メイプルストーリーM

お知らせ

2020.05.12(火) 19:20
[5/12 追記] 1周年引いといたよガチャによる、接続制限解除のお知らせとお詫び
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。


2020年4月18日0時頃より、「1周年引いといたよガチャ」で
ガチャが何度も引ける不具合が発生し、
急遽、「引いといたよガチャ」を4月18日1:50頃に停止しました。
また、イベントに参加された方のうち、
その時間帯に弊社で意図していない、
大量のガチャを引いたアカウントが確認され、
調査のため、やむを得ず
一時的にゲームへの接続制限を2020年4月18日14時頃から実施しました。

一時的な接続制限のみで対応が可能であったため、
みなさまへは詳細な説明をお伝えしないまま、
イベントの中断および一部の方の接続を制限することとなり、
担当者一同、謝罪申し上げます。

イベントについては、現在も原因把握および修正をおこなっております。

また、調査させていただいたアカウントについては、
意図とは違う方法で獲得したアイテムを可能な限り回収させていただきました。
また、調査させていただいたアカウントのうち、
「10,000円分×300名! ギフトカードプレゼントキャンペーン」の
ギフトカードに当選した方については
4月18日の引いといたよガチャ停止までの当選を無効とさせていただきました。

 
アカウントの調査および回収が完了しましたので、
接続制限は4月19日(日)7:30より順次解除しております。
みなさまにはご不快、ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 

今回の不具合発生にて、
エラーが発生した際に「再度お試しください」との表示をおこない、
そのメッセージに従ってガチャを再試行したユーザー様が、
結果的に設定上限以上にガチャを過剰に引いてしまったものの、
接続制限を実施しました際に、
停止理由が「不正利用」となっておりました。
実際の理由は「調査」のためとなります。
対象のユーザー様にはご迷惑、ご心配をおかけしましたこと、誠に申し訳ありませんでした。
 
なお、今回の不具合発生で、イベントをお楽しみにしていただいたみなさま、
また、接続制限を受けたみなさまへの補償およびお詫びとして、
以下のアイテムを配布しました。
接続制限を受けた方、および全ての方へ配布をしておりますので
メールからお受け取り後、ご利用いただけますと幸いです。

接続制限を受けた方:
上記に加え、
自動戦闘チャージ券(1時間) 11個、蛇鍋 11個
※接続制限を受けなかった方へのお詫びとは別のメールにて送付されます。
※配布アイテムにはメール保管期限、使用期限がございます。

接続制限を受けなかった方:
自動戦闘チャージ券(1時間) 6個、蛇鍋 6個
※2020年4月20日23:59までにログインするとメールに届きます。
※配布アイテムにはメール保管期限、使用期限がございます。

--4/24  16:35追記--
今回の調査で接続制限を受けた方の内、購入されたパッケージの
ログイン報酬を受け取れなかった分について後日補償いたします。
補償完了後、告知にてお知らせさせていただきます。

対象パッケージ
・デイリークリスタルパッケージ2
・すもも7Dayログインパッケージ
 
対象期間
・4月18日(土)00:00 ~ 4月19日(日)23:59
---------------------


--5/12  19:20追記--
2020年5月12日(火)19時頃に上記補償を実施いたしました。
皆さまにはご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。
---------------------


今後の「引いといたよガチャ」につきましては、
修正対応が完了次第、再開させていただきます。
みなさまには、お待たせして申し訳ございません。


この度は、不具合発生によりみなさまに多くのご不快、ご迷惑をおかけしましたこと、
至らない部分をお見せしてしまったこと、重ねてお詫び申し上げます。
今後このような問題が発生しないように、さらに努力して参ります。


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。