メイプルストーリーM

お知らせ

2020.12.23(水) 13:20
[12/23 13:20追記] 12月17日(木)アップデート内容について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

12月17日(木) 5:10より実施しておりましたメンテナンスは、
 現在も進行中ですが、先に各種告知を公開いたします。

 メンテナンスは12:00に終了しました。
 メンテナンス時間が延長し、皆さまにはご迷惑をおかけしましたことを、
 お詫び申し上げます。


【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】
 
アップデート内容
 

12月17日(木)アップデート内容

●新職業「デーモンスレイヤー」を実装しました。

 暗黒の魔法使いの軍団長でしたが、家族を奪われた憎しみから
 暗黒の魔法使いに復讐を誓うキャラクターです。
 武器は片手鈍器を使用します。
 



 デーモンスレイヤーは、MPの代わりに
 「デーモンフォース(DF)」を持っています。
 HPを回復するスキルやパッシブを持ち、
 HPやDFを消費してスキルを使用します。


 
 スキルの中には追加のクリティカル率を適用するものもあり、
 一撃当たりのダメージも出しやすい職業です。
 また、魔族の翼をもち、マップを滑空することもできます。 
 

 
 スキルの詳細は、スキル紹介よりご確認いただけます。

 また、28枠まで拡張可能だったキャラクタースロットが、
 29枠まで拡張可能になりました。
 
 今なら1回のレベルアップで1+2レベルずつアップする
 「メガバーニング」で爆速成長のチャンス!

 イベント「雪花火フェス」
 「キャラクタースロット増加クーポン」を獲得できますので、
 ぜひこの機会にお楽しみください。


●新コンテンツ「ディメンションインベイド」を追加しました。

 軍団長のヒルラとマグナスがパンテオンに攻めてきた!
 パンテオンを防衛して、戦利品を入手しよう。
 


 140レベル以上から挑戦可能で、キャラクター毎に1日1回入場できます。
   最大4人のパーティーで進行でき、
 2人以上のパーティーからボーナス経験値が得られます。

 クリアするとの経験値や戦利品ボックス等を獲得でき、
 戦利品ボックスからは一定の確率で
   セット効果を持つ130レベルレジェンダリー装備が出現します!
 


 今年の冬はディメンションインベイドで140レベル以降の成長を加速!
 
 詳しくは、プレイガイド「ディメンションインベイド」をご確認ください。


●「モンスターコレクション」に遠征隊・ルートアビスのボスを追加しました。
 

 


 モンスターコレクションのボスタイプに
 遠征隊・ルートアビスのボスモンスターを追加しました。
 報酬のプロフィールフレームも新しく登場しました!
 
 ※プロフィールフレームは倉庫移動不可アイテムとなります。
 
 受け取る際は受け取るキャラクターにご注意ください。


●ボイスチャット機能を追加しました。
 
アップデート内容
 画面下部のチャット欄のアイコンより、ボイスチャットを利用できます。
 ボイスチャットはパーティー状態、
 パーティーで進行するダンジョンでのみ利用することができます。


●ランキングに機能を追加しました。
 


 ランキングにコンテンツ・ギルドレースを追加しました。
 また、ランキングトップに瞬時に移動するボタンを追加しました。
 もう一度タップすると自分の順位に戻ります。


●スタックマッチングを実装しました。
 


 マッチング時に複数のパーティーコンテンツを指定し、
 一番先に定員を満たしたコンテンツに参加できる
 スタックマッチングを実装しました。


●UIを改変しました。
 
 メイン画面右上のメニューをタップすると、
 各コンテンツの一覧が画面右側に表示されます。

 
 イベントリスト、クエスト、パーティーはメイン画面左側に集約しました。

 


 バフリストはバフボタンをタップするとバフアイコンの一覧が表示されます。
 バフアイコンの一覧をタップするとバフリストが表示されるようになります。
 バフの解除は各バフの右側の「-」マークをタップすることで可能です。

●各種入力を改変しました。
 


 商店購入時、プルダウンより個数を指定できます。
 また、直接入力も可能です。

 

 


 アイテムをショートカットに登録時、登録ウィンドウの右上にある
 ソートアイコンをタップすることで表示形式を変更できます。

 


 スキルボタン配置において、ジャンプボタンの配置が2種類に増えました。


●ゲーム内で確認できるチュートリアルを追加しました。
 

 


 各コンテンツにチュートリアルが追加されます。
 また、到達するレベルに応じて利用可能な
 コンテンツをお知らせするポップアップが生成されます。
 一部のチュートリアルは各コンテンツ画面右上より再確認できます。


●チャットを改変及び機能追加しました。
 
アップデート内容
アップデート内容

 チャットウィンドウのUIを一新しました。
 また、チャット時にチャットウインドウの透明度、
 特定のグループのチャット内容をまとめて表示できる
 カスタムチャットの設定を追加しました。

 カスタムチャットはチャット内容の表示のみ有効です。
 カスタムチャットで設定した項目に発言を一斉送信することはできません。


●インベントリを改変及び機能追加しました。
 
アップデート内容
アップデート内容
 デザインを一新しました。
 また、右上の財貨アイコンをタップすると、
 コンテンツで入手される一部アイテムの所持数も表示されます。
  ※イベントコインは反映されません。
 

●キャラクター変更時の動作を改変しました。
 

 


 キャラクター選択画面に戻らなくても、
 キャラクター変更を行えるようになりました。

 メイン画面右上のメニューをタップし、
   その後右下に表示されるキャラクター変更アイコンをタップすると
   キャラクター変更ウィンドウが開かれます。
 変更したいキャラクターを選択し、適用ボタンをタップすると変更可能です。
  ※キャラクター選択画面に戻りたい場合は、環境設定より戻ることができます。


●コラボレーション開催中!
 
MapleStory X BTSコラボレーション開始!
詳細はこちらをご覧ください。[12/17 12:00追記]


●イベントを開始しました。
 

 
 年末年始もメイプルMで遊びつくそう!
 雪花火フェス開催中!

 特別なオンタイム・ホットタイムイベントも実施予定・・・?

 詳しくは以下の告知をご確認ください。
 「12月17日(木)開始イベントのお知らせ


●新規アイテムを販売開始しました。
 
 デーモンスレイヤー成長パッケージやバーニングパッケージ、
 スターフォース達成パッケージなどの新キャラ育成のお供にぴったりの
 パッケージの販売を開始しました。
 また、通常の宝箱より高い確率でレジェンダリー等級装備が出現する
 スペシャル宝箱が再登場!

 詳しくは以下の告知をご確認ください。
 「12月17日(木)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ


●修正・改善/変更点

【改善/変更点】
●その他、以下の改善及び変更を行いました。
 ・移動キーの入力中は、スキルが連続入力されないように変更しました。
 ・以下のデイリーミッションは12月17日(木)メンテナンス後より終了し、
     「ディメンションインベイドを1回プレイする」に変更されます。
     -140~160レベル
      「ネトのピラミッドを1回クリアする」
     -161~169レベル
      「エボルビングダンジョンを1回クリアする」
     -170~189レベル
      「ネオトウキョウ<終章>デイリーミッションクリア」
      ※12月17日(木) 0:00~メンテナンス前までに接続し、
         デイリーミッションを確認または達成したキャラクターは
         12月18日(金) 0:00に更新される場合があります。

 ・ギルドマスターはギルド掲示板に投稿したとき
   ギルドメンバーにプッシュ通知を送ることができる機能を追加しました。
     ※プッシュ通知は50GPコイン必要です。
     ※環境設定より、ギルドマスターからのプッシュ通知受け取りのON/OFFを設定できます。

【修正点】
 ・取引所において、フィルター使用時
   一部のアイテムが正しく表示されない問題を修正しました。
 ・一部アバター装着時、正しく表示されない問題を修正しました。
 ・ファントムのパッシブスキル「ジャッジメント」の発動が正常に行われない場合がある問題を修正しました。(12/23追記)
 

お知らせ

●メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。
 【内容】
 ・オレンジ経験値アップクーポン5個
  ※12月18日(金)23:59までにゲーム内にログインした場合に
   受取可能です。
  ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。


●メンテナンス延長の補償アイテムをお送りします。
 【補償内容】
 ・自動戦闘チャージ券(1時間)3個
 ・綿菓子5個

  ※12月18日(金)23:59までにゲーム内にログインした場合に
   受取可能です。
  ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。



これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。