メイプルストーリーM

お知らせ

2020.04.17(金) 11:55
[4/17 20:55追記] 4月17日(金)アップデート内容について
日ごろは『メイプルストーリーM』をご愛顧いただきありがとうございます。

2020年4月16日(木) 9:50より実施しておりましたメンテナンスは、
4月17日(金)11:55に終了しました。
長時間にわたるメンテナンスにご協力いただきまして、
ありがとうございました。


【パッチ適用時の注意点】
以前より一部のお客様におきまして、パッチ適用後アカウント連携が
解除され、キャラクター情報が表示されない症状が発生しております。
お手数ですが、アカウント連携が行われているかご確認をお願いいたします。

また、キャラクター情報が表示されない場合に
確認いただきたい内容をFAQにまとめております。
あわせてご参照ください。

【キャラクターが消失した】
 
アップデート内容
 

4月17(金)アップデート内容


●サーバー統合を実施しました。
もみじ、さくら、あんず、かりんサーバーが
1つのサーバーに統合され、「すもも」サーバーになりました。
また、統合を記念して、プレゼントもお送りしました。
詳細については、
祝1周年!サーバー統合のお知らせ
をご確認ください。

※キャラクタースロットについて
 キャラクター無料枠は「6」枠のままとなりますので、
 サーバー統合後にお手持ちのキャラクター数が無料枠を超過している場合は、
 合計のキャラクタースロット数が作成済のキャラクター数を超過するまでは
 キャラクタースロット増加クーポンおよび
 クリスタル消費で拡張されるキャラクタースロットは、
 作成済のキャラクタースロットに対してのものとなります。
サーバー統合

●新職業「アークメイジ(火、毒)」を追加しました。
アークメイジ(火・毒)

強力な火と毒の支配者!
冒険者に「アークメイジ(火、毒)」が参加!
アークメイジ(火、毒)は敵に多様なデバフをかけ、
デバフを通じて魔法ダメージを増加させます。
各種デバフ、単一ターゲットスキルである「フレイムヘイズ」
「メギドフレイム」を通してボス戦で活躍で
きる職業です。

スキルの詳細は、スキル紹介よりご確認いただけます。

またアークメイジ(火、毒)の合流で、
22枠まで拡張可能だったキャラクタースロットが、
23枠まで拡張可能になりました。ぜひこの機会にお楽しみください。

●新ストーリーコンテンツ「ネオトウキョウ」実装!
 
ネオトウキョウ

日本サービスだけのオリジナルコンテンツです!
ジパングの崩壊を防ぐため、NPC「アーシア」の依頼を受け
未来の<トウキョウ>へと旅立ちます。

詳しくはプレイガイド「ネオトウキョウ」をご確認ください。


●ハイパーステータスシステム追加
レベル141以上のキャラクターは、レベルアップする度に
「ハイパーステータスポイント」を2ポイント獲得します。
このポイントを使用して、好きなハイパーステータスにポイントを振り、
キャラクターを強化していきましょう。
 

ハイパーステータス画面は、
[メニュー] > [キャラクター] > [ハイパーステータス] から確認ができます。
ハイパーステータス

ハイパーステータスのステータスをレベルアップさせるには、
ハイパーステータスポイントとメルが必要です。
各ステータスの最大レベルはLv.30です。

「初期化」ボタンで選択した選択したステータスのを初期化できます。
初期化にはクリスタルが必要です。
また、ステータスレベルを上げる際に使用したメルは戻りません。

●防具装備にスターフォース強化追加オプションを実装しました。

一部防具装備にスターフォース強化値によるオプション値が付与されます。

対象の防具
 服(上)、服(下)、全身服、帽子、手袋、靴

適用対象等級
 エピック/ユニーク/レジェンダリー/ミスティック

適用対象レベル
 エピック    100/120/140/160
 ユニーク    40/60/80/100/120/140/160
 レジェンダリー 100/120/140/150/160
 ミスティック  100/120/140/150/160



スターフォース数で追加されるステータスの内容は、
装備詳細の[オプション]から確認することができます。
 
防具ステータス

●ダメージ測定器を実装しました。

遠征隊参加時の記録をデータ化!
平均値と比べたり、強いキャラクターのデータを参考にしよう!

[確認方法]
遠征隊UI左上のアイコン、または、遠征隊入場後、退場ボタン左に表示されるアイコンから確認できます。
※1回以上遠征隊をクリアしてから確認が可能となります。
 
[説明]
各ボス難易度別に最近記録 / 最高記録(DPS基準)を確認できます。
また、自分以外のキャラクターの記録も確認できます。
※自身のデータを公開するには「私の記録を公開」にチェックを入れてください。

毎週月曜日0時に、遠征隊/軍団長に参加した全キャラクターの平均値を掲載します。


詳しくはプレイガイド「ダメージ測定器」をご確認ください。
 
●最大レベルを220レベルまで拡張しました。

キャラクターが達成できる最大レベルを220レベルまで拡張しました。
また、200レベル到達に必要な経験値量を減らすよう調整しました。
この調整により、本メンテナンス後、キャラクターの獲得経験値量により、
経験値が追加、またはレベルアップしている場合があります。

レベル上限解放に合わせて、新しいマップを追加しました。
また、新しいスターフォースフィールドも追加されました。

[エリン森]
201 ~ 211レベル地域です。
新マップ追加
 
[廃鉱]
獅子王の城のあるワールドマップに廃鉱地域が追加されます。
210 ~ 220レベル地域です。
 

[スターフォースフィールド]
スターフォースフィールド

●ギルドを改変しました。

[ギルド広報]
 ギルドをPR!
 ギルド商店で販売している「ギルド紹介チケット」
 [ギルド本部]>[ギルド紹介]で使用すると、
 24時間、あなたのギルドの情報を紹介します。
 
ギルド紹介


[スカウトレア&ギルド招待]
 ギルド申請を待ってるだけじゃなく、勧誘もしてみよう!
 まだギルドに加入していないキャラクターから以下の内容で検索、招待ができます。
 ・最近ログインしたキャラクター
 ・「リサーチアイ」
  キーワードを選択して、キーワードに合うキャラクターを探します。
 
リサーチアイ
  ※検索にはメルが必要です。

 [エーススカウト]
 遠征隊に参加したキャラクターの中で、DPSが高いキャラクターを表示します。
 
エーススカウト

 招待の届いているキャラクターは
 [メニュー]>[ギルド] > [招待ギルドリスト]から
 招待ギルドの確認を行えます。

※招待が不要なキャラクターは、
  [メニュー] > [環境設定] > [ゲーム]の
 「ギルド招待申請」をOFFにしてください。


[ギルドユニット]
 ギルドメンバーとパーティーを組んで出かけやすく!
 ギルドユニットで、パーティーの目的、参加人数、参加時間を設定、
 または参加したいユニットに参加します。
 参加時間になると、プッシュ通知にて出撃のお知らせが届きます。
 また、ダンジョンなど参加時に、ユニットメンバーを招待することも可能です。
ギルドユニット

[ギルドレース改善]
・ギルドレースのマッチング方法を変更しました。
 1.21:00~21:05の間に、
   ギルドマスターかサブマスターがマッチング申請を行います。
 2.21:05にマッチング申請を行ったギルド全体でマッチング行います。
 3.対戦相手決定後、ギルドレース参加メンバーは、
   21:10までにレース待機場に入場できます。
 4.21:10ギルドレースが開始します。

・「今日のバフ」を追加しました。
 曜日別に、レースに参加している職業群に対して、
 レースの役に立つ「最終ダメージ増加」バフが適用されます。

ギルドレースの詳細は「ギルド要塞戦 - レース」をご確認ください。

[名誉戦]
ギルド名誉戦は、他ギルドメンバーと、
ギルドの名誉をかけて1体1のダメージ対決を行うコンテンツです。

詳しくはプレイガイド「ギルド名誉戦」をご確認ください。
 
名誉戦

[ギルド商店改善]
 ギルドポイントを使用して、ギルド商店からアイテムを購入できます。
 ギルド商店の商品構成は4種類あり、毎日0時に更新されます。
 また、4000ギルドポイントを使用し、
 30日間オープンできる特別な商店「VIP商店」も追加されました。
 ※VIP商店はオープンしたキャラクターのみ使用できます。
 

●140レベル以上の所持メルの上限を拡張しました。[4/17 20:55追記]

 140レベル以上のキャラクターが所持できるメルの上限を
 5,999,999,999 ⇒ 9,999,999,999に拡張しました。
 

●取引所の最大登録可能金額の上限を拡張しました。[4/17 20:55追記]

 取引所の最大登録可能金額の上限を
 5,999,999,999 ⇒ 9,999,999,999に拡張しました。
 

●1周年記念イベントを開始しました。

詳しくは以下の告知をご確認ください。
🍄4月17日(金)1周年記念イベント開始のお知らせ
🍄1周年引いといたよガチャイベントのお知らせ
 

●新規イベントを開始しました。

詳しくは以下の告知をご確認ください。
🍄4月17日(金)開始イベントのお知らせ
 

●新規アイテムを販売開始しました。

パッケージ商店、クリスタル商店にて新規アイテムの販売を開始しました。
詳しくは以下の告知をご確認ください。
「4月17日(金)パッケージ/クリスタル商店のお知らせ」
 

●修正・改善/変更点

【改善/変更点】
●以下の改善を行いました。
・フレンドになれるキャラクターの最大数が100→120に増加しました。
・遠征隊、軍団長を1キャラクターで倒した際に、
 獲得可能な称号を「業績」に追加しました。
・新規キャラクター作成時、職業選択ウィンドウで、
 該当職業のスキルを確認できるようになりました。
アークメイジ(火・毒)
・クエスト文の表示UIを改善しました。
 - スキップボタンの位置を変更しました。
 - セリフ自動進行機能を追加しました。
 - クエスト文のフォントサイズを調整しました。
 - クエスト文表示時、後方のUIが表示されません。
・遠征隊、ウィークリーミッションで
 獲得可能なゴールドリーフ量を増やしました。
・装備分解で獲得するゴールドリーフ量を調整しました。
・ゴールドリーフ商店に新しいアイテムを追加しました。
 - レジェンダリー合成石Lv120/Lv100
  合成素材に使用できるアイテムです。
 - パワーエリクサー
  1日1回購入可能です。
・ゴールドリーフ商店で販売している
 アイテム「普及型魂の宝珠10%」について、
 週5回までの購入可能に変更しました。
・ログインしていないキャラクターに対して、
 フレンド招待を送れるようになりました。
・自動戦闘UIの残り利用時間を、
 現在チャージ可能な最大時間との割合を表示するように変更しました
 
・メル宝箱にユニーク等級装備を追加しました。
・以下の獲得経験値を調整しました。
 - スターフォースフィールドモンスターを倒した際の経験値増加
スターフォースフィールド 経験値増加量
空のテラス2 +80%
<機械室> +90%
時の渦 +100%
その他 +70%
 - ミニダンジョンモンスターを倒した際の経験値増加
 - レベル172以上のキャラクターのデイリーミッション経験値増加

【修正点】
・スキルボタンのタッチ不可領域を追加し、
 意図しないスキルボタン使用による不便さを減らしました。
・パーティー検索画面にて遠征隊ドロップ率上昇効果の倍率が
 正しく表記されない問題を修正しました。
・一部アイテムを使用すると「耳(エルフ)」が
 正常に表示されない問題を修正しました。
・ギルドバンケット開催中に気象効果のメッセージが
 正常に表示されない問題を修正しました。
・職業「バイパー」「キャプテン」のスキル「ダブルラッキーダイス」使用時、
 同一数字のサイコロが2個出た場合、
 サイコロ一つが消える現象を修正しました。
 

お知らせ

●「メイプルMきのこブレスレット」プレゼントキャンペーンを
 実施します。

 詳しくは以下の告知をご確認ください。
 「メイプルMきのこブレスレット」プレゼントキャンペーンのお知らせ

●レベルアップでアイテムゲット!キャンペーン
 達成アカウントへ、アイテムをお送りしました。

 詳しくは以下の告知をご確認ください。
 「3月21日(土)レベルアップでアイテムゲット!キャンペーン実施のお知らせ」

●メンテナンス実施のご協力に対するお礼のアイテムをお送りしました。
 【内容】
 ・ワールド統合記念プレゼントボックス 1個
  下記のアイテムがそれぞれ入っています。
  自動戦闘チャージ券(30分) 10個
  自動戦闘チャージ券(10分) 10個
  蛇鍋 2個
  レッド経験値アップクーポン 10個
  オレンジ経験値アップクーポン 10個
  100万レッドメル交換券 5個
  強化メル割引券(50万) 10個
  キューブボックス 1個
  海賊デイビーゾーン入場券 5個
  ネトのピラミッド入場券 5個
  モンスターハント入場券 5個
  装備ダンジョン入場券 5個
  ※5月10日(日)23:59までにゲーム内にログインした場合に
   受取可能です。
  ※アイテムには受取期間と使用期限がございます。


これからも『メイプルストーリーM』をよろしくお願いいたします。