メイプルストーリーM

プレイガイド

Lv80~.戦え!伝説の帰還

ついに登場!プレイヤーバトル!
メイプルワールドの伝説の英雄になって
モンスターや相手を倒し、キャラクターを育てて勝利をつかみ取れ!
 

参加条件・参加方法

●入場条件
入場レベル制限:Lv80以上

●入場方法
[ダンジョン]>[伝説の帰還] を選択し、
ランクモードとフリーモードからプレイモードを選択して入場します。
ランクモード
モード選択後、[マッチング申請]ボタンを選択
フリーモード
[ルーム作成]もしくは[クイック入場]を選択
 
   ランクモード  フリーモード
 入場時間制限  12:00~23:59
 時間内であれば入場回数無制限
 なし
 入場可能人数  6人  1~6人
 パーティ入場  パーティー参加時は入場不可  可能
 クリア時報酬  勝敗により変動  なし
 

ゲームの進行

●待機部屋入場
各モード、マッチング待機部屋に入場します。
ランクモード
適切な相手を5人見つけるまでマッチングをおこないます。
6人のマッチングが完了したら、3:3のランダムにチームを振り分けられます。
※スコアが近いプレイヤーが優先してマッチングします。
フリーモード
[スタート]ボタンを押すことでゲームを開始します。
チームはプレイヤーの任意で変更が可能で、チーム人数が同数でなくてもプレイ可能です。

●キャラクターセレクト(20秒)
ゲーム開始時、8人のキャラクターの中からプレイキャラクターを選択します。
キャラクター選択

●メインゲーム(5分)
チームメンバーと一緒にモンスターや対戦相手を倒しながら、キャラクターを育てます。
エリア内のモンスターを倒すか、相手チームのキャラクターを倒すことで
経験値やゴールドを獲得し、キャラクターを成長させることができます。
 ▼ メインゲーム詳細説明へ

●ファイナル戦(1分)
メインゲーム終了後、全てのキャラクターが同じエリアに集合します。
ファイナル戦が開始すると、HP/MPが最大値まで回復し、
全てのスキルのクールタイムが初期化されます。
制限時間内に相手チームを全て倒す、または倒されるか、
制限時間終了までに勝負がつかない場合は判定条件に基づいて勝敗が決まります。

●報酬について
ランクモードの場合にのみクリア報酬を獲得します。
勝利・引き分け・敗北の結果により獲得報酬が異なります。
 
伝説のコイン
伝説のコインとは?
伝説の帰還のプレイで手に入るコイン。
商店「伝説の帰還」で様々な商品に交換できます。

※降伏とゲーム終了
ランクモードでは、ゲーム開始1分30秒後から降伏することができます。
降伏するには、投票ですべてのチームメンバーが同意する必要があります。
降伏が成立すると現在のゲームが即時終了します。
降伏せずにゲームを退出すると、60分間ランクモードをプレイ不可能になります。
 

ランキングシステム

●シーズンランキング
毎週月曜日の0:00~日曜日の23:59でシーズンランキングが実施されます。
シーズンランキングに基づいて、ランキング報酬が支給されます。
ランキング報酬は伝説の帰還 ランキング画面から受け取ることができます。
※シーズン中、伝説の帰還のランクモードの記録が1個以上あれば、
 ランキング報酬の獲得が可能です。
※集計期間をまたぐようにランキング戦をプレイすると、
 そのプレイ結果は反映されませんのでご注意ください。
※シーズンランキング報酬は次のシーズン中にしか受け取ることができません。

シーズンランキングは翌週月曜日0:00にベーススコアの1000点にリセットされます。

●ランクについて
キャラクターはランキングスコアに基づいて、5段階のランクに振り分けられます。
全てのキャラクターはDランクから開始し、
ランキングスコアを貯めて上位ランクの最小スコアに到達するとランクアップします。
敗北してスコアが低下しても、各ランクの最小スコア以下には低下しません。
上位ランクに到達すると、ランク到達報酬が支給されます。
ランク到達報酬はシーズンランクリセットのタイミングで初期化されます。

メインゲーム詳細

●メインマップ
マップの両端にブルー/レッドの各チームの陣地が存在します。
各チームは自陣地からゲームを開始します。
自陣地ではHPを早く回復できます。
 
ポータル
戦闘地域はエリア1、エリア2、エリア3、ボスエリアに分かれていて
自陣に移動可能なポータルが存在し、素早い移動が可能です。

また、マップの固定地域にHPを大幅に回復することができる
回復オブジェクト
回復オブジェクトが定期的に出現します。

●討伐報酬
討伐の報酬はモンスターもしくは相手チームのキャラクターに最後の一撃を与えたプレイヤーのみ獲得できます。
最後の一撃を与えたキャラクターは全報酬を、アシストしたチームメンバーはアシスト報酬を獲得します。
※アシスト報酬はモンスターを倒した場合と
相手チームのキャラクターを倒した場合で異なります。

もし交戦中の相手チームキャラクターがモンスターの攻撃で倒された場合、
討伐報酬は獲得できません。
また、相手チームのキャラクターを倒して獲得する報酬は
モンスターを倒して得られる報酬よりも高くなることがあります。

●キャラクターの成長
キャラクター強化
獲得したゴールドでコア能力値をアップグレードすることができます。
コアは最大5段階までアップグレード可能であり、
アップグレードするにつれてコストと上昇数値が増加します。


▲ページTOPへ