メイプルストーリーM

プレイガイド

チャット

ゲーム内で他のプレイヤーと交流したり、
システムメッセージのみ表示して確認することができます。

▼チャットをするには?
▼チャットの種類
▼チャットルームについて
▼ボイスチャットについて

チャットをするには?

ゲーム画面の中央の下側にある、チャットウィンドウをタップするとチャットウィンドウが表示されます。
各タブに分かれて、他のプレイヤーとチャットをしたり、システムメッセージを確認することができます。

チャットの種類

全体
今いるマップのチャンネル内での会話できるチャットウィンドウです。
ギルド
所属ギルドのギルドメンバーと会話できるチャットウィンドウです。
PT
加入しているパーティのパーティメンバーと会話できるチャットウィンドウです。
内緒話
特定の相手と会話できるチャットウィンドウです。
チャットルーム
チャットルームを作って、特定のメンバーとチャットができます。
詳しくは「チャットルームって?」をご確認ください。
カップル
結婚相手と会話ができるチャットウィンドウです。
結婚すると表示されます。
システム
システムメッセージだけを確認することができるウィンドウです。
ボイスチャット
参加すると、ボイスチャット参加中のパーティーメンバーと
ボイスチャットすることができます。
詳しくは「ボイスチャットって?」をご確認ください。

 

チャットルームって?

好きなメンバーを集めて、最大20人のチャットができるチャットルームです。
プレイヤーは5つまでチャットルームに参加することができます。
チャットルームでの会話はルーム参加後から閲覧可能で、ゲームからログアウト中の会話も閲覧できます。
※メンテナンスなどの理由で会話内容が消える場合があります。

チャットルームの作成
[チャットウィンドウ]>[グループ]タブから作成するか、
[メニュー]>[プレイヤーリスト]の[チャットルーム]タブから作成することができます。
自分が参加しているルームが4つ以下の場合のみ作成できます。

チャットウィンドウから作成する場合
チャットルームの名前を入力して、名前入力欄の上の+を押すと作成できます。
チャットルーム作成1

プレイヤーリストから作成する場合
[メニュー]>[プレイヤーリスト]のチャットルームタブにある
チャットルーム作成ボタンから作成できます。
プレイヤーリストから作成

!チャットルーム作成時につける名前について
 チャットルームには共通の名前はありません。
 作成時に付けたルーム名は、
 作成したプレイヤーにしか見えないルーム名です。



チャットルームへの招待
他のプレイヤーをチャットルームへ招待する場合、
プレイヤーリストから招待します。

プレイヤー検索で検索して招待したり、

プレイヤーリストで各プレイヤーの
情報アイコン
情報アイコンからプレイヤーのプロフィール画面を表示して、
チャットルーム勧誘ボタン勧誘ボタンを押すことで招待することも可能です。
複数人を一度に招待したい場合、プレイヤーリストで招待したいプレイヤーを選択し、[チャットルーム招待]ボタンを押すと一度に複数人を同時に招待できます。

招待はオンラインでゲームプレイ中のプレイヤーのみ招待できます。
アプリをバックグラウンドで動作させている場合は招待できません。
また、[メニュー]>[環境設定]>[コミュニティ]でチャットルーム招待設定を制限している場合も招待できません。

チャットルームへの参加
すでに存在するチャットルームに参加する場合、
そのチャットルームに参加しているプレイヤーから招待を受けると参加できます。

チャットルームに招待されたプレイヤーには通知が届きます。
確認ボタンをタップすると、チャットルームに参加できます。

参加しているチャットルームの編集
チャットルーム名の変更
チャットルームの名前は各プレイヤーごとに編集できます。
チャットルームタブの
編集ボタン
編集ボタンを押すと、チャットルームの名前を変更できます。

チャットルームからの退出
チャットルームタブに表示されているルームの✕をタップするか、
プレイヤーリストから退出するルームを選択し、退出ボタンをタップすると
チャットルームから退出します。


チャットルームの自動削除
チャットルームに誰もいなくなると、チャットルームは自動的に削除されます。
 

ボイスチャットって?

同じパーティーに参加しているキャラクターと
会話することができる機能です。

ボイスチャットの参加方法
1.パーティーに参加します。

2.[チャットウィンドウ]のボイスチャットマークから
 ボイスチャットに参加します。
3.参加すると、ボイスチャット利用中のパーティーメンバーと
 ボイスチャットすることができます。
各種項目について
 
自分のマイクの設定を変更します。(ON/OFF)
 
自分のスピーカーの設定を変更します。(ON/OFF)
 
ボイスチャットから退出します。
 
各メンバーごとの音声設定を変更します。(ON/OFF)
 ※各メンバーごとの音声設定の変更は自端末のみで適用されます。