メイプルストーリーM

お知らせ

2022.07.28(木) 07:52
モンスターコレクション
モンスターコレクションは、「メイプルストーリーM」に登場する
モンスターを収集してコレクションに登録するコンテンツです。
アカウント内で進行状態を共有し、[メニュー]>[モンコレ]より確認できます。
また、収集したモンスターは探検を行うことができます。
 

ボスタイプ

ボスタイプは、探検地域の一つです。
ボスタイプは、現在以下のボスモンスターが対象です。
・ネオトウキョウ
・ルートアビス
・遠征隊
・キノコ神社異聞録
・軍団長
 

探検地域

探検地域は、該当地域に初めて訪れた際に解放されます。
ただし、ボスタイプは最初から解放されています。

該当地域
・ビクトリアアイランド
・エルナス山脈
・ニハル砂漠
・ミナル森
・武陵桃源
・ルダスレーク
・時間の神殿
・未来の扉
・エーデルシュタイン
・廃坑
・エリン森
・グランディス
・消滅の旅路
・チューチューアイランド
・レヘルン
・ヤムヤムアイランド
・ボスタイプ
 

モンスター収集

フィールド、ミニダンジョンのモンスターを倒すと、
一定の確率でコレクションにモンスターが登録されます。

各モンスターはグループが設定されており、
グループ内のモンスターを全て登録すると
探検ボックスを獲得することができます。
ただし、ボスタイプのグループは別途の報酬アイテムとなります。

 
探検ボックスはグループに応じて4段階に分けられます。
探検ボックスは各グループ完成時1回だけ受領可能です。
 
※探検ボックスは共用メールに7日間の期限付きメールとして送付されます。
 また、探検ボックスから得られるアイテムは使用期限があります。
※ボスタイプから得られるグループ完成報酬は倉庫交換不可です。


 

モンスターは計5等級で構成され、
等級と出現する地域によって登録される確率が違います。

※すべてのモンスターが登録可能ではありません。
※一部のモンスターは武陵道場、装備ダンジョン、曜日ダンジョン、
 クエスト専用フィールドでも登録可能です。
※モンスターの登録はレベル差の影響を受けません。
※複数のキャラクターから攻撃をうけたモンスターが登録される場合、
 最後に攻撃したアカウントのコレクションにのみ登録されます。
 ただし、ボスタイプのモンスターが登録される場合は、
 討伐時に存在するすべてのアカウントに登録されます。
※モンスターの登録は、ドロップ率増加アイテム・バフ効果の影響を受けません。

 

また、モンスターをタップするとモンスターの情報が閲覧できます。
クエスト、ボスモンスターなど一部モンスターは自動移動が不可能です。

※自動移動が不可能なモンスターは「道案内ができないモンスターです。」と表示されます。
 

地域バフ

各探検地域中のモンスターを全てコレクションに登録すると、
パッシブスキルがアカウント内すべてのキャラクターに適用されます。
ただし、ボスタイプには地域バフがありません。
 

 

コレクションで適用されたパッシブスキルは
[スキル]>[1次]>[パッシブ]で確認可能です。
 

探検

コレクションのグループを完成させると、
そのグループは探検を行うことができます。
探検を行うことで、一定時間経過後にアイテムを獲得できます。

探検の残り時間が0となり、「報酬受取」のボタンが表示されると、
「報酬受取」ボタンをタップすることで報酬アイテムを獲得できます。
探検を行ったグループは、「報酬受取」のボタンをタップし、
報酬アイテムを受け取ると再度探検に行かせることができます。

※報酬アイテムは共用メールに3日間の期限付きメールとして送付されます。
 また、一部の報酬アイテムは使用期限があります。


また、コレクションの登録されたモンスターの種類に応じて、
同時に探検できるグループ数が増加します。

探検できるグループは以下のカテゴリに分類されます。
・探検初心者
・探検中級者
・探検上級者
・探検マスター

各カテゴリに応じて探検時間と獲得できるアイテムが変化します。
 

上記のように「Double chance!!」と表示されるグループは、
報酬アイテムの個数が2倍になります。

 

モンスターエッグ

モンスターエッグは、コレクション未登録のモンスターのうち、
ランダムで1種類を登録状態にするアイテムです。
現在、以下の種類があります。

謎のモンスターエッグ
ボスタイプ以外のコレクション未登録モンスターのうち、
ランダムで1種類登録状態にします。

スペシャルモンスターエッグ
ボスタイプを含む全てのコレクション未登録モンスターのうち、
ランダムで1種類登録状態にします。