メイプルストーリーM

プレイガイド

マイホーム

メイプルワールドで自分の家を購入して自由にカスタマイズして楽しむことができる、 コンテンツです。
マイホームの外形を変更したり、様々な種類の家具を収集・配置することができます。

▼マイホームについて
▼家具の入手方法
▼家具配置
▼増築
▼スタイル変更
▼キャラクター配置
▼ソーシャル
▼訪問者ノート
▼図鑑
 

マイホームについて

「マイホーム」はメニュー内の該当のアイコンから
レベル120以上のキャラクターが移動することができます。
 
「マイホーム」に初めて入場する場合は、
チュートリアルクエストが開始され、500,000メルを支払うことで
マイホームを購入することができます。
マイホームを購入することで家具と少量の「マイホームコイン」を
獲得することができます。
「マイホームコイン」は「マイホーム」のカスタマイズに必要な
財貨となります。

マイホーム内をタップすると移動ができます。
空中やマイホームの外など、一部のエリアは移動不可です。


チャットバーをタップすると文字の入力ができます。
また、「∧」をタップするとチャット履歴が表示されます。
 

家具の入手方法

マイホームをカスタマイズする要素として「家具」があります。
家具は家具商店の「ランダム配送」と「即時購入」によって獲得が可能です。

ランダム配送
購入すると、商店ごとに決まった配送時間が経過後に配送が完了します。
配送される家具は各種シリーズのラインナップの中から1種となります。
配送が完了した後に獲得した家具アイテムの種類を確認することができます。

即時購入
家具を購入するとすぐにインベントリ内に獲得することができます。
※ランダム配送を行うと、その間は他のランダム配送を利用できません。
※獲得した家具はアカウント内で共有されます。
※不要な家具は販売することで、マイホームコインを獲得することができます。
 

家具配置

獲得した家具はマイホーム専用のインベントリに入ります。
配置⇒家具メニューから所持中の家具の一覧を確認することができます。

かばんで任意の家具をタップすることでマイホームに配置することができます。
家具ごとに配置のために必要なマスの範囲が決まっています。
家具は壁装飾、床装飾二つのタイプを持っており、
それぞれはお互いの配置範囲に干渉しません。

床装飾タイプの家具は必ずマイホームの1階または2階の床に触れた状態で配置する必要があります。

各種家具は環境点数を持っています。
配置された家具の環境点数が合算されてマイホームの環境点数になります。
環境点数が一定以上になるとマイホームの「増築」が可能となります。
 

増築

マイホームに2階を追加する「増築」を行うことができます。
増築はマイホームの環境点数を条件にします。
増築を完了すればさらに多くの家具を配置することができ、
建物のスタイルを変更する外部デザインメニューが使用できるようになります。
 

外見デザイン

増築を完了することで使用可能となります。
建物の新しい外見デザインを購入することでマイホームに適用することができます。
スタイルは対象の図鑑の完成またはマイホームコインを支払うことで入手することができます。
一度入手した外見デザインはいつでも選択して適用することができます。
 

キャラクター配置

マイホームにアカウント内にいる120レベル以上の
キャラクターを配置することができます。
増築前は1キャラクター、増築後には最大2キャラクターを
マイホームに配置することができます。

配置されたキャラクターからは毎日一度マイホームコインを
獲得することができます。

毎日00:00を過ぎると配置されたキャラクターの頭上に
吹き出しが表示され、タップすることでマイホームコインを
獲得することができます。
 

ソーシャル

マイホームを所有しているフレンドリストを見ることが可能です。
NPCパネルまたはフレンドパネルに表示されているマイホームボタンを
タップするとそれぞれのマイホームに移動することができます。

フレンドまたはNPCマイホームに入場すると1日当たり決まった回数分
マイホームコインを獲得することができます。
マイホームコインはフレンドまたはNPCキャラクター上に表示される
吹き出しをタップすることで獲得することができます。


「フレンド」の一番上「新しい出会い」は、ランダムで
他のプレイヤーのマイホームに入場できるようになります。

ランダムで訪問できるマイホームは以下の条件があります。
・環境点数が80点以上
・公開設定が「公開」になっている
  (公開設定はマイホーム名横の設定より変更できます。)
・2022年6月9日(木)アップデート後にログインしている

また、キャラクターアイコンより、
プレイヤー情報を確認することができます。

「招待」をタップすると、フレンドやギルドメンバーを
マイホームに招待することできます。

「プレイヤーリスト」はマイホームのオーナーと訪問客の
プレイヤー情報をを確認することができます。
マイホームのオーナーは訪問客に対して以下も行えます。
・訪問客のマイホームに訪問
・訪問客の追放

訪問者ノート

フレンドのマイホームで「訪問者ノート」ボタンをタップして
メッセージを送ることができます。
残されたメッセージは自分のマイホームでソーシャル⇒訪問者ノートを
タップして確認することができます。
 

図鑑

ランダム配送で獲得できる家具は、
各種シリーズ毎に図鑑に登録されます。
各シリーズ毎に全ての対象の家具を収集することで
報酬として貴重な家具を獲得することができます。