


●スキルUIを改変しました。

スキルUIの領域が拡大されました。

また、ジャンプボタンと攻撃ボタンの入れ替え、
ジャンプ/攻撃ボタンの高さ調節が行えるようになりました。


●新規イベントを開始予定です。

 あの「ヒーローズM」が「ヒーローズM2」になって帰ってきた!
 今度の「ヒーローズM2」は・・・
 他のユーザーと対戦できる?!

 おなじみのヒーローズを強化して、勝利を目指そう!

 詳しくは以下の告知をご確認ください。
 「1月14日(木)開始イベントのお知らせ


●新規アイテムを販売開始しました。
 
 軍団長などのボス戦で便利なアイテム満載の「軍団長挑戦パッケージ」や
 ラベルアバターの見た目を変える「アバターカナトコパッケージ」が再登場!
 「幸運の商店」も新たなラインナップで実施されます!

 詳しくは以下の告知をご確認ください。
 「1月14日(木)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ

●修正・改善/変更点

【修正点】
・職業「デーモンスレイヤー」の
  スキル「デーモンスラッシュ-リインフォース」の
  説明文が正しくない問題を修正しました。
・職業「デーモンスレイヤー」の一部クエストが
  正常に進行しないことがある問題を修正しました。
・チャットの内容が途切れることがある問題を修正しました。
・インベントリに空きがない状態で装備プリセット変更時、
  正常に動作しない問題を修正しました。
・一部の帽子アイテム表示を、称号と重ならないように修正しました。


【改善/変更点】
・2021年1月14日(木)メンテナンス後より、デイリーミッションが一新されます。
 -20000レッドメルを獲得できるミッションを削除します。
 -新規のデイリーミッションを追加します。
 -デイリーミッション一日最大クリア可能回数減少に伴い、
   デイリーミッションクリア回数に応じで獲得できる
  「DAILY DUTY」を削除します。
 ※本メンテナンス以前に獲得できていたデイリーミッションの経験値の総量は、
  メンテナンス後も変わりません。
   ※1月14日(木) 0:00~メンテナンス前までに接続し、
      デイリーミッションを確認または達成したキャラクターは
      1月15日(金) 0:00に更新される場合があります。

2021年1月18日(月)0:00より、ウィークリーミッションが一新されます。
 -1週間に1度クリア可能である点を除き、
   デイリーミッション同様の形式となります。
 -既存のウィークリーミッション、
   ウィークリーアクティビティミッションを削除します。
 -新規のウィークリーミッションを追加します。


2021年1月22日(金)0:00より、チャプターミッションが終了します。
・遠征隊、軍団長、ルートアビス挑戦中は、
  ゴールドアップルの獲得ログが表示されなくなりました。

・遠征隊、軍団長、ルートアビス挑戦中のキャラクターに
  招待を送ることができなくなりました。
・バフによる一時的な戦闘力の増減に対しては
  増減時のUIが表示されなくなりました。
・フレンド、ギルドメンバーの接続情報が表示される
  タイミングを改善しました。
・拡声器と招待UIが表示される位置を調整しました。
・キャラクター変更ポップアップに表示される
  キャラクターの順番が、キャラクター選択画面と同じ順番になりました。
・環境設定より、称号の表示を非表示にできる項目を追加しました。
・キャラクター作成時に各職業の能力UIを追加しました。

 

お知らせ

●メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。

 【内容】
 ・オレンジ経験値アップクーポン5個
  ※1月15日(金)23:59までにゲーム内にログインした場合に
   受取可能です。
  ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。



これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。