メイプルストーリーM

プレイガイド

取引所

取引所で欲しいアイテムを手に入れよう!
[メニュー]>[取引所]から所持アイテムの販売や他のキャラクターが
登録したアイテムを購入することができます。

▼ 検索について
▼ 購入について
▼ 販売について
▼ ウォッチについて
▼ 取引内訳について
▼ プレミアム取引について
▼ その他、注意点


検索機能について

検索タブでは検索窓に文字列を入力し右側の検索ボタンを押すことで、
名称が一致したアイテムの購入画面に進むことができます。

●最近の検索用語
 最近検索を行った用語の履歴を確認できます。
 履歴内の用語を選択することで再度同じ条件で検索できます。

●人気検索用語
 ゲーム内で多く検索される人気の高い検索用語が表示されます。
 
文字を検索窓に入力すると、該当するアイテムが自動的に検索されます。
検索窓の下に検索されたアイテムリストが表示されます。

①カテゴリーフィルター
 検索されたアイテムのカテゴリー毎の件数が表示されます。
 それぞれのカテゴリーを選択することで、選択したカテゴリーの
 アイテムだけを下部の検索結果リストに表示できます。
 ※カテゴリーフィルターは左右にドラッグすることが可能です。

②検索結果リスト
 検索窓に入力した文字に当てはまる名称のアイテムが表示されます。
 アイテム名を選択すると該当アイテムの購入画面に移動できます。
 

購入について

購入タブではアイテムカテゴリから特定の項目を選択し、
任意のアイテムを購入することができます。

※取引所ではメルのみ使用可能です。レッドメルは使用できません。

①フィルターボタン

 フィルターボタンを押すことで、アイテムカテゴリ毎に
 フィルター機能を設定することができます。
 装備可能な職業や等級、レベル等でフィルタリングができます。

②フィルターON/OFFボタン
 設定したフィルターを適用するか選択できます。

③売切アイテム表示ボタン
 販売物がないアイテムの表示/非表示を切り替えることができます。

④ソート機能ボタン
 選択すると記載の順序で販売物の表示順を並べ替えます。
 武器や防具であれば等級やレベルソートも可能です。

⑤スタックアイテム
 コーデ及び消費アイテムタブのみで表示される項目です。
 使用することで複数以上のアイテムを入手できる場合、
 スタックアイテムの欄が〇として表示されます。

⑥登録価格
 現在登録されているアイテムの販売価格の内、
 最小価格及び最大価格が範囲表示されます。

⑦登録数
 取引所に登録されているアイテムの個数が表示されます。

★購入画面について
①購入確認画面
 実際に検索タブ及び購入タブから選択したアイテム情報が表示されます。
 「購入する」ボタンを選択することでアイテムの購入が可能です。

②アイテム比較画面
 他に出品されている同様のアイテム情報が表示されます。
 選択することでアイテムの詳細確認や、購入対象の変更ができます。

③比較アイテム詳細画面
 2番のアイテム比較画面で選択したアイテムの詳細情報が表示されます。

④比較アイテム交換及び詳細表示ボタン

 【販売物交換ボタン】
  2番のアイテム比較画面で選択したアイテムを、
  1番の購入確認画面上に表示させることができます。

 【詳細表示ボタン】
  2番のアイテム比較画面で選択したアイテムの
  詳細情報を表示することができます。

⑤詳細変更タブ
 左側の各種タブから表示する情報を切り替えることができます。
 その他のタブでは以下について確認する事ができます。

【装備アイテム比較タブ】

 現在装備中のアイテムと情報を比較することができます。

【プレビュー確認タブ】

 購入確認画面のアイテムを実際に装備できる場合は
 装備時の見た目を確認する事ができます。
 ※装備ができないアイテムの場合は表示されません。

【ウォッチ比較タブ】

 ウォッチリストに登録した同種のアイテムと性能を比較することができます。
 ウォッチリストについては「ウォッチ機能について」をご参照ください。
 

販売について

販売タブでは以下の手順で任意のアイテムを販売することができます。

1)[販売]タブを開きます。
2)インベントリから販売したいアイテムを選択します。
3)アイテム数量と価格を設定し、「販売登録」ボタンを選択します。
   金額は「1,000~9,999,999,999」までの間で設定できます。
 ※キャラクターのレベルによって所持できる金額が異なるため、
  登録可能な上限金額が異なる場合があります。
  詳細はプレイガイド「インベントリ」をご参考ください
4)登録確認画面が表示されるため、「確認」ボタンを選択します。
5)登録したアイテムが検索に反映されるまで、販売登録待機状態になります。
   販売待機時間はアイテムによって異なり、
   登録時から24時間、取引所で販売されます。
6)アイテムが24時間以内に販売されなかった場合、
  無料で[販売]タブにて返品されます。
  アイテムが販売されると、登録価格から手数料である10%を
  引かれた金額が[販売]タブに支払われます。

★販売登録可能なアイテム数について
 取引所には最大5つまでアイテムを販売登録できます。
 またクリスタルを使用することで、販売枠を12個まで
 追加で拡張することができます。
 ※最大で17個まで販売登録が可能となります。
 

ウォッチ機能について

ウォッチタブではウォッチリストに登録したアイテムの確認ができます。
※ウォッチリストへの登録方法はこちらをご参照ください。

①ウォッチリスト
 リストに登録されたアイテムが表示されます。
 購入ボタンを押すことで直接購入画面に移動することもできます。
 ※ウォッチリストには最大で30件まで登録可能です。

②リスト編集ボタン
 該当のボタンを選択することでウォッチリストの編集ができます。
 登録したアイテムの削除はこちらから行えます。

③有効アイテム表示ボタン
 選択することで登録されている品切れのアイテムを非表示にします。

④ウォッチリスト登録数表示
 ウォッチリストに登録されているアイテム数が表示されます。

⑤比較ボタン
 選択することでウォッチリストに登録されているアイテムについて、
 性能などの詳細を比較することができます。
 

【自分のアイテムと比較】
 現在装備しているアイテムと選択したアイテムを比較することができます。
 ※最大で1度に5個まで選択して比較できます。

【選択したアイテム同士を比較】
 選択を行ったアイテム同士で比較することができます。
 ※最大で1度に5個まで選択して比較できます。
 

①購入確認画面
 「購入する」を選択することで右側の画面に表示されている
 アイテムを購入することができます。

②比較対象変更ボタン
 選択することで複数選択された他のアイテムに
 比較対象を変更することができます。


★ウォッチリストへのアイテム登録方法について

 購入画面等で表示されているハートマークをクリックすることで
 ウォッチリストにアイテム登録を行うことができます。
 

取引内訳について

取引内訳タブでは直近の取引履歴を確認する事ができます。
「購入」または「販売」のみでフィルタリングして表示することも可能です。
※取引から30日が経過した場合、履歴から削除されます。


プレミアム取引について

「プレミアム取引」では以下の機能を利用できます。
・プレミアム取引が可能な一部のアイテムを対象として、
 100億~999億メルの金額にて取引を行うことができます。
・取引金額が100億メル以上の場合、個別取引が可能です。
・取引専用のコインバンクを使用することができます。


[クリスタル商店]>[ゲーム]>[取引]から購入できる
「ゴールドリッチVIPメンバーシップカードPLUS」または
パッケージ等で販売される「ゴールドリッチVIPカード」を
インベントリから使用すると、一定の期間
プレミアム取引機能を利用することができます。

※プレミアム取引はアカウント単位で利用できます。
※プレミアム取引は「ゴールドリッチVIPメンバーシップカードPLUS」または
 「ゴールドリッチVIPカード」を利用したアカウント同士でのみ可能です。


プレミアム取引機能は、VIPカードアイテム毎に指定されている
効果期間が経過するか、購入可能回数を使い切ると利用できなくなります。
購入可能回数はプレミアム取引で購入を行った場合に減少します。
※プレミアム取引による販売では購入可能回数は減少しません。
※プレミアム取引における購入可能回数が0になった時点で、
 期間が残っていても効果が無くなり、コインバンクへの入金や
 プレミアム取引による販売ができなくなりますのでご注意ください。



★ゴールドリッチVIPコインバンクについて
 プレミアム取引では所持上限金額を超えた取引を行うため、
 専用のコインバンクを使用する必要があります。
 コインバンクに預けたメルを用いてアイテム取引を行います。
 

※コインバンクは取引所を開いて右下に表示される
 専用アイコンから利用することができます。
①入出金ボタン
 コインバンクへの入金または出金を行うことができます。
 1億メル単位での入出金が可能であり、コインバンクでは
 1億メル=1コインとして換算されます。
 また最大で999コイン(999億メル)まで入金が可能です。
 ※コインバンクはアカウント共用となり、
  保有する全てのキャラクターで入出金が可能です。
 

②コインバンク残高
 コインバンクに入金されている残高を確認できます。
 コイン及びメルの2つの単位で表示されます。


③プレミアム購入回数
 プレミアム取引における残りの購入可能回数が確認できます。
 購入可能回数を使い切った時点で、期間が残っていても
 コインバンクへの入金及びプレミアム取引の
 利用ができなくなりますのでご注意ください。
 ※購入可能回数はアカウント共用となります。
 ※プレミアム取引の効果が切れた場合でも、
  コインバンクからの出金は行うことができます。


④VIPカード残り期間
 プレミアム取引が可能となる残り時間が表示されます。
 残り期間が0になった場合、プレミアム取引の効果が切れ
 コインバンクへの入金及びプレミアム取引の
 利用ができなくなりますのでご注意ください。
 ※プレミアム取引の期間が切れた場合でも、
  コインバンクからの出金は行うことができます。



★プレミアム取引の購入について
 プレミアム取引では、指定の購入可能回数分、
 コインバンクに預けたメルを利用して
 100億~999億メルのアイテム購入ができます。

 プレミアム取引アイテムは通常のアイテム同様に
 検索タブや購入タブから購入することができます。
 対象となるアイテムは金額がコインで表示されており、
 購入にはプレミアム取引機能が有効な状態で、
 必要な金額がコインバンクに入金されている必要があります。

 購入すると直接金額がコインバンクから差し引かれ
 選択したアイテムを入手することができます。
 この際に購入可能回数が1回分消費されます。
 ※100億メル未満の通常のアイテム購入では
  取引可能回数は減少しません。



★プレミアム取引の販売について
 通常のアイテム販売と同様に、販売タブからアイテムを選択し、
 「プレミアムアイテム販売」を選択することで実施できます。
 プレミアム販売はキャラクター毎に3個まで同時出品が可能です。
 ※販売では購入可能回数は減少せず、プレミアム取引の効果が
  適用されている期間中は何度でも販売することができます。
 ※プレミアム販売は登録待機時間が無く即時出品が可能です。
 左側の金額入力欄から100億~999億メルの範囲で、
 1億単位での販売金額設定が可能です。
 
 アイテムが販売されると売上は直接コインバンクに入金されます。
 また通常の販売登録と同様に、販売の成立及び登録アイテムの
 キャンセル時には販売価格の10%が手数料として差し引かれます。
 ※プレミアム取引では、1億未満の手数料は切り捨てられます。

●プレミアム販売可能アイテムについて
 プレミアム販売可能なアイテムは取引属性にて
 「プレミアム取引可能」と表示されます。


★プレミアム個別取引について
 プレミアム取引では、100億~999億メルの範囲で、
 キャラクターを指定した個別取引を行うことができます。
 ※個別取引は「ゴールドリッチVIPカード」を
  利用したアカウント同士でのみ可能です。


●個別取引販売方法
 プレミアム販売登録時に、左上の販売対象入力画面から
 個別取引を行いたいキャラクターの名前を入力します。

 名前を入力後、金額を指定して販売登録を行います。
 
 個別取引として販売されているアイテムは状態の項目に
 取引対象となるキャラクター名が表示されます。


●個別取引購入方法
 個別取引の要請が来ている場合、取引所右下にある
 プレミアム取引アイコンにNマークが表示されます。
 

 ゴールドリッチVIPコインバンクの画面内に、
 個別取引要請のあるアイテムが表示されます。
 アイテムを選択することで購入が可能です。
 

注意点

※交換回数が制限されているアイテムについては、
 取引所で取引が成立した時点で交換回数が消費されます。
※交換不可となったアイテムは倉庫を経由して
 サブキャラクターに移動することはできません。
※販売したアイテムをキャンセルする際は、
 登録価格の10%の手数料がかかります。
※手数料を支払うのに十分なメルを保持していない場合、
 アイテムをキャンセルできません。
※同じアカウント内のキャラクターで販売登録したアイテムは購入できません。
※一部消費アイテムで、最安値から大幅に販売額が高く設定され、
 出品されているアイテムは、購入制限がかかる場合があります。
※取引所の不正な使用が確認された場合、管理ポリシーに従って
 ゲームの利用が制限されることがあります。